皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
年に一度の熱き熱戦も終わり、今週よりマッタリ通常運転に戻りましたね。
皆さま、お疲れさまでした。

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

ほろにが哀愁バレンタイン 前編

2023y02m06d_173840802
戦いに疲れた団長様達を癒すかのように、今回はバレンタイン回です!
2023y02m06d_174859615
そして、今回のバレンタインは……なんだ、と?
2023y02m06d_174908381
メスガキちゃんこと、イタガキが満を持して登場! うわー、何か懐かしいぞ。
2023y02m06d_174913250
そして、生放送で既に情報が出ておりましたが、ハツユキソウが来ております。
相変わらず可愛らしい彼女ですが、そんな団長の心の油断をあざ笑うかのように
2023y02m06d_175016149
ま、ママァ!? ジュズダママァ!???
2023y02m06d_175020313
どうやら、お忍び?でバレンタインイベントにきているようです。
2023y02m06d_175036296
そんな会場は、まさにパラダイス(一部団長特攻)
2023y02m06d_175043447
そして、ベイサボール大好きっ子のモウセンゴケも加えて、団長一行は会場へ……
2023y02m06d_175219109
なん、だと!? シロツメクサ、シロツメクサじゃないかぁあああ!!!
おめでとう! 遂に★6バージョン実装、ほんとうにおめでとう!
2023y02m06d_175221378
そしてお姉ちゃん大好きっ子のクローバーが、ぐぬぬな感じもいつも通り。

そんなこんなで今回の実装メンバーは割と視覚外からえぐりこんできた感じですね。
うむ、いいぞ、もっとやれ(謎の上から目線)

そんな感じでどうなる!? 続きはご自分の目でお確かめください。

今回のイベントは「農場イベント」です。

※以下公式からの引用です

緊急任務イベント「ほろにが哀愁バレンタイン」
開始のお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
緊急任務イベント開催及び新ダンジョン追加をお知らせします。

▼緊急任務イベント「ほろにが哀愁バレンタイン」開始
開催期間:2月6日(月) メンテナンス終了後~2月20日(月)メンテナンス開始前まで



イベントステージの勲章報酬から、
スキルレベル、装備枠を最大強化済みのイベント★5キャラクターを仲間にすることができます。




農場はイベント終了後から次のメンテナンス開始前まで
イベント専用の「プラウの農場活力剤」のみ使用することができます。
また、イベント終了後から交換所にて特定のアイテムと交換することができます。

※畑5マスとお手伝い精霊5体が後半に追加されます
※畑の作物収穫、及び自動収穫は、イベント終了までとなります
※「プラウの農場コイン」「プラウの農場活力剤」はイベント開催毎に所持数がリセットされます

その他のイベント内容や報酬に関する内容はゲーム内のイベントページにある
「イベント詳細」をご確認ください。

▼イベントダンジョンに「1日1回限定 EXダンジョン」が登場

イベントダンジョンに「1日1回限定 EXダンジョン」が追加されました。
本コンテンツは、毎日1回クリアできるダンジョンとなっており、
一定の確率で「★6水影の秘石」を獲得することが出来ます。
※『1日1回限定 EXダンジョン』は毎日0:00に挑戦回数がリセットされます

本コンテンツに関する詳細につきましては、
イベント詳細>イベントステージについて>チャレンジステージ
をご確認ください。

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム
イベントマップを周回して「プラウの農場コイン」を集めて、畑を開墾し報酬をゲットしてきましょう。

とにかく、一度開墾が済んで、精霊配置が終われば後は放置時々ブーストだけで良いので、やる事は多く無いイベントです。

蜜を飲んででも早めに開墾と配置を終わらせて、余ったスタミナを他に回しましょう。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です

緊急任務「ほろにが哀愁バレンタイン」にて
5名の花騎士が登場!★6新装備・ナズナ新スキンの追加も!



 いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

 本日のメンテナンスにて新たに登場した花騎士

 ★6ハツユキソウ(バレンタイン)
 ★6シロツメクサ(バレンタイン)
 ★5モウセンゴケ

 についての詳細をお知らせいたします。

 ★6イタドリ(バレンタイン)
 ★6ジュズダマ(バレンタイン)


 に関しましては、2023年2月13日(月)に登場を予定しております。

■キャラクター
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6ハツユキソウ(バレンタイン)



■戦闘スキル
敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、3体の場合2.2倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[5人][【参戦】]3ターンごとに、最大HPの20%回復する
[突属性かつ守護タイプ1人]防御力上昇:60%
[5人]パーティメンバーが【クリティカル】を発生させるたび、【HP保護】追加:10%(ターン中3回)
[5人]攻撃力上昇:20%
[5人]パーティメンバーが【クリティカル】を3回発生させた次ターン開始時、最大HPの30%回復する
[被攻撃1人][【参戦】]最大HPの15%回復する
[5人]パーティメンバーが【クリティカル】を発生させた次ターン中、防御力上昇:35%
[5人]【クリティカル】率上昇:15%

・★6シロツメクサ(バレンタイン)



■戦闘スキル
敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、3体の場合2.2倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[5人]攻撃力上昇:20%
[5人]スキル発動率:それぞれの好感度に応じて最大1.2倍(誓い100%以上の時のみ1.6倍)
[5人]1回ダメージ【無効化】
[敵全体][1ターン目のみ]【攻撃力低下】:70%、以降【攻撃力低下】:30%
[敵全体]【防御力低下】:30%
[攻撃タイプ1人][敵が3体のとき]攻撃力上昇:100%
[5人][【参戦】]【再行動】率上昇:15%
[敵全体]パーティメンバーが【クリティカル】を3回発生させた次ターン中、【攻撃力低下】:40%


・★5モウセンゴケ



■戦闘スキル
敵単体に2.4倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[自身]ターン開始時10%の確率で、【割合追撃】(小)
[自身]攻撃力上昇:100%
[自身]【追撃】40%
[自身以外4人]敵がスキルを4回発動した次ターン中、攻撃力上昇無効


※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
今回のハツユキソウは、ヒーラータイプとバッファーを併せ持つ感じですね。
クリティカル発動がキーになるタイプなので、発動させ続ければ超強敵以外であればかなり守りを手厚くできる感じでしょう。
問題は、超強敵にはこの程度だとどうにもならん事ですね……(遠い目

シロツメクサは、攻撃力・防御力デバフを持つバランスの良いデバッファーですね。
特に多分初となるであろう、誓い100%で更にスキル発動率上乗せは、でかいです。
このスキルは既存の1.2倍、1.36倍で全部対応してほしい位ですね。

※2月6日(月) 20:50 修正

どうやら有識者の皆様(?)からのタレコミで、誓い100%で1.6倍は、過去にJBリンゴちゃんで実装していたようです。
なのでこのスキル自体が割と特別と言う扱いのようですね。
情報ありがとうございました!

そしてやはり気になるのはSDです。
以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ ハツユキソウ(バレンタイン)
hatuyukisou_baren
はー! 可愛い! これは愛の詰まったSDですね!

いやぁ、動きが、表情がとても細かいです。
しかもいちいち、仕草が可愛いので(誉め言葉)作り手のこだわりを強く感じる出来ですね。

特に凄いのがこの装飾の多さにもかかわらずバランスよく綺麗に動かしているところですね。
派手な感じは無いですが、流れるように動くので見ていて飽きません。

文句なし、良SDですね!

◇ シロツメクサ(バレンタイン)
shirotumekusa_baren
彼女のきりっとした感じと可愛さが同居するSDに仕上がってますね。

仕草の選択がとても良いと思いました。
ツンなところが多い彼女ですが、ちゃんとデレも表現されていて良いですね。

ただ欲を言えば動きが全体的に硬く、ちょっとバランスが悪い感じは否めません。
特に素早く機敏に動くのが彼女の持ち味でもあるので、もっさりした感じは勿体ないなぁと思いました。

◇ モウセンゴケ
mousengoke
最近のイベ金はちょっと微妙な感じでしたが、今回は悪くない!

顔(と言うか表情)が個性的なので割と目が引っ張られがちですが、細かいところまで良く動いてますし、綺麗に連動している印象です。

多分、モーションを上手く使いまわしている部分はあるんでしょうが、彼女の衣装についている数々の、なんだ、紐?
これの動きが凄く良い感じで、これだけでも動きが映えますね。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

・★5モウセンゴケ

■戦闘スキル
敵単体に5.4倍のダメージを与える

■昇華アビリティ
[自身]ターン開始時10%の確率で、【割合追撃】(小)
[自身]攻撃力上昇:300%
[自身][討伐終了まで]敵がスキルを発動するたび、弱点属性ダメージ上昇:25%(討伐中4回)
[自身]【追撃】80%
[自身][討伐終了まで]敵がスキルを発動するたび、【与ダメージ上昇】:20%(討伐中4回)
[自身以外4人]敵がスキルを4回発動した次ターン中、攻撃力上昇無効
今回も新しい花騎士が昇華いたしました。

今回のイベ金であるモウセンゴケは、敵のスキル発動依存のバフがかかるアタッカーであると同時に、味方にデバフがかかる珍しいパターンの子ですね。

その分、自分にかかるバフは凄いので、この子を中心に組むのであればいい感じになる気がします。

やはり、あれか? 棘バットか? 棘バットがダメなのか?(多分違います

次回の昇華も楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:2023年2月6日(月)メンテナンス終了後~2月13日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべてのメモリーダンジョン
 ・すべての特殊極限任務
今回はメモリーダンジョンが対象ですね。
恐らく投票イベントで回った団長も多いと思いますが、まだ足りない方はこの機会に周回しておきましょう。

★6装備追加

※以下公式からの引用です
■★6装備追加
専用装備に★6装備化対応を追加で行いました。
対象となる専用装備を持つキャラクターは、下記の通りとなります。

【対象キャラクター】

フキ
スノーベリー
コーレア(ハロウィン)
プルモナリア
エキザカム
ロケア
アガパンサス
ヘリアンサス
ジンチョウゲ
アマドコロ
オキナグサ
ネコヤナギ
シイタケ
ゴギョウ(新春)
バウエラ
ブリオニア
コナギ
ネムノキ(夢語る花の聖女)
ミゾソバ
トゥルシー
ハツユキソウ(バレンタイン)
シロツメクサ(バレンタイン)
イタドリ(バレンタイン)
ジュズダマ(バレンタイン)
モウセンゴケ

以下、才華祭装備

スイレン
ヒガンバナ
セルリア
シュウメイギク
クコ
今回も、★6装備が追加されました。
対象の花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

シイタケやネコヤナギとか、ついこの前実装された感じですが(嘘です)もうそこまで来てますか。
今年中位で終わる感じですかね? これは。

何にせよ次回の★6装備も楽しみにしております。

キャラクタースキン 追加

※以下公式からの引用です
■キャラクタースキン

▼対象キャラのキャラクタースキンを追加
対象キャラクターに、変更可能なキャラクタースキンが新たに追加されました!

本スキンは「ショップ」>「スキン」にて、フラワーチケット及び華霊石で
解放することができます。

フラワーチケット及び華霊石は、どちらかを単体利用して解放する場合に必要な最大数の
範囲を上限として、同時に併用することができます。
この場合、フラワーチケット 1個 を 華霊石 80個で換算します。

【対象の花騎士と解放についての詳細】

   
キャラクター
スキン名
解放に必要な
アイテム数 (注)
解放される内容
団長補佐ナズナバレンタイン2016フラワーチケット:10個
もしくは
華霊石:800個
・キャラクターイラスト
・キャラクターアイコン
バレンタイン2017
バレンタイン2018
バレンタイン2019

(注)どちらかアイテムを単体利用した場合の最大必要数

※キャラクタースキンは、「団長補佐ナズナ」を保有している場合に限り
 解放することが可能です。
※解放に使用する「フラワーチケット」については、
 「遊び方」>「執務室」>「アイテム」をご確認ください。
今回もナズナさんのスキンが追加されております。
気になる方は、この機会にゲットしてナズナさんを着飾っちゃいましょう。

バレンタインキャンペーン2023 開催

※以下公式からの引用です

バレンタインキャンペーン2023のお知らせ



いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

「バレンタインキャンペーン'23」の開催をお知らせいたします。

最大で2023年2月6日(月)メンテナンス終了後~2月20日(月)メンテナンス開始前までの期間、
下記の通り特別キャンペーンを開催いたします!

なお、キャンペーンごとに開催期間が異なりますので、ご注意ください。

今年のバレンタインでも各種のキャンペーンが来ております。

※以下公式からの引用です
■バレンタインセレクションガチャ2023



開催期間:2023年2月6日(月)メンテナンス終了後~2月13日(月)メンテナンス開始まで

バレンタインに関係する花騎士とバレンタイン衣装の花騎士
出現しやすくなる特別なガチャを限定開催いたします。

本ガチャは、利用するのに必要な必要な華霊石の個数が、
プレミアムガチャと比較して割引きされたお得なガチャとなっております。

また、期間中に初めて指定回数を引くと、
出現確率がアップしている、いずれかの好きなキャラクターと交換可能
バレンタインキャラ選択券'23」が獲得可能です!

【ピックアップ対象キャラクター】

 ★6キャラクター
  ・シャムサクララン
  ・カカオ
  ・ラベンダー(バレンタイン)
  ・オンシジューム(バレンタイン)
  ・キツネノボタン(バレンタイン)
  ・ヘメロカリス
  ・オレンジ(バレンタイン)
  ・ミカン(バレンタイン)

 ★5キャラクター
  ・ベロニカ
  ・バルーンバイン
  ・オニユリ
  ・ハートカズラ
  ・キンギョソウ(バレンタイン)
  ・アロエ(バレンタイン)
  ・デンドロビウム(バレンタイン)
  ・シンビジューム(バレンタイン)
  ・ディプラデニア(バレンタイン)
  ・チコリー
  ・イカリソウ(バレンタイン)

 対象キャラクターは、同レアリティ内での出現確率がアップしております!

【各レアリティの出現確率】

 ・★6 2.00%
 ・★5 12.00%
 ・★4 30.00%
 ・★3 56.00%
 
 ※各キャラクターごとの出現確率は、
  ガチャ画面>ラインナップ>提供割合 よりご確認ください。

【必要な華霊石の数とオマケ】

 ・1回引く
   必要な華霊石の個数:500個 → 300個
   虹の昇華石のオマケ:2個
   スキップチケットのオマケ:1個
 ・11回連続で引く
   必要な華霊石の個数:5000個 → 3000個
   虹の昇華石のオマケ:22個
   スキップチケットのオマケ:11個

 ※1日1回ガチャでは「団長メダル×1」と「昇華石当たるガチャチケット×1」が
  オマケとしてついてきます。
  華霊石でご利用の場合とオマケの内容が異なりますので、ご注意ください。

【対象ガチャを指定回数引いた時の特典内容】
期間中に本ガチャを指定回数引くと、下記の特典が獲得ができます。

 ・ 11回 虹の昇華石×40個
      スキップチケット×25
 ・ 22回 虹の昇華石×40個
      スキップチケット×25
 ・ 33回 虹の昇華石×40個
      スキップチケット×25
 ・ 44回 虹の昇華石×40個
      スキップチケット×25
 ・ 55回 バレンタインキャラ選択券'23×1

【注意事項】
※本ガチャのラインナップは、ガチャ画面の「ラインナップ」よりご確認ください。
※本ガチャの出現確率は、「ラインナップ」>「提供割合」をご確認ください。
※本ガチャでは「オマケ」として、ガチャ1回転毎に
 「虹の昇華石×2」「スキップチケット×1」が付いてきます。
※販売期間中に本ガチャを初めて規定回数引いた時、「特典」が獲得できます。
 特典内容につきましては「特典一覧」ボタンよりご確認ください。
 特典はプレゼントボックスではなく、直接送られます。
※1日1回タブの本ガチャを引くことでも、特典を引くための回数としてカウントされます。
お得なセレクションガチャが来ております。
特に初心者団長の皆様は、もし気になる子がいれば、この機会にお迎えしておきましょう。

※以下公式からの引用です
■バレンタイン特別ログインボーナス
開催期間:2023年2月7日(火)04:00~2月20日(月)メンテナンス開始前まで

期間中に5日間ログインすることで
報酬として華霊石
獲得可能な特別なログインボーナスを開催します!

全ての報酬の獲得目指してログインしましょう!

【報酬アイテム】

1日目華霊石×100
2日目華霊石×100
3日目華霊石×100
4日目華霊石×100
5日目華霊石×100

■バレンタイン2023 クエストキャンペーン
開催期間:2023年2月6日(月)メンテナンス終了後~2月20日(月)メンテナンス前まで

バレンタイン到来を記念しまして期間中、各種の特別な任務を達成することで、
「華霊石」や様々なアイテムが入手できます!

【討伐クエスト】
クエストタイトル
達成条件
達成報酬
バレンタイン❤討伐へ行こう 1/5キャンペーン中に討伐に10回出撃してクリアする誓いの絆「銀」×5
バレンタイン❤討伐へ行こう 2/5キャンペーン中に討伐に20回出撃してクリアする誓いの絆「金」×5
バレンタイン❤討伐へ行こう 3/5キャンペーン中に討伐に30回出撃してクリアする誓いの絆「金」×5
バレンタイン❤討伐へ行こう 4/5キャンペーン中に討伐に40回出撃してクリアする誓いの絆「虹」×5
バレンタイン❤討伐へ行こう 5/5キャンペーン中に討伐に50回出撃してクリアする華霊石×300

【世界探索クエスト】
クエストタイトル
達成条件
達成報酬
バレンタイン❤世界探索へ行こう!後半 1/5キャンペーン中に世界探索を10回プレイする誓いの絆「銀」×5
バレンタイン❤世界探索へ行こう!後半 2/5キャンペーン中に世界探索を15回プレイする誓いの絆「金」×5
バレンタイン❤世界探索へ行こう!後半 3/5キャンペーン中に世界探索を20回プレイする誓いの絆「金」×5
バレンタイン❤世界探索へ行こう!後半 4/5キャンペーン中に世界探索を25回プレイする誓いの絆「虹」×5
バレンタイン❤世界探索へ行こう!後半 5/5キャンペーン中に世界探索を30回プレイする華霊石×300

【農場クエスト】
クエストタイトル
達成条件
達成報酬
バレンタイン❤畑からアイテムを回収しよう! 1/5畑からアイテムを10個回収する誓いの絆「銀」×5
バレンタイン❤畑からアイテムを回収しよう! 2/5畑からアイテムを30個回収する誓いの絆「金」×5
バレンタイン❤畑からアイテムを回収しよう! 3/5畑からアイテムを50個回収する誓いの絆「金」×5
バレンタイン❤畑からアイテムを回収しよう! 4/5畑からアイテムを70個回収する誓いの絆「虹」×5
バレンタイン❤畑からアイテムを回収しよう! 5/5畑からアイテムを100個回収する華霊石×300

▼各報酬の受け取り期間
2023年2月20日(月)メンテナンス開始まで
ログインボーナスと各種キャンペーンクエストが来ております。
14oo個の華霊石をゲットできますので、周回ついでにゲットしておきましょう。

投票イベントお疲れさまでした!

今年の投票イベントも無事終わりましたね。
皆様、悔いなく推しを応援できましたでしょうか?

私は、見事にリアルの関係で時間が取れず、あまり貢献は出来ませんでした。
まぁ、やれるだけはやったので良しとします、はい。
2023y02m06d_180211792
まだ、12日まで投票が可能です。
確か例年通りだとメンテ日である13日は投票ができなかったような気がしますので(間違ってたらごめんなさい)、早めに投票を済ませましょう。

投票所は下のタブが1つ移動しないと出てこないので、見逃しやすいです。
ご注意くださいね。

※以下公式からの引用です
■人気投票ランキング発表 スケジュール


各ランキングや、中間発表は「8周年人気投票!」イベントページ内の
ボタンから確認することができます
私は先に書きました通り、今年は時間(と気力)が取れなかったので、この位でした。
2023y02m06d_185505729
同志の皆様含め、本当にお疲れさまでした!
また私の推し達にも支援票を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC