皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

前回の記事に引き続き、割とどうでも良い記事となっておりますが、お読みいただき感謝です。
そんなハルウララ沼にはまった、いちトレーナーが、右往左往していく姿を記事に残しておきたいと思います。

お暇でしたらゆっくりして行って下さいな。

【お願い&注意
※ 有馬記念チャレンジは終了しました。
それによりコメントでの情報封鎖も解禁致します。

また記事内ではハルウララのシナリオ内容も解禁しております。
気になっている方でまだハルウララのシナリオを見ていない方はネタバレを含みますのでご注意下さい

今日のハルウララ!

2022y08m25d_192021714
やっぱりハルウララ可愛いですね。
ライブで踊る彼女も大好きです!

という事で、先日何とか仕上がったなんちゃってMADもお陰様で沢山の方に見て頂けました。
また、暖かいコメントの数々もいただきまして、本当にありがとうございました。

なーんて感動に浸ってたら、タッチの差で本編の方で「GIRLS' LEGEND U」の本格運用が始まってビビってます。

今までなんでこんなに素敵な曲を使わんのだ?と思っていたのですが……
どうやらストーリーの最終章?に使われてから、そして今回の新しいシナリオイベントで大々的に解禁という事で、なるほど、ここまで温存してきたのね!と納得です。
2022y08m25d_192020389
という訳で、後述します新しいシナリオをクリアーするとライブで見れるようになるっぽいので、見たい方は頑張ってクリアーしましょうね!

しかし、本当にタッチの差だった……何となく運命力を感じるのは私だけだろうか?

あれ? 何か仕様が変わったっぽい?


流石に、有馬記念チャレンジの時ほど、ガッツリとはやっていないのですが、数日に一回ほどのんびりと育成したりして楽しんでいます。

そんな折、何やら仕様変更が色々と来たようで、そこを境に私も手触り感がかなり変わったと感じましたので言及しておきます。


ダートレースが増えた!


※以下公式からの引用です
レース場・ダートレース追加!

8/19 12:00に、レース場およびダートレースを追加いたしました。

追加レース場

下記のレース場を追加いたしました。
・川崎レース場
・船橋レース場
・盛岡レース場

追加レース

下記のレースを追加いたしました。
・川崎記念
・全日本ジュニア優駿
・かしわ記念
・マイルチャンピオンシップ南部杯
・JBCレディスクラシック
・JBCスプリント
・JBCクラシック
・レディスプレリュード
・東京盃
・エンプレス杯
・関東オークス
・ダイオライト記念
・さざんかテレビ杯
・TCK女王盃
・東京スプリント
・スパーキングレディーカップ
・マリーンカップ
・クイーン賞
・マーキュリーカップ
・クラスターカップ
※JBCのレースは、川崎、船橋、盛岡レース場それぞれで追加されます。

レースが追加される機能

下記の機能にレースを追加いたしました。
・育成
・ルームマッチ
・練習
・チーム競技場

※今後、イベントやキャンペーンにもレースが追加される場合がございます。

追加されるミッション

下記のミッションを追加いたしました。
育成で川崎記念に勝利しよう
・育成で全日本ジュニア優駿に勝利しよう
・育成でかしわ記念に勝利しよう
・育成でマイルCS南部杯に勝利しよう
・育成で大井レース場のレースを200勝しよう
・育成で川崎レース場のレースを200勝しよう
・育成で船橋レース場のレースを200勝しよう
・育成で盛岡レース場のレースを200勝しよう

育成機能におけるJBCレースについて

・川崎、船橋、盛岡レース場のそれぞれで開催されるJBCクラシック、JBCレディスクラシック、JBCスプリントが育成に追加されます。
・追加に伴い、育成開始時にクラシック級・シニア級でのJBCレースの開催地が、大井も含めた4つのレース場からランダムで決定されます。

※一部の育成ウマ娘の育成目標では、JBCレースの開催地が固定となる場合があります。

ショップへのアイテムの追加

下記のショップにアイテムを追加いたしました。
▼フレンドPt交換
・「東京大賞典優勝レイ」
・「かしわ記念優勝レイ」

▼サークルPt交換
・「帝王賞優勝レイ」
・「マイルCS南部杯優勝レイ」

▼クローバー交換
・「JBCクラシック優勝レイ」

▼蹄鉄交換
・「ジャパンダートダービー優勝レイ」
・「川崎記念優勝レイ」

育成イベントの調整

スマートファルコンの下記育成イベントの内容を調整いたしました。
・あなたの街で、Connect Live☆
・Connect Live☆~それから~

育成イベントの追加

下記育成ウマ娘の育成イベントを追加いたしました。
・アグネスデジタル
・スマートファルコン

二つ名の獲得条件の調整

下記の二つ名の獲得条件を調整いたしました。

対象の二つ名

・東北マスター
・関東マスター

獲得条件の変更内容

変更前の獲得条件
・東北マスター:「福島、新潟のいずれかで開催される重賞レースで3勝する ※Make a new track!!~クライマックス開幕~限定」
・関東マスター:「東京、中山、大井のいずれかで開催される重賞レースで3勝する ※Make a new track!!~クライマックス開幕~限定」

変更後の獲得条件
・東北マスター:「福島、新潟、盛岡のいずれかで開催される重賞レースで3勝する ※Make a new track!!~クライマックス開幕~限定」
・関東マスター:「東京、中山、大井、川崎、船橋のいずれかで開催される重賞レースで3勝する ※Make a new track!!~クライマックス開幕~限定」

新規スキルの追加

下記のスキルを追加いたしました。
・川崎レース場◎
・川崎レース場○
・川崎レース場×
・船橋レース場◎
・船橋レース場○
・船橋レース場×
・盛岡レース場◎
・盛岡レース場○
・盛岡レース場×
・ナイター◎
・ナイター○
・ナイター×
・小回り◎
・小回り○
・小回り×
・交流重賞◎
・交流重賞○
・交流重賞×
その他、ダートレースで発動するスキルを多数追加いたしました。

用語集への用語の追加

下記用語を用語集に追加いたしました。
・NAU
・交流重賞

下記用語の内容を一部調整いたしました。
・地方
・中央
・レース場

レース追加に伴う称号の取り扱い

8/19実施の育成機能メンテナンス開始までに、下記の称号のミッションが未達成の場合、称号の獲得に必要なトロフィー数を変更いたしました。
下記の称号をすでに獲得している場合、再度ミッションを達成する必要はございません。
※すでに獲得済みの称号は削除されません。

対象の称号

・GI制覇
・GII制覇
・GIII制覇
・○○○ 全冠(例:スペシャルウィーク 全冠)

称号のミッション達成条件の説明文変更

称号獲得に必要なトロフィー数の変更に伴い、8/19に下記称号のミッション達成条件の説明文を変更いたしました。

説明文変更対象の称号

・GI制覇
・GII制覇
・GIII制覇

説明文変更内容

変更前のミッション達成条件の説明文
・GI制覇:「GIのトロフィーを30個あつめよう」
・GII制覇:「GIIのトロフィーを36個あつめよう」
・GIII制覇:「GIIIのトロフィーを69個あつめよう」

変更後のミッション達成条件の説明文
・GI制覇:「GIのトロフィーを全てあつめよう」
・GII制覇:「GIIのトロフィーを全てあつめよう」
・GIII制覇:「GIIIのトロフィーを全てあつめよう」

【8/19 15:50追記】
限定セールラインナップへの優勝レイの追加について追記いたしました。

限定セールラインナップへの優勝レイの追加

限定セールのラインナップに下記の優勝レイを追加いたしました。
・川崎記念優勝レイ
・全日本ジュニア優駿優勝レイ
・かしわ記念優勝レイ
・マイルCS南部杯優勝レイ
※8/19 12:00に限定セールの「本日のオープン数」がリセットされております。オープンしないままリセットされた場合でも、「本日のオープン数」は持ち越せません。
嬉しい事にダートのレースが増えました!
これでウララの育成もはかどる! と思いきや、割とそうでもなかった……(しょぼーん

私が相変わらず素人トレーナーだからなのかもですが、追加されたG1で勝利するのがそもそも難しかったりとか、何よりレースが時期的に微妙な感じだったりと、個人的には無いよりまし……という感じでした。

すまん、ウララ……私の腕ではこの状況を生かせないよ。
という訳で、毎度ながらマッタリ進めることになっとります。

何か色々と仕様が変更されたっぽい

※以下公式からの引用です
8/19 バランス調整のお知らせ
下記の日時に、バランス調整を行います。

■バランス調整実施日時
8/19 12:00

■調整項目
1. レース中にウマ娘の作戦にしたがって発生する位置取りの仕組みを調整。
・「逃げ」の作戦を選択したウマ娘が1人の場合と複数人いる場合で、「逃げ」の作戦を選択したウマ娘の走り方が変わるよう調整。
・走行位置を調整する際の減速の仕組みを調整。
・レース展開により位置取りが更新される頻度と仕組みを調整。

2. 下記スキルの発動条件を調整。
・見惚れるトリック
・トリック(前)
・トリック(後)
・逃げ駆け引き
・先行駆け引き
・差し駆け引き
・追込駆け引き

【注意事項】
1. 過去に保存したレースの展開がバランス調整によって変化することはございません。
2. バランス調整の内容は、予告なく変更する場合がございます。
私は基本的にお知らせを読まない人なので、育成していて違和感を覚えた結果知ったのですが、やはり仕様変更が来ているようです。

〇 もう引き戻されない! 多分?

私の場合は、ハルウララ中心で育成するので、作戦は「差し」オンリーです。
で、レースを見ていると、今回のバランス調整後、明らかに動きが変化していました。

特に目立つのは、作戦による位置取りの強制力が働かなくなった(もしくは表現が変わった)事でしょうか。

これは私が勝手にそう解釈しているので、実はWikiとかでは明確に答えの出ている話かもしれませんので、新米トレーナーの戯言程度で流してほしいのですが……

作戦、差しにおいては、以前までレース中盤で必ず強制力が働いて、位置取りを修正されるパターンがありました。
有馬チャレンジをしていた関係でレース展開は良く観察していたんですが、時折、凄い勢いで順位が落ちる場面が散見されていたのですよね。

最初は単にブロックやスタミナ切れで落ちていってたのかと思っていたのですが、レースの情報を集めると、ある一定の法則がありました。

① レース序盤・中盤・中盤の更に中盤等の区切りに発生
② 作戦に対し不相応なリードを行っている場合に適正位置へと差し戻される

レースを見ていると、まるでワープするかのように後ろに引きずり落される場面が多々ありまして、それはこの強制力故と私は勝手に解釈していました。

具体的には、差しの場合、前を走る先行に追いつくことは普通は無いんですけど……
スキル発動が多かったり、そもそものスピード値がそのレース出場馬の適正平均をはるかに超えていると、先行のグループに混じる事があるんですよね。

で、前の仕様ですと、一定の場所に来ると、ばびゅーんと(ウララ語)後ろに引きずり落されてたんですけど、今回の仕様変更後はその現象が無くなったようです。

まぁ、レースの結果が始まる前に決まっていて単なる演出ってだけかもしれませんけど、自然な感じに収まったのは良いかと思います。

更に、結果としてスポットに収まりやすくなって、レースが割と安定するようになった気がします。
スポットというのはこれまた私の勝手な解釈なのですが、作戦同士の間の誰もいないゾーンの事です。

差しの場合は、前に先行の集団がいるわけですが、

差し集団<スポット<先行集団

という感じで空いている空間が存在してます。
このスポットに巧くはまり込めると、スタミナ消費が少ないのか、後半の伸びが力強くなる(ような気がする)傾向にあります。
※あくまで個人の勝手な感想です

逆に集団に埋没すると最後に色々と問題が発生することが多いので、私の場合はいかにこのスポットにウララを持ってくるかを考えてスキルを選んでたりします。

〇 赤因子が全然つかなくなった件

あと気になっているのは、4月に行われる継承の儀式で赤因子が非常に選ばれにくくなったと感じてます。
まだ試行回数が少ないとはいえ、前は、芝4つとか付くとか意味不明な事もあったんですが、今回は8回ほどの育成で赤因子が選ばれた回数は1つだけです。

多分、今まで無視してきた相性?の問題とかあるんだろうなーと考えていますが、その辺りに運営さんが手を入れた可能性は高いと感じてます。
なので、前の私のような無茶(?)な育成は今後通らない可能性がありますので、お気を付けくださいね。

私たちのグランドライブ 実装

2022y08m25d_174952320
何だか1.5周年のアニバーサリーが始まったのですが、合わせて新しいシナリオが来てました。

※以下公式からの引用です
育成シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」公開!
8/24 12:00から育成シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」を公開しました!
「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」は、今までの育成シナリオとは異なるシナリオとシステムで育成ウマ娘を育てられる、新しい育成シナリオです。
ホーム画面の[育成]からシナリオ選択画面に移動し、「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」を選択すると、育成を開始できます。 

ストーリー概要

ウマ娘たちはなぜライブをするのか?
突如現れたプロデューサーが提言した
『グランドライブ』計画を通し、
ウマ娘たちは改めてライブへと向き合う。
そして彼女たちが出した答えとは――!
新キャラクターを迎え、新たなシステムで育成シナリオが登場!
皆がステージに立てる夢の舞台、「グランドライブ」を再建しよう!

登場人物紹介

育成システム紹介

「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」の育成システムの一部をご紹介します!

グランドライブ

「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」では、グランドライブの再建を目指します。
4回の告知ライブとグランドライブの、合計5回ライブが開催されます。
それぞれのライブを盛り上げて、大成功を目指しましょう!

ライブはジュニア級12月後半から、半年ごとに開催されます。
ライブまでの間に準備を整え、ライブを大きく盛り上げましょう! 

パフォーマンスとレッスン

「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」では、トレーニングや育成イベントなどでパフォーマンスを獲得できます。
パフォーマンスは、「ダンス」「パッション」「ボーカル」「ビジュアル」「メンタル」の5種類があります。
レッスンでは、パフォーマンスを消費して楽曲やライブテクニックを習得できます。
 楽曲やライブテクニックはライブを盛り上げるだけでなく、パラメータがアップするものや体力回復、トレーニング効果を強化するものなど、さまざまな効果があります。 

ライブ期待度

ライブに向けてレッスンを行い、新たに楽曲を習得するとライブ期待度が上がります。
ライブ期待度が最大まで上がると、次に行うライブが大成功します。
たくさんの楽曲を習得して、ライブを大成功させましょう! 

注意事項

1. 育成シナリオについての詳細は、[ヘルプ・用語集]の[育成]内にある[私たちのグランドライブ]や、シナリオ選択画面の「私たちのグランドライブ」にある[遊び方]をご確認ください。
2. 育成シナリオの内容は、予告なく変更する場合がございます。

そんな感じでどうやら今まではレース中心だったお話と打って変わって、ライブ側に着目したストーリーとなっております。

私はあまりライブの方は重視していなかったので、どうなのかなーと思っていたのですが……
2022y08m25d_182040104
あ、ハルウララ可愛い(即落ち

というか、あれですね、他のシナリオと違って青春って感じのある意味で平和な内容でした。
どうしてもレースというものが主題になると戦って勝つ!みたいなスポコン展開になりがちだったんですけど、こっちはライブでファンと繋がる!的な話で、ああ、マク〇スねと言うおっさんには受け入れやすい内容でした(超ド偏見
2022y08m25d_182045829
ライブで回るちびキャラが可愛いんですよ、これが。

そして内容もさることながら、凄かったのが
2022y08m25d_182704413
ライトハローさんの破壊力たるや! やばい、可愛い、しかし私にはウララが……
まぁ、2人とも愛でれば良いですね(ゲス

この辺りは好みが分かれるところでしょうが、ちょっとドジだけど頑張り屋で割と包容力のあるふんわりした感じの大人とか、もう大好物です、はい。ちなみにロリでも良いです(いらない情報

で、そんな感じで歌って踊ってライトハローさんを愛でてたら、何か凄い育成が進む進む。
2022y08m25d_185302205
おー、スピードとかウララで1000超えたの初めてなんだが(ド素人
そして、これが噂のUgなる領域! うーむ、何か凄い(ぁ

とりあえず、個人的にはレースをあんまりしないでも育成が進むので、凄く助かるシナリオだと思いました。
レースはウララの場合は、勝ち負けの振れ幅がデカすぎて、変に調子を崩すので行きたくないでござる(本末転倒

ただ特に面白いのがダート系のスキルを狙って取れるので、今まで全く見たことのないスキルがてんこ盛りで、それをみるだけでも楽しいですね。

とりあえず、次のレースがダートの中距離という事で中距離用のウララちゃんを作れたらなーと思っているので、のんびりやりたいと思います。

何か巷では、能力値に関してひと騒動あるっぽいですが、私には何も関係のない領域なので、わーいUGだ、綺麗だなーくらいで楽しみたいと思います。

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
© Cygames, Inc. All Rights Reserved.