皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
また今回のイベントから、色々仕様に変更が入っておりますね。

その辺りも含めて、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

夏の思い出発見隊 前編

2021y08m10d_172253714
 
バナナオーシャンへとやってきたウサギゴケと団長。
2021y08m10d_175034169
そこで現地の花騎士ケロネと出会います。
2021y08m10d_175043966
ちなみに、彼女の研究対象?な亀が一号。うん、いっそ清々しい。
2021y08m10d_175104188
いつもならお騒がせ組と一緒に行動するウサギゴケですが、事情があり団長と二人できたとの事。
2021y08m10d_175146575
そこで何をしたらいいか途方に暮れていたところに出くわしたのが
2021y08m10d_175155642
レインボーローズさんの実験教室っぽい何かです。
2021y08m10d_175205134
いやぁ、まさか私もこんなタイミング(意味深)でお会いできるとは。
2021y08m10d_175207166
アガパンサスさんも、お久しぶりな感じですね。
そして聞くところによると、どうやら自由研究についての取り組みとか何とか。
過去の3人から、自由研究については聞いていたウサギゴケは
2021y08m10d_175236558
そんな3人の感想を思い出して、自身もやってみようと思い立つのでした。
2021y08m10d_175237941
しかし、何やったんだ、この子達……
2021y08m10d_175240007
そ、そんな訳で、どうなる!? 続きはご自分の目でお確かめください。

※以下公式からの引用です

緊急任務イベント「夏の思い出発見隊」
開始のお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
緊急任務イベント開催と実施される変更点をお知らせします。

▼緊急任務イベント「夏の思い出発見隊」開始
開催期間:8月10日(火)メンテナンス終了後~8月23日(月)メンテナンス開始前まで



イベントステージの勲章報酬から、イベント★5キャラクターを仲間にすることができます。



カードめくりのシート11~20につきましては、8月16日(月)メンテンナンス後に追加される予定です。

カードめくりにつきましては、イベント終了後から次のメンテナンス開始前までプレイできます。
また、イベント終了後から交換所にて特定のアイテムと交換することができます。

その他のイベント内容や報酬に関する内容はゲーム内のイベントページにある
「イベント詳細」をご確認ください。
今回のイベントは「カードめくり」です。
2021y08m10d_175845883
イベントマップを周回して「夏休み観察キット」を集めましょう。

イベントマップではこれ位。
2021y08m10d_175943941
ボーナスステージではこれくらいです。
2021y08m10d_180954710
定期的に周回しつつ、美味しく報酬をゲットしていきましょう。

イベ金及びイベントマップの仕様が変更になりました

今までのイベ金は、好感度99%の子と0%の子が二人貰える仕様でした。
元々それは、何か軽く運営さんがやらかしたときに対応として大盤振る舞いして、それが形骸化した経緯があった様な気がします(うろ覚え

まぁ、しかしぶっちゃけ古参の団長であればあるほど、
2人もいらないよ!?ってなると思うのですよね

私も最近は花騎士が増え過ぎた影響で、全部重ねてましたし。
そんな声が多かったのか何なのか、遂に仕様が見直されることになりました。

※以下公式からの引用です

今後のイベント限定の報酬キャラクターについて

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

2021年8月10日(火) から始まる緊急任務イベントより、
イベント限定報酬キャラクターの配布内容の変更を予定しております。

【変更前】
 イベント限定の報酬キャラクター 好感度0%と99%の2体

【変更後】
 スキルレベル、装備枠を最大強化済みの状態で、イベント限定の報酬キャラクター好感度0%を1体

上記変更に伴い、8月10日(火) 以降に追加される復刻・再復刻イベントの交換所で入手できる
イベントキャラクターも、技花、装花にて最大強化された後の状態となります。
この対応によって「イベントキャラクター用の技花、装花」は入手ができなくなりますので、
ご注意ください。

また、報酬を好感度0%のキャラクター1体に変更するため、今後の緊急任務イベントから
入手できる好感度アイテムの数を上方修正させていただきます。

ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

そんな訳で、イベ金は1体となり技花・装花も無くなります
2021y08m10d_175939493
個人的にはその方が管理としてはスッキリしますし、運営さん的にもデザインをしなくて良くなる分、別の場所にリソースを割けると思うので、全面的に賛成です。

ただ、技花・装花を集めておられる団長さんもいるかもなので、そこは残念でしょうね。
何にせよその関係でイベントの報酬が色々変更になるので、その辺りはお気を付けください。

またイベントマップの仕様変更も併せてきております。

※以下公式からの引用です
・イベントステージの難易度を1つに変更
 上記変更に伴い、イベントストーリーはステージと分けて読めるよう改修を行いました。
 また、元の勲章3報酬の一部は「イベント報酬」、「イベント限定デイリークエスト」から
 獲得できます。


・その他バナー画像などの細かい調整

今後も『フラワーナイトガール』をお楽しみいただけるよう、
引き続き改善やアップデートを行ってまいります。
と言う訳で、マップとストーリーが切り離され、こんな感じに変更になりました。
2021y08m10d_182124815
まぁ、確かに結局のところ私の様なズボラな団長さんはイベント最上級しか回りませんよね。
ならマップ一つでも何の問題もない訳ですよね。いたって、合理的な理由かと私は思います。

マップごとにイベントの違った風景とかを表現していた側面もあったので、そういうのが見られ無くなるのは寂しいですが、じゃあその為に周回、情報収集してたかと言えば全然見てませんでした!となる訳で、さもありなん。

この辺りは団長さんの動向の結果などもありそうですし、真摯に受け止めつつ便利になった仕様で楽しんでいければと思います。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です

レインボーローズ(水着)など2名の花騎士が登場!

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

本日のメンテナンスにて新たに登場した花騎士

 ★6レインボーローズ(水着)
 ★5ケロネ


についての詳細をお知らせいたします。
また、期間限定で夏ボイスも開放されております!

■キャラクター



▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6レインボーローズ(水着)


■戦闘スキル
敵に3回1.8倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[5人]スキル発動率:自身のスキルLvに応じ(1.28~1.36)倍
[5人]「[自身]自身が防御を発動するたび、クリティカルダメージ上昇:40%(最大3回)」を付与
[5人]クリティカルダメージ上昇:30%
[5人]防御力上昇:45%、防御時軽減率上昇:6%
[自身]確率ガッツ:3回
[自身]100%の確率で反撃4.5倍(超反撃時さらに2倍)
[守護、支援タイプ5人]吸収付与:20%(1回のスキル発動で最大HPの半分まで回復可能)


・★5ケロネ


■戦闘スキル
敵全体に1.8倍のダメージを与える

■開花アビリティ
[5人]攻撃力上昇:戦闘開始時の敵数x10%
[5人]スキル発動率:それぞれの好感度に応じて最大1.2倍
[2人]攻撃属性追加:魔


※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
これまたレインボーローズさんが、私の気になるアビリティ構成をしてますね。
完全にクリティカル反撃を強化するためにあるような構成ですね。

しかし、やはり気になるはSDです。

以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ レインボーローズ(水着)
reinborose_mizugi
全体的に可愛くフワフワに仕上がっている印象を受けますね。
パーツの書き込みも綺麗ですし、動きも連動も綺麗だと思います。

ただ、やはり先週のウーちゃんを見てしまうと、どうしても物足りなさが出てしまいますね。
特に動きは単純なものを短い間隔で繰り返している物が多いので、手抜き感が出てしまってます。

しかし表情の付け方は個人的には良いと思いますし、動かし方自体は綺麗なので、
もうひと手間加われば、印象が一気に化けるかと思いました。

◇ ケロネ
kerone
こちらも可愛らしく仕上がってますね。

ただ、各パーツの動きそれ自体は、割といい感じだと思うのですが、連動が……。
ちょっとバランスとタイミングが悪くて違和感を増大させているところが目立つ感じでしょうか?

庭園Aとか特にそれが顕著で、ミノフスキークラフトでも搭載しているのか?と言う位の不自然感です。
特に亀である一号ちゃんが普通にボテッって感じなので余計に、ね?

ただ全体的には割と可愛い感じが出ていて、表情なんかはちょっと切り替わりが早すぎるものの、良い雰囲気なので、この調子で頑張って欲しいです。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

・★5ケロネ

■戦闘スキル
敵全体に2.8倍のダメージを与える

■昇華アビリティ
[5人]攻撃力上昇:戦闘開始時の敵数x25%
[5人]スキル発動率:自身のスキルLvに応じ(1.28~1.36)倍
[5人]HP40%以上の敵への与ダメージ上昇:20%
[5人]攻撃属性追加:魔
今回も新しい花騎士が昇華いたしました。

これは完全に、支援型の構成ですね。
魔属性バフが必要な場合には、彼女が光る感じでしょうか。

一方でクリティカルが一切ないので、そこをどう補っていくかが難しい所でしょう。
まぁ、彼女に対する愛がある団長さんなら関係ないと思いますけど!

次回の昇華も楽しみにしております。

運営レター Vol.6

唐突に運営レターが発表されました。
多分、生放送を検討していたのでしょうが、今回も見送りとなったのでしょう。

まぁ、流行り病が猛威を振るっている状況ですから、仕方ないですね。
そんな訳で、発表されたデータを元に勝手に、意見をつづっていきたいと思います。

※以下公式からの引用です

運営チームレター vol.6

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

この度、運用チームレターvol.6ではユーザーの調査データやアップデート情報に加えて、
一部キャラクターのイラストを先行公開をいたします。

■ユーザーの調査データ





毎回、割と楽しみにしている団長さん達のデータですが、今回も面白いものが揃ってますね。
まず目を引く団長LVですがLV350はあの方ですね。例のアイコンが脳裏をよぎります(ぉ

また300以上の団長さんは、思ったより少ないなと言う印象です。
流石に、そこまでやりこむ団長さんは多くないという事でしょうね。

1日当たりのプレイ時間もまた興味深いです。
プレイ時間30分以下の団長さんが全体の53%を占めるという結果に。
やはり手軽に楽しめる部分が支持されているという事なのでしょうね。

望まれている花騎士の新衣装もまた、何と言うかぶっちゃけてますね。
私は巫女服を推した記憶があるのですが13位と割と高い所にいてびっくりしました。
また意外にも体操服があまり伸びてないのに対し、制服と水着は1,2位と何かちぐはぐな印象を受けます。

まぁ、水着が見られればブルマは見れなくて良いという事か?
いや、むしろ若い人はブルマの概念が無いの、か?
などちょっと色々と妄想が捗りますね!(私だけ)

また番外編の、ふんどし葉っぱがインパクト抜群ですね。
しかも一人じゃなくて複数人いるって所がまた味わい深い。
この変態どもめ!いいぞ、もっとやれ!(誉め言葉)

とまぁ、団長さんは多種多様な方々の集まりだという事が世に示された結果となりました。
これは面白い企画なので、今後もドンドンやって欲しいと思います。

※以下公式からの引用です
■今後の『フラワーナイトガール』の予定
▼開催イベントの予定

今後の開催イベントは下記の通り予定しております。

時期
イベント内容
8月前半
水着
8月後半
童話
9月前半
メイド
9月後半
温泉


※開催イベントの内容ならびに開催時期につきましては、
 予告なく変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
今後のイベントの情報が来ております。
次回の水着は良いとして、次が童話言えば、やはりあの子達でしょうね。

メイドと言えば?
真っ先にスイレンさんが思いつきますが、どうなのでしょうかね。

温泉……と言うと、私はナズナさんや七草乙女団が大活躍した例のイベントが真っ先に思い浮かぶのですが、桃源郷が舞台になりそうなのは間違いなさそうです。
もし七草乙女団が出てくることになれば、メインイベントに動きを持たせる内容になるかもですね。

何にせよこの先も楽しみです!

※以下公式からの引用です
■アップデート情報
▼新コンテンツ「世界探索」の予告
従来の探索とは別の新コンテンツとして、「世界探索」のリリースを予定しております!

【「世界探索」について】

「世界探索」は、騎士団に所属する花騎士たちで構成された探索隊を
スプリングガーデンの各地に派遣して探索を行います。

その成果として「霊獣 アンプルゥ・上」や「覚醒竜 プチ・センティ」などの貴重なアイテムを獲得!
さらに、花騎士にも稀に出会うことができるコンテンツとなります。

各国家に所属する花騎士を沢山育成し、スプリングガーデンを探索しましょう!


※上記の画像はすべて開発中のものです。予告なく変更される場合がございます。
※上記の画像はすべてPCブラウザ版となります。
こちらは本日実装された新コンテンツとなります。
そして紹介のSD絵にシクラメンちゃんが! 運営さんありがとう!

何とアンプルゥ上やプチセンティも手に入る可能性があるとの事で、ちょっと楽しみです。
この辺りは、この後の記事で詳しく書いておりますのでこちらでは、ご紹介程度でとどめておきたいと思います。

※以下公式からの引用です
■実装予定キャラクターのイラスト公開






※上記の画像はすべて開発中のものです。予告なく変更される場合がございます。
※上記の画像はすべてスマートフォンアプリ版となります。
これまた可愛い花騎士達が勢ぞろいですね!
その中でも、ケモ耳な可愛い子が個人的にはちょっと気になります。
これはコオニタビラコの親御さんである「啓々」さんの絵でしょうかね?

後は、メコちゃんが、これは別バージョンかな? しかも童話に関わってそうな感じですし。
童話と言えばヒナソウなのですが、こちらは開花っぽい感じですね。

またラナンに引き続きデルちゃんが開花してたりして嬉しいですね。
この順番で来る感じ、運営さんの愛を感じます。

そんな感じで、今後の可愛い花騎士達の実装も楽しみです。

世界探索 実装

※以下公式からの引用です

新規探索コンテンツ「世界探索」のお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

8月10日(火)メンテナンス終了後より、
誰でも手軽に参加できる新コンテンツ「世界探索」が登場しました!

世界探索はスプリングガーデン各地に騎士団の花騎士たちを派遣し、
報酬を獲得するコンテンツです。

報酬内容は、探索力に応じて変化し、探索力は花騎士の編成内容に応じて上下します。
報酬には、霊獣 アンプルゥ・上や、覚醒竜 プチ・センティなどがあり、
また、稀に花騎士にも出会うことができます!


▼「世界探索」実装!!
開催期間:8月10日(火) メンテナンス終了後~常設









イベント内容の詳細につきましては、ゲーム内のイベントページにある
「イベント詳細」をご確認ください。
と言う訳で、先ほどの運営レターにもありました世界探索が実装されました。

とりあえず、ざっと触った感じですが通常の探索の強化バージョンとなります。
2021y08m10d_172737664
各地域にランダム(?)で出現した任務の中から選んで、世界探索を行っていきます。
2021y08m10d_174112671
報酬はどうやら任務の内容とレア度の組み合わせである程度決まる傾向がありそうですね。

まず、任務の内容は「採取」「調査」「討伐」があります。
2021y08m10d_172756008
どうやら右に行くほど求められる探索力(=総合力)が増える傾向にあるようです。
2021y08m10d_172852683
その探索力は、花騎士の総合力に地域ボーナス(50%)を加えたものとなるようです。
うちの騎士団の場合は、シクラメンちゃんがベルガモットバレーなので、他の子をあんまり育ててなくても突出する傾向にありました。

しかしそんなうちの騎士団では、討伐任務はまだフルでボーナスを獲得できない状態なので、
今後も騎士団の強化に励みたいと思います。

で、探索を開始するとSD達が可愛く動き、報酬が表示されます。
2021y08m10d_174145270
ただ、これも世界探索右下にある設定で飛ばすようにすることも可能ですので、
2021y08m10d_172756008_2
せっかちな団長さんは設定するのもありですね。
2021y08m10d_174933881
とりあえず、報酬がとても豪勢で、1日1回は使い切らないと損です。
なんせ、結構いい確率で、花騎士まで手に入ってしまいますので。
2021y08m10d_174831107
え、嘘でしょって思いましたが、割とサクッと出ました。
2021y08m10d_174859640
いいの? 運営さん、これはかなり大盤振る舞い過ぎるのでは。
Twitterの声を見るに、普通に虹の子も出るっぽいので、かなりワクワクできるコンテンツになってます。

そう、こういうロマンのあるコンテンツは大歓迎ですよ!
そんな感じで、1日数回の運試しを是非楽しんでいきましょう。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:8月10日(火)メンテナンス終了後~8月16日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべてのメインストーリー
 ・すべてのクジラ低任務
今週はメインストーリーと、クジラ艇が対象との事です。
これは、そろそろメインストーリー進めますよ? と言う運営さんからのメッセージかもですね。
まだストーリーを追えてない方は、是非、この機会に触れてみて下さいね。

機能改修

※以下公式からの引用です
■機能改修
下記の機能を改修いたしました。

▼交換所
・アイテム交換時に個数をまとめてプレゼントBOXに振り込むように変更

▼ホーム画面
・ホーム画面の「ログインボーナス」ボタンを「左メニュー」に移動
・「左メニュー」内の「お知らせ」ボタンを「ログインボーナス」ボタンに変更

▼団長プロフィール
・フレーム選択に「フレームなし」を追加
・SDアニメーション選択に「非表示」を追加

▼その他
・スタミナ回復で回復できる上限を「999+最大スタミナ」から「1999+最大スタミナ」に変更

▼図鑑
・好感度解放ボイスに「ダメージパネル接触時」を追加
地味ですが色々と重要な改修が来てますね。
特に、個人的に嬉しいのは、交換所のスタック機能の強化でしょうか?
今まで交換したものって何故か1つずつ来てたんですけど、それがまとまって入るようになりました。
2021y08m10d_194515172
地味なんですけど、これは嬉しいですね!

後は、スタミナ上限を超えて回復できる量が1000増えました。
これで放置周回も更に捗りますね!

今後とも、痒い所に手の届く仕様をドンドン実装していって欲しいです。

夏ボイス 解放

※以下公式からの引用です
■ボイス



▼『【期間限定】夏』ボイスの開始
開催期間:8月10日(火) メンテナンス後~8月23日(月)メンテナンス開始前まで

副団長に任命し、HOME画面に表示されたキャラクターを押下することで
『【期間限定】夏』ボイスを聞くことができます。
『【期間限定】夏』ボイスはそれぞれが思う「夏」について、語る内容となっております。
なお、図鑑のボイス確認機能からも『【期間限定】夏』ボイスを聞くことができます。

 ※副団長の設定方法はHOME画面のお知らせを押下し、ゲーム画面上部の
  「遊び方」>「キャラ」>「キャラ確認」をご確認ください。
 ※通常は好感度によって解放される「夏①」「夏②」も
  期間中は、対象のキャラクターで解放されます。

また、「永遠の誓い(祝福)」済みのキャラクターも、
期間限定で下記の祝福専用のボイスを聞くことができます。

・夏①
・夏②
本イベント期間中限定で、夏ボイスが解放されております。
ちなみにシレっと書いてありますが、祝福が実装されている花騎士には専用のボイスがあります
2021y08m10d_191129412
もし、幸運にも祝福が実装されている花騎士がお嫁さんである団長さんは、是非、確認しましょう。
バージョン違いは関係ないので、好きな子から図鑑で見てあげて下さいね。

カラクリ無限城 第121~125階層追加

※以下公式からの引用です

「カラクリ無限城」に第121~125階層が追加!



いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
「カラクリ無限城」開催と階層追加をお知らせします。


■「カラクリ無限城」の開催と階層の追加
開催期間:8月10日(火) メンテナンス終了後~8月23日(月)メンテナンス開始前まで

上記期間におきまして「カラクリ無限城」を開催いたします。
また、新たに121~125階までの階層を追加いたしました。

鍛え上げた花騎士たちを率い、追加された階層に挑戦してみましょう!
カラクリ無限城に新階層が追加されました。
各階層、バリエーションに富んだ感じに設定されているので、毎度ながら頭を悩ませそうですね。

私はとりあえず通常でサクッと終わらせて報酬も何とかゲットです。
2021y08m10d_193802251
ソーラードライブって素晴らしいですね(意味深)
ただ最近は色んな構成を求められるようになってきたので、各花騎士の育成が欠かせないですね。

次回も突破できると良いのですが、震えて待ちたいと思います。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。


FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC