皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
前々から情報のあったコラボイベントがついに登場です。
しかも、今回のコラボ先はなんと……あの懐かしのガールズシンフォニー!
うわー、マジかー。そういうこと出来ちゃうのかー、嬉しい!

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

明日へのシンフォニー 前編

2022y10m03d_170403278
いやぁ、来るとは分かってましたけど、実際にこの目でコラボイベントを見てみると古参団長としては懐かしさの嵐ですね。

まずHOME画面の音楽がガールズシンフォニー(以下ガルシン)のものですし、各ステージの曲もそれに差し替えられてて、それだけでもめっちゃテンション上がりますね。
ちなみにHOME画面の曲が変なところで切れてループするのもガルシン仕様!懐かしい!!(そこ

とまぁ、ここで懐かしい思い出に浸るのも良いのですが、この記事をご覧の団長さんの中には、ガルシン?何それ?という方も多いかと思います。

しかし、実は花騎士とガルシンは切っても切れない関係がありまして。
その辺りを少しだけご紹介しておきますね。

花騎士とガルシンの繋がりについて

この辺りはちょっと感傷的な話になってしまうのですが、まずこの花騎士は元々、YourGamesという運営会社さんが立ち上げて運営しておりました。
ちなみに現在はKMSさんにお世話になっております。

立ち上げこそ(個人的には)大失敗でしたが、そこからネタとノリの良さで逆転し、一気にDMMソシャゲ内の地位を確立した経緯があります。
それはもう、良きにしろ何にせよ色々と伝説のある運営さんだったので、気になる方はお調べください。

で、その元運営さんが花騎士の成功を次いで立ち上げたのがガルシンであります。
今でこそ当たり前となりましたLive2Dを取り入れHOME画面のキャラを動かすなど、積極的に新技術を取り入れスタートしていった経緯があります。

ですが、残念ながら花騎士ほどの勢いは出ず、運営状態が悪化したことで他の会社へと移管しました。
その後も、改良を加えリニューアルされて再スタートしたものの振るわず、昨年の夏にサービス終了となったのがガルシンの大まかな歴史です。

で、ここからが本題なんですけど、今でこそ花騎士の運営さんも新体制になって移管しておりますが、元々はどちらも同じ運営さんから生まれたゲームなんです。

つまり誤解を恐れずに言えば、花騎士(ナズナ)が姉でガールズシンフォニー(メンデルスゾーン)が妹みたいなものです。

そして同じ運営さんから生まれ出た姉妹ゲームなので、当然、昔にコラボイベントなんかもやってました。

向こうから来たのは、ご存じ「アンリ」ですね。
そしてこちらから行ったのは「オンシジューム」です。

その辺りの関係性がわかっている団長さんにとって、今回のイベントがどれだけ意義深いかお分かりいただけると思います。

長くなりましたがそんな経緯がありますので、そのバックボーンを頭に入れつつ、今回のイベントを楽しんで頂ければと思います。

全てがようやく繋がり始まったストーリー

という前知識を受けた上で、今回のイベントを楽しんでいきましょう。
2022y10m03d_170827943
アンリ! お久しぶり!(わが騎士団的に)
2022y10m03d_170831059
2022y10m03d_170832393
2022y10m03d_170833675
2022y10m03d_170836026
うーむ、いきなり涙が出そうなんですけど。
特に向こう側で嫁だったヴァルンボンがいる!? うおー、泣ける。

で、何でこんなことになっているかというと、どうも始まりはアンリの提案でした。
2022y10m03d_170859725
ちなみにアンリのクエストでもそんな感じで語られていました(確認した)
2022y10m03d_170851908
そしてオンシ! 関係性的に花騎士と向こうの音精(ニュムパ)を繋ぐなら彼女しかいません。
しかし、このオンシはこちらのオンシ?それとも向こうのオンシ? ぐむむ。
2022y10m03d_170913659
そして、何でか唐突にこちら側でも音精達が出現し始めたようです。
まぁ、コラボ的には何でもありなので不思議なことは全部世界花のs(うわなn

所変わってリリィウッドですが
2022y10m03d_171145520
どうやら出会ってはいけない(意味深)二人が出会ってしまったようで
2022y10m03d_171150554
ダメだこの二人が合わさると負のスパイラルしか起きない気がする!?
2022y10m03d_171153686
と、そこへ天使登場。いや、向こうにも天使、いたような気がする。
あ、こっちにも(ダメ天使が)いた気がする。あれ、また会っちゃいけない2人を思いついたような?
2022y10m03d_171157454
そんなカオスな状態でお迎えに来たのはコーレアとサンダーソニア。
2022y10m03d_171158552
なるほど、聖歌と言えばこの二人という事ですかね。
けど、演奏できる子はいっぱいいるよ!
うちの側室のクラスペディアちゃんも是非!(唐突なダイマ)

そしてまたもところ変わってバナナーオーシャンでは
2022y10m03d_171444135
陽気な二人の会話が。しかもなんか微妙に百合百合しい気が。
2022y10m03d_171448583
きっと私の目が腐っているからだろう、うん。次、行きましょう。
2022y10m03d_171538714
ヴァルンボンー!!!
次元のかなたに消え去った(意味深)と思っていましたが、元気で良かった!
彼女はちょっと詰まる感じの話し方をするのですが、それがまた可愛いのです。
2022y10m03d_171540665
そしてサフランがとても優しい。天使か。いや、だk(以下略

そうしてもう出会うことは無いと思われていた彼女たちが
2022y10m03d_171733679
異なる地平でまた集いました
2022y10m03d_171737012
記憶はどうやら失っているようなのですが
2022y10m03d_171738262
それでも同じ存在として何かあるのでしょうね。
2022y10m03d_171741061
そりゃ、同じ世界出身ですからね!(台無し)
2022y10m03d_171742462
それを知るのは団長であり指揮者であった皆さんのみ。
さぁ、これからどうなるのでしょうか?

続きはご自分の目でお確かめください。

※以下公式からの引用です

コラボ任務イベント「明日へのシンフォニー」
開始のお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
「ガールズシンフォニー」とのコラボイベント開催をお知らせします。

▼コラボ任務イベント「明日へのシンフォニー」開始
開催期間:2022/10/3(月) メンテナンス終了後~10/17(月)メンテナンス開始前まで


イベントに参加して、交換所で
コラボキャラクター★5マティア(ツクシ)を交換しましょう!
またコラボ限定の庭園オブジェはイベント後半から交換可能となります。


※イベント交換所の報酬内容につきましては、
2022/10/11(火)メンテナンス後に追加される予定です。


その他のイベント内容や報酬に関する内容は、ゲーム内のイベントページにある
「イベント詳細」をご確認ください。
今回のイベントは「レイドイベント」です。
2022y10m03d_170956734
沸きまくるレイドボスを叩いて放置する簡単なお仕事なので、余ったスタミナは他の所に回しましょう。
イベントページトップから「黄金の楽器」を使ってレイドボスを呼び出すことも可能です。
周回してもレイドボスを叩かないとアイテム交換用の素材が貰えませんので注意ですよ。
2022y10m03d_171332442
ちなみに今回のイベントアイテムはガルシンメダル。直球にもほどがある!

兎にも角にも、レイドボスを叩いて報酬をゲットしましょう。
ちなみに毎回書いておりますが、レイドボスは倒せなくてもダメージを与えられなくても大丈夫です。
他のゲームでは手付とかは嫌われることもあるでしょうが、花騎士の場合はドンドン叩いていきましょう。

数秒後にはチリになってますからね(ぁ

臆せず叩いてイベント報酬をゲットして下さいね。

「ナズナのおすすめショップ」のお知らせ

※以下公式からの引用です

「ナズナのおすすめショップ」のお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

2022年10月3日(月)メンテナンスより「ナズナのおすすめショップ」が利用できるようになります。

▼「ナズナのおすすめショップ」について
「ナズナのおすすめショップ」は、特定のステージをクリアすることで、
一定時間だけ利用可能な特別なアイテムパックショップです。

クリアするステージごとに開放されるショップは異なり、ステージと対応した
ショップが開放されます。

ステージクリア時に条件を満たすと「ナズナのおすすめショップ」の開放をお知らせする
ダイアログを表示します。

ダイアログでは開放された「ナズナのおすすめショップ」を「表示させない」設定を
することが可能です。「表示させない」設定をした「ナズナのおすすめショップ」は、
以後条件を満たしても開放されることはなくなります。

【注意事項】
※条件を満たさなければ「ナズナのおすすめショップ」は表示されません。
※複数の「ナズナのおすすめショップ」は同時に開放することはできません。
※1度開放された「ナズナのおすすめショップ」は、開放時間が終了すると一定期間が
 経過するまで再度ショップを開放することができません。
 ただし、別種の「ナズナのおすすめショップ」は開放することができます。

※ショップ画面内にある「おすすめショップオプション」から表示設定をリセットすることで
 一度「表示させない」設定をした「ナズナのおすすめショップ」を
 再度表示されるようにできます。
 ただし設定のリセットは一括で行われ、個別に「ナズナのおすすめショップ」の種類を指定して
 表示設定を変更することはできません。

▼新登場の「ナズナのおすすめショップ」
「ナズナのおすすめショップ」の追加第1弾として、
2022年10月3日(月)メンテナンス後~10月17日(月)メンテナンス開始前までの期間、
ガルシンコラボ記念パック」を購入可能なショップを利用可能です。

同「ナズナのおすすめショップ」は、コラボ任務イベント「明日へのシンフォニー」のステージを
クリアすることで利用することが可能です。

ガルシンコラボ記念パック」の詳細については、別途お知らせをご確認ください。
割とビビったので、念の為にお知らせしておきます。
こちらのお知らせに描いてある通り、新しい形式のショップが今回から追加されております。

こちらのショップは時限式でして
2022y10m03d_171941721
今回のイベントマップをクリアーすると現れるようです。

それだけなら特に問題はなかったのですが……
まず、第一にそれが課金アイテムであるという事。
今回は、ナズナさんにメンデルスゾーンの服を着せられるスキンでした。

※以下公式からの引用です
▼期間限定!ガルシンコラボ記念パック



販売期間:2022年10月3日(月)メンテナンス後~10月17日(月)メンテナンス開始前まで

コラボを記念して、ショップの「ナズナのおすすめショップ」にて期間限定
『期間限定!ガルシンコラボ記念パック』パックの利用が
できるようになります!

【ナズナのおすすめショップの解放について】
緊急任務 第200弾「明日へのシンフォニー」のステージをクリアした際に、
ナズナのおすすめショップ内に『期間限定!ガルシンコラボ記念パック』が出現いたします。
※ナズナのおすすめショップの詳細につきましては別途お知らせをご確認ください。

【販売が開始されるアイテムパックの詳細】

名称
価格
有償の販売物
無償の特典(オマケ)
『期間限定!ガルシンコラボ記念パック』パック 5,020 
DMMポイント 
(5,020円)
華霊石(有償) 
×5,020個 
華霊石(無償)×4,020個 
ナズナ(ガルシン衣装)×1個 
★6交換チケット(プレミアム)×2個 
スキップチケット×180個


※購入したアイテムは、プレゼントボックスに送られます。
※パックに含まれている華霊石は、プレゼントボックスには送られず、直接所持数に加算されます。
※本アイテムパックは、予告なく販売を終了もしくは内容の変更が行われる場合があります。
で、ちょっとスクショを取り逃してしまったのでお見せできないのですけど、時間制限が表示されるんですよね。
しかも制限時間が一時間なので、あれだけを見てしまうと、知らない方は焦ると思うんです。

ですがこのショップは17日までは、また出るようなので、悩んでいる方はそのチャンスを待ちましょう。
また、これも上記案内にあるのですが、ショップが出現して終了してから一定時間は出ないようになっているようです。
こちらの周期はその内わかると思うので、こちらも気長に待ちましょうね。

こちらの試みは他のソシャゲにある形なので私は良いと思いました。
ただし、ゴールドや絆結晶などのゲーム内通貨でちょっといいアイテムが手に入る交換所が出たら最高でしたね。

そういう風に調整してくれてもいいのよ? 運営さん!

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です

ガールズシンフォニーコラボより4名の花騎士が登場!
開花&昇華、お月見ボイスも!

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

本日のメンテナンスにて新たに登場した花騎士

★6エイル(タイム)
★6ヴァルンボン(アキノキリンソウ)
★5マティア(ツクシ)

についての詳細をお知らせいたします。

★6ルルーナ(ガクアジサイ)につきましては、2022年10月11日に登場を予定しております。

また、期間限定でお月見ボイスも開放されております!

■キャラクター



▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6エイル(タイム)



■戦闘スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[5人]《【黄金の旋律】》スキル発動率変更:100%
[5人]攻撃力上昇:20%
[5人]自身が防御を2回発動した次のターンから戦闘終了まで、攻撃力上昇:40%
[5人]【再行動】率上昇:15%
[5人]自身がスキルを4回発動した次のターンから戦闘終了まで、【再行動】率上昇:20%
[自身][討伐終了まで]パーティメンバーが攻撃を受けるたび、防御力上昇:2%(最大50回)
[5人]自身が攻撃を10回受けるたび、確定【ガッツ】:1回
[5人]1回ダメージ【無効化】


・★6ヴァルンボン(アキノキリンソウ)



■戦闘スキル
敵単体に5.4倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[5人]《【黄金の旋律】》【クリティカル】率変更:100%
[5人]自身が被攻撃次ターン中、【再行動】率上昇:35%
[自身]【挑発】(小)
[5人][【参戦】]【防壁】30%
[自身]防御力上昇:40%
[5人]防御力上昇:40%、【防御時軽減率】上昇:6%
[自身]確率【ガッツ】:3回
[5人]攻撃を受ける直前、その花騎士に対して【HP保護】追加:10%
[自身]2回ダメージ【無効化】


・★5マティア(ツクシ)



■戦闘スキル
敵全体に、敵が残り1体の場合2.4倍、2体の場合1.8倍、3体の場合1.4倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[5人]防御力上昇:10%(ターン経過で最大2回)
[被攻撃1人][【参戦】]最大HPの10%回復する
[5人][【参戦】]3ターンごとに、最大HPの20%回復する
[5人]毎ターン25%の確率で最大HPの10%回復する
[5人]【HP保護】追加:25%


※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
さぁ、向こうから来てくれた音精もとい花騎士たちが登場です。
ちなみに、例の如くルルーナは来週の実装です。
更に余談ですが来週の月曜日は祝日なのでメンテは11日(火)です。お間違えの無いように!

さて彼女たちの特殊能力に「黄金の旋律」というものがあります。
何か向こうにもあった気がする、うん(適当)

で、こちらでは以下のような扱いです。

※以下公式からの引用です
■アビリティ【黄金の旋律】について

▼【黄金の旋律】
・5ターン目のみ発動する

雑っぅううううう!! と思った団長さんは私だけでないはず。
何というかもっとこう……うん、まあ、次行きましょう(大人の対応)

エイルは何というか、盾役兼バッファーと言う面白い立ち位置ですね。
あとはやたらと細かい上がり方をするなーと思いました。
再行動や防御をアップできるのは大きいと思いますが、これを上手く生かせるだけの状況を作れるかは凄く難しそうです。

向こうでは我が嫁だったヴァルンボンですが、やっぱり可愛い!(そこ
能力的にはやはり盾役でありつつ再行動と保護を配れるのは優秀だと思います。
ただ、いかんせん、こちらも何をどうすれば……。
個人的には反撃部隊というか、むしろ一人だけ反撃がいて他はその子を支えるという場合に上手く活用できそうな気がします。
もしくは再行動を主軸に、ヴァルンボンを盾にして他の子を守る場合?
保護付与が攻撃ごとなら、アオエニウムさんなどの攻撃力・スキルデバフとの相性も良さそうですね。

そしてやはり気になるのはSDです。
以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ エイル(タイム)
eiru
立体的に仕上がってて面白いなーと思います(特にある部分を見ながら)

これは時々出てくる3DモデルっぽいSDですね。
これどうやって作ってるんだろうかと、いつも不思議なんですよね。

動きに関しては連動も綺麗ですし良く揺れますし(何がとは言わない)とても綺麗ですね!
一方で動きそのものに関して少しだけなんだろう、面白みが無いと感じてしまいました。

まぁ、とは言えこのレベルのSDをここまできれいに仕上げるのは凄い事なので、私の性癖がおかしいのだと思います、はい。

◇ ヴァルンボン(アキノキリンソウ)
valnbon
これまた彼女の可愛さを良く表したSDに仕上がってますね!

少し動きが無いのが気になりますが、彼女は元々そういうタイプなので違和感はありませんでした。
また髪や服の動きに気を使っていて個人的には好きな感じのSDです。
ジャンプでもう少しだけヴァサー!っと行ってくれればいう事なしです(何が

そしてまた段ボール勢に仲間が一人。一体何人目何だろうか?

◇ マティア(ツクシ)
mathia
おー、めっちゃ好みの動きをするSDですね!

っていうか、イベ金に気合い込めるのはもはや伝統芸ですよね。
髪と服の動きがとてもよく、特に喜びモーションのカーテシーか可愛いですね!
個人的には少しだけ腕の動きと、エンドレスフワフワが気になりますが、好みの問題だと思いますのでいうことは無いです!

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

・★5マティア(ツクシ)

■戦闘スキル
敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、3体の場合2.2倍のダメージを与える

■昇華アビリティ
[5人]《【黄金の旋律】》【スキルダメージ】上昇:70%
[5人]防御力上昇:10%(ターン経過で最大3回)
[自身]確定【ガッツ】:2回
[被攻撃1人][【参戦】]最大HPの15%回復する
[5人][【参戦】]3ターンごとに、最大HPの30%回復する
[5人]毎ターン50%の確率で最大HPの10%回復する
[5人]【HP保護】追加:50%


・★5アンリ(バイカカラマツ)

■戦闘スキル
敵2体に3.8倍のダメージを与える

■昇華アビリティ
[5人]《【黄金の旋律】》【クリティカル】ダメージ上昇:80%
[5人]攻撃力上昇:20%
[支援タイプかつ全体スキル1人][【参戦】]スキル発動率:1.5倍
[5人]スキル発動率:それぞれの好感度に応じて最大1.2倍
[自身]【クリティカル】率上昇:20%
[回復タイプかつ全体スキル1人][【参戦】]防御力上昇:70%
[攻撃タイプかつ全体スキル1人][【参戦】]【HP保護】追加:150%
[守護タイプかつ単体スキル1人][【参戦】]2の倍数のターン開始時、1回ダメージ【無効化】(討伐中最大7回)
今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!
いや、本当におめでとうございます! 特にアンリ団長、おめでとう!!

しかし、何年越しの昇華ですかね、これ。
で、アンリの実装された時期を調べてみたらWiki情報では「2017年3月15日」でした。
うわー、約5年半越しです。それだけあれば、中学生が社会人になってますよ。
これは、アンリ団長は号泣ものですね。

さて、まずマティアの方ですが、無難なヒーラーと言う感じでしょうか。
黄金の旋律に意味を見出せるかどうかだと思いますが……うーむ?
これ討伐終了までの累積型だったらまだ面白いんですけど、ちょっと能力としては無難な感じだと思いました。

そしてアンリは、流石こちらの世界の先輩とでもいうべきでしょうか。
スキルとタイプの組み合わせでバフが決まるという面白い仕様ですね。
この中でタイプの部分は自分で勝手に決められるので、実質スキルタイプだけを見ればよいです。

面白いタイプの支援系なので是非、活躍させてみて下さいね。

開花キャラ

※以下公式からの引用です
▼開花キャラクタークエストの追加
下記のキャラクターが開花に対応したため、開花キャラクタークエストを追加いたしました。

【対象キャラクター】

★5アンリ(バイカカラマツ)


なお、キャラクタークエストは該当キャラクターのレベルや
進化状態などが参加条件として設定されております。
新しい花騎士が開花いたしました。
開花した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

いや、本当にアンリおめでとう!(まだいうか)

だって冷静に考えて下さいよ。
もうサ終してしまった世界線の子ですよ?
普通に考えれば、もう開花は絶望的だなって思うじゃないですか。

それがこの逆転劇(言い過ぎ)は、熱すぎる。運営さんありがとう!

と言う訳で、彼女の晴れ姿を拝んでおきましょう。
まずは通常ですが、とても清楚で可愛らしい感じですよね。
2022y10m03d_191423404
個人的には惜しみなく晒された生足がとても好み(聞いてない
2022y10m03d_191427038
そして進化するとまさかの二の腕が解放! しかもムチムチな感じがまた性癖を刺激してきますね!?
2022y10m03d_191431071
そして遂に開花! もう花と楽器のコラボって感じが素晴らしい。
しかし、冷静に考えたら自分で自分を咥えて使って演奏するわけだからそれは実質、自(レッドカード

以上、次回の開花も楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナオフ&EXPゴールドアップ&強化キャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:10月3日(月)メンテナンス終了後~10月17日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべての通常任務
 ・すべての常設任務
※以下公式からの引用です
▼獲得団長経験値&獲得ゴールド 2倍キャンペーン
開催期間:2022年10月3日(月)メンテナンス終了後~10月17日(月)メンテナンス開始前まで

▼団長経験値獲得アップキャンペーン
期間中、討伐ステージで獲得できる団長経験値の量が2倍になります。
ぜひ討伐に出撃してみてください!

※討伐ステージクリアのリザルト画面で獲得経験値のボーナス値が加算されます。
※チュートリアル中の「討伐演習」は対象外となります。

▼ゴールドアップキャンペーン
期間中、討伐ステージで獲得できるゴールドの量が2倍となります!
ゴールドをいっぱい貯めてキャラクターや装備を強化しましょう!

※討伐ステージクリアのリザルト画面で獲得ゴールドのボーナス値が加算されます。
※チュートリアル中の「討伐演習」は対象外となります。
▼強化獲得EXP&大成功確率アップキャンペーン
開催期間:2022年10月3日(月)メンテナンス終了後~10月17日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、キャラクターの強化合成、装備合成、フラワーメモリー強化合成時の
獲得EXPが10%アップし、「合成大成功」となる確率が大幅アップします。

※キャラクターの強化合成、装備合成、フラワーメモリー強化合成の
 合成にかかる費用は従来と変わりません。
後述しますガルシンキャンペーンの一環で各種キャンペーンも併せてきております。
この機会に是非、花騎士達を育成して強化しておきましょう。

お月見ボイスの開始

※以下公式からの引用です
■ボイス



▼『【期間限定】お月見』ボイスの開始
開催期間:2022年10月3日(月)メンテナンス後~10月11日(火)メンテナンス開始前まで

副団長に任命し、HOME画面に表示されたキャラクターを押下することで
『【期間限定】お月見』ボイスを聞くことができます。
『【期間限定】お月見』ボイスはそれぞれが思う「お月見」について、語る内容となっております。
なお、図鑑のボイス確認機能からも『【期間限定】お月見』ボイスを聞くことができます。

 ※副団長の設定方法はHOME画面のお知らせを押下し、ゲーム画面上部の
  「遊び方」>「キャラ」>「キャラ確認」をご確認ください。
 ※通常は好感度によって解放される「お月見①」「お月見②」も
  期間中は、対象のキャラクターで解放されます。

また、「永遠の誓い(祝福)」済みのキャラクターも、
期間限定で下記の祝福専用のボイスを聞くことができます。

・お月見①
・お月見②
今年もお月見ボイスの季節がやってまいりました。
この時期にしか聞けない期間限定のボイスを存分に堪能しましょう。

★6装備追加

※以下公式からの引用です
■★6装備追加
専用装備に★6装備化対応を追加で行いました。
対象となる専用装備を持つキャラクターは、下記の通りとなります。

【対象キャラクター】

ストレリチア
ブルーエルフィン
ビワ
イオノシジウム(クリスマス)
プルメリア
サオトメバナ
ライオンゴロシ
キヌタソウ
シャボンソウ
メイゲツカエデ
ウサギノオ(ハロウィン)
アプリコット(クリスマス)
パイナップル
ワタチョロギ
スキミア
アイビー(新春)
ニゲラ
シャクヤク(ハロウィン)
ヒトリシズカ
ミカン
トウカ
ウルシ
エリンジウム
カガミ
アンリ(バイカカラマツ)
エイル(タイム)
ヴァルンボン(アキノキリンソウ)
ルルーナ(ガクアジサイ)
マティア(ツクシ)
既に恒例となった感のある★6装備追加も順調ですね。
対象の花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます。

個人的にはまだ懐かしい顔ぶれが多いという印象ですが、すぐに埋まっていきそうですね。
問題はまた美味しいイベントが来るまで強化は厳しいという点でしょうか。

何にせよコツコツと育てていきましょう。

浴衣スペシャルセレクションガチャ

※以下公式からの引用です
▼「浴衣スペシャルセレクションガチャ」開催



開催期間:2022年9月29日(木)00:00~2022年10月12日(水)23:59まで

夏の名残を惜しんで、浴衣姿の花騎士
出現しやすくなる特別なガチャを限定開催いたします。

本ガチャは、利用するのに必要な必要な華霊石の個数が、
プレミアムガチャと比較して割引きされたお得なガチャとなっております。

また、期間中に初めて指定回数を引くと、
出現確率がアップしている、いずれかの好きなキャラクターと交換可能
浴衣キャラ選択券'22」が獲得可能です!

【ピックアップ対象キャラクター】

 ★6キャラクター
  ・ビオラ(浴衣)
  ・ゼラニウム(浴衣)
  ・フェンネル(温泉浴衣)
  ・バラ(温泉浴衣)
  ・ニシキギ(温泉浴衣)

 ★5キャラクター
  ・ハナミズキ(浴衣)
  ・ウメ(浴衣)
  ・ヘリオトロープ(浴衣)
  ・エキナセア(温泉浴衣)
  ・ホップ(温泉浴衣)
  ・ポインセチア(浴衣)
  ・サザンクロス(温泉浴衣)

 対象キャラクターは、同レアリティ内での出現確率がアップしております!

【各レアリティの出現確率】

 ・★6 2.00%
 ・★5 12.00%
 ・★4 30.00%
 ・★3 56.00%
 
 ※各キャラクターごとの出現確率は、
  ガチャ画面>ラインナップ>提供割合 よりご確認ください。

【必要な華霊石の数とオマケ】

 ・1回引く
   必要な華霊石の個数:500個 → 300個
   虹の昇華石のオマケ:2個
   スキップチケットのオマケ:1個
 ・11回連続で引く
   必要な華霊石の個数:5000個 → 3000個
   虹の昇華石のオマケ:22個
   スキップチケットのオマケ:11個

 ※1日1回ガチャでは「団長メダル×1」と「昇華石当たるガチャチケット×1」が
  オマケとしてついてきます。
  華霊石でご利用の場合とオマケの内容が異なりますので、ご注意ください。

【対象ガチャを指定回数引いた時の特典内容】
期間中に本ガチャを指定回数引くと、下記の特典が獲得ができます。

 ・ 11回 虹の昇華石×40個
      スキップチケット×25
 ・ 22回 虹の昇華石×40個
      スキップチケット×25
 ・ 33回 虹の昇華石×40個
      スキップチケット×25
 ・ 44回 虹の昇華石×40個
      スキップチケット×25
 ・ 55回 浴衣キャラ選択券'22×1

【注意事項】
※本ガチャのラインナップは、ガチャ画面の「ラインナップ」よりご確認ください。
※本ガチャの出現確率は、「ラインナップ」>「提供割合」をご確認ください。
※本ガチャでは「オマケ」として、ガチャ1回転毎に
 「虹の昇華石×2」「スキップチケット×1」が付いてきます。
※販売期間中に本ガチャを初めて規定回数引いた時、「特典」が獲得できます。
 特典内容につきましては「特典一覧」ボタンよりご確認ください。
 特典はプレゼントボックスではなく、直接送られます。
※1日1回タブの本ガチャを引くことでも、特典を引くための回数としてカウントされます。
美味しいセレクションガチャが来ております。
特に初心者団長の皆様は、華霊石消費を抑えて可愛い花騎士たちをゲットするチャンスなので、気になる子がいる場合は回してみるのも良いと思います。

なお、ごく個人的な意見になりますが、反撃部隊を作りたい場合は浴衣バラさんはとても良いと思いますので、気になる方は能力等を見てお迎えして見て下さいね。

ガールズシンフォニー特別キャンペーン

※以下公式からの引用です
■キャンペーン



▼コラボ記念!ガールズシンフォニー特別キャンペーン
開催期間:2022年10月3日(月)メンテナンス終了後~10月17日(月)メンテナンス開始前まで

『ガールズシンフォニー』とのコラボを記念し
下記の特別なキャンペーンを開催いたします。

【キャンペーンの内容】
・ガルシンコラボ記念!RTキャンペーン
・ガルシンコラボ記念スペシャル無料キャラクターガチャ
・ガルシンコラボ記念スペシャル無料フラワーメモリーガチャ
・期間限定!ガルシンコラボ記念パック
・ガルシンコラボ記念!特別クエストキャンペーン
・獲得団長経験値&獲得ゴールド 2倍キャンペーン
・強化合成大成功キャンペーン

各キャンペーンの詳細につきましては、別途掲載される
コラボ記念!ガールズシンフォニー特別キャンペーン開催!」のお知らせを
ご確認ください。
今回のコラボを記念して各種キャンペーンがスタートしております。

※以下公式からの引用です
▼コラボ記念!ガールズシンフォニーリツイートキャンペーン!



開催期間:2022年10月3日(月)20時頃対象ツイート投稿後~10月17日(月)メンテナンス開始前まで

公式Twitterアカウント(@flower_staff)から投稿された対象となるツイートの
リツイート数に応じた数の華霊石をすべての団長様にプレゼント!
5,000RTで華霊石が最大5000個もらえます!

さらに期間内に公式Twitterアカウントをフォローしたうえで、対象となるツイートを
リツイートした人から抽選で10名様Amazonギフトコード10,000円をプレゼント!

【リツイート数と華霊石報酬】

リツイート数
報酬の内容
500
華霊石 500個
1,000
華霊石 1,000個
1,500
華霊石 1,500個
2,000
華霊石 2,000個
2,500
華霊石 2,500個
3,000
華霊石 3,000個
3,500
華霊石 3,500個
4,000
華霊石 4,000個
4,500
華霊石 4,500個
5,000
華霊石 5,000個


【華霊石の配布について】

 2022/10/17(月)メンテナンス終了後にゲームを開始した
 ユーザー全員のプレゼントボックスに送らせて頂きます。

 ※プレゼント受け取り期限は配布から一か月間となります。


【抽選プレゼントについて】

10月17日(月)メンテナンス開始までに公式Twitterアカウント(@flower_staff)をフォローし、
対象ツイートをリツイートすることで抽選に応募できます。

応募者から抽選で10名様にAmazonギフトコード10,000円をプレゼントいたします。

当選者への連絡はTwitterのダイレクトメッセージにて行わせていただきます。
当選者以外にはご連絡いたしませんので、ご了承ください。

なお、次に該当す場合、応募の対象外とさせていただきます。

 ・ダイレクトメッセージの受信拒否設定をしている場合
 ・Tiwtterアカウントを非公開にしている場合
 ・応募後にTwitterアカウント名を変更した場合
時々、節目にやってくるツイッターのキャンペーンが来ております。
こちらのツイートをリツイートで完了となるようですね。
沢山リツイートして、華霊石をゲットしましょう!

※以下公式からの引用です
▼ガルシンコラボ記念!スペシャル無料11連キャラクターガチャ



開催期間:2022年10月4日(火)00:00~10月16日(日)23:59まで

上記期間中、「ガルシンコラボ記念!スペシャル無料11連キャラクターガチャ」
開催いたします!

★4以上のキャラクターが確定で出現する11連ガチャとなり、
開催期間中、毎日00:00~23:59の間に1回だけ無料で引くことができます!

【ガチャの内容】

・★4以上11連キャラクターガチャ … 1回

【注意事項】
※本ガチャからは『ガールズシンフォニー』とのコラボキャラクターは出現しません。
※本ガチャは期間中1日1回引くことができます。
 期間中は、翌日0:00を超えると、再度引くことができます。
 画面に表示されない場合は、一度ゲームタイトル画面へ戻り、
 再度ガチャ画面をご確認ください。
※出現するキャラクターは 「ガチャラインナップ」 をご確認ください。
※開催期間中のガチャラインナップの更新は行いません。
■ガルシンコラボ記念!スペシャル無料11連フラワーメモリーガチャ



開催期間:2022年10月4日(火)00:00~10月16日(日)23:59まで

上記期間中、「ガルシンコラボ記念!スペシャル無料11連フラワーメモリーガチャ」が登場致します!

★4以上のフラワーメモリーが確定で出現する11連ガチャとなり、
開催期間中、毎日00:00~23:59の間に1回だけ無料で引くことができます!

【ガチャの内容】
・★4以上確定11連フラワーメモリーガチャ … 1回

【注意事項】
※本ガチャからは、キャラクターは出現いたしません。
※本ガチャは期間中1日1回引くことができます。
 期間中は、翌日0:00を超えると、再度引くことができます。
 画面に表示されない場合は、一度ゲームタイトル画面へ戻り、
 再度ガチャ画面をご確認ください。
※出現するフラワーメモリーは 「ガチャラインナップ」 をご確認ください。
※開催期間中のガチャラインナップの更新は行いません。
今回も美味しい無料ガチャの数々が来ております。
何と虹メダル付きという事で、これは嬉しいですね。
この機会を逃さず、毎日ログインして回しておきましょう。

※以下公式からの引用です
▼ガルシンコラボ記念!特別クエストキャンペーン

開催期間:2022年10月3日(月)メンテナンス終了後~10月17日(月)メンテナンス前まで

ガルシンコラボを記念しまして期間中、各種の特別な任務を達成することで、
「華霊石」や「誓いの指輪」など、様々な報酬アイテムが入手できます!

【レイドクエスト】
クエストタイトル
達成条件
達成報酬
ガルシンコラボ記念!レイドボスと戦おう 1/10キャンペーン中にレイドボスと10回戦闘する華霊石×100
誓いのハート×1
ガルシンコラボ記念!レイドボスと戦おう 2/10キャンペーン中にレイドボスと20回戦闘するオモイデ種×100
誓いの絆「銀」×5
ガルシンコラボ記念!レイドボスと戦おう 3/10キャンペーン中にレイドボスと30回戦闘する華霊石×100
誓いの絆「銀」×5
ガルシンコラボ記念!レイドボスと戦おう 4/10キャンペーン中にレイドボスと40回戦闘するオモイデ種×100
誓いの絆「金」×5
ガルシンコラボ記念!レイドボスと戦おう 5/10キャンペーン中にレイドボスと50回戦闘する華霊石×100
誓いの絆「金」×5
ガルシンコラボ記念!レイドボスと戦おう 6/10キャンペーン中にレイドボスと60回戦闘するオモイデ種×100
誓いの絆「金」×5
ガルシンコラボ記念!レイドボスと戦おう 7/10キャンペーン中にレイドボスと70回戦闘する華霊石×100
誓いの絆「虹」×5
ガルシンコラボ記念!レイドボスと戦おう 8/10キャンペーン中にレイドボスと80回戦闘するオモイデ種×100
誓いの絆「虹」×5
ガルシンコラボ記念!レイドボスと戦おう 9/10キャンペーン中にレイドボスと90回戦闘する華霊石×100
誓いの絆「虹」×5
ガルシンコラボ記念!レイドボスと戦おう 10/10キャンペーン中にレイドボスと100回戦闘する誓いの指輪×1
誓いの絆「虹」×5


【討伐クエスト】
クエストタイトル
達成条件
達成報酬
ガルシンコラボ記念!討伐へ行こう 1/10キャンペーン中に討伐に10回出撃してクリアする華霊石×100
誓いのハート×1
ガルシンコラボ記念!討伐へ行こう 2/10キャンペーン中に討伐に20回出撃してクリアするオモイデ種×100
誓いの絆「銀」×5
ガルシンコラボ記念!討伐へ行こう 3/10キャンペーン中に討伐に30回出撃してクリアする華霊石×100
誓いの絆「銀」×5
ガルシンコラボ記念!討伐へ行こう 4/10キャンペーン中に討伐に40回出撃してクリアするオモイデ種×100
誓いの絆「金」×5
ガルシンコラボ記念!討伐へ行こう 5/10キャンペーン中に討伐に50回出撃してクリアする華霊石×100
誓いの絆「金」×5
ガルシンコラボ記念!討伐へ行こう 6/10キャンペーン中に討伐に60回出撃してクリアするオモイデ種×100
誓いの絆「金」×5
ガルシンコラボ記念!討伐へ行こう 7/10キャンペーン中に討伐に70回出撃してクリアする華霊石×100
誓いの絆「虹」×5
ガルシンコラボ記念!討伐へ行こう 8/10キャンペーン中に討伐に80回出撃してクリアするオモイデ種×100
誓いの絆「虹」×5
ガルシンコラボ記念!討伐へ行こう 9/10キャンペーン中に討伐に90回出撃してクリアする華霊石×100
誓いの絆「虹」×5
ガルシンコラボ記念!討伐へ行こう 10/10キャンペーン中に討伐に100回出撃してクリアする覚醒竜 センティ×2
誓いの絆「虹」×5

▼各報酬の受け取り期間
2022年10月24日(月)17時まで
各種美味しいキャンペーンが来ております。
なるべくこの期間はログインしてクエストを達成して美味しく報酬をゲットしましょうね。

緊急任務200弾達成キャンペーン

※以下公式からの引用です

緊急任務200弾達成キャンペーン開催!

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

団長の皆様の応援、ご声援のおかげをもちまして、
このたび、緊急任務が200弾に到達いたしました!

誠にありがとうございます!

こちらを記念して、緊急任務200弾達成キャンペーン開催をお知らせいたします。

どうやら今回の緊急任務で200弾を達成したとの事です。
これはめでたい! しかし、ガルシンキャンペーンの影に隠れてしまっていたので取り上げておきます。

特に今回のキャンペーンでは面白い事をしておりまして。

※以下公式からの引用です
■全ての団長様へプレゼントキャンペーン
配布日時:10月3日(月)メンテナンス終了後

緊急任務が200弾に到達したことを記念しまして、団長様にプレゼントをお送りいたします!

【配布アイテム】

 ・華霊石×200

【受取期限】

 ・2022年10月31日(月)メンテナンス開始前まで
華霊石美味しいです。ご馳走様です!

※以下公式からの引用です
■期間限定!緊急任務200弾達成記念カムバックログインボーナス
開催期間:2022年10月3日(月)メンテナンス終了後~2022年10月31日(月) 3:59まで

30日以上に渡りフラワーナイトガールにログインしていない団長様を対象に
団長様おかえりなさい!★6チケット'21華霊石 3,000個が貰える
期間限定のログインボーナスを開催いたします。

ログイン日数
獲得報酬
獲得個数
1日目
団長様おかえりなさい!★6チケット'21
1
2日目
華霊石
500
3日目
華霊石
500
4日目
華霊石
500
5日目
華霊石
500
6日目
華霊石
500
7日目
華霊石
500

「団長様おかえりなさい!★6チケット」は、2021年12月27日メンテナンスまでに
プレミアムガチャのラインナップに追加された★6キャラクターと交換可能な
アイテムとなります。

※本キャンペーンの対象者は、上記の開催期間に初めてログインした時点で過去30日以上連続で
 ログインしていない方に限られます。
※本キャンペーンによるログインボーナスは、上記の開催期間のみ有効です。
 期間終了時点でログイン日数が7日に満たない場合でも、ログインボーナスは終了します。
※獲得した報酬はHOME画面にありますプレゼントボックスに振り込まれます。
これは復帰者限定のキャンペーンですけど、今復帰すると★6交換チケットが貰えます。
範囲は多分ですけどヒヤシンス(新春)位までかと。

気になる方はこの機会にぜひ復帰して下さいね。

※以下公式からの引用です
▼期間限定「刻の輝石」交換所の開催!
開催期間:2022年10月3日(月)メンテナンス終了後~10月31日(月)メンテナンス開始前まで

▼期間限定「刻の輝石」交換所の開催!
期間中、通常のラインナップに加えて
期間限定で「刻の輝石」と交換できるアイテムをラインナップに追加いたします。

・「交換所」>「復刻・再復刻」>「刻の輝石 交換所」からご確認いただくことが
 可能となっております。

▼全ステージ「刻の輝石」ドロップ
期間中、討伐ステージでスタミナ消費量に応じて「刻の輝石」を獲得することができます!
ぜひ討伐に出撃してみてください!

※討伐ステージクリアのリザルト画面でスタミナ消費量に応じた
「刻の輝石」を獲得することができます!
※チュートリアル中の「討伐演習」は対象外となります。
実は割と大事な事だったりするんですけど、かなり奥深くにあるので見逃している団長さんも多いかも?(私はその一人)

今、どこかを周回するともれなく刻の輝石が付いてきます!(ぁ
ちなみに刻の輝石は復刻任務で花騎士や装備と交換するのに使うので、他のマップ周回ついでに集まるのは嬉しいですよね。

え? 古参団長には無用の長物?
いやいやお知らせ呼んでください。
何と、交換所に何か追加してるって書いてあるじゃないですか。
2022y10m03d_210212827
で、私も、ふーん?? 位な感じで覗いてみてびっくりしました。
2022y10m03d_203708297
ラインナップがや・ば・い!!!

さぁ、全ての団長さん。
頑張って刻の輝石をかき集めて報酬をゲットしましょうね。

ちなみに、横着して「全選択」をしますと
2022y10m03d_210222342
こうなりますのでお気をつけて(あふん
まぁ、また周回すればいいだけなので気にせずゲットしましょう!

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC