皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
シクラメンちゃんをお迎え出来て、ほっと一息な私団長ですが、何やら怪しげな雰囲気のイベントが。

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

歴史の果てに至る知恵 前編

2021y11m15d_170152224
先週は、シクラメン団長さん達にとって、本当に夢の様なイベントでした。
2021y11m15d_170511544
その続きがそのまま堪能できるとは!?
2021y11m15d_170512826
頑張れ! シクラメンちゃーん!! と思わず力が入る私団長。
2021y11m15d_170518443
と言う訳で、初っ端から余韻を引きずるまでもなく、前回の続きとなっておりました。
2021y11m15d_170523411
ゴンちゃん様、よし、まだ噛んでない(何
2021y11m15d_170527243
割と大事な話が次から次へと続きます。
2021y11m15d_170535376
2021y11m15d_170550744
そんな感じで害虫自体や守護神蟲の様子などが知れますが、どうも今はまだ動きがない模様。
2021y11m15d_170608627
噛んだ!(何故か嬉しそう
2021y11m15d_170614510
そして、今回の新しい花騎士の一人。とても素晴らしいものをお持ちのようで(凝視
2021y11m15d_170623944
みずるんも浄化されたので、古代害虫の掘り起こし作業はできませんしね。
2021y11m15d_170635876
そして、何とクジラ艇に対して更なる装備強化や増産の構想が!
そんな感じでクジラ艇のあるエムオン島へと向かう事に。
2021y11m15d_170716778
その途中で不思議な雰囲気をまとう花騎士とご対面。
何やら直感に優れているようですが?
2021y11m15d_170740810
そしてエスカロニアさんともご対面。
2021y11m15d_171337880
そんなエスカロニアさんにナズナさんもご挨拶なのですが……

※※※ポイント※※※
2021y11m15d_171353462
ナズナさんには不思議な力があるのですが、何故か花騎士にはなれません。
今までストーリーをちゃんと読んでいて彼女の出てきた物語をある程度理解していれば、何故かは予測がつくでしょう。
ヒントは、七草乙女団と世界花です。
そんな感じでやってきました、エムオン島。
天雷の被害もすっかり修復されて元通り。やはり、世の中金か、金なのか(暗い目
2021y11m15d_171459111
そうして、なにやら菜園を作ったとか。これが今回のイベント形式に一応繋がってくる感じですね。
2021y11m15d_171507697
2021y11m15d_171512129
そして、すっかりお馴染みなこの二人。
クジラ艇に更なる装備が!?
ホエイル・シャワー(仮)!……要は、ジョウロってことですね?
これは、団長が頑張れば金の雨が降り注ぐ対地兵器になるんでは?
絵面的にほんわかしそうですけど。

そんな感じで順調に復興し先に進んでいるようでしたが……
2021y11m15d_171736112
団長が失踪!? 犯人は……いかん、心当たりが多すぎる!

続きはご自分の目でお確かめ下さいね。

今回のイベントは「農場イベント」です。

※以下公式からの引用です

緊急任務イベント「歴史の果てに至る知恵」
開始のお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
緊急任務イベント開催をお知らせします。

▼緊急任務イベント「歴史の果てに至る知恵」開始
開催期間:11月15日(月) メンテナンス終了後~11月29日(月)メンテナンス開始前まで



イベントステージの勲章報酬から、
スキルレベル、装備枠を最大強化済みのイベント★5キャラクターを仲間にすることができます。



▼農場イベントの改修について

農場イベントをよりプレイしやすくするため、一部機能の改修を行いました。

・解放した畑に初期から「農精プラウ」が配置されるようにしました。
・「お手伝い精霊」の配置方法を調整いたしました。
・農精プラウ(ラッキー)を配置している時に、
 無限アイテムからレアアイテムがドロップするように調整しました。
 ※農精プラウ(ラッキー)以外を配置している場合、
  無限アイテムからレアアイテムはドロップしません。
・1日2回、午前と午後に表示されていた、ちびキャラ「check!」マークを削除し、
 1日1回(0時更新)畑の整備画面へ入ると、「農場活力剤」が獲得できるように調整しました。
・「お手伝い精霊」のレベルを最大まで一度に上げられるように調整しました。
・全体的なUIの改修を行いました。


農場はイベント終了後から次のメンテナンス開始前まで
イベント専用の「農場活力剤」のみ使用することができます。
また、イベント終了後から交換所にて特定のアイテムと交換することができます。

※畑5マスとお手伝い精霊5体が後半に追加されます
※畑の作物収穫、及び自動収穫は、イベント終了までとなります

その他のイベント内容や報酬に関する内容はゲーム内のイベントページにある
「イベント詳細」をご確認ください。

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム
イベントマップを周回して「プラウの農場コイン」を手に入れましょう。
2021y11m15d_172640225
また「プラウの農場活力剤」を農場で使えば、時間に関係なく収穫が可能です。
2021y11m15d_172909575
上手く活用して、報酬をゲットしていきましょう。

農場イベントについては、前回のアンケートや要望から幾つかの変更が入ってます。
2021y11m15d_194623386
まず、精霊の購入はブースト精霊とラッキー精霊の2種だけになりました。
畑を拡張した時点でノーマル精霊は着いてきます。
なので、兎にも角にも、全取りしたい団長様は真っ先に畑の拡張をしておきましょう。
2021y11m15d_174305403
基本的にやる事は変わっていないので、私の様な全取り原理主義団長は、ブースト精霊を中心に揃えて育てると良いでしょう。
ただ、これもまた変更が入ってまして総取りした後、前回はゴールドだけしか貰えなかったのですが、今回は色々と出るように改修されてます。
2021y11m15d_195255306
特にラッキー精霊でないと下の赤字の報酬(レア)が出てこないので、欲しいアイテムがある場合はラッキー精霊も育てて入れ変えるか、もしくは最初から配置しておきましょう。

まだ凄くどうでもよい事ですが、農精プラウが実装されたことで、SDにバリエーションが増えています。
2021y11m15d_183521202

2021y11m15d_194825254
2021y11m15d_183221201
前は少し寂しすぎたので、ちょっとだけ賑やかな感じが出て来て嬉しいです。
また、右のプラウが鍬を振るっている場所に、モグラが出るのですが、時々レアモーションが出ます。
もしお暇でしたら、探してみるのも良いかもしれませんね。

通常マップでは、これ位。
2021y11m15d_194041919
イベントボーナスステージでは、これ位です。
2021y11m15d_194120369
周回をして、畑を拡張し、精霊を育てて報酬をゲットしていきましょう。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です

ハシバミなど3名の花騎士が登場!
★6フラワーメモリーも!

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

本日のメンテナンスにて新たに登場した花騎士

 ★6ハシバミ
 ★5ビロードアオイ
 ★5エスカロニア


についての詳細をお知らせいたします。
また、★6フラワーメモリーも追加されております!

■キャラクター



▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6ハシバミ


■戦闘スキル
敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する

■開花アビリティ
[攻撃タイプ1人][参戦]ターン経過に応じ攻撃力上昇:80%(2ターンで最大)
[5人]攻撃力上昇:20%
[5人]スキル発動率:自身のスキルLvに応じ(1.28~1.36)倍
[攻撃タイプ1人][参戦]ターン経過に応じ与ダメージ上昇:40%(2ターンで最大)
[単体スキル5人]再行動率上昇:20%
[5人][参戦]2ターンごとに、最大HPの10%回復する


・★5ビロードアオイ


■戦闘スキル
敵全体に、敵が残り1体の場合2.4倍、2体の場合1.8倍、3体の場合1.4倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[自身]自身が被攻撃次ターン中、スキル発動率:1.5倍
[5人]防御力上昇:10%、防御時軽減率上昇:2%
[自身]確率ガッツ:3回
[3人]1回ダメージ無効化


・★5エスカロニア


■戦闘スキル
敵に2回1.3倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[自身]攻撃力上昇:30%
[自身]HP30%以下の敵への与ダメージ上昇:50%
[自身]確定ガッツ:1回


※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
今回も可愛らしい花騎士達がお目見えです。
ハシバミは相変わらず、ある一定層に爆撃してる感じがしますし、
ビロードアオイやエスカロニアも、性癖を打ち抜きに来ている感が凄いですね。

ハシバミはアタッカーを更に強化する事に長けた感じを受けますね。

そして気になるのは、やはりSDです。

以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ ハシバミ
hashibami
動きはとても綺麗だし可愛らしい仕草もあって良いと思うのですが、全体的にちょっと平面的な動きが多いと感じてしまいます。

これ、他のゲームなら全く問題無いと思うレベルなんですけど、どうもお花のSDが変態的なので物足りなさを感じてしまいますね。
shikuramen_nanakashikuramen_meido
前回のシクラメンちゃんが丁度いい感じなので対比で出しますが、今回も含めてこの手の場合って奥行きが感じられないんですよね。
全ての動きに置いて手前と奥の概念もあって、それが意識されていると、シクラメンちゃんみたいに綺麗に見える感じに仕上がります。

是非、次回はその辺りを克服してきて欲しいです!

◇ ビロードアオイ
birodoaoi
おお、これまたパーツが凄いのに連動がめっちゃ綺麗!
何だろうか、バランスのとり方が絶妙でとても綺麗に見えますね。

この動きのセンス、私は大好きですね。
他のSDとちょっと違うってわかりますかね?
大きく動く所はしっかりと動いて連動させてますし、動きの小さい所はそのままです。
表情の作り方も綺麗ですし、本当にとても良いセンスをお持ちだ。

この調子で頑張って下さいね!

◇ エスカロニア
esukaronia
これまた凛々しい感じがとても良く表れているSDですね。

個人的には身体のラインや胸部の揺れ方に、こだわりを感じます。
やるな、マイスター!(何

動きの連動も綺麗ですしセンスがありますよね。
一方でずっとヒラヒラ揺れているのが、少しだけ気になる部分もあったりします。
止めるモーションの時は止めて、動かすモーションの時は動かす。
そういうメリハリがあれば、更に綺麗に見えたかなと思いました。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】


・★5ビロードアオイ

■戦闘スキル
敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、3体の場合2.2倍のダメージを与える

■昇華アビリティ
[自身]パーティメンバーが敵を戦闘不能にするたび、攻撃力上昇:200%
[自身]自身が被攻撃次ターン中、スキル発動率:2倍
[自身]挑発(小)
[自身]防御力上昇:50%
[5人]防御力上昇:40%、防御時軽減率上昇:6%
[自身]確率ガッツ:3回
[5人]1回ダメージ無効化
[HPが30%以下の全体(敵味方問わず)][ターン終了まで]ターン開始時、被ダメージ上昇:100%

・★5エスカロニア

■戦闘スキル
敵に3回1.8倍のダメージを与える

■昇華アビリティ
[自身]攻撃力上昇:100%
[自身]クリティカルダメージ上昇:100%
[自身]HP30%以下の敵への与ダメージ上昇:200%
[自身]確定ガッツ:4回
[自身]パーティメンバーが敵を戦闘不能にするたび、「確定ガッツ:1回」を付与
[自身]クリティカルではない攻撃による被ダメージ低下:50%

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。

ビロードアオイさんが守り重視のバフ要員ですが、また尖ってますね。
なんだこれ、どう生かしたらいいのだろうか?

エスカロニアさんも、アタッカー?なのか?これは。
けど、自身への確定ガッツ付与をもってるとか、割と使いどころがわからぬ。

今回は全体的に尖り過ぎてて、ちょっとどうして良いか私には全く思い浮かびませんでした。
最近、この系統が多いので、あふんな私には難易度高いよ!

と言う訳で、この辺りの考察は他の団長にお任せします(ぉ

次回の昇華も楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:11月15日(月)メンテナンス終了後~11月22日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべてのメモリーダンジョン
 ・すべてのクジラ艇任務
今週はメモリーダンジョンとクジラ艇が対象です。
イベントは最初にガッツリ回っておけば、後はほぼ放置で問題ないものなので、スタミナは別の場所に振り分けられそうですね。

この機会に、騎士団に必要なところを抑えておきましょう。

新フラワーメモリー 追加

※以下公式からの引用です
■フラワーメモリー


▼アイテムパックに新しいフラワーメモリーを追加
新しいフラワーメモリーを追加いたしました。
この度追加したフラワーメモリーは下記のアイテムパックにてお求めいただけます。

 ・先行入手『お兄ちゃん待って!』パック

【追加フラワーメモリー】
 ・★6お兄ちゃん待って!

【追加フラワーメモリーの性能】
  [メモリー解放前の性能]
   アビリティ1:戦闘中、装着者の攻撃力に、防御力の20%を追加する
          ※防御力、攻撃力の割合増加アビリティのどちらも影響する
   アビリティ2:戦闘中、装着者が打属性なら、敵に攻撃を与えた後
          10%の確率で装着者は再行動する
          ※アビリティによって追加された属性は対象外

  [メモリー解放最大時の性能]
   アビリティ1:戦闘中、装着者の攻撃力に、防御力の35%を追加する
          ※防御力、攻撃力の割合増加アビリティのどちらも影響する
   アビリティ2:戦闘中、装着者が打属性なら、敵に攻撃を与えた後
          30%の確率で装着者は再行動する
          ※アビリティによって追加された属性は対象外
お兄ちゃんと言えばカタバミですね。
そして、この構図はもはや様式美と言っても良いかもしれません。

内容は防御力変換と再行動アップ。
どちらもダメージアップには欠かせない能力なので、これは使える場所も多そうですね。
特に打属性は修羅が集まっている印象があるので、余計に、ね。

次回のフラワーメモリーの追加も楽しみにしております。

11月下旬に予定している改修の予告

最近、運営レターが来ないなーと思っていたら、改修の予告が来ております。

※以下公式からの引用です
▼討伐画面の改修について

・討伐画面下に表示されるタブの名称を変更
 詳細は下記の画像をご覧ください。


※画面は開発中のものです

・各タブ内に表示されるダンジョンの変更
 改修後の各タブ内に表示されるダンジョンを下記に変更いたします。

▼メインストーリー
 メインストーリー

▼常設任務/育成
 曜日任務強化精霊
 常設任務アンプルゥダンジョン
 常設任務開花の秘薬を求めて
 常設任務ざくざくゴールドラッシュ
 常設任務贈り物を求めて
 メモリーダンジョン
 強化精霊召喚キー

▼イベント
 緊急任務
 復刻任務
 再復刻任務
 三大害虫(ナイドホグル、ミズウォルム、フラスベルグ)
 1日1回限定チャレンジダンジョン
 チャレンジダンジョン

▼高難易度
 カラクリ無限城
 怒れるヌシの緊急討伐任務
 特殊極限任務

▼サブストーリー
 水影の騎士
 すれ違う少女の手紙
 国家防衛任務
 才華三花ぶらり旅
 あの頃の衣装を身に着けて
 巻き込まれた少女の日記
 特殊任務
 極限任務ストーリーズ
 クジラ艇

▼限定
 特別ガイドダンジョン
 シークレットガーデン
 キャンペーン対象のダンジョンなど

 ※記載内容は実装時に変更になる場合がございます。
実は今、ストーリー系の記事をまとめているのですが、タイムリーなものとなりそうですね。
私も前々から、初心者さんや復帰者向けのストーリーに関わる部分が、導線が分かりにくいと思っておりましたので、この試みはとても良いと思います。

※以下公式からの引用です
▼復刻・再復刻任務について

・復刻任務専用ステージの追加
 復刻任務(期間限定)ステージに代わり、常設で「復刻任務専用ステージ」が新たに追加され、
 いつでも好きなときにプレイすることができます。
 「復刻任務専用ステージ」からは、復刻・再復刻交換所で使用する交換アイテムが獲得できます。

 ※ステージ報酬につきましては、お客様に不利益のないよう調整を行う予定でございます。

・復刻・再復刻交換所のリニューアル
 交換アイテムは復刻・再復刻交換所内で共通となり、イベント報酬のキャラクターや
 フラワーメモリー、イベント専用装備と交換することができます。

 従来の復刻任務で交換可能であったものは、2週間の期間限定を設けたうえで、
 定期的に追加を行います。
 従来の再復刻任務で交換可能であったものは、交換期限が無い形で定期的に追加を行い、
 2021年11月29日以前の過去分も含めて交換可能とします。



※画面は開発中のものです

・再復刻任務について
 2021年11月29日(月) 以前に実施された再復刻任務は引き続きプレイできます。
 今後、再復刻任務のステージは追加されませんが、
 復刻・再復刻交換所に再復刻対象の花騎士や装備アイテムなどが定期的に追加されます。

 ※過去のイベントシナリオにつきましては、「アルバム>イベントストーリー」にて、
  引き続き全てご覧いただけます。
 ※上記リニューアルに伴いまして、現行で実施されている
  復刻・再復刻任務以降は開催いたしません。
  2021年11月29日(月) メンテナンス後からは、復刻・再復刻交換所のラインナップの
  追加更新のみとなります。
再復刻・復刻任務の交換アイテムが、今まではそのイベントごとの封印石・再封石となっております。
それが統一されるようですので、交換という面では楽になるではないかと思います。

ただ、今までのようなイベント自体を再度楽しめるような形にはならず、交換品のみの追加になりそうです。
個人的には寂しいなと思う一方で、消化する団長様から見れば、楽になると思うので、これは再復刻・復刻任務に求めるもの次第でしょうか?

一つだけ懸念事項があるとすれば、イベントストーリーがどういう扱いになるかですね。
私は全てのイベントに参加しておりますので、アルバムには当たり前のように全てのイベントストーリが残っています。
ですが、途中で復帰された方や、初心者団長さんの場合、どうなっているのか気になります。
参加していないものでも全ての団長さんに追加されているなら問題ないんですけど、これはどうなるのでしょうかね?
恐らく復刻・再復刻任務中で追加されてくれると思うのですが、言及がないような気がしますのでそこだけ気になります。

※以下公式からの引用です
▼ウィークリー特別任務に関して

 毎週木曜日に更新される「ウィークリー特別任務」を廃止いたします。
 なお、廃止に伴いウィークリークエストの報酬を調整いたします。

・ウィークリークエストの変更内容
 廃止となる「ウィークリー特別任務」で獲得できた勲章報酬分のアイテムを、
 2021年11月29日(月) 4:00 から下記クエストに追加させていただきます。

 ・討伐へ通おう!1/7  ゴールド×10000、団長メダル×1
 ・探索へ通おう!1/7  ゴールド×10000、団長メダル×1


 上記の内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
 あらかじめご理解ご了承のほど、何卒よろしくお願いいたします。
ウィークリー特別任務(団長メダルが貰えるあれ)がなくなる関係で、ウィークリークエストにそれらを入れ込むようです。
より報酬ハードルが低くなることになりますね!

※以下公式からの引用です

今後のイベントボーナスについて

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。


2021年11月29日(月) に開始予定の緊急任務イベントより、イベントボーナスステージを廃止いたします。

また、上記の変更に伴い、緊急任務イベントのステージ報酬や一部クエストにつきましても、
お客様に不利益のないよう調整を行う予定でございます。

※なお、通常の討伐ステージから出現するシークレットガーデンにつきましては、
 引き続き出現いたします。

あらかじめ、ご理解ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。


今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム

なんとイベントボーナスステージが無くなるそうです。
これは団長界隈がざわついておりましたが、私は割と好意的に受け止めてます。

え、だってわざわざボーナスステージ消化しなくて良くなるわけで、圧倒的に楽になりますし。

その分の報酬をイベント通常マップに還元する形になるらしいですから、問題ないでしょう。
というか、あまり楽になりすぎてちょっと怖いくらいですね。

そして恐らくですが、ますますイベントマップの周回がおいしくなると思います。
もう回るところなかったら、イベントマップ回っておけば?位になるかもですね。

何にせよ、今月末には大きく回収がされる形になりそうなので、戸惑わないように今から気持ちの準備をしておきましょうね。

※11月15日(月) 21:00追記

アンケートが来ております

しまった書こうと思っていてワスレテタ。
毎度ながらアンケートが来ております。
気になる事のある団長さんは、この機会に送っておきましょう。
ちなみに私の回答ですが以下の通りです。
2021y11m15d_174002619
2021y11m15d_174010087
2021y11m15d_174109804
好感度・誓についてのアンケートが?
もしかして、あまり浸透していないのでしょうかね?
2021y11m15d_174120521
2021y11m15d_174202036
2021y11m15d_174226486
好感度咲・誓までは、能力的に効いてくるので私は前線の子にも優先的に行います。
ただ祝福は基本的に、イチャイチャしたい子前提なので、私の場合好みの方が優先されます。
それに、課金しないと2人目は無理ですからね!(指輪的に)

こんな感じで答えましたが、皆さまはいかがだったでしょうか?
どんな意見があるのか、多いのかは私も気になるので、生放送が早く復活して発表されると嬉しいですね。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC