皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

前回の記事に引き続き、割とどうでも良い記事となっておりますが、お読みいただき感謝です。
そんなハルウララ沼にはまった、いちトレーナーが、右往左往していく姿を記事に残しておきたいと思います。

お暇でしたらゆっくりして行って下さいな。

【注意

記事内ではハルウララのシナリオ内容も解禁しております。
気になっている方でまだハルウララのシナリオを見ていない方はネタバレを含みますのでご注意下さい

今日のハルウララ!

2022y10m22d_135100038
勝利に向かってひた走るハルウララも良いですね!
特に私は正面からのアングルが大好物です。

何故って? それは彼女の素敵な御御足(おみあし)が存分に楽しめるからです!(直球)
真正面から見る太ももがもう、最高すぎてむしゃぶr(レッドカード

チャンピオンズミーティング スコーピオ杯 お疲れさまでした

2022y11m13d_121432131
と言う訳で、今回のチャンミなる戦いもお疲れさまでした。

相変わらずゆるっと育成しつつ、あわよくば……位の熱量なので、結果もさもありなん。

しかしいやぁ今回は、もう気持ちいい位にフルボッコされました。
文字通りの全敗だったのでこれはこれで一周回ってとてもネタ的に宜しい!

しかしヤマニンゼファーとかシンボリルドルフ会長とか頑張ってくれるかなと思ったんですけど、やはり勝負の世界は厳しいですね。

そういう意味では前の時より厳しいと感じましたが、何が要因なのかは全く見てなかったので、その内分かったら記事にしようかな、位な感じで楽しんでます(多分忘れる)

また、勝利されたトレーナーの皆様はおめでとうございます!
今回は私は決勝にも出られませんでしたので、ムービを拝むことは適いませんでしたが、その内また機会が巡ってきたら今度はちゃんとウララの素敵な姿を動画に収めたいなと思っとります。

あ、そうそう手前味噌で恐縮ですが、先月から地味に作ってたMADもどきのたたき台ができましたので置いておきます。
どちらも内容は同じなので、みて下さる方はお好きな方でどうぞ。

〇YouTube版

〇ニコニコ版

相変わらずの拙い完成度ですが、この曲を聞いた時から、どう聞いてもハルウララの事しか頭に浮かばなくて今回も勢いだけで作ってます。

君よ 気高くあれ
迷うな
少しずつでいいんだ
宿命を超えて 再び 進め

もう、ほら、ね?(何が

という訳で、ハルウララに限らずチャンミで私のようにズッタボロなトレーナーさんや、有馬チャレンジでどうしても勝てないトレーナーさんに応援歌として響けばなーと思いつつ、今回もお疲れさまでした!

もしかしてだけど継承を繰り返すと……?

2022y11m13d_131915523
この記事を見て下さっている方は、既にご承知の通り、私は基本的にウララを中心に育成を進めております。
なので、一回、育成に入ると継承に関わる組み合わせの子達ってあまり変えないんですよね。

で、今回のチャンミ用に、芝・中距離を狙った組み合わせで育成していたんですけど、何となく前から感じていたことが、もしかして?という疑念位までには変わってきたので書いておきます。

前の有馬チャレンジの時にもうすうす感じてはいたんですけど、

継承回数を積み増すと継承確率上がってない?

ってことです。

同じ子をずっと同じ子に継承し続けるっていうのがポイントなんですけど、多分、30回くらい継承が進んだころから、少し多めに因子が乗るようになってくる、ような気がする、かもしれない。

あくまで運の問題も絡むのと、別に結果を何かに残して検証しているわけではないので、ふわっとした印象でしかないんですけど、私はそう感じてます。

今回も、雑に相性△の状態で育成を始めております。
ここ最近まで、もうほぼ鳴かず飛ばずで、金継承が来た時も赤因子は付きづらい印象でした。

あ、そうそう、継承に通常の銀演出?と、レアの金演出2つがあるのをつい最近知ったあふんトレーナーです(ぁ
2022y11m12d_170122700
金が出てた時も「なんか見づらいな……老眼か?」くらいにしか思ってなかった……。

で、同じ組み合わせでやっと30回育成を超え50回くらいに差し掛かったころ、割と赤因子を見るようになったんですよね。
あと、継承演出で因子のバーが出ると思うのですが大抵、1ページで終わってたのが2ページ目に突入する頻度が増えたりと、継承枠が増えた印象があります。

手遅れ感は半端ないんですけど、そういう傾向はあるんじゃなかろうかと感じた次第です。

一応、軽く調べたところ、その件に言及した記事を見つけられなかったので、一個人の疑惑として一応ここに残しておきますね。

「新設!URAファイナルズ」がアップデート!

※以下公式からの引用です
育成シナリオ「新設!URAファイナルズ」がアップデート!

11/17 12:00に育成シナリオ「新設!URAファイナルズ」をアップデートしました!
ホーム画面の[育成]からシナリオ選択画面に移動し、「新設!URAファイナルズ」を選択すると、育成を開始できます。

追加要素紹介

「新設!URAファイナルズ」の追加要素をご紹介します!

ハッピーミークの登場

ハッピーミークがトレーニングに登場し、一緒にトレーニングを行えます。

ハッピーミークとの対決

ハッピーミークに特別なアイコンが出ているトレーニングを行うと、トレーニング後にハッピーミークと対決する育成イベントが発生します。
このイベントでは、直前に実行したトレーニングに応じた選択肢1つとそのほか2つの選択肢がランダムに表示され、選んだ基礎能力や現在の体力の値でハッピーミークと対決します。
選択肢には、それぞれに対決結果の予想が表示されます。
対決に勝利すると、基礎能力やスキルPtが獲得できるほか、選んだ選択肢に応じたスキルのヒントLvが上昇します。
対決に勝利するほど対決Lvと難易度は上昇していきますが、得られる基礎能力やスキルPtも上昇します。
何度も対決に挑戦し、勝利を重ねましょう!
※対決Lvと難易度にはそれぞれ上限がございます。

URAファイナルズ決勝

育成イベント「ハッピーミークと勝負!」で、育成ウマ娘が一定回数以上ハッピーミークに勝利していると、ハッピーミークがより強く成長した姿で登場します。
成長したハッピーミークに勝利すると、新しいレアスキルや通常より多くの基礎能力やスキルPtを獲得できます。
さらに、育成完了後には「URAシナリオ」の因子が獲得しやすくなるほか、育成イベント「ハッピーミークと勝負!」で獲得できるスキルを習得していると、スキルのヒントLvに加えて特定の基礎能力やスキルPtが上昇する特別な因子も獲得できます。
育成ウマ娘を十分に鍛え、成長したハッピーミークに勝利しましょう!

トレーニング

トレーニングで獲得できる基礎能力とスキルPtを調整しました。

夏合宿に育成イベント追加

夏合宿中に理事長から差し入れをもらえる育成イベントが発生し、体力が回復します。

エンディング

一部エンディングで獲得できる基礎能力やスキルPtを調整しました。


有馬チャレンジの際にお世話になった、URAファイナルズがリニューアルしたようです。

基本的な能力を伸ばすにはやや不向きな感じはありましたが、恐らくクリア後に貰える因子で他の子をより強くしてあげてね!という意図を含んだリニューアルだと思われます。
なので育てやすい会長やその他のウマ娘たちでURAを周回して、グランドライブでウララに貢献してもらうという形が良さそうですね。

ちなみに一応、ウララで数周してみたのですが、私の腕ではそもそもハッピーミークとのトレーニングで普通に勝てませんでした。
3回くらいが限度だった……。無表情でピースするハッピーミークが可愛いです。

どうやら一定数ハッピーミークに勝つと、超ハッピーミークと戦えるらしいので、いつか対戦してみたいなと思います。

この辺りは育成コンテンツなので半年くらいかけてゆっくりやれば宜しかろうという感じで楽しんでいきますね。

より早くなった! ような気がする

※以下公式からの引用です
アップデートのお知らせ【11/14 12:00公開】
11/14 12:00にアップデートを行いました。
※強制アップデートは、11/16 12:00ごろに行う予定です。
アップデート内容の詳細は下記のとおりです。

アップデート内容

・育成イベントにおいて、SKIP設定を最大にした際の速さをアップしました。
・育成イベントにおいて、すでに獲得しているスキルのスキルヒントを獲得した際に表示される文言を調整しました。
・各種UIや演出を調整しました。

下記内容は、11/17 12:00ごろに実装されます。
・「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」において、レッスンで表示されていた適性の対象となるすべてのスキルを獲得済み、またはヒントLvが最大だった場合に、該当のライブテクニックが抽選されないようにします。
※すでに該当のライブテクニックが抽選されている場合、該当のライブテクニックのみ再抽選されます。
・「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」において、メインシナリオイベント「4thライブ、終了!」が発生した際に、累計習得楽曲が21曲を超えていた場合、特別なグランドライブが開催されるようにします。
いや、実際に早くなりました。
何がと言うと、スキップ速度が上がりました。

実際に、今まで40分位かかってた育成が30分位になったと思います。
やったね! とは思うのですが……一方で、足りません!ってなってます。

もう、文字通り次の選択までスキップしよう?
何ならAI搭載して放置周回できるようにしよう(本末転倒)

というくらいには面倒な作業なので、ここは更なる進化をお願いしたいところです。
1回目は楽しいんだけどねー1回目は。

ギャルゲ・エロゲーを代表するアドベンチャーゲームはスキップ速度が命ですからね!?
運営さん、更なる改善を頼みます!

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
© Cygames, Inc. All Rights Reserved.