皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

X(旧Twitter)上で時折、思い出したように唐突に起こる花騎士祭り。
普段見ることのない、沢山の団長さんたちの推し達を見ることができて、幸せでした。
タイムラインにプロフィールを流してくださった団長様、本当にありがとうございます!

さて、そんな団長さんの中で、特に初心者様や復帰された団長様が迷うであろうことを記事にしてまとめるこの企画ですが、最近は全然更新できていません。

折角、復帰者や初心者さんも増えて来たタイミングでしょうし、9周年も迫ってるこの時期ですから、初心に帰った記事が書きたいのですが、さて、求められている情報は何だろう?と考えていました。

そこで思いついたのが、装備品についての情報です。
遥か昔に、装備品についての記事を書いていますが、正直、あまりにも情報が古すぎて、今の環境には適しません。

なので今回の記事では、装備品周りについてどうすればいいか?といったところを、ご紹介できればなと思います。

あくまで参考程度のお話となりますが、一定の目安にはなるかと思いますので宜しければ楽しんでいって下さい。

※注意
今回の記事は、本当に右も左も分からない初心者団長様向けに作成した記事になります。
歴戦の団長様達は既に知っているような情報ばかりだと思いますので、予めご了承ください。

装備品は必要? はい、めちゃくちゃ大事です

2024y01m05d_192618017
まず、そもそものお話として、装備品ってそんなに重要?という話から。
結論から申し上げておくと、

今はめっちゃ大事です!

というお話になります。
実は昔はそれほどでも無かったのですが、後にご紹介します世界花の加護とセット効果の関係で、割と無視できない状況になりました。

なので今の環境では花騎士を強くするには避けて通れないと言って良いと思います。

という感じで、装備品が割と重要だよ?という事を理解した上で、具体的な話に移りましょう。

装備品の種類は?

まず、一言に装備品と言っても、色々な種類があります。
そこの基本を押さえていきましょう。

花騎士に装備可能なものは全部で5部位

凄く基本的な話として、花騎士が装備できるのは全部で5部位です。
そして種類が決まっています。

・腕輪
・首飾り
・耳飾り
・指輪
・専用装備


このうち、専用装備は一番右枠で固定でして、専用装備用の枠が各花騎士にあります。
その他の枠は、腕~指輪までの4種類の装備をどの場所につけても問題ありません。

ただし、同じ種類の装備は重複してつけられません

例えば、指輪を2つなどは無理です。
全ての枠を種類の違う装備で埋める必要があります。

また、一番最初に花騎士をお迎えしたときは、装備枠は一つしかありません。
専用装備枠は必ず空いてます。
他の3つは封印されていますので、この枠を開放する事も強化の一環です。

装備枠を開放するには

・同じ花騎士(別バージョン不可)を強化素材に使う
・装花を強化素材に使う

のどちらかが必須です。

装花は、各レアリティに対応しているものを使いますが、基本的に昇華以外で虹以外に使う事は無いので、虹の装花が一番重要という事になります。
また、昇華した花騎士に関して、現時点では装備枠を開けるには虹の装花が必須です。
その位、超重要アイテムなので、使いどころは気をつけましょう。

装備の入手方法で能力が変わる

これから装備の入手方法についてご説明しますが、最初に伝えておきます。
現環境に置きましては、イベント装備と専用装備以外は使いません

何故なら、★6装備にすることができるかどうか?と言う問題があるからです。
★6装備については、この記事の肝なので、後で解説します。

では、話を戻して、装備の入手方法は以下の通りです。

・装備ガチャから入手
→レイドボス報酬の種でガチャを回す

・イベント装備
→イベントから入手(含む復刻・再復刻)

・専用装備
→キャラを進化した後、キャラクエスト2話目で入手

・シリアル装備
→特定の物販のシリアルナンバーから入手

ここでポイントなのは、復刻任務(再復刻ではない)での入手です。

最近のイベントには、必ず★6装備が来ていますが、それぞれで内容が異なります。
ご自分の必要な装備がすぐに手に入るかは、割と厳しいというのが現状です。

なので、後に語ります★6装備の特性を理解したうえで、復刻任務が来た時に、イベント装備が自分の欲しい装備であるかどうか、ちゃんと確認する癖をつけましょう

でないと、私のように「復刻逃した、詰んだ(数年待ち)」という事になります(あふん

★6装備とは?

さて、やっと本題です。
この★6装備の説明が、今回の記事の中核となります。

まぁ、読んで字のごとく一部の対応装備が★5(金)を超えて、★6(虹)に進化出来ます。
こちらの基本情報は、公式ヘルプの「遊び方」→「キャラ」→「装備の★6進化」にあります。

※以下公式からの引用です
◆装備の★6進化とは◆

一部装備は最大強化後、「★6進化」させることができます。
★6進化を行った装備を使用することで、ゲームを有利に進めることができます。

装備の★6進化

▽★6進化を行うには
 「★6水影の秘石」を使用して、「装備進化」を行いましょう。
 「★6水影の秘石」は★6水影の秘石の欠片から精製するほか、
 特定の常設ステージ期間限定イベントなどで獲得可能です。
   ★6水影の秘石
 ★6進化を行うには、以下の条件を満たしている必要があります。

  1. ★6進化が実装されている装備である
  2. 該当の装備のレベルが最大である
  3. 必要な★6水影の秘石を所持している
  4. 必要な額以上のゴールドを所持している


▽★6装備の属性について
雪原 ・雪原の力
  ウィンターローズの花騎士が装備することで、力を発揮します。
常夏 ・常夏の力
  バナナオーシャンの花騎士が装備することで、力を発揮します。
知徳 ・知徳の力
  ブロッサムヒルの花騎士が装備することで、力を発揮します。
風谷 ・風谷の力
  ベルガモットバレーの花騎士が装備することで、力を発揮します。
深い森 ・深い森の力
  リリィウッドの花騎士が装備することで、力を発揮します。
湖畔 ・湖畔の力
  ロータスレイクの花騎士が装備することで、力を発揮します。

▽★6装備の属性について

世界花の力

 ★6装備を使用すると、以下のような効果を得られます。
 装備の属性と装備者の国家を一致させることで、これらの効果を得ることができます。

  ・装備した花騎士に対する、更なるパラメータ強化
  ・世界花の力の弱点属性によるダメージ
  ・セットアビリティの発動

▽装備した花騎士へのパラメータ強化について

 国家が一致する★6装備を花騎士に装備した場合、
 花騎士の攻撃力、防御力、HPが下記の通り上昇します。

攻撃力
防御力
HP
専用装備
+5%
+10%
+20%
専用装備以外
+1%
+1%


▽★6装備の弱点属性によるダメージについて

 ★6装備の属性は、世界花の力を弱点に持つ敵に対して、
 弱点ダメージが下記の通り発動します。

専用装備
+50%
専用装備以外
+20%

という訳でして、実装された当時から、今に至るまで私もまだ「???」な部分があります。
ともかく情報量が多すぎるのよ!! あふん団長には辛い。

では、とりあえず★6装備にする事で、受けられる恩恵を簡単にまとめます。

① ステータスがアップする(所属国家一致が必須)
② 世界花の加護が付与される(所属国家一致が必須)
③ セット装備効果が付与される(セットアビリティ一致が必須)


多分、この項目を見ても、????ってなる団長さん多いと思います。
私も、割と雰囲気で解説しているので、間違ってたらごめんなさい(適当)

まず、凄く大事な情報から行きましょう。
★6装備にできる条件は、以下の通りです。

【★6にできる装備】

ときめきフラワースクール(2022年10月31日)以降のイベント装備
→卒業証書シリーズ以降

・専用装備


イベント装備の中でも、上記のイベント以前に追加されたイベント装備は★6にできません。
なので、最初の一歩として対応している装備を確認して下さいね。

また、★6に進化する場合は、水影の秘石が必要になります。

これは、以下の場所で入手が可能です。

・世界花のダンジョン・イベントEXの周回
・世界探索(カレンサス・討伐?)でランダム入手
・イベント報酬(ない場合もある)
・水影の秘石の欠片を精錬(100→1)


そして、★6へと進化させるための要求数が、装備によって変わります。

・イベント装備(20個)
・専用装備(100個)

つまり、1人の花騎士にフルセットで★6装備を揃えると180個の秘石が必要となります。
また、専用装備の必要数が多いのですが、これは能力的にも専用装備が上位だからです。

では、実際に★6装備で得られる恩恵について、まとめていきましょう。

① 世界花の加護について

世界花の加護は、文字通り、各世界花に対応した加護が受けられます。

ここでおさらいですが、各世界花の名称は以下のようになります。

・知徳 → ブロッサムヒル
・雪原 → ウィンターローズ
・深い森→ リリィウッド
・風谷 → ベルガモットバレー
・常夏 → バナナオーシャン
・湖畔 → ロータスレイク

特に略称が装備には使われるので、名称を確認しておくと良いと思います。

そして、装備する花騎士とその装備に籠められた世界花の加護が一致したときに、能力が発現します。

例えばですが、私の嫁であるシクラメンちゃんは、ベルガモットバレー所属です。
なので、世界花の加護を発現するには、風谷の力が入った★6装備が必要です。
他の国家の力が入った★6装備をつけても、世界花の加護は発現せず、ただの強い装備で終わります。
2024y01m05d_192618017
花騎士の所属国家+装備の国家が一致しないと力は発現しないので、気をつけましょう。

ちなみに、キャラの中には所属国家が春庭ではない子もいます。
例をあげれば、最近実装されたカレンサス組ですね。

調べ方は、フィルターの『国家』で「その他」を設定してみればわかります。
2024y01m05d_192647995
この子たちは、現時点では、世界花の加護を受けることが出来ません
2024y01m05d_192704730
その分、どの子も強めに設定されていますし、後述のセットアビリティは使えますので、その点は留意しましょう。
(訂正:こちら国家を一致させないとセット効果が発動しません。お詫びして訂正します)

〇 世界花の加護の効果

・弱点属性:世界花の追加
→各国家の属性が弱点の敵にダメージ増

・ステータスアップ
→最大:攻撃力10% 防御力15% HP20%

受けられる効果は以上のようになります。
弱点属性:世界花は、主に世界花のダンジョンで敵に付与されていることが多いです。

水影の秘石を集める為には、世界花のダンジョンを回る必要があり、そこを楽にするには★6装備で弱点属性を強化する必要があるという、割と矛盾した状態になってます。

秘石を周回で稼ぐためには、最初の装備を揃えるのが大変なので、時間をかけてじっくりやっていきましょう。

以上、世界花の加護についてでした。

② セットアビリティについて

まずは、基本事項を抑えておきましょう。
こちらの基本情報は、公式ヘルプの「遊び方」→「キャラ」→「★6装備のセットアビリティ」にあります。

※以下公式からの引用です
◆セットアビリティとは◆
一部の★6装備には、アビリティが設定されています。
(以下、セットアビリティと呼びます。)

同じセットアビリティをもつ★6装備を、その装備と国家が一致する花騎士に装備しましょう。
その装備が指定された数に達すると、セットアビリティの効果が発動します。


▽装備の種類について
 ★6装備には下記の2種類があります。

 ・セットアビリティを持つ★6装備
  主にイベント★6装備が該当。
  国家が一致する花騎士に装備すると、セットアビリティのカウントが1上がる。
  同じセットアビリティを持つ装備同士でしかカウントが上がらない。

 ・セットアビリティを持たない★6装備
  主に★6専用装備が該当。
  セットアビリティを持つ装備と合わせて編成に使用することで、
  セットアビリティのカウントを1ずつ上げることができる。
  他のどのセットアビリティを持つ装備と組み合わせても、カウントが上がる。


▽セットアビリティの発動について
 セットアビリティのカウントが、1パーティー内で「10」を超えると、最初の効果が発動します。

 例えば、1パーティ内に「攻撃力上昇」の効果を持つイベント★6装備を5個と、
 ★6専用装備を5個装備すれば、セットアビリティの攻撃力上昇効果が発動します。

セットアビリティ1

 効果が得られるのは、
 「セットアビリティを構成するための装備」を装着している花騎士だけです。

▽セットアビリティの強化について

 セットアビリティの発動後、「★6専用装備」または「同じ効果をもつ★6装備」を
 編成内で一定数装備することで、さらに効果を上昇させることができます。
セットアビリティ2
 編成内のセットアビリティのカウントは、 101525で、それぞれ効果がアップします。
 ★6装備を編成し、パーティーを強化しましょう!

セットアビリティ3
最初見たときは「うん、わからん(あふん」ってなりました。

これがまた、先ほどのに解説した世界花の加護とごっちゃになることで、ちょっと複雑になっているので、順を追って解説します。

まず、こちらのセット効果に関して、所属国家は関係ありません
あくまで、装備についているセット効果のみが対象となります。
なので、先ほど挙げた、所属国家無しの子達にもセット効果は発動します。

※2024年1月6日 18:45 修正


ごめんなさい、こちら確認不足でした。
セット効果も所属国家を一致させないと発動しないようです。

なので、この記事を書いている現状では、所属国家がずれる装備の仕方や、カレンサス等の春庭外の子達がセット効果を発動することができません。

こちらは、間違った情報を載せてしまい、申し訳ありませんでした。
謹んでお詫びし、訂正いたします。

では、まずセット効果の基本的な所を簡単にまとめます。

セットアビリティの効果を発現するには、セットアビリティのカウントが一定数を上回る必要があります。
また、セットアビリティには以下の仕様があります。

・セットアビリティの効果は3段階ある(10・15・25で発現)
専用装備効果ごとに+1をカウント

さて、ややこしいですね。
まず、パーティメンバーの専用装備が全て★6化している時を例に挙げます。

ここに、攻撃力アップの効果を持つセット装備と、防御力アップの効果を持つセット装備を1つずつつけたとします。

その場合、攻撃力アップのカウントは1ではなく、6になります。
そして、防御力アップのカウントも1ではなく、6になります。

つまり、★6化した専用装備の数だけ最初からカウントが上積みされるという解釈で良いです。
だから専用装備の★6化には秘石100個が必要と、非常に重い設定となっている訳です。

ちなみに、パーティメンバー5人全ての専用装備を全て★6化した上で、セット効果を全て統一してパーティメンバー全員が装備しないと最大値である第三段階(25カウント)にはなりません。

この辺りは統一して第三段階を狙うか、2種の効果を第二段階でそろえるか等、パーティによってかなり幅のある選択肢が存在しております。

これは一例ですが、2段階を2つでそろえる場合は、以下のように組みます。
2024y01m05d_192354077
パーティ内で、セット効果カウントが10・10になるように組みます。
2024y01m05d_192409734
そうすると、こんな感じで、2つの効果が第二段階で達成できます。

どんな効果をどの程度までつけるかはパーティの特性で変わってくると思うので、是非、ご自分の好きなように組んでみて下さいね。

また参考情報として、以下にセットアビリティを持つ装備とその効果を、わかる範囲でまとめておきます。

〇 セットアビリティの種類 ※2024年1月5日現在(情報提供頂き修正しました)

ときめきフラワースクール(2022年10月31日)~
 ベリーベリーイースター(2023年4月3日)までのイベント装備

【攻撃力アップ】10%・15%・50%

『雪解と花の芽吹』シリーズ
【防御力アップ】15%・20%・50?%

『天の川銀河』シリーズ
【毎ターン回復】1%・5%・10%

『夕暮れと赤とんぼ』シリーズ
【クリティカル率上昇】5%・10%・15%

『積雪と旭』シリーズ
【スキル発動率】1.05倍・1.1倍・1.15倍


今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ