皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
何やら荒野という事で、そうなると舞台はコダイバナでしょうか。
そうすると、ちょっと真面目な話になりそうな予感が!

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

荒野に眠る秘宝 前編

2022y07m11d_173257887
と言う訳で、やってきましたコダイバナ。
2022y07m11d_173447872
どうやら時間軸的には七華でシクラメンちゃんが活躍した後(意図的な情報の切り取り)なので、割と最新の時間軸の模様です。
2022y07m11d_173454287
おお、すれ子ことメコちゃん、お久しぶり!
2022y07m11d_173457339
どうやらコダイバナで実施されている花畑作戦の統括を任されているようで、凄い出世頭になってました。
2022y07m11d_173603801
そんな中、コイソリハ隊がついに勢ぞろいということで?
2022y07m11d_173606651
私が全くお迎えできないコンボルちゃん!
2022y07m11d_173612117
今回最後の一人となったイチハツさん。割とまとめ役っぽい。
2022y07m11d_173619401
そしてリーダー(笑)ことソリダゴちゃん。元気いっぱいです(意味深
2022y07m11d_173623433
そしてリナリアちゃんだけど、確かに影がうs(うわなにをs
2022y07m11d_173635434
そしてハマギクさんと、大から小まで割とバランスの取れた編成です(何
そんな彼女たちがコダイバナの復興村を訪れると
2022y07m11d_173715016
これまた懐かしい……コケモモさんと
2022y07m11d_173717800
あー、何か会話に出てきたような? センブリさんが合流です。
2022y07m11d_173726049
そしてソテツさんと
2022y07m11d_173726999
スモークツリーさんを迎えて、炭鉱の調査をすることに。
うーむ、今回は人数が多すぎて私の頭で早くも混乱中(おっさん
2022y07m11d_174503937
そして例のごとく、そう簡単に事が運ぶわけが無い訳で、どうなる!?

続きは御自分の目でお確かめください。

今回のイベントは「レイドイベント」です。

※以下公式からの引用です

緊急任務イベント「荒野に眠る秘宝」
開始のお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
緊急任務イベント開催をお知らせします。

▼緊急任務イベント「荒野に眠る秘宝」開始
開催期間:7月11日(月) メンテナンス終了後~7月25日(月)メンテナンス開始前まで



イベントステージの勲章報酬から、
スキルレベル、装備枠を最大強化済みのイベント★5キャラクターを仲間にすることができます。



▼イベント後半の更新に関して

イベント後半から行われる「腕試し!」とイベント交換所の更新内容につきましては、
7月19日(火)メンテンナンス後に追加される予定です。

その他のイベント内容や報酬に関する内容は、ゲーム内のイベントページにある
「イベント詳細」をご確認ください。
レイドボスを叩いて手に入る「ワクワクお昼ご飯」を集めて、レイドボスを出していきましょう。
2022y07m11d_175220504
毎度ながらになりますが、初心者の皆さんは気にせずにレイドボスを叩きましょうね。
基本的にどんどんと狩られていきますので、気にする時間を惜しんでガンガン叩きましょう。

ちなみに後半は腕試しと言う天上人の遊戯が始まります。
まずは、レイドボスを叩いてイベントアイテムをゲットして行って下さいね。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です
■キャラクター
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6スモークツリー


■戦闘スキル
敵に単体に5.4倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[自身]防御力上昇:45%
[5人]自身のHP50%以下ならターン開始時、ターン終了時まで防御力上昇:50%
[自身]確率【ガッツ】:3回
[敵全体]自身が防御を発動した次ターン中、【攻撃力低下】:40%
[敵全体]【命中率低下】:20%
[敵全体][1ターン目]攻撃力低下:70%、以降低下:30%
[敵全体][1ターン目]クリティカル率低下:100%、以降低下:50%


・★6センブリ


■戦闘スキル
敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、敵が残り2体の場合2.8倍、敵が残り3体の場合2.2倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[5人]パーティメンバーがクリティカル攻撃を合計3回行った次のターン中、攻撃力上昇:50%
[5人]パーティメンバーがクリティカル攻撃を合計4回行った次のターン中、【ボスダメージ】上昇:50%
[5人]パーティメンバーがクリティカル攻撃を合計5回行った次のターン中、弱点属性ダメージ上昇:50%
[自身]【挑発】(小)
[5人][参戦]【防壁】30%
[自身]防御力上昇:30%
[5人]防御力上昇:30%、【防御時軽減率】上昇:6%
[自身]確率【ガッツ】:3回
[自身]100%の確率で【反撃】4倍(超反撃時さらに2倍)


・★5ソテツ


■戦闘スキル
敵に3回1.4倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[自身][ボス戦闘時]攻撃力上昇:25%
[5人][ボス戦闘時]攻撃力上昇:20%
[5人]スキル発動率:それぞれの好感度に応じて最大1.1倍
[自身][1ターン目のみ]【クリティカル】率上昇:40%
[5人]【クリティカル】率上昇:10%
[自身][1ターン目のみ]【クリティカル】ダメージ上昇:60%
[自身]【ボスダメージ】上昇:25%
[自身]【再行動】率上昇:50%


・★5イチハツ


■戦闘スキル
敵全体に1.8倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[HP100%以上の2人]ターン開始時、ターン終了時まで攻撃力上昇:20%
[5人]攻撃力上昇:10%
[HP80%以上の2人]ターン開始時、ターン終了時まで【クリティカル】率上昇:20%
[自身]確率【ガッツ】:3回
[敵全体]【攻撃力低下】:10%
[敵全体]自身のHPが80%以下のとき【攻撃力低下】:15%
[敵全体]自身のHPが50%以下のとき【防御力低下】:15%


※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
今回も魅力的な花騎士たちが登場ですね。

スモークツリーは、1ターンのみだったり復讐だったりと条件分岐が激しいながら多彩なデバフを持つのが特徴ですね。

虹メダル交換で手に入るセンブリは、反撃系ですがクリティカル発動回数がキーになっているため、反撃自体としてみるにはちょっと微妙かもしれません。
あれ、けどこれ反撃の際のクリティカルもカウントされるなら敵の攻撃回数次第では、毎ターン強化とかあるのだろうか?

この辺りは、解析班にお任せするとして、やはり気になるのはSDです。
以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ スモークツリー
sumokuturee
彼女のはつらつな感じが良く表現されているSDに仕上がってますね。

動きの連動など割と綺麗に仕上がっていて、何というか悪くない気がするんですけど、何なんでしょうね、この微妙な感じは。

この感じ方は、拗らせた私だけだと思うんですけど、多分、動きが全部横なのが気になるんだと思います。
全体的な動きの連動の仕方は割といい感じだとは思うのですよ。
喜びモーションで足が少しだけクッションのように動く感じとか凄く良いと思うんです。

ただ、全体的になんだろう、なんだ、この物足りなさと言うか違和感は、うーん?
細かいところが投げやりと言うか、センスが無いというか、硬いというか、そういう感じなんですよね。

何というか指先まで魂がこもってない感じと言いますか。
多分、ここまで気にしてるのは私だけだと思いますが、どうにも惜しいなと私は感じました。

◇ センブリ
senburi
ちょっと雑な感じはありますが、全体的に動きが綺麗で可愛い仕上がりなSDですね。

私はこちらの動かし方の方が断然好きです。
この指先まで流れるような動きと言いますか、センスの良さを感じますね。

その分、ちょっとモーション的には物足りなさもありますが、待機モーションだけでもご飯三杯行ける感じなので、この感じなSDが増えてくれたら嬉しいです。

◇ ソテツ
sotetu
凛々しさを前面に出したSDに仕上がっていると感じました。

動きに溜めなどを取り入れており、かっこいい動きを追及した感じがありますね!
連動にも気を使っている感じがそこかしこで見受けられ、とても良いかなと思います。

一方で何というか、凄く細かいところになるんですけど、動かし方そのものと言いますか、ポーズの取り方と言いますか、その辺りのセンスがちょっと惜しいなと感じました。

例えば庭園モーションで矢を横に放つポーズとか、変に反動を入れようとしてぐにゃっとした感じになってるなぁと思いました。
待機モーションも相変わらず横に腰ふりしてますし、これは信条なのだろうか?とかとか。
何というか綺麗な動かし方をすれば、もっと映えると思うのですが、そこがまだ道半ばな印象です。

とは言えジワジワと良い感じになっていると思いますので、次回も期待しております!

◇ イチハツ
itihatu
全体的に良く動き綺麗に仕上がったSDだと感じました。

待機モーションも喜びモーションも、とても表情豊かで、綺麗に動いていると思います。
特に動きに対しての連動のセンスが抜群で、これは驚きました。とても良いと思います。

一方で、この、うん、なんだろう。動きやポーズ、シチュエーション自体が、何というか、あれ。

この辺りは個人のセンスによるところも大きいと思うのですが、例えば喜びモーション。
途中まではまだいいのですが、最後のあのポーズは何だろうか?
多分可愛さを狙ったというのはわかるんですけど、私には「ヨシッ」のあれにしか見えなくて、笑いを取りに来ているのだろうか?とかなり悩んでます。

庭園モーションも、可愛さを出そうとしているのはわかるんですけど、動きが緩慢なせいもあって何か凄く残念な感じに私には見えてしまって、こう、新手のギャグなのかな?と感じました。
BGMとかつけて動かしたら面白そうですが(何

全体的に可愛さを狙っているんだけど、何か変、と言う惜しい仕上がりになってるなぁと私は感じました。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

・★5ソテツ

■戦闘スキル
敵に3回1.8倍のダメージを与える

■昇華アビリティ
[自身][ボス戦闘時]攻撃力上昇:80%
[5人][ボス戦闘時]攻撃力上昇:20%
[5人]スキル発動率:それぞれの好感度に応じて最大1.2倍
[自身][1ターン目のみ]【クリティカル】率上昇:60%
[5人]【クリティカル】率上昇:20%
[自身][1ターン目のみ]【クリティカル】ダメージ上昇:120%
[自身]【ボスダメージ】上昇:50%
[自身]【再行動】率上昇:50%


・★5イチハツ

■戦闘スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える

■昇華アビリティ
[HP100%以上の2人]ターン開始時、ターン終了時まで攻撃力上昇:40%
[5人]攻撃力上昇:10%
[HP80%以上の2人]ターン開始時、ターン終了時まで【クリティカル】率上昇:35%
[自身]【挑発】
[HP50%以上の2人]ターン開始時、ターン終了時まで防御力上昇:45%
[自身]確定【ガッツ】:3回
[敵全体]【攻撃力低下】:10%
[敵全体]自身のHPが80%以下のとき【攻撃力低下】:30%
[敵全体]自身のHPが30%以下のとき【命中率低下】:50%
[敵全体]自身のHPが50%以下のとき【防御力低下】:30%
今回も新しい花騎士が昇華いたしました。

ソテツは1ターンキルパーティのアタッカーとして優秀なだけでなく、普通にバフが優秀なので使いやすいと思います。

イチハツはまた面白いアビリティ構成で、HPに依存するタイプの発動条件がありますが、上手く制御できればかなり便利だと思いました。
フラワーメモリーには自分のHPを減らす効果の物もあるので、編成次第では安定的にバフを盛れると思います。

少しずつアビリティ構成に関してもボーダーを決めてきた感じがありますね。
そろそろバランス調整してくれてもいいのよ?(チラッ

次回の昇華も楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:7月11日(月)メンテナンス終了後~7月19日(火)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべての通常任務
 ・すべてのクジラ艇任務
今週は、通常任務とクジラ艇が対象です。
各騎士団で必要なところを周回していきましょうね。

アンケート実施

※以下公式からの引用です
■その他
▼アンケートの実施について
開催期間:7月11日(月)メンテナンス終了後~7月25日(月)メンテナンス開始前まで

ゲーム内の品質をより高めるため、アンケートにご協力をお願いいたします。
FILE:A、FILE:Bをお持ちの方は合わせて一回のみ回答でき、
回答してくださいました全ユーザー様に、報酬として華霊石200個をお送りいたします。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

アンケートはHOME画面にて回答できます。
今回もアンケートが実施されております。
こうやって、ユーザーの意見を拾おうとしてくれるのは嬉しいですね。

……嬉しいのですが、今回の質問で厄介なものがありましたので、情報共有しておきます。
設問2で、所持している花騎士のアンケートがあるんですけど……ぶっちゃけお迎えしてるかわからん(ぁ
団長の生態で花騎士の名前を憶えていられると思うなよ!(低めの恫喝

と言う訳で、私のように名前言われてもお迎えしているかわからん!と言う方の為に、テキストで以下に列挙しておきます。
キャラ確認の検索から、これで一応調べられると思いますので。

【今回のアンケート対象】

限定キャラ・虹メダル

ガチャ金
イベ金

ホルムショルディア
チコレ
タカサゴユリ
ヒャクニチソウ
ニコチアナ
マンチニール
ステファノティス
デイゴ
トリトマ
オーニソガラム
ボロニア
ブルースター
マルコミア
ゲッケイジュ

ふう、これで少しはわかりやすくなりましたね。
これは図鑑から情報勝手に引っ張ってきて前もって入力ないし選別する形にできなかったのか。
ちなみに私は最近のガチャは大外れが続いているので、イベ金以外はいませんでした。

く、悔しくなんかないんだからね!(唐突なツンデレ

機能改修

※以下公式からの引用です
■機能改修
▼アンケート
 ・アンケート画面のUIの改修及び、一部レイアウトの変更を行いました

▼戦友申請一覧、取消
 ・戦友画面にて、実施した申請の一覧を確認、申請を取消する機能を追加いたしました
シレっとアンケートのUIが変わっているのもあるのですが、戦友申請で自分から申請した分を取り消せるようになったそうです。

今までは一回申請すると、申請された側が何かするまでそのままだったのですが、これで送った側からも管理できるようになりましたね。
心理的なものではあるのですが、こういう細かいところに手を入れてくれるのは嬉しいです。

今後も機能改修を期待しております。

面白い不具合が発生しております

※以下公式からの引用です

不具合のお知らせ(2022年7月)

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

2022年7月にゲーム中に発生した不具合について、次の通り報告させていただきます。

■「現在発生している不具合」について
現在発生している下記の不具合につきまして、調査と対応を行っておりますが、
対応完了までに時間がかかる場合がございます。
対応完了まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

【現在発生している不具合の一覧】

 【7月11日17時00分】
 ・レイドボス関連の画面で、レイドボスのアイコン等が大きくなる場合がある



お客様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

フラワーナイトガール運営チーム
この記事を書いている時点ではまだ修正されていませんでしたが、いずれ直ってしまうと思うので記念に残しておきたいなと。
2022y07m11d_175412355
こんな感じで、いつものレイドボスの画面ですが、上2つがでっか!?となり、下1つがちっちゃ!?となっております。

何でこんな面白いことになっているのか不思議なのですが、気になる方は、これを見られるうちに楽しんでくださいね。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC