皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

前回の記事に引き続き、割とどうでも良い記事となっておりますが、お読みいただき感謝です。
そんなハルウララ沼にはまった、いちトレーナーが、右往左往していく姿を記事に残しておきたいと思います。

お暇でしたらゆっくりして行って下さいな。

【お願い&注意
この記事は、何も知らないド素人トレーナーが、ハルウララとともに有馬記念優勝を目指す忘備録となります。
また私の楽しみ方として攻略情報は、どうしても必要なとき以外は基本確認しません。
その為、コメント等でのアドバイスは私が求めたとき以外は申し訳ありませんがご遠慮ください
手探りで七転八倒する様子を、生暖かく見守って楽しんで頂く記事にしたいので、ご協力お願いいたします。

本記事よりハルウララのシナリオ内容も解禁していきます。
気になっている方でまだハルウララのシナリオを見ていない方はネタバレを含みますのでご注意下さい

今日のハルウララ!

2022y06m02d_003614965
やっぱりハルウララ可愛いですね。凛々しい姿もまたよろしい。

そんな感じで、自分なりに色々と試行錯誤しながらハルウララの有馬記念攻略に向けての育成を進めております。
しかし、そうは言ってもまずは有馬記念自体がどんなコースなのか知らないと対策の立てようがありません。

どうやら芝で長距離という事なので、そこを主軸に考えていきたいのですが……如何せん、ハルウララが適性が軒並みダメな状態なのでそこを少しでも楽になるように近づける必要があります。

またどうやったら楽に勝てるのかも一緒に考える必要がありますよね。
そこで、とりあえず他のウマ娘さん達が勝つ場合は、どんな感じなのかなーと色々と育成しながら試してます。

で、その過程で何か割と凄い事になってたのがこの子です。
2022y06m01d_225141046
やはり適応がSつくと次元が変わりますね。
後に書きます季節イベントを進める過程でサポートカードはそれ用に組んでいたので、割と適当な感じでしたがそれでも圧勝でした。

また、同じように、シンボリルドルフでも有馬記念を走ってみたのですが、やはり余裕の勝利でした。
2022y06m02d_012311291
どちらも、歴戦のトレーナー達が育てるウマ娘達と比べるとあまりにも心もとない数値ですが、それでも余裕という事は、数値はそこそこでよさそうと言う事ですね。

ハルウララの負けっぷりと、他のウマ娘の勝ちっぷりを見て思ったのは、スタミナのキープをいかにして行うかという点でしょうか。
レースについていけてないのは、相性の完全なる差があるのは言わずもがな、なのですが……それがどう影響しているかというのが大事ですよね。

で、色々試してみているのですが、どうも相性が悪いとスピードのノリが悪いのはまだいいとして、スタミナの消費が激しくなっているように見えました。
どうも最後、水をあけられるのは速度不足もさることながらスタミナ切れがかなりあるのではないかと思えまして。

そうするとまずは、中盤以降までついていけるハルウララを育てる事!
よし、ならばハルウララの回復力をフルに発揮して、まずは最後まで集団に付いていけるようにするのだ!
2022y06m01d_235508737
これだけ積めば、早々スタミナを切らすことも無いだろう!
2022y06m02d_003644647
よっしゃー! 行ってこい、ウララちゃん!!
2022y05m23d_144045249
ダメでした……(吐血

どうやらレースを見てみると、最初のうちから離されてしまって、中団に加われず、結果としてスキルも全く発動しないという体たらく。

これは別に序盤からスピードアップ用のスキルを発動できる環境を整えないとダメっぽいですね。
多分、コーナー系とか直線系のスキルを積んでおけば、違ってくる気がします。

そんな感じで、まずは皆についていくこと!
それを通過点としてそこを目標にしつつ、今後も色々と試行錯誤しながら楽しみたいと思います。

とりあえず、現段階では、以下の二人が割と悪くない感じの種馬になっておりますので、ここを起点にしつつ、更に良い子が出てくるのを待つ感じで行こうと思います。
2022y06m02d_012427674
2022y05m31d_234950960
しかし、この育成システム、めちゃくちゃ面倒です。
せめて自動化させてほしい……いやマジで。

イベントとかやってるらしいです?

2022y05m30d_131958891
何か、トレーナーさんたちが必死になっているチャンピオンなんちゃらと言うのが空気のように終わり、気が付いたら私にとって初のイベントが来ておりました。

どうやらジューンブライドイベントのようで、どうやって進めるのかと思ったら……
結局、育成ですか!?
2022y05m30d_132029058
あ、けど今回はハルウララと仲良しのライスシャワーちゃんも出てるという事で、これは俄然楽しみです。
日々やること自体も結局、育成なので割と楽しみながら進めてます。
2022y05m30d_135445920
どうやらイベントに出てくる子達にまつわるサポートカードやそのキャラ自体を使うとボーナスが付くらしいですね。
基本、やることはハルウララを強化するための種馬(言い方)を作ることなので、今回のイベントは相性が良いようです。

色んなウマ娘たちを育てるきっかけにもなるので、これは良い感じだなと思いました。

とりあえず欲しかったライスシャワーちゃんのサポカも完凸したので、後は消化試合と見ながら楽しみたいと思います。
2022y06m02d_002550328
他のSSRカードと比べると多分見劣りするんだと思いますが、始めて間もない初心者さんにはとても心強いカードですね。何より、イベントが楽に進むので助かってます。

後は、前から欲しかったフレンドポイントで交換できるハルウララのSSRがやっと1枚ゲットできました。
2022y06m02d_002600059
これもイベントで活躍してくれているので助かってます。
このカードもいずれ完凸できそうなので、のんびりやりたいなと思います。

ハルウララの新しいサポートカードが欲しい! があえなく撃沈

2022y06m02d_002655675
そして、このイベントと同時に新しいサポートカードが来ているのですが、何とハルウララが!
何という時期に来てしまったんでしょうか。まだ石が足らないのですが。

とりあえずチャレンジしましたが15,000個の石が消え去り、あえなく撃沈となりました。
やはりガチャってこんなものですね。費用対効果に合わないので、満足度が低すぎる……。

そんな感じで多分、世のトレーナーさん達も怨嗟の声をあげながら引いてると思うのですが、私はとりあえず様子見と相成りました。
これは、金稼げるわけだなーとちょっと感心しております。

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
© Cygames, Inc. All Rights Reserved.