皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回のイベントでは、新しい形式が採用されましたね。
その名も「農場イベント」です!

少し前から運営さんから情報は出ていたので、どんな風になるのかなーと密かに楽しみにしていました。
実は個人的には、もっと大掛かりな恒常的な機能で来るかなと思っていたので、イベントの一つと言うのはちょっとだけ残念だったのですが、それはそれ。

何だかんだで、私は結構楽しんでイベントを進められました。

しかし、そうは言っても、やはり言いたい事やツッコミどころも多いです。
そこで、今回の記事ではそんな新しいイベントに対して超個人的な意見を勝手に語ろうと思います。

ここは楽しかった! 農場イベント

2021y07m12d_201847221

まずは、今回の農場イベントの中で、私が良いと思った所を中心にご紹介です。

育成っぽい感じがあるのは嬉しい

あくまで個人的になのですが、私は、どのゲームでも育成要素が大体一番楽しみやすいです。
少しずつ強くして育てていく過程が、大好物なのです。
2021y07m12d_204000171
なので、今回のイベントは精霊の部分だったり畑の解放だったりと、育成っぽい要素があったのが楽しかったですね。

特に精霊のLVアップは、個人的には育ててる感があって良かったです。
この方向性を更に生かして欲しいなと感じました。

団長さん毎のやり方がある それが良い

2021y07m12d_212553855
イベントは基本的に、イベントアイテムを集めてそれを消費してミニゲームを挟み、報酬ゲットと言う流れです。
それ自体は今回も同じなのですが……
ミニゲームの部分に個々の団長さんのやり方が介在できるようになったのが大きいかなと思いました。

まぁ、団長さんによっては、効率的なやり方と言うある意味、最適解を求めてしまう方もいらっしゃると思うのでそういう方はちょっと精神的にきついのかもですね。

そうで無い方は、とりあえず適当に自分なりのやり方で、色々試しながら進められる形だったのは良かったと思います。

今回のイベント形式では、大きく分けて以下の部分にリソースを割く事が求められる仕組みでした。

① 畑の開墾
② 精霊の雇用及びLVアップ
③ ブースト

どれもリソース(イベントアイテム)をつぎ込めば恩恵のあるものばかりですが、何処により多くつぎ込むかは、団長さんがどういう報酬の獲得スタイルを取るかで変わって来ます。

例えば私は、「基本的にイベント報酬は全取りが基本でしょ?」と言うタイプの団長です。

なので最初からある程度、効率的に回す事を考えなくてはならず、ある程度は頭を使いました。
そんな私のやり方で気を付けたのは、以下の事です。

【総取りの場合】

・畑の開墾は早い方が良い
→その分、早く精霊を置いておけるため

・精霊はブースト一択
→全取りする為、待機時間はなるべく減った方が良い

まぁ実際には、あまり厳密に管理しなくても何とかなるバランスだったと思いますので、適当でも全取りは可能だと思います。

ただ、私のような全取り原理主義の場合は、どうしても周回をある程度頑張らなくてはならず、時間の取れない団長さんには厳しいでしょう。

なので、あまりログインできなかったり時間の取れない団長さんの中には、必要なアイテムだけ取ったらイベント終了と言う方もいらっしゃると思います。

その場合は、逆に気を付ける事が変わってくるわけです。

【アイテムを選ぶ場合】

・畑の開墾は急がなくても問題ない
→畑の報酬によっては無視しても良い

・精霊はレアの方が欲しいものが入りやすい
→装備や技花、装花を狙う場合はレアが良い

そして欲しいアイテムが出ればその畑は放置して良いので、コストもかからないです。
1日一回確認して、欲しいアイテムが取れていれば新しい畑に精霊を移していけば良いので、周回も最低限で済むと思います。

そんな感じで、私が思いつく極端な例でも棲み分けは可能で、しかも団長さん達の個々の塩梅である程度調整可能な下地があるのは良い形だと思いました。

ここはちょっと微妙! 次に期待します

とは言え、やっぱり楽しむ中でも、ちょっとここは勿体ないなーと言う所もありました。
その辺りを、私の独断と偏見に満ちた要望案と共にご紹介です。

育成要素が薄い! もっと色々育てたいです

私がまず真っ先に強く要望したいのがここです。
現在の育成要素は、せいぜい精霊のレベル上げくらいです。
これはこれで良いのですが、まぁ、ぶっちゃけ精霊の種類によって使わなかったりとか、上限の関係で十分に楽しめていない現状があります。

そこでもう少しこの育成周りを強化・拡大して欲しいです。

〇 初期精霊を1種に絞って強化・進化させる形はどうでしょうか?

今はノーマル・ブースト・レアと3種の精霊がいます。
で、それぞれを雇用するという形をとっている訳ですが……
これを初期に雇えるのはノーマル精霊だけに統一してはどうでしょうか?

強化でレベルを上げると、ブーストかレアの能力を選んで上げられるとかでも良いですし、
更に最大レベルまで上げれば進化して、ブースト精霊やレア精霊になって補正がかかるとか。
精霊を育成して自分の好みの能力に強化していくような形になると良いなと思っています。

またレア精霊の方向性を、ラッキーが起こると複数個取れるとか、
はたまた追加アイテムゲットとかでも面白そうですよね。
更に他の種類の精霊では後で後述しております、畑の改良が進みやすいとか、
色々と付加要素を付け足せれば、精霊の種類だけでなく団長さん毎の楽しみの幅が広がると思います。

〇 畑を更に改良し、収穫の方向性をカスタマイズ出来る形はどうでしょうか?

これは畑側にも同じことが言えるので、精霊だけでなく畑もパワーアップさせたいですね。
折角、活力剤なんてものがあるのに、使ってもアイテムが一個もらえるだけなのは寂しいです。
2021y07m12d_203524486
例えば、これは精霊側にパラメーターを持たせても良いのですけど、活力値みたいなものを設定して、畑が元気になって生命力に満ち溢れた状態になると自動でブーストがかかったり、
はたまた報酬が追加されたりとか、畑を育てる材料にしてはどうかなと。

精霊側に付加価値を持たせる事も可能になるので、セットで検討して欲しいです。

総取り後の報酬がしょっぱい! 大盤振る舞いしてみては?

これは、多分、多くの団長さんが感じていらっしゃると思うのですが……
畑が収穫終わった後に、ゴールドだけって寂しすぎませんか?
2021y07m20d_225351469
まぁ、今までのイベントもそうだったので、別に慣例通りと言えばそれまでなのです。

ただ、これは前々から思っていたのですが、イベントを頑張ってこなした後に
やる事がもう無いって状態は、凄く勿体ない気がするんですよね。

まぁ、やる事が無いからこそ、他のステージ周回に時間を回せるという面もあるので、一概には言えないのですが……
折角の新しい試みであるイベントであるので、イベントアイテム総取り後も、お楽しみを用意してはどうでしょうか?

例えば今はゴールドしか出ませんが、他のアイテム……
マニュ等の強化・進化素材位をある程度は選んで狙えるようになると凄く良いかと思います。

なんならガチャと同じ感覚でランダムで中に良いアイテム(プチセンティとか?)出てくるように出来れば良いと思うのですよね。

これも先程書いた畑の強化や精霊強化とかに絡めたコンテンツにしておけば、イベント総取り後もちょっとした楽しみが残ると思うのです。

条件のバランス調整は必要かと思いますが、こちらも是非、検討して頂ければ嬉しいです。

絵面が凄く寂しい 進化竜とかフルルも呼びたいな

2021y07m19d_181145970
今回は初回という事でまだまだ発展途中なので仕方ない部分はあると思うのですが、なんせ絵面が寂しすぎる。

特にブースト中とか、文字で「ブースト中」って出て来るだけなので、これはちょっと……。

例えば、ブースト中は畑の周りをもっと精霊や進化竜たち何かが寄って来て応援してたりとか、場合によってはレアな絵面が見れたり(結構重要)とか、そういう遊び心が欲しいです。

SDを上手く使えば、かなり賑やかに出来ると思いますので、是非、こちらも検討して欲しいです。

※7月22日追記

時間が足りない団長さんに救いの手を(UCさんからのご意見)

こちらは、コメント欄よりUCさんからご意見を頂きましたので、ご紹介です。

お花の団長さんの生活スタイルも、人によってまちまちだと思うのですよね。
私の様に1日2回で楽しむ人もいれば、週の最初・もしくは最後だけがっつりやるって人もいます。

今回のイベントは私のような、チマチマとログインして楽しむ派にはそれほど不利にはならない仕様です。
でも、逆に1週間に1回で数時間ぶっ続けだけとか、極端な楽しみ方をされる場合は、今回のイベントは厳しいですよね。
特に週末のみって団長さんは、恐らく気付いた時には取り返しがつかないことになっていて、悲しい思いをされる事になるかと。

なので、そういった極端ではありますがプレイ時間の少ない団長さんも救済できる仕組みが必要だと感じました。

もしかしたら、この様に書くと団長さんの中には
「毎日、真面目にコツコツ頑張った団長さんと比べるのはおかしい。自業自得だ」
と思う方もいるかもですね。

確かに、それは一理ありますし、感情論としては理解できるんですよ。
そりゃ毎日、ちょっと眠い目をこすりつつ頑張ってた団長さんにとってすれば、
たった数日だけでサクッと自分と同じ報酬を持っていかれてしまったと感じれば、
何だかモヤっとする気持ちは分かります。

ですが、これは私の意見ではありますが、機会は均等に与えられても良いと思うのです。

例えば私がたまたまその1か月は忙しくて全然お花をやる時間取れなかったとしましょう。
そんな状況で今回のイベントの事を週末に思い出して、ああああ!?みたいなことになった時、
もう何もできないと分かったらモチベーションだだ下がりですよ。
人によってはそれだけで、ちょっと距離置こうかな見たいなことになるかもです。

しかし、ここにその絶望を覆す方法があるなら話は別です。

砂漠で水を求める旅人のごとく、それに手を出すかもしれません。
まぁ、イベントの報酬とかどうでも良いって人は出さないでしょうし。
つまり、選択肢があるか無いか、が重要なのだと私は思っております。

〇 時間に関係なく一気に報酬をゲットできるアイテムが欲しい(ただし要課金)

これは一歩間違えるとイベントのうま味が損なわれるので、バランス調整は難しいと思います。
なのでもう、そういう時短コンテンツは基本的に課金オンリーで良いと思うのです。

だって時間かけたくないからその分お金かけるって人結構多いですよ?

私は逆に、お金かけたくないから時間かける派なので、その住み分けをすれば良いだけだと思うのですよね。

今回のイベントなら、栄養剤を課金で売れば良いんじゃないかなって(鬼
ただあんまり安くすると頑張った団長さん達の気分的にあれなので、普通の団長ならまず買わない値段設定で良いと思うのですよ。

例えば、栄養剤10個で華霊石10ooとか(割と鬼畜な値段設定)
今は停止中のフラワーチケットと交換とかでも良いですし、虹メダルでも良いですけど(もっと鬼)

そんな感じで、選択肢はあった方が良いと思うのです。
それに手を出すかどうかは、団長さんの判断に委ねれば良いでしょう。
けど、上の様な私からすれば冗談みたいな設定額でも、必要と思えば使う人はいると思うのですよね。

私はそんな風に思っていますので、もし宜しければご検討くださいませ。

何だかんだでこれからに期待です

とまぁ、色々と書き殴りましたが、今回のイベントは私としては楽しかったです。
他の団長さん達も、色々と楽しんだ点、不満だった点はあるかと思いますので、この機会に是非、運営んさんに要望と言う形で声を届けて上げて欲しいです。

また、もしこの記事を読んで、こんな意見があるよ!と言う方は、宜しければコメントに残していって下さい。

私の独断と偏見により、面白いと感じるものがありましたらこちらに追記させて頂きたいと思います。

それを読んで読者の皆さんも良いと思った物があればドンドンと運営さんに意見を送ってあげて下さいね。
きっと運営さんもより面白くするために、意見を募集していると思いますから。
出来る範囲で、ユーザー側からも花騎士を盛り上げていければいいですね。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ