皆さま、こんにちは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

年の瀬も迫るこの時期ですが、皆さまの今年1年は如何だったでしょうか?
私は怒涛の1年と言う感じでしたが、お花界隈もかなり変革の年だったと思っております。

そんな感じで色々と変化のあった花騎士ですが、クリスマスから年末に向けてキャンペーンが開催中です。
そこで実はちょっと興味があるけど……と言う方向けに、お薦め記事を書いてみましたのでご紹介です。

※本記事は以前書いた紹介記事を改稿して作成しております。

とりあえず今のお花ってどんな感じ?

 title
最近は本当に面白いソシャゲーが沢山出ておりますよね。
その中でも資金力もあり多くのユーザーを抱える老舗のモノが多い印象があります。

しかし、このお花は違いますよ!

このゲームは本当に地道にコツコツと歩んできた、地味な(失礼)人気を誇ってきたゲームです。
素敵なPVもありますし、割と攻めてる部分もあるんですけどね!

復帰勢の団長さんの中には知らない方も多いのでは。
是非、初手から堪能して下さいね(何をとは言わない)

変わった事① コンテンツが改修ですっきりとしました

実はシレっと運営さんが移管して変わったのですが、スタッフの皆さんは割と前からの方が戻ってきている感じらしく、それは如実に改修の積極化と言う形で表れております。
ここ数年の積み重なってスパゲティ化したゲームシステムを片っ端から直して回ってるのが今年の印象でしょうか。

その為、ゲーム自体としてはかなりやりやすく、すっきりといたしました。
その中で、特に大きく変わったのがコンテンツ周りの変化です。

イベントはマップが一つに統一され、オート周回の実装もあって周回が脳死状態で出来るようになってます。
2021y12m14d_184500450
イベントボーナスステージも無くなりましたので(通常のボーナスステージは残ってる)、本当にコレ一本に集約された感じです。

また、常設マップもかなり改修が進みましてスタミナ消費の軽減だけでなく、マップの簡略化や欲しいものが揃った感じがあります。
2021y12m14d_185034267
強化するために曜日を待たなければいけないという事がないので、大幅にやりやすくなりましたよ!
この機会に気になった方は、是非春庭に遊びに来てくださいね。

最近変わった事② クエスト関連や強化関連も手間が少なく!

2021y12m18d_101421252
先日の改修で、クエスト関連がブラッシュアップされました。
その結果、簡単にデイリークエストをコンプリート出来るようになってます。

以前、こちらの動画にクエスト関連の事はまとめたのですが、さくっと古い情報となりました。

この運営さん、前のめり過ぎるのよ……頑張って撮ったのに!(嘘です

と言う訳で、悔しいので最新の動画を撮り直しましたので、

気になる方でおっさんの気持ち悪い語りに耐えられる方は参考までにどうぞです。
またこの動画でもご紹介しておりますが、GOGOルーレットが日々のモチベーションの一つになると思います。
2021y12m18d_101432600
今はそのGOGOルーレットもパワーアップしておりますので、この機会に是非、毎日ログインしてみて下さいね!

ついにストーリーが一区切り!

2021y03m15d_202739296
一時期、これでお花も終わってしまうのか!? という位、割と唐突にストーリーが一区切りしました。
特に最後の方が、怒涛の展開で、今まで示唆されていたのものの、詳しく語られていなかった情報が一気に開示されております。
それによって、今後の展開がまたとんでもない事になりそうだなぁという、状況です。

ただ、とりあえず育成強化フェーズに入りそうな感じが何となくですけど感じられています。
先日の以下のイベントでは、ストーリー後のインターバル的なお話が語られました。

我が嫁シクラメンちゃんも大活躍だったので嬉しい!


ストーリー的にもこれから更に厳しい戦いが待っているのは確実なので、花騎士達も更に強くなるため団長達も頑張りたい物です。

そんな訳で、今後のストーリー展開にも期待ですよ。

詫び石が減った? 大丈夫です、その分チケットが増えてます

古参団長さんのイメージとしては、詫び石爆撃かと思うのですが、最近はやらかし度合いがかなり減ってその弊害(?)と言う形で詫び石が減りました。
その辺りは運営さんの力量が上がってきた事や安定感が更に増したことの証であるので、喜ばしい事です。

ですが、やはり詫び石が無いとガチャが回せない!(超本音)

そう思っていた時期が私にもありました。
ですが、その分の補填をちゃんと考えて下さってますよ。

先ほどもご紹介いたしましたGOGOキャンペーンなる何かのパチモンの様な企画がスタートしております。
2021y05m02d_213043732
これはデイリークエストクリアーして指定のポイントを貯めると1日1回引けるのですが、美味しいのです。
最低でも銅チケ(プレミアムガチャチケット)が5枚なので、毎日コツコツやっているとあら不思議。
2021y06m01d_095951121
ちょっと目を離すと数百枚レベルでため込む事態に突入する環境となっております。
勿論、銅チケなので過度の期待はできませんが、定期的にガチャを引ける環境が当たり前のように用意されております。
更に、月初には無料ガチャ、半ばからは無料FMガチャが来るので、こちらも美味しいです。

そんな感じで詫び石が減った分は、他の形でちゃんと補填しようとしてくれてますので、良かったら楽しみに来て下さいね。

極めて個人的な意見になってしまいますが、私個人のお花についての想いは以下の記事でまとめてます。

更に、今から始められる初心者の方は良かったらこちらの記事とか参考にして見て下さいね。


参考になりましたら、幸いです。

いずれにせよ緩く楽しみながら、徐々に強くなっていきましょう!

番外編:最近SDチームも頑張ってます

お花の魅力と聞かれたときに、私の中では何と言ってもSDの占める割合いが大きいです。
とは言え最近は技術の進歩によって、綺麗に動くSDと言うのが増えてきました。

他のゲームでも当たり前のようにSDを見る機会も増えたと思います。
お花は基本2DのSDなのですが、他のゲームでは3Dでの制作もかなり多くなってきましたし、その技術は更に進歩していると思います。
見た目の華やかなものも数多くあり、この辺りは好みの分かれる所でもあるでしょう。

ただ、長年お花のSDを楽しんできた身としては、派手さはないかもしれませんがお花のSDは、全然負けてませんし、何ならそれよりも凄い所が多いと思ってます。

特に何と言うかセンスが異なるというか……。
多分、これは見せ方とかキャラに込める愛みたいなものが違うんだろうなぁと、私は勝手に解釈しております。

各花騎士達にちゃんと個性があるのも魅力ですし、なんなら時々、作り手が暴走してとんでもない出来に仕上がってみたりとか。

一時期、SDの質がちょっと頭打ちになりまして、ここ最近は少し物足りない感じで推移してきた経緯があります。
ですが、特にここ最近のSDチームは頑張ってますよ!
sandasonia_harowin kurumi_JB
potosu usagigoke_mizugi
raimugi shikuramen_meido
hinasou_shinseihabengerunia
更に進化していくSDからも目が離せませんね!

もし気になった方は、是非この可愛い花騎士達の姿を楽しみに来て下さい。

今回のキャンペーンも美味しいです!

と言う訳で、只今、新規&復帰者様向けのキャンペーンが開催中です。
気になってる方は今がチャンスですよ!

※以下公式からの引用です

DMM GAMES 10周年記念連動キャンペーン!

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

DMM GAMES 10周年を記念し、『フラワーナイトガール』でも特別なキャンペーンを開催いたします!

▼新規団長応援キャンペーン!



新規の団長様を支援するため、5人の★6花騎士が仲間になる特別なキャンペーンを
常設で開催いたします!

2021年12月13日(月)メンテナンス以降にログインした全員を対象として、
次の★6キャラクター5体がHOME画面のプレゼントボックスにて受取可能!

 突属性:★6ウメ
 魔属性:★6サクラ
 打属性:★6サボテン
 斬属性:★6ブラックバッカラ
 斬属性:★6レッドジンジャー

なお、2021年12月13日(月)メンテナンス以降に初めてログインした際に、
専用の動画が1度のみ再生されます。
本動画は「執務室」>「アルバム」の「花騎士劇場」にて、再度視聴可能です。

※アカウント登録済みであるかに関わらず、2021年12月13日メンテナンス以後にログインした
 全員が対象となります。また、本施策に期限はありません。
※獲得したキャラクターはHOME画面にありますプレゼントボックスに振り込まれます。
※獲得できるキャラクターはいずれも未強化の状態で配布されます。
▼「団長様おかえりなさい」カムバックキャンペーン



開催期間:2021年12月13日(月)メンテナンス終了後~2022年1月14日(金) 3:59まで

30日以上に渡りフラワーナイトガールにログインしていない団長様を対象に
団長様おかえりなさい!★6チケット華霊石 3,000個が貰える
期間限定のログインボーナスを開催いたします。

ログイン日数
獲得報酬
獲得個数
1日目
団長様おかえりなさい!★6チケット
1
2日目
華霊石
500
3日目
華霊石
500
4日目
華霊石
500
5日目
華霊石
500
6日目
華霊石
500
7日目
華霊石
500


「団長様おかえりなさい!★6チケット」は、2020年12月28日メンテナンスまでに
プレミアムガチャのラインナップに追加された★6キャラクターと交換可能な
アイテムとなります。

※本キャンペーンの対象者は、上記の開催期間に初めてログインした時点で過去30日以上連続で
 ログインしていない方に限られます。
※本キャンペーンによるログインボーナスは、上記の開催期間のみ有効です。
 期間終了時点でログイン日数が7日に満たない場合でも、ログインボーナスは終了します。
※獲得した報酬はHOME画面にありますプレゼントボックスに振り込まれます。
特に虹5人が貰えるキャンペーンは控えめに言って頭おかしいレベルです(誉め言葉
2021y12m13d_172834454
誰でもお迎え出来ちゃいますので、この機会に始める&復帰してみてはいかがでしょうか?

ちなみに初期の花騎士達なので戦力的にどうなの?と思う復帰団長様も、もしかしたらいらっしゃるかもですが……

今年中をかけて行われたバランス調整のお陰で既存の虹に関しては皆、前と比べると化け物の様な性能を有しております

ちなみに、今回お迎えできます5人はこんな感じになってますね。

レッドジンジャーさんは、移動力を上げられるので爆速パーティを組むのに良いです。
2021y12m14d_184904232
サボテンさんは単体に対してめっぽう強くクリティカル補正を伸ばしたい時に重宝します。
2021y12m14d_184912813
ウメさんも単体クリティカル系でサボテンさんとの相性が抜群です。
2021y12m14d_184918279

サクラさんは攻撃力モリモリなので、クリティカルや弱点属性が補えると化けます。
2021y12m14d_184923514

バッカラさんは防御変換を持っているので、防御を固めつつ攻撃力を伸ばしたい時に宜しいかと思いますよ!
2021y12m14d_184931616

どの花騎士達も、前線で戦える能力を有しているので、お気に入りの子がいましたら是非育てて活躍させてあげて下さいね。

特に初心者団長さんはサクッと強力な花騎士達をお迎えできるチャンスなので、この機会をお見逃しなく!

お花初心者さんへ伝えておきたい事とか

お花を始めようと考えている方に、これだけは伝えておきたいという事をまとめておきました。

ガチャは闇、そして運営さんは射幸心を煽るのが上手い!

と言う訳で、さんざん煽る様な紹介をして置いてなんなのですが……
見て頂けると分かる通りで、運営さんは欲しい!って思わせる課金要素をガンガンぶち込んできます

その為、団長様が財政を上手く舵取り出来てないと、あっという間に財政が破たんします。

なので、課金要素に関しては特に注意が必要です。
ご利用はご計画的に!! ですよ!! 団長様!!

そして、ガチャに手を出そうものならあっという間に石が溶けます
最近は天井も実装されたので、そこまで酷い事にはなりませんが、それでも数万コースです。
更にガチャは大爆死することもしょっちゅうあるので、精神的にかき乱されることも多いでしょう。

結果として大変な事になるので、是非、その辺りのバランスを上手くとって下さいね。

そんな感じで闇もありますが、基本的に緩い世界なので、
興味があれば是非一度、楽しんでみてくださいね。

お花の団長さんは初心者に優しい

お花の団長さんは、基本的に初心者さんに優しいです。

特に新人さんは熱烈に歓迎される傾向にありますので、
ツイッター等やられている方は、IDを晒すと凄い勢いで歴戦の団長さんから囲まれますよ。

また、積極的に戦友申請をしても良いかと思います。
ただし、自分の戦友枠を超えて申請してしまうと、相手が許可してくれても弾かれますので、
自分の戦友枠を超えて申請はしないようにしましょう

最初は大変でしょうから、是非、皆さんと繋がりつつ楽しんで下さいね。

興味のある方、団長になりましょう!

色々書きましたが、もし少しでも興味を持ってくれた方は、是非一度楽しんでみて欲しいです。
多くの花騎士達(800人超)が、あなたを待っていますよ!

ただ、もし今から始める方に対して一つ注意があるのですが……
ややこしいことに、お花の媒体は大きく分けて2つあります。

・DMMプラットホームベースのブラウザ版
・スマホアプリ版(内容はDMM一般版と同等)


スマホ版の方がプレイ自体は手軽なのですが、DMM版の方が元々の主軸という事もあって、更新が早く安定している印象があります。

またDMM版でプレイしておくとDMMアカウントに紐づけされるので、スマホが万が一機種交換になっても、アカウントをメモしておけば、そのままブラウザでもスマホでもどちらでもプレイできます。
もしスマホでのプレイにこだわらないならDMM版で初めて、アカウントを連携しておくことを強くお勧めします。

なお、DMMブラウザ版には、一般版とR18版にあたるX版がありますが、アカウントは連携されているので、どちらも同じアカウントでプレイできます。

そうすればどのプラットホームでも継続してプレイできるので、安心して登録してくださいね。

スマホ版については、SPブラウザ版というのもあります。
気になる方は、こちらのサイトを参照してみて下さい。
※下記サイトからDMMを選べばSPブラウザ版に飛べます

またアプリについてもリンクを貼っておきます。

※Android版はこちら
Google Play で手に入れよう

※AppStore版はこちら


手軽で気が向いた時にポチポチすれば良いだけのゲームなので、
頑張ることに疲れてしまった方には、特におすすめしたいです。

興味のある方は、是非、団長さんとなってスプリングガーデンで一緒に嫁を愛でましょう。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC