皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
突然緩い感じのイベント名が。ゆめ?かわ?

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

ゆめかわ★ファンタジー 前編

2022y08m22d_182320179
今回はリリィウッドで行われている催事会場での事。
2022y08m22d_191337943
あれ、あなたガチャにいませんでしたよね? あっ(察っし
2022y08m22d_191349823
そして何やら暗黒面に落ちてそうなオニゲシさんと知り合いのようです。
2022y08m22d_191406339
更に出合い頭に小説に没頭していたカスミソウさんとぶつかり
2022y08m22d_191409724
可愛い服を売っていたコットンのお店へと合流です。
2022y08m22d_191454173
そこに何故かマニュっぽい精霊が突然現れて、拉致られることに。
あれ、何かこの流れ既視感が……。
2022y08m22d_191512190
何というか場所柄、やはりこういうイベントになりがちという事を示唆してそうですね。
2022y08m22d_191525389
そして、精霊さんに転移させられた場所は可愛い物のあふれる場所でした。
2022y08m22d_191553236
2022y08m22d_191554586
2022y08m22d_191555787
あー、かつてのオズやらアリスやらを思い出しますね。
2022y08m22d_191626470
と、この一言を聞くまでは、可愛い世界でゆるふわな雰囲気だったのですが……
2022y08m22d_191711584
何やら雲行きが……おぅ、今回はそう来たか。
2022y08m22d_191723885
いやぁああ!? 一気にホラーに!?

どうなる!? 続きは御自分の目でお確かめください。

※以下公式からの引用です

緊急任務イベント「ゆめかわ★ファンタジー」
開始のお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
緊急任務イベント開催をお知らせします。

▼緊急任務イベント「ゆめかわ★ファンタジー」開始
開催期間:8月22日(月)メンテナンス終了後~9月5日(月)メンテナンス開始前まで



イベントステージの勲章報酬から、
スキルレベル、装備枠を最大強化済みのイベント★5キャラクターを仲間にすることができます。



▼イベント後半の更新に関して

イベント後半から行われる「腕試し!」とイベント交換所の更新内容につきましては、
8月29日(月)メンテンナンス後に追加される予定です。

その他のイベント内容や報酬に関する内容は、ゲーム内のイベントページにある
「イベント詳細」をご確認ください。
今回は「レイドイベント」です。
2022y08m22d_183913537
イベントマップを周回して集めたアイテムを使ってレイドボスを呼び出しましょう。

初心者団長様向けに、毎度ながら通達しておりますが、イベントレイドを殴ればいいので、気兼ねなくどんどん叩いて手を付けていきましょう。
自分で出しても美味しいですけど、レベルアップの回復を上手く使えば叩きまくれるので、叩くことを中心に考えて行動していけばよいと思いますよ!

勿論、自分で倒す必要もなく貢献度などもありませんので、ゆる~く叩いて報酬をゲットして下さいね。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です

緊急イベント「ゆめかわ★ファンタジー」に
3名の花騎士が新登場!★6装備追加も!




いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

本日のメンテナンスにて新たに登場した花騎士

★6コットン
★5オニゲシ
★5カスミソウ

についてお知らせいたします。

※アセビに関しましては、2022年8月29日のリリースを予定しております

■キャラクター
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6コットン



■戦闘スキル
敵単体に5.4倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[5人]自身が被攻撃次ターン中、スキル発動率:2倍
[攻撃タイプ1人]パーティメンバーがクリティカルを5回発生させるたび、クリティカルダメージ上昇:50%(最大4回)
[5人]クリティカルダメージ上昇:40%
[5人]防御力上昇:50%、防御時軽減率上昇:6%
[5人]確定ガッツ:2回
[5人]吸収付与:20%(1回のスキル発動で最大HPの半分まで回復可能)
[5人]1回ダメージ無効化


・★5オニゲシ



■戦闘スキル
敵に3回1.4倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[自身]挑発(小)
[自身]防御力上昇:50%
[5人]防御力上昇:20%、防御時軽減率上昇:3%
[自身]確率ガッツ:3回
[自身]100%の確率で反撃2.5倍(超反撃時さらに2倍)
[自身]HP保護追加:30%
[自身]1回ダメージ無効化

・★5カスミソウ



■戦闘スキル
敵全体に1.8倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[5人]攻撃力上昇:10%
[5人]スキル発動率:それぞれの好感度に応じて最大1.2倍
[被攻撃1人][参戦]最大HPの10%回復する
[5人][参戦]自身のHPが10%未満になった次のターンの開始時、最大HPの50%回復する(討伐中1回)
[5人][参戦]3ターンごとに、最大HPの10%回復する


※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
今回は特に可愛さを主軸に置いた花騎士たちが多く登場しました。
コットンは、綿の原料なだけあって、やはり被服系に絡めて来ただけでなくフワフワゆるゆるな雰囲気ですね。

※8月23日修正
某歌のお姉さんが、こんなことを仰っていたので、なるほどーと思いまして、一部修正します。
ジャンル設定は私には良くわからんのですが、奥が深いですね!

戦闘時のボイスもゆるふわゆめかわ?感じなので、ある意味で一周回って新しい気がします。
その癖能力的には割とエグイ感じで、クリティカルバフを盛れる他、吸収付与やバリア、確定ガッツ、更に更に復讐系のスキル発動率2倍と、てんこ盛りです。

正直、この子が一人いるとクリティカル方面とスキル発動率はかなり余裕が出ると思うので、お迎えすると編成が楽になる場面が多い気がしました。

しかし、やはり気になるのはSDです(私だけ)
以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ コットン
cotton
雰囲気の通りゆるふわゆめかわな感じを存分に生かしたSDに仕上がってますね。

とにかく可愛さが命!と言う感じで、仕草も良く練られていて雰囲気はばっちりかと思います。
全体的にふわっとしながらも落ち着いた感じに仕上がっているのは個人的には好みです。

ただ、あえて気になる点を挙げるとすれば、動きのバリエーションが乏しく、ちょっと物足りなく感じる点でしょうか。
またこれは完全に好みの問題ですが、パーツの動かし方が基本的に横オンリーなので、場面によってはちょっと違和感があります。

とは言えここまで可愛く仕上げられれば良いと思いますので、この次も楽しみにしております。

◇ オニゲシ
onigeshi
彼女の期の強さが表れつつしっかりと動いていて良いと思います。

個人的にはマントや裾、髪の動かし方が好きです。
大げさにならない程度に大きく、そして動作に合わせて動かしている感じがとても良いですね!

一方で、これはコットンにも書きましたが横での動きが基本なので、ここがもう少し多様な感じに仕上がってくればもっときれいに見えるだろうと感じました。

◇ カスミソウ
kasumisou
彼女のはかない感じと可愛い部分が上手く表現されたSDですね!

あくまで個人的な意見なのですが見た瞬間に「おお、良くなってる!」と思いました。
多分これを手掛けたのは、割と辛めに採点していた方の一人だったのではないかと思うのですが、動かし方がとてもいい感じになってきたと思います(超偉そう

特にスカートと髪、そして体幹のバランスはかなりいい感じに仕上がってると感じました。
喜びモーションは、体の動きに合わせてスカートのなびき方がとてもよく、一方でこれに髪の動きも併せられたら完璧だったのになーと、凄く惜しい感じがします。

ちなみに例になる子でパッと思いつくのはエウカリスでしょうか。
eukaris
この子の動きのフワフワ感とか連動は、割と頭おかしいと思いますが凄く良い感じだと思います。
ひらっと動く系の場所は上手く作ると凄く映えますので、是非この方向で更に進化してほしいです。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

・★5オニゲシ

■戦闘スキル
敵に3回1.8倍のダメージを与える

■昇華アビリティ
[自身]挑発(小)
[5人][参戦]防壁30%
[自身]防御力上昇:50%
[5人]防御力上昇:40%、防御時軽減率上昇:6%
[自身]確率ガッツ:3回
[自身]100%の確率で反撃4.5倍(超反撃時さらに2倍)
[自身]HP保護追加:65%
[5人]1回ダメージ無効化
[敵全体]攻撃力低下:10%


・★5カスミソウ

■戦闘スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える

■昇華アビリティ
[5人]攻撃力上昇:20%
[5人]スキル発動率:それぞれの好感度に応じて最大1.2倍
[5人]自身のHPが10%未満になった次のターンから3ターンの間、再行動率上昇:30%(戦闘中1回)
[被攻撃1人][参戦]最大HPの15%回復する
[5人][参戦]自身のHPが10%未満になった次のターンの開始時、最大HPの100%回復する(討伐中1回)
[5人][参戦]3ターンごとに、最大HPの20%回復する
今回も新しい花騎士が昇華いたしました。

オニゲシさんは、自分の強面(?)を気にしておりましたが、その実は皆を守るタンク反撃系です。
自身の防御力を盛れる上に、少ないながらも攻撃力デバフを持つので、デバフ反撃を組むなら良いかもしれませんね。

カスミソウは、その名の通り何だか存在感が薄かったような気がしますが、特殊条件下でバフを配れる回復系と言う面白い立ち位置の子ですね。
ただHP10%未満にならないと真価を発揮できないので、もし活用するにせよFM等で意図的にHPを減らした状態からスタートしてみるか、確定ガッツを付与して祈るかぐらいしか思いつかないです。

次回の昇華も楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:8月22日(月)メンテナンス終了後~8月29日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべての水影の騎士
 ・すべてのクジラ艇任務
今週は水影とクジラ艇が対象ですね。
もし勲章が足りない場所があれば、そちらを回っていきましょう。

私はクジラ艇を集荷していきたいと思います。

★6装備追加

※以下公式からの引用です
■★6装備追加
専用装備に★6装備化対応を追加で行いました。
対象となる専用装備を持つキャラクターは、下記の通りとなります。

【対象キャラクター】

 ヤツデ
 ポインセチア
 ホーリー
 ベルゲニア
 ヘレニウム
 ガイラルディア
 フォックスフェイス
 ランタナ
 ハリエンジュ
 ウサギノオ
 ユーカリ
 ビオラ
 サンカクサボテン
 ススキ
 キンレンカ
 ローレンティア
 ルナリア
 イチョウ
 スズランノキ
 モミジ
 カキツバタ
 ハス
 ラミウム
 ハナイ
 オニゲシ
 コットン
 アセビ
 カスミソウ
今週も★6装備が追加されましたね。
とは言え、作成自体の難易度が割と高いので、気長に作っていきましょう。

ストーリーまとめMAD完成


と言う訳で、前にチラッと書きましたストーリーの流れを簡単にまとめたMADもどきが完成しましたので、ご紹介しておきます。
相変わらずのなんちゃってMADですし、技術力はお察しなのですがお暇な方は、雰囲気だけでもお楽しみ下されば幸いです。

この内容だとコメントが付けば(重要)ニコニコ動画の方が楽しめる方もいるかもなので、ニコニコ動画の方も置いておきます。

と言っても、細かい内容は流石に詰め込めませんでしたし、尺の都合上、ほとんど切り捨てて本当に大切な部分だけを載せました。
ちなみに初心者の方は特に目視で理解するのは絶望的な速度だと思いますので、気になる場所があれば一時停止で確認しつつ楽しんで下さい。

前にも書きましたがストーリー系の記事を書けなかった理由はこのMADを見て下さればわかると思いますが、量が多すぎてどうにもならん!と言う点ですね。
8割くらい削ってこれなので、さもありなん。そして、ストーリー系の記事の続きを望んで下さった皆様には申し訳ないですが、これで手打ちにさせて下さい。

まぁ何にせよ、ふわっとした感じで理解する機会になれば幸いです。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC