皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
もう今年の6分の1が過ぎ去ろうとしているのですが、信じられますか?皆さん。
私は信じられません。
という感じで、相変わらず何か時間操作でも受けているんじゃないかという位には、時が過ぎ去るのが早いです。
そんな中でもウララに励まされて今日も今日とて育成の日々です。
相変わらずのへっぽこトレーナですが、今回も適当にご紹介です。
【注意】
記事内ではハルウララのシナリオ内容も解禁しております。
気になっている方でまだハルウララのシナリオを見ていない方はネタバレを含みますのでご注意下さい。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
もう今年の6分の1が過ぎ去ろうとしているのですが、信じられますか?皆さん。
私は信じられません。
という感じで、相変わらず何か時間操作でも受けているんじゃないかという位には、時が過ぎ去るのが早いです。
そんな中でもウララに励まされて今日も今日とて育成の日々です。
相変わらずのへっぽこトレーナですが、今回も適当にご紹介です。
【注意】
記事内ではハルウララのシナリオ内容も解禁しております。
気になっている方でまだハルウララのシナリオを見ていない方はネタバレを含みますのでご注意下さい。
今日のハルウララ!
後で触れますが、今回のチャンミなるものも何とか乗り切りました。
相変わらずのエンジョイ勢なので、対人戦にやる気を出すのが、かなり厳しいです。
まぁ、毎度ながらのんびりやっていきます。
とは言え、勝てるかどうかは話が別なのです(いつもの)
相変わらずボロクソにやられつつ、B決勝に何とか進んだのですが……
中盤までボロボロで、頑張れ、頑張れーと応援しつつ、厳しい……
終盤でもこの位置で、しかもほぼ加速を持っていない(完走できなかった)ので、これは、あかん……
と思っていたのですが、、、、
ふおー!? ウララ!?
何と最後の最後だけ(本当に今まで気持ち良い位ぼろくそに負けてた)、ウララがやってくれました。
ありがとう、ありがとう!B決勝とは言え、良く頑張ってくれた!
今日は🥕プリンで、お祝いだね。
対戦されたトレーナーさんもありがとうございました。
以上、へっぽこトレーナーの簡単な感想でした。
新しいシナリオも来る上に、マイルはパワーが大事と書いてあったのをどこかで見たので、そちらで試してから、本格的に育成で良いかなーという感じ。
最悪、今回のウララが頑張ってくれるでしょうし(短距離特化ですが)
そろそろ疲れてきたよ……ウララ。もう対人戦は休んでいいかな……(ぱたり)
※以下公式からの引用です
生放送で、怒涛のラインナップが発表されておりましたが、素人トレーナーからしても
「多すぎぃ!?」
となる位には、頭おかしい(誉め言葉)数でしたね。
きっと競馬ファンからすると感動もひとしおなのだと思いました。
※以下公式からの引用です
それはそれとして楽しみなのですが、「リーグオブヒーローズ」がお休みになるのはちょっと残念です。
あのレース、チャンミと比べてシステム的にも非常に楽だったし、ウララの称号がカンストしなかったので心残りなのです。
また不定期でも良いので開催して星を増やしていけると良いなぁ。
※以下公式からの引用です
シナリオ進化スキルがあるという事は、そのシナリオで得意分野を伸ばせるようになるってことでしょうし。
問題は、サポカの完走や赤因子の継承がどこまで緩和されるかですね。
そういう特別なシナリオが来るのであれば、それはそれで面白いかなと思います。
何だかSNS上で少し流れてきた声の中に、集金がとか、友人サポカが使えなくなると言った意見を目にしました。
そういう側面があるのは間違いないのですが、私は割と楽観的にとらえてます。
恐らく今後の方向性としては、距離や馬場に特化したシナリオを選ぶことで、自分の好きな形にカスタマイズする形になるんじゃないかなぁと私は思っています。
マイル・中距離の育成に適したシナリオが今回のUAFになりそうなので、ダートに適したものや、その他脚質に絡むものなんかもあるかもですね。
どれを使って育成するか幅が出てくると思うので、それに期待したいなと思っています。
あくまで現時点では希望的観測ですが、個人的には今の様に過去のシナリオが空気になるよりはいいんじゃないかなと思いました。
というか、グランドライブでライトハローさんとイチャイチャしたいので、ゆくゆくは上方修正お願いします(ぁ
後は不安要素としては、4ケ月ごとの更新という事で、大丈夫なのか!?と言う気持ちがあったり。
年3回の更新は割とヘビィな気がしますが、無理して雑なシナリオを量産されるくらいなら、じっくり良いものを作ってほしいというのが偽らざる感想です。
何にせよ最近はかなりウマ娘もゲームとしてやりやすくなってきたので、更なる飛躍に期待します。
※以下公式からの引用です
ウマ娘の二次創作について、少しでも調べたことのある方はご存じかと思いますが、特に性的な表現や暴力的表現は禁止事項です。
ウマ娘が好きでもそれは一発アウトなので、私も今一度気をつけつつ楽しみたいと思います。
むしろ、少しでもYoutubeなどでウマ娘のコンテンツを作った事のある方ならお分かりかと思うんですが、マジで広く権利を緩くしてくれているので、これほど優しいコンテンツは珍しいです。
折角、運営さんが見逃してくれているので、ウマ娘への感謝と愛を良い形で伝えられると良いですね。
私も過去、ウマ娘関係では3作品(?)ほど、出させてもらってますが、これもウマ娘運営さんの配慮あっての事です。
改めまして、感謝しつつ、私なりにウマ娘(特にハルウララ)の良さを表現できればいいなぁと思っております。
なお技量。
一応、お話に触れたので、過去3作品を載せておきます。
お暇な方はどうぞ。
《ウマ娘》MAD ハルウララ有馬記念制覇への道 【完走編】
兎に角、ハルウララへの愛を込めました。
やはり魂がこもると、作品の完成度とかどうでも良いんだなという良い例かなと。
《ウマ娘》MAD ハルウララ × 「君よ 気高くあれ」(Full) 【完成 Ver】
何とかカッコよく仕上げたいと思いつつ、センスが終わっているために微妙になった作品。
歌も素敵だったのに、素材の良さを生かせないのは辛い、辛い。
【勝手に歌ってみた】《ウマ娘》MAD 私たちのグランドライブ【つくよみちゃん(RVC)】
ライトハローさん成分が不足していたので、やりたい事をふんだんに勝手に詰め込んでみたら、失敗した例です(ぁ
歌声がおっさん→つくよみちゃんという無茶をした上に、音程の調整の仕方が全然分からず、歌が破壊音波と化し駄作となり果てました(ぁ
カラオケで出した方がまだよかったかもしれん……と今は思っています。
作ってた当時はノリノリだったんだけどね!(創作者廃ボルテージ)
という訳で、最初の一作が一番熱量があったのと、明確なビジョンがあったので割とスムーズでした。
やはり熱量は大事だなぁという印象。
今はやりたい事も浮かばないので、ウマ娘側の動画は多分、暫くは出ないと思います。
ウララの動画を出したいのですが、ネタがないでござる。
なので、もし応援して下さっていた方がいらっしゃいましたら、今までありがとうございました。
新しいシナリオが来たので、軽く遊んでみました。
最初の手触りとしては……
め、面倒くさいでござる!!
という印象です、はい。
ラークシナリオの手軽さに慣らされてしまった事もあるのでしょうが、割と手数が多く、考えることも多いので、最初の内は時間がかかりそうです。
とは言え、数周して、何となくコツが見えてきたので、徐々に慣れていくのかな?
以下、あくまで私の感想ではありますが、コツっぽいもの残しておきます。
① サポートカードは全種類をまんべんなく使った方が楽
今までは、スピードに偏らせたりして伸びにくいパラメーターをとがらせる方向性が主流でした。
しかし、今回のシナリオはダブルで友情が来た場合でもその恩恵が薄いと感じました。
なので、全てのトレーニングを出来るように、5種(スピード・スタミナ・パワー・根性・賢さ)を均等に配置した方が、楽に感じます。
実際には、レースによって必要なパラメーターは偏るとは思うので、1か所(普段はスタミナ?)は捨てて、他の場所にもう一枚割り振る形になるんじゃないかなーと。
少なくとも、数回回った感じだと、その方が安定するという感じでした。
② 友人カード「都留岐涼花」は必須
今回のシナリオでは、賢さトレーニングで体力が回復しません。
なので、常に体力管理が求められるのですが、今回の友人カードはそれを楽にしてくれます。
特にお出かけの体力回復効果は絶大なので、積極的に使っていくと良さそうです。
※以下公式からの引用です
今回のシナリオは、体力管理がかなり難しいです。
なので、体力を回復しつつ能力が上がる友人カードは必須と思っていいでしょう。
③ 競技に勝つためには、まんべんなくトレーニングを踏む
これは、何となくわかっているトレーナーさんも多いかと思うのですが、全ての競技を満遍なく上げていかないと、大会で勝てません。
そして、それを上手くコントロールするには、相談での競技チェンジを上手く使っていく必要があります。
その指標となるのが「ジャンル」の情報です。
横の「!」マークを押すと、別ウィンドウが開いて、次の大会の種目が見れます。
キラキラ光ってるのは「優勝できそうな競技」で、光ってないのはダメな奴です。
つまり、この情報を見つつ、次の大会までに多く競技(具体的には13個以上)が光るようにレベルを上げなくてはいけません。
競技詳細ボタンで、次回大会の対象じゃない競技も勝てるか分かります。
これを知っているかどうかだけでも、やりやすさがかなり変わるので、覚えておくと良いかと思います。
例えば、下のように青が優勢で優勝はほぼ確実な競技を変更して
更にリンクの数を増やしつつ、他の色の競技を上げて行くというのが割と重要です。
こんな感じで一色に染まるチャンスがあって、かつその競技レベルが低い場合は優先したいですね。
上のような場合は、赤を黄色に変えて、黄色を底上げすることを優先します。
優勝安全圏に入った後で、更に良さそうな並びが来れば、それを選びましょう。
そんな感じでポチポチやっていくと、普通にUEレベルの子が出来ます。
全体的に底上げされつつ高いパラメータになりやすいので、コツさえつかめば、育成はしやすいかも?
ただし、面倒くさい。果てしなく面倒くさいでござる。
また、最後にシナリオ固有の進化スキルが2つ取れるのも良いですね。
対応となっているスキルを取れるカード環境であるならば、積極的に狙っていきたいところ。
何にせよ、慣れるまでは頭が爆発しそうになるので、ほどほどに楽しみたいと思います。
今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。
本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
© Cygames, Inc. All Rights Reserved.
相変わらずのエンジョイ勢なので、対人戦にやる気を出すのが、かなり厳しいです。
まぁ、毎度ながらのんびりやっていきます。
チャンピオンズミーティング SPRINTお疲れさまでした!
毎度ながら、どうにもならん対人系のイベントですが、今回は短距離だったので育成自体は楽でした。とは言え、勝てるかどうかは話が別なのです(いつもの)
相変わらずボロクソにやられつつ、B決勝に何とか進んだのですが……
中盤までボロボロで、頑張れ、頑張れーと応援しつつ、厳しい……
終盤でもこの位置で、しかもほぼ加速を持っていない(完走できなかった)ので、これは、あかん……
と思っていたのですが、、、、
ふおー!? ウララ!?
何と最後の最後だけ(本当に今まで気持ち良い位ぼろくそに負けてた)、ウララがやってくれました。
ありがとう、ありがとう!B決勝とは言え、良く頑張ってくれた!
今日は🥕プリンで、お祝いだね。
対戦されたトレーナーさんもありがとうございました。
以上、へっぽこトレーナーの簡単な感想でした。
次はマイルチャンミ?らしいですよ
※以下公式からの引用です次回はマイルコースとの事で、頑張ればウララでも戦える、かもしれません。4月中旬「チャンピオンズミーティング MILE」開催予定! レースイベント「チャンピオンズミーティング MILE」についてお知らせいたします。開催予定時期
4月中旬対象レース
阪神 芝 1600m(マイル) 右・外 春 晴 良 昼
正式な開催時期や詳細などは決まり次第、お知らせにてご報告いたします。注意事項
1. チャンピオンズミーティングの詳細は、[ヘルプ・用語集]の[チャンピオンズミーティング]をご確認ください。
2. チャンピオンズミーティングでの一部スキルの発動については、[ヘルプ・用語集]の[ウマ娘]>[スキル]をご確認ください。
3. イベントの開催時期および内容は、予告なく変更する場合がございます。
新しいシナリオも来る上に、マイルはパワーが大事と書いてあったのをどこかで見たので、そちらで試してから、本格的に育成で良いかなーという感じ。
最悪、今回のウララが頑張ってくれるでしょうし(短距離特化ですが)
そろそろ疲れてきたよ……ウララ。もう対人戦は休んでいいかな……(ぱたり)
「ウマ娘 プリティーダービー」開発者レター&プレゼント
運営レターが来ておりましたので、気になる部分だけ抜粋してご紹介です。※以下公式からの引用です
「ウマ娘 プリティーダービー」開発者レター&プレゼント いつもゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」を遊んでいただき、誠にありがとうございます。
多くのトレーナーの皆様に支えていただき、ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」はいよいよ明日リリース「3周年」を迎えます!
3周年を迎えるにあたり、「オルフェーヴル」「ジェンティルドンナ」といった新たなウマ娘の登場や新オープニングムービーの公開など様々なアップデートを用意しております。
引き続きトレーナーの皆様にゲームをお楽しみいただけますと幸いです。
さて今回も、開発者レターという形でトレーナーの皆様に今後のゲームのアップデート情報やメディア展開をお伝えさせていただきます。
生放送で、怒涛のラインナップが発表されておりましたが、素人トレーナーからしても
「多すぎぃ!?」
となる位には、頭おかしい(誉め言葉)数でしたね。
きっと競馬ファンからすると感動もひとしおなのだと思いました。
※以下公式からの引用です
新しいシナリオと、新しいレースが来るようです。①ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」について
はじめに、多くのトレーナーの皆様にゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」をお楽しみいただいていること、併せてご意見やご感想をいただいたことについて、改めて感謝を申し上げます。
今回は、新育成シナリオや新レースコンテンツ、新施策、今後の育成シナリオのアップデート方針などをトレーナーの皆様にお伝えさせていただきます。新たな育成シナリオについて
2月24日に新たな育成シナリオとなる「U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」を公開いたします。
今回の育成シナリオでは、「レース以外のウマ娘の可能性」という物語を軸に、新キャラクターである都留岐涼花・ソノンエルフィーたちを中心に熱き物語が展開されます。
競技トレーニングやヒートアップといった新システムを導入しこれまでとは異なる遊び方や、多くの新規トレーニング演出で新鮮な体験になるよう目指しました。加えて、育成シナリオを彩る新曲『爆熱マイソウル』のライブでは、ウマ娘たちの「熱い想い」を一緒に体感していただけますと幸いです。
今までにない育成体験をお楽しみください。レースコンテンツについて
公式生放送番組「ぱかライブTV」でも告知いたしましたが、新レースコンテンツ「マンスリーマッチ」をβ版イベントとして3月に開催いたします。
より多くのウマ娘たちがこれまで以上に活躍できる機会となるようなコンテンツとなっております。
今回はβ版としての公開となりますので一部機能を絞った内容でのお届けとなりますが、お楽しみいただけますと幸いです。
「マンスリーマッチ」β版の開催に伴い来月の「リーグ オブ ヒーローズ」の開催はお休みとなりますので、あらかじめご了承ください。
また、年末に追加いたしました「マスターズチャレンジ」について、今後は育成シナリオ追加に合わせて更新を行います。次回の更新は3月末ごろを予定しており、前回とは異なるレースを舞台に新しい強力なライバルが登場いたしますので、ぜひ挑戦してください。
それはそれとして楽しみなのですが、「リーグオブヒーローズ」がお休みになるのはちょっと残念です。
あのレース、チャンミと比べてシステム的にも非常に楽だったし、ウララの称号がカンストしなかったので心残りなのです。
また不定期でも良いので開催して星を増やしていけると良いなぁ。
※以下公式からの引用です
これは面白い試みだなぁと個人的には思いました。育成シナリオの追加頻度について
これまで育成シナリオを6ヵ月に1度のペースで追加しておりましたが、今後は4ヵ月に1度のペースでの追加を予定しております。
また、新育成シナリオ「U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」から新たな機能「シナリオ進化スキル」を実装いたします。今回の育成シナリオではマイル・中距離向けの「シナリオ進化スキル」を獲得でき、マイル・中距離向けの育成を有利に進めることが可能です。
今後追加される育成シナリオについては、育成シナリオごとに特色を出し、差別化してお届けしていきたいと考えております。 具体的には、次回以降の育成シナリオでは他の距離向けの「シナリオ進化スキル」を獲得できるなど、育成方針に応じてさまざまな育成シナリオをお楽しみいただけるような調整を行う予定です。
ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」における「育成」は、ウマ娘たちとトレーナーの皆様が二人三脚で夢を叶えていく、ゲームにおいて重要なコンテンツの1つです。これまで以上に様々な体験を提供し、より多くのトレーナーの皆様に「育成」を楽しんでいただきたいと考えております。
次回の育成シナリオ追加は6月末を予定しており、鋭意開発中ですので、楽しみにお待ちください。
また、新育成シナリオ追加時には様々なキャンペーンや施策の実施を予定しております。
今後の「ぱかライブTV」などでの情報発表をお待ちください。
シナリオ進化スキルがあるという事は、そのシナリオで得意分野を伸ばせるようになるってことでしょうし。
問題は、サポカの完走や赤因子の継承がどこまで緩和されるかですね。
そういう特別なシナリオが来るのであれば、それはそれで面白いかなと思います。
何だかSNS上で少し流れてきた声の中に、集金がとか、友人サポカが使えなくなると言った意見を目にしました。
そういう側面があるのは間違いないのですが、私は割と楽観的にとらえてます。
恐らく今後の方向性としては、距離や馬場に特化したシナリオを選ぶことで、自分の好きな形にカスタマイズする形になるんじゃないかなぁと私は思っています。
マイル・中距離の育成に適したシナリオが今回のUAFになりそうなので、ダートに適したものや、その他脚質に絡むものなんかもあるかもですね。
どれを使って育成するか幅が出てくると思うので、それに期待したいなと思っています。
あくまで現時点では希望的観測ですが、個人的には今の様に過去のシナリオが空気になるよりはいいんじゃないかなと思いました。
というか、グランドライブでライトハローさんとイチャイチャしたいので、ゆくゆくは上方修正お願いします(ぁ
後は不安要素としては、4ケ月ごとの更新という事で、大丈夫なのか!?と言う気持ちがあったり。
年3回の更新は割とヘビィな気がしますが、無理して雑なシナリオを量産されるくらいなら、じっくり良いものを作ってほしいというのが偽らざる感想です。
何にせよ最近はかなりウマ娘もゲームとしてやりやすくなってきたので、更なる飛躍に期待します。
※以下公式からの引用です
再度、こうして表に注意喚起してきたという事は、最後通牒と捉えて良いかと思います。二次創作について
現在インターネットやSNSを中心に、ウマ娘のキャラクターを利用した不適切な二次創作を確認しております。
ウマ娘は実在する競走馬をモチーフとしたキャラクターが数多く登場しておりますので、競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は固く禁止しております。
二次創作ガイドラインをご確認いただき、不適切な二次創作の公開はされませんよう、改めてお願いいたします。
・二次創作ガイドライン
https://umamusume.jp/derivativework_guidelines/
ウマ娘の二次創作について、少しでも調べたことのある方はご存じかと思いますが、特に性的な表現や暴力的表現は禁止事項です。
ウマ娘が好きでもそれは一発アウトなので、私も今一度気をつけつつ楽しみたいと思います。
むしろ、少しでもYoutubeなどでウマ娘のコンテンツを作った事のある方ならお分かりかと思うんですが、マジで広く権利を緩くしてくれているので、これほど優しいコンテンツは珍しいです。
折角、運営さんが見逃してくれているので、ウマ娘への感謝と愛を良い形で伝えられると良いですね。
私も過去、ウマ娘関係では3作品(?)ほど、出させてもらってますが、これもウマ娘運営さんの配慮あっての事です。
改めまして、感謝しつつ、私なりにウマ娘(特にハルウララ)の良さを表現できればいいなぁと思っております。
なお技量。
一応、お話に触れたので、過去3作品を載せておきます。
お暇な方はどうぞ。
《ウマ娘》MAD ハルウララ有馬記念制覇への道 【完走編】
兎に角、ハルウララへの愛を込めました。
やはり魂がこもると、作品の完成度とかどうでも良いんだなという良い例かなと。
《ウマ娘》MAD ハルウララ × 「君よ 気高くあれ」(Full) 【完成 Ver】
何とかカッコよく仕上げたいと思いつつ、センスが終わっているために微妙になった作品。
歌も素敵だったのに、素材の良さを生かせないのは辛い、辛い。
【勝手に歌ってみた】《ウマ娘》MAD 私たちのグランドライブ【つくよみちゃん(RVC)】
ライトハローさん成分が不足していたので、やりたい事をふんだんに勝手に詰め込んでみたら、失敗した例です(ぁ
歌声がおっさん→つくよみちゃんという無茶をした上に、音程の調整の仕方が全然分からず、歌が破壊音波と化し駄作となり果てました(ぁ
カラオケで出した方がまだよかったかもしれん……と今は思っています。
作ってた当時はノリノリだったんだけどね!(創作者廃ボルテージ)
という訳で、最初の一作が一番熱量があったのと、明確なビジョンがあったので割とスムーズでした。
やはり熱量は大事だなぁという印象。
今はやりたい事も浮かばないので、ウマ娘側の動画は多分、暫くは出ないと思います。
ウララの動画を出したいのですが、ネタがないでござる。
なので、もし応援して下さっていた方がいらっしゃいましたら、今までありがとうございました。
新シナリオ「U.A.F Ready Go!」
新しいシナリオが来たので、軽く遊んでみました。
最初の手触りとしては……
め、面倒くさいでござる!!
という印象です、はい。
ラークシナリオの手軽さに慣らされてしまった事もあるのでしょうが、割と手数が多く、考えることも多いので、最初の内は時間がかかりそうです。
とは言え、数周して、何となくコツが見えてきたので、徐々に慣れていくのかな?
以下、あくまで私の感想ではありますが、コツっぽいもの残しておきます。
① サポートカードは全種類をまんべんなく使った方が楽
今までは、スピードに偏らせたりして伸びにくいパラメーターをとがらせる方向性が主流でした。
しかし、今回のシナリオはダブルで友情が来た場合でもその恩恵が薄いと感じました。
なので、全てのトレーニングを出来るように、5種(スピード・スタミナ・パワー・根性・賢さ)を均等に配置した方が、楽に感じます。
実際には、レースによって必要なパラメーターは偏るとは思うので、1か所(普段はスタミナ?)は捨てて、他の場所にもう一枚割り振る形になるんじゃないかなーと。
少なくとも、数回回った感じだと、その方が安定するという感じでした。
② 友人カード「都留岐涼花」は必須
今回のシナリオでは、賢さトレーニングで体力が回復しません。
なので、常に体力管理が求められるのですが、今回の友人カードはそれを楽にしてくれます。
特にお出かけの体力回復効果は絶大なので、積極的に使っていくと良さそうです。
※以下公式からの引用です
競技トレーニングとリンクトレーニング
「U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」では、U.A.F.に向けた新たなトレーニング、競技トレーニングを行います!
競技トレーニングは15種類あり、ターン開始時にその中の5種類が抽選されます。
競技トレーニングにはそれぞれ競技Lvがあり、トレーニングを行うと上昇します。
[お休み][レース][お出かけ]を行った場合は、次ターンの競技トレーニング実行時に競技Lvの上昇量が増加します。
※この効果は、[お休み][レース][お出かけ]を連続で行っても重複しません。
競技トレーニングには「スフィア」「ファイト」「フリー」の3つのジャンルがございます。
同じジャンルの競技トレーニングがあると「リンクトレーニング」が発生し、
リンクした競技トレーニング全ての競技Lv上昇に加えて、ウマ娘の基礎能力もより大きく上昇します。
今回のシナリオは、体力管理がかなり難しいです。
なので、体力を回復しつつ能力が上がる友人カードは必須と思っていいでしょう。
③ 競技に勝つためには、まんべんなくトレーニングを踏む
これは、何となくわかっているトレーナーさんも多いかと思うのですが、全ての競技を満遍なく上げていかないと、大会で勝てません。
そして、それを上手くコントロールするには、相談での競技チェンジを上手く使っていく必要があります。
その指標となるのが「ジャンル」の情報です。
横の「!」マークを押すと、別ウィンドウが開いて、次の大会の種目が見れます。
キラキラ光ってるのは「優勝できそうな競技」で、光ってないのはダメな奴です。
つまり、この情報を見つつ、次の大会までに多く競技(具体的には13個以上)が光るようにレベルを上げなくてはいけません。
競技詳細ボタンで、次回大会の対象じゃない競技も勝てるか分かります。
これを知っているかどうかだけでも、やりやすさがかなり変わるので、覚えておくと良いかと思います。
例えば、下のように青が優勢で優勝はほぼ確実な競技を変更して
更にリンクの数を増やしつつ、他の色の競技を上げて行くというのが割と重要です。
こんな感じで一色に染まるチャンスがあって、かつその競技レベルが低い場合は優先したいですね。
上のような場合は、赤を黄色に変えて、黄色を底上げすることを優先します。
優勝安全圏に入った後で、更に良さそうな並びが来れば、それを選びましょう。
そんな感じでポチポチやっていくと、普通にUEレベルの子が出来ます。
全体的に底上げされつつ高いパラメータになりやすいので、コツさえつかめば、育成はしやすいかも?
ただし、面倒くさい。果てしなく面倒くさいでござる。
また、最後にシナリオ固有の進化スキルが2つ取れるのも良いですね。
対応となっているスキルを取れるカード環境であるならば、積極的に狙っていきたいところ。
何にせよ、慣れるまでは頭が爆発しそうになるので、ほどほどに楽しみたいと思います。
今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。
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コメント
コメント一覧 (2)
ウララちゃんで勝利おめです!
うちもニシノが頑張ってくれました(*´ω`)。
短距離は加速詰め込んで、
良いタイミングで発動するかの運ゲーになりやすい所はありますよね。
まあ、それはそれで格上に勝つ可能性あるのでたまにはええと思ってます。
UE6すごいですな。
うちも先程何とかブライアンでUE6まで行けました。
今回のシナリオ、サポカの種類ばらけさせた方がよく不遇気味のパワーサポカも無理なく採用できるようになったのええと思ってます。
ただ、時間は結構かかりますよね~(苦笑)。
システム自体は面白いと思ってるのでしゃあなしとは思ってますが、
ここは悩ましい所です。
シナリオ間隔短くなったのは賛否両論ありそうですよね。
個人的には6か月間隔だと最後1~2か月飽きてくるのでそこは悪くないと思ってます。一方でシナリオの質よサポカ周りは確かに気になる所ですね。
ただ、自分もそこまで心配してなく、まったり遊んでいくつもりです。
トレーニングパスとか面白い試みをされてますし、新しいウマ娘も大量に増えたのでいろいろ苦労あるとは思いますが良い感じに盛り上がって欲しいですね(*´ω`)。
どろろんさんへ
こんにちはー
こちらの記事にコメントありがとうございます!
祝福おめでとうございます
ウララ頑張った!
どろろんさんもニシノフラワー頑張った!おめでとうございます
折角いい感じのステータスになっても、加速積めないとダメらしいんですよね
実際、ほぼ負けましたし、加速難しい(と言うかそもそもスキルイベ完走できない)
おー、UE6おめでとうございます!
なんだかサラッと盛れてしまうので、コツ掴んだら行けそうな感じはしてます
けど、考えないといけないので果てしなく面倒(まだ言うか)
システム自体は確かに面白いですし、爽快感もあるのですが、ラークで短いシナリオになれたせいか、凄く長く感じるんですよ……特にURAファイナルズが!
シナリオ間隔が短くなったのは賛否両論聞きますよね
私も飽きと言う意味ではその位のスパンで良いかなと思います
友人サポカがどうなるかですが、噂ではメイちゃんが継続で大活躍しているようなので、他のシナリオでもそういう感じで活かせるなら良いんじゃないかなぁとかとか
トレーニングパス美味しいですよね!
とりあえず今後も盛り上がっていってほしい所
裁判の件とか不安要素もありますけど、とりあえず運営さんはやる気満々なので、一ユーザーとして楽しみたいです
ではではー