皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、イベント後半戦がスタートしております。
とは言え、今週は大きな変更も無く、とても緩い週となりそうですね。

そんな感じで今回もダラっとご紹介です。

禊の花に灯火を 後編

2021y07m26d_200122473
後半戦がスタートし、新しいレイドボスが解禁となっております。
2021y08m02d_183304447
※以下公式からの引用です
■イベント
▼緊急任務イベント「禊の花に灯火を」交換所アイテムの追加
開催期間:7月26日(月) メンテナンス後~8月10日(火)メンテナンス開始前まで

イベント交換所に報酬が追加されました!
イベントステージで「追福のともし火」を集めて、レイドボスを召喚して討伐しましょう!

イベントの詳細につきましては、
2021年7月26日【緊急任務イベント「禊の花に灯火を」開始のお知らせ】を
ご確認ください。
イベントアイテムも美味しいのですが、それより普通にランダム素材が美味しいんですよね。
2021y08m02d_183331314
発見者報酬だと厳選されている感じです。
参加者報酬だと、更に素材が増えますが全体的に美味しいので、ドンドン叩いていきましょう。

ほぐるんイベントの報酬で今週も美味しい週が続いておりますので、この機会に回りたかった所をドンドン周回しちゃいましょう。

新キャラ・開花キャラ追加

今回も新キャラ・開花キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です

「★6ウサギゴケ(水着)」が先行登場!
キャラクターの詳細とガチャのお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

登場イベントの開催に先駆け、2021年7月31日00:00より★6ウサギゴケ(水着)が新登場!
さらに、★6ウサギゴケ(水着)の出現率がアップした特別なガチャも開催いたします!

※「★6ウサギゴケ(水着)」のプレミアムガチャのラインナップへの追加は、
 2021年8月2日を予定しております。

■キャラクター
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6ウサギゴケ(水着)



■戦闘スキル
敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、3体の場合2.2倍のダメージを与え、HPを吸収する

■開花アビリティ
[5人]攻撃力上昇:30%
[5人]スキル発動率:自身のスキルLvに応じ(1.28~1.36)倍
[自身]回避率上昇:70%
[5人]4ターンごとに、「特殊回避:1回」を付与
[5人]「[自身]100%の確率で迎撃2倍」を付与
[5人]「[自身]自身が回避時、HP保護:10%」を付与


※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
毎度ながらの不意打ち爆撃で先行実装されたのは、何とうーちゃん!
いやぁ、これはロリコン団長に止めを刺しに来てますね。
そして何やら色々と問題もあったようなんですが、私は丁度その期間、完全に爆睡&忙しくて殆どお花に触れない状態だったので、お祭りが終わった後で、事の次第を知りました。

そんな色んな意味で罪深い彼女ですが、アビリティがヤバい……ヤバい!
これは回避パーティを強化するには是非お迎えしたい能力が揃ってますね。
ジューンベリーと組ませたら、更に安定性が増し、火力も底上げできます。

ただもうそろそろ、私はシクラメンちゃんに備えないといけませんので、この子はスぺチケでお迎えしたいと思います。

そして、気になるのはやはりSDです。
最近は、先行実装のSDのクオリティが軒並み凄いので、今回も期待したいところ。


以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ ウサギゴケ(水着)
usagigoke_mizugi
なんだ今回も神SDか(悟り
って言うか、可愛いな!? 本当に可愛いな!?(大事なk
前提的な動きの軽やかさやセンスも素晴らしいですし、ちょっと団長殺しにかかってるレベルでは。

特に待機Bと喜びモーションが個人的には凄く好き。
この動きに緩急をつけて綺麗に見せるのって、凄いセンスが問われるんですよ。
どちらも違和感なく綺麗でしょ? これなんですよ、これ!(興奮

庭園Aもこっち向いて首傾げるじゃないですか。
流石、わかっていらっしゃる。もう団長さん達、悶絶(萌え的な意味で)してるでしょ。

と言う訳で、私は大満足なSDでした。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

開花キャラ

※こちらは、絵付き・寝室・キャラクエも追加となります。
※以下公式からの引用です

カルダミネ・リラタなど4名の花騎士が新たに開花!



いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

下記の4名の花騎士が新たに開花いたしました!

■キャラクター
▼開花対応キャラクターを追加

開花に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクター】
 ・★6カルダミネ・リラタ
 ・★5アキメネス
 ・★5ハルジオン
 ・★5ラナンキュラス

※今回開花に対応したキャラクターは、開花(能力のみ)実装済みキャラクターとなり、
 開花合成している場合は開花後の姿に自動的に切り替わります。
※今回開花に対応したキャラクターについては、
 好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。
今回も新しい花騎士が開花いたしました。
開花した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

なんと遂に、ランタナの心のズットモであるラナンキュラスが開花です。
私は既に昇華させてデバフ反撃部隊の一員として使っていたので、今回は図鑑から。
2021y08m02d_175941387
素のままでも彼女の元気さが伝わってきますが……
2021y08m02d_175946039
進化すれば更に可愛く、明るくなります!
2021y08m02d_175950154
そして開花では、おう、何か絵師さんの進化も一緒に感じますね!?
あ、私今の画風の方が好きかも(どうでも良い
特に足がむしゃぶr(うわなにをs

そして、今回は更にアキメネスも開花させてみました。
2021y08m02d_180129471
彼女、凄く可愛いんですよね。しかも水着っぽいし。
2021y08m02d_180144822
で、進化がまた可愛いしエロいしいう事無いんですが
2021y08m02d_180213054
開花で更に更に素敵な事に!
個人的には順調に浮き輪(?)も一緒に強くなってそうな感じが大好きです。

次回の開花も楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

アンケートが来てますよ!

※以下公式からの引用です
■その他
▼アンケートの実施について
開催期間:8月2日(月) メンテナンス終了後~8月10日(火)メンテナンス開始前まで

アンケートを追加させていただきました。
FILE:A、FILE:Bをお持ちの方は合わせて一回のみ回答でき、
回答してくださいました全ユーザー様に、報酬として華霊石200個をお送りいたします。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
最近、運営さんはちゃんとユーザーの意見を積極的に取り入れようとする姿勢が出ていて良いですね。
と言う訳で、以前の記事で特集もしました農場イベントについてと、ナズナの日についてアンケートが来ております。

と言う訳で、とりあえず答えた結果をペタリ。
2021y08m02d_180340273
2021y08m02d_180355872
ナズナの日は私は面白かったですし、長さもちょうどよかったと思っています。
まぁ、ちょっと暑苦しい感じではありましたが、結局私は最後まであのままでした。
2021y08m02d_180553706
最後は、ナズナロボに合体して欲しいですね!
シリーズものとして続くようにアンケートに書いておきました(ぉ

次に農場イベントについてもペタリ。
2021y08m02d_180843924
とりあえず他の方は遊びやすさとか気になる点を書くと思いましたので、私は育成要素を追加して欲しいと記述。
ですが、ぶっちゃけ150文字で書くとか無理なので逃げました(ぉ
運営さんの気が向いたら見てくれれば、何か起こる、かも?

以上、次回のアンケートも心待ちにしております。

アエオニウムさんのアビリティについて文言修正

※以下公式からの引用です
▼アビリティの変更について

・レアリティ昇華後の★5アエオニウムが持つアビリティ
《[敵全体]「[自身]自身が通常攻撃を行うたび、防御力低下:10%」を付与》
の内容が明瞭になるよう、効果と文言を調整いたしました。
この調整によって調整前の効果が損なわれることはなく、
「害虫連戦パネル」等の連続戦闘において2戦目以降も効果が持続するようになります。

【変更後文言】
《[敵全体]敵が通常攻撃を行うたび、その攻撃者の防御力低下:10%》

【変更前効果】
 敵に「自身が通常攻撃を行うたびに自身の防御力を10%低下させる」という効果を付与する
【変更後効果】
 敵が通常攻撃を行うたびに、その敵の防御力を10%低下させる
これ、私も完全に勘違いしていた案件なんですよね。
一応、フォロワーさんが情報発信してくれていたのでそれで初めて「そうなのか!?」となった感じです。

既に前の記事では修正をかけておりますが、改めましてこちらの記事でもご紹介しておきます。
私は、最初アオエニウムさんが通常攻撃をするたびに害虫の防御力が下がると思っていたのですが
実際は、敵が通常攻撃するたびに、その敵の防御力が下がるデバフを敵全体に与えるが正しいようです。

と言う訳で、修正後の文言を読めばわかると思いますが、そう言う感じなのでスキルデバフとの相性が最高と言う事ですね。
バランス調整でデバフモリモリパーティも作れるので、ターン経過でジワジワと防御力が下がり続ける害虫を高笑いしながら叩き潰すなんてことも出来ちゃうことになります(性悪

デバフパーティを作りたい人は、検討してみてはいかがでしょうか?

二次利用及び二次創作のガイドラインについて

前回の記事に関係するので、触れないわけには……ぐおおおお、面倒でござる。
私はこんな面倒で面白くない話は書きたくないでござる!
でも書かないと、色々後で面倒になるのがわかっているので、あえて書くのです。頑張れ私。

※以下公式からの引用です
▼二次利用及び二次創作のガイドラインについて

二次利用及び二次創作のガイドラインを、下記の箇所に掲載いたしました。

 ・PC画面下の「遊び方」>「困ったときは…」>「二次利用及び二次創作のガイドライン」
 ・ゲーム内の「お知らせ」>「遊び方」>「その他」>「二次利用及び二次創作のガイドライン」
と言う訳で、先週の騒動(?)の影響からか、遂に恐れていたことが……
と思って、内容を確認してみたのですが……この運営さんやはり神でした(ぉ

※注意

以下の意見はガイドラインを確認した上での私個人の考え方です。
私の今後のブログに対する取り組み方や考え方等、あくまで私がどう考えどう行動するかを記したものになります。
その為、ご意見等は真摯に受け止めますが、それに対して何か私から出来ることは、多分何も無いと思いますのでその点はご留意の上、お読み頂ければと思います。

と言う感じで、ちょっと前置きしておかないと、書きづらい内容ですからね。
なお、ガイドライン本文に関してはご自分で読みに行って下さいね。

引用しても良かったのですが、こちらに残すには内容が内容なので自重しました。
改定とかあった時に、変な風に残るのも嫌だったので、上の案内の通りの場所でお読みください。


では本文に進みます。

〇 二次創作について

これは同人活動全般を指します。
それを踏まえた上で、私の見解としては今まで通りです。

単純に暗黙の了解であったところが、明文化されて表に出てきた形になりました。
と言うか、え、凄いんだけどこの運営さん

実はこの内容自体は、先ほども書いた通り暗黙の了解で、知る人ぞ知る情報でした。
ですが同人と言う凄く難しいスレスレの問題を明文化するのは、本来はリスクが高いんです。

なので基本的にこのガイドラインは表に出る事は無いと私は思っていたのですが……
この運営さんそのまま出してきたよ。凄いよ。何だこの運営さん、大好き(ぉ

同人をやらない、もしくは興味の無い方は、イマイチこの凄さが理解できないと思いますが
凄くかいつまんで言うと、運営さんに迷惑かけないんだったら、今まで通りやって良いよって明言してくれたんですよね。

ありがとう、運営さん。本当にありがとう!!

〇 二次利用について

さて、こちらは私のブログの様な使い方や、SNSでの画像・動画利用などが対象です。

で、内容を確認しましたが、極めて当たり前のことが書いてあるだけでした。
簡単にまとめますと、金儲けにつかうんじゃねーぞ? 権利はしっかりと明記してね位でしょうか。

いや、もっと細かく色々書いてあるんですけどね……面倒なので(ぉ

そう言う訳で、私のブログと言う存在自体がそもそも厳密に言えば二次利用に抵触してるんですよね。

一応、突っ込まれたら(ここ大事)ごめんなさいするしかない所は、大きなくくりでは2つです。

① GoogleAdSenseで一応お金は頂いてる、のか?(営利?)
② ゲーム内の画像・動画・ストーリー内容の一部引用


この部分は、もし運営さんがお叱りを飛ばして来たら、私は土下座するしかないでしょうね。
とまぁ、事実として書きましたが、私の内心としては「そんな事にはならないだろう」です。

この件に関しては、以下の記事で同じような事を既に書いてますので、その部分は飛ばします。

つまり、何を言いたいかと言えば……

建前として明文化したガイドラインを出してますが、
本音はそこまで厳密に管理するつもりはないよ
、だと思ってます。

なのでこれも書きましたが今まで通りで大丈夫だと私は考えてます。

まぁ、これも先の記事に書きましたが、そんなことしても運営さんの利にならんのです。
私も別に運営さんの邪魔がしたくて、このブログを書いてるわけではないですし、邪魔になってるつもりもありません。……なってないよね?(自信なし)

けど「ブログで稼いでるじゃないか!明確な営利目的だ!」と言われてしまうかもですね。

もし、仮にですけど、この辺境のブログ如きが営利目的と認定されてしまうレベルなら、他の攻略サイトやブログは、どうなってしまうのやら……(遠い目)

そしてこれは完全な愚痴になるのですが……
もし金稼ぎでブログ書くなら、そもそもお花のブログやらないよ!?(致命傷

だって、団長人口は少ないし、そもそも労力に見合わないんです。いやマジで。
多分、人生相談サイトとか、政経サイトでも作って炎上しつつ人集めた方が儲かりますよ。
私の精神が死ぬからやらんけど。

じゃあ、なんでブログ書いてるかと言えば
お花のその時の情報を、私の感覚で残しておきたかったというのが一つ。
もう一つは、その過程がお花の活性化に繋がれば良いな―位の感じです。

まぁ、とどのつまり、私が書きたいように書きたい事を書く場所でしかないのです。

その過程で、ついでにちょっとしたご褒美&モチベーションアップに繋がればとAdSenseを入れさせて頂いております。
勿論、その報酬は読者の皆様がこのブログを見て下さっていることで発生しておりますので、そこはもうありがたく思っております。
運営さんもそれを知った上で見逃してくれていることも承知しておりますので、こちらも感謝です。
でもね、スぺチケに届くまでどんだけかかると思ってるんですか……(理不尽な怒り

そんな訳で、こんな蓮っ葉のブログサイトにツッコミ入れるような運営さんじゃないです。多分。
ましてやSNS上の個人のスクショや動画とか、いちいちツッコミ入れるわけないですよ。
運営さん、そんな暇じゃないですもん。そんな暇あったら、開発進めますよ。

前の記事にも書きましたが、それでも仮に運営さんの方針が変わってツッコミが入りましたら、
全力で土下座してブログにちゃんと情報は共有します。
なので読者の皆様は今まで通りで大丈夫だと私は考えていますよ。

勿論、それでも抵抗感がある方は、一定数いらっしゃると思います。
これは仕方ないですね。なので気になる方は、周りの様子を見ながら判断して下さい。
気にならない方や、私の意見を見て吹っ切れた方は、今まで通り楽しんで下さい。

そんな感じで、当ブログをリトマス試験紙位の気軽さで利用しつつ見守って頂ければ嬉しいです。

毎度ながらのマイペース記事で続けていきますので、お暇な方はまた遊びに来てくださいね。
一応、権利表記も少し厚めに書いたし、これで突っ込まれたら仕方ないです。

ふう、これでもうこんな事を書かなくて良いはず。もう、ないよね?

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

本ブログに使用しているゲームの画像・情報の全ては以下の権利者より引用させて頂きました。
問題がある場合は削除いたしますので、お手数ですがご一報下さい。
『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC