皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
コラボも終了し次はジューンブライドイベントです。
既に先週までの情報で今年の花嫁さん候補は決定していますが何か意外な情報はあるのでしょうか?

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

フェリアに咲く花嫁たち 前編

2021y06m14d_182824687
今年のジューンブライドイベントはフェリアの花園で開催!
2021y06m14d_193317466
そして先行で実装されたジューンブライドのクルミちゃんが可愛いですね。
2021y06m14d_193353150
そして彼女と言えばあざと可愛い天然系と言う凄く難しいキャラなのですが、そんな子を見守るアーモンドさん。良い人だ。
2021y06m14d_193401700
そして今回はフィリアで、ブライドフェスタなるものが開催との事で?
2021y06m14d_193406001
まぁ、ようはジューンブライドバージョンでお祭りってことですね。
2021y06m14d_193531018
色んな子の花嫁姿が見られて、団長的には眼福なひと時な訳ですが
2021y06m14d_193538333
やはりこの子は揺るがない……どんな時でも!そう、ラベンダー登場!
2021y06m14d_193540100
うん、これは是非ボイス入りで聞きたかった。本当に。
2021y06m14d_193558518
そして、ナズナさんも花嫁衣裳! 何と言うか抜け目ない。
そんな感じで何故かラベンダーと組んでゲームを勝ち抜くことに。
2021y06m14d_193950534
勿論、例のごとくクルミちゃんの天然あざとさが爆発し、ラベンダーも苦言を呈するのですが
2021y06m14d_193957218
根はかなり純粋な彼女なので文句を言いつつも
2021y06m14d_194010750
結局のところ、何だかんだで息の合ったプレイで勝ち上がる事に!
2021y06m14d_194224185
さぁ、このチームは見事優勝できるのでしょうか?
続きはご自分の目でお確かめください。

※以下公式からの引用です

緊急任務イベント「フェリアに咲く花嫁たち」
開始のお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
緊急任務イベント開催をお知らせします。

▼緊急任務イベント「フェリアに咲く花嫁たち」開始
開催期間:6月14日(月) メンテナンス終了後~6月28日(月)メンテナンス開始前まで


イベントステージの勲章報酬から、好感度が初めから99%の状態と、
好感度が0%からスタートするイベント★5キャラクターを仲間にすることができます。



トレジャーラリーは、イベント終了後から次のメンテナンス開始前までプレイできます。
上記期間中に交換所にて特定のアイテムと交換することができます。
また、トレジャーラリーのエリア9~12は6月21日(月)メンテナンス後に追加される予定です。

その他のイベント内容や報酬に関する内容はゲーム内のイベントページにある
「イベント詳細」をご確認ください。
今回のイベントは「トレジャーラリー」イベントです。
イベントマップを周回して「ブロッサムブーケ」を集めていきましょう。
2021y06m14d_193439293
桜のウェディングナイフ」を使用すれば4マス確定で進めます。
2021y06m14d_194720512
ですが、前回のトレジャーラリーより、究極あふん化しています。
なので4マスとかそんな細かい事は何も考えずイベントマップを周回してアイテムを集めため込む形に落ち着いておりますから、兎に角回りましょう(いつも通り

イベント最上級マップではこれ位。
2021y06m14d_195803339
イベントボーナスステージではこれ位です。
2021y06m14d_194919271
上手く活用して、楽にアイテムを集めていきましょうね。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です

ラベンダー(ジューンブライド)など
2名の花騎士が登場!

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

本日のメンテナンスにて新たに登場した花騎士

 ★6ラベンダー(ジューンブライド)
 ★5アーモンド


についての詳細をお知らせいたします。


■キャラクター






▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6ラベンダー(ジューンブライド)




・★5アーモンド




※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
先行でクルミちゃんが来ているので、今週はラベンダーのジューンブライドバージョンがガチャに登場です。
アビリティに関しては、後述の調整の影響があり、かなり雰囲気が変わりましたので置いておくとして、やはりSDを見ない事には始まりません。

以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ ラベンダー(ジューンブライド)
rabenda
動きの連動はいつも通りかなりいい感じでスムーズですね!
彼女のふてぶてしさも良く表現できていて、私はそこは好きです。

ただ、全体的に何と言うかもっさりとした感じが否めないです。
なんか綺麗な動き……と言うか魅せる動きではないなぁと。

後はやはり定期的に出る表現の乏しさが今回もありますね。
気力だか時間だか何かが足りなくなるとこうなるのだろうか……。

この辺りはもう少しだけ頑張りに期待です。

◇ アーモンド
amonda
フワフワな感じで可愛らしさを追求した感があり、雰囲気としては嫌いじゃないです。
連動自体も個々で見れば、意識していることが伺えます。

ただ、やはり動かし方とかがちょっと癖があり過ぎて、ロボットのように見えますね。
今回は腕の動きが凄くおかしいので気になってしまいます。
こう、なんでしょうね、待機モーションAとか平面の動きだけなので、余計に目立つというか。

ふわっとした動きはそれはそれで特徴なので、私は嫌いではないのですが気になる人もいるかもですね。
多分、バランスの問題かと思いますのでその辺りが改善されたら一気に化けそうです。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

・★5アーモンド

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

新規のアビリティが当たり前のように追加されております。
効果については後述の記事で簡単に取り上げますが、こちらの仕様は記事を書いている時点では、私は詳しい事は不明ですのでガチの団長さんに丸投げしたいと思います(いつも通り

次回の昇華も楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:6月14日(月)メンテナンス終了後~6月21日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべてのメモリーダンジョン
 ・シークレットガーデン
今週はメモリーダンジョンが対象です。
これを機会に、余ったスタミナをメモリーダンジョンにつぎ込みたいと思います。

特に誓い系の好感度アイテムが相変わらず不足している私のような団長様は、今週がチャンスですよ!

機能改修

※以下公式からの引用です
■機能改修
下記の機能改修を行いました。

・庭園の鉢植え報酬にて獲得された一部同じアイテムについては、まとめて表示されるように改修
・装備合成画面にて、「進化前専用装備」を最大強化した際に「進化合成へ」ボタンを追加
・専用装備進化後に「強化合成へ」ボタンを追加
・装備合成画面に「自動選択」ボタンを追加
・装備合成にて、一括合成の自動選択ボタンを押した際、
 銅のキタエールから使用されていたのを金のキタエールから優先的に使用されるように変更
・編成のマイセット数を12から18へ増加


▼ゲーム内コンテンツ解放アイテム「フラワーチケット」実装

ゲーム内コンテンツの解放に利用する「フラワーチケット」を実装しました。

この「フラワーチケット」は、団長プロフィールのカスタマイズ機能
キャラクターのスキンなどの利用を可能とするためのためのアイテムで、
交換所やアイテムパックのオマケなどで入手可能です。

団長プロフィールのカスタマイズ機能については、
【団長プロフィールの追加拡張機能】のお知らせと、
フラワーチケットがオマケとして付いてくるアイテムパックについては、
【「★6ラベンダー(ジューンブライド)」が新登場!
キャンペーン&ガチャ&アイテムパックのお知らせ】の
お知らせを、それぞれご確認ください。
装備合成の改修が行われ、滅茶苦茶使いやすくなりました。
特に、自動選択ボタンを押すと金のオキタエールが選ばれるようになったのはかなり良いです。
2021y06m14d_211124116
これで装備強化も捗りますね!

また、新たなアイテムとしてフラワーチケットなるものが追加されました。
現時点では、団長のプロフィール画面の一部表記を解放する時に使ったりします。

※以下公式からの引用です
■機能拡張内容について

今回追加されました機能は以下になります。
1.背景の一部追加
2.フレームの追加
3.団長プロフィール上のSDキャラクターモーションの変更
4.キャラクターイラストとSDキャラクターだけのページを追加
5.団長プロフィール内にキャラクター名の追加

▼背景、フレーム、SDキャラクターモーションの変更方法
※以下公式からの引用です
▼背景、フレーム、SDキャラクターモーションの変更方法

1.団長プロフィール内の歯車マークを押下する。


2.設定したい背景、フレーム、キャラクターモーションを選択する。

※一部背景やフレームに関しましては、華霊石やフラワーチケットなどを
消費することで解放できます。


3.団長プロフィールに反映される。


▼キャラクターイラストとSDキャラクターだけのページを追加



▼新アイテム「フラワーチケット」について

今回追加しました団長プロフィールの拡張機能の中に「フラワーチケット」を使用して
解放できるものが含まれております。

「フラワーチケット」に関しましては、
現在「メモリーダンジョン交換所」または「『フラワーチケット』パック」
にて入手が可能となっております。
今後の「フラワーチケット」の入手手段につきましては、お知らせにて随時行っていく予定です。
ですが、シレっと書いてあるのですが、実は今後来るであろうスキンの解放にも使う様です。
どんな規模のものになるかは不明ですが、私が以前から提案していたスキンに課金させてくれても良いのよ?的な話に繋がるかもしれませんね。

またこちらは課金でも手に入れられるようになっております。

※以下公式からの引用です
■アイテムパック



▼『フラワーチケット』パック販売の開始
ショップの「アイテムパック」において、毎週木曜日の00:00から翌週水曜日23:59までの間
1回のみ購入可能な『フラワーチケット』パックの販売を開始いたします。

この『フラワーチケット』パックは、華霊石(有償)とともに、
オマケとしてゲーム内コンテンツの解放に利用可能な
フラワーチケット」を入手することが可能です!

「フラワーチケット」については、「6月14日メンテナンス完了の知らせ」もしくは、
「遊び方」>「執務室」>「アイテム」をご確認ください。


【販売が開始されるアイテムパックの詳細】

名称
価格
有償の販売物
無償の特典(オマケ)
『フラワーチケット』
パック 
980 
DMMポイント 
(980円)
華霊石(有償) 
×980個 
華霊石(無償)×520個 
フラワーチケット×20個 


※本アイテムパックは1週間に1回のみご利用いただくことができます。
 毎週木曜日の00:00を迎えると購入回数はリセットされ、再度利用が可能になります。
※パックに含まれているアイテムは、プレゼントボックスに送られます。
※パックに含まれている華霊石は、プレゼントボックスに送られず、直接所持数に加算されます。
※「フラワーチケット」は団長プロフィールのカスタマイズ機能やキャラクタースキンなどの
 ゲーム内コンテンツの解放に使用する消費アイテムです。
※「フラワーチケット」の使用方法については「遊び方」>「執務室」>「アイテム」を
 ご確認ください。
※本アイテムパックは、予告なく販売を終了もしくは内容の変更が行われる場合があります。
今後の事を考えると確保しておきたいところですが、必要数やどんなものが来るかで判断が分かれそうです。
騎士団の財政に余裕のある団長さんは、定期的に確保しておいても良いかもしれませんね。

今後も楽しみにしつつ、続報を待ちたいと思います。

キャラクター詳細画面 改修

※以下公式からの引用です

キャラクター詳細画面の改修について

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
6月14日(月)メンテナンス後より、キャラクター詳細画面のUIおよび機能を改修いたしました。

■キャラクター詳細画面


画面内の数字の箇所をクリックすることで、以下のような機能を使用できます。


1.タイプの確認・変更
※設定したタイプは「フィルタ」から絞り込むことが可能です


2.「待機」「移動」「喜び」SDモーションの確認


3.キャラクターの立ち絵を表示・キャラクタースキンの変更


4.ペンのボタンを押下することで、任意の情報をキャラクターに付与することができます
※付与された情報は、フリーワード検索にて検索することができます


5.進化段階ごとのアビリティやアビリティ詳細を確認することができます




6.「強化」「進化(開花~昇華)」「贈り物」「キャラクタークエスト」「図鑑」に移動することができます
今回のメンテナンスで、キャラクターの紹介画面に改修が入りました。
特にキャラ管理の面で色々と使いやすくなってます

特にメモを残すことで、その子を検索する時のワードを埋め込めるようになりました。

またタイプマークは実は変更もできるのですが、これは多分、管理する時に使うためと思われます。
運営の初期値で設定された運用方法とは違う使い方をしたい場合や、同じキャラを2体以上育成し、それぞれで違う運用の仕方をする場合、それに則したタイプを設定できるようにしたのかなと。

私の感じた印象としてはそんな使い方を想定しているのかと思いました。
タイプを変えても今の時点では能力等に変更はありませんが、今後変わってくるかもなので、こちらも期待しておきたいと思います。


6月14日分 キャラクターバランス調整

さぁ、本丸の記事を書きましょう……凄い事になってます。

※以下公式からの引用です

6月14日一部キャラクターのバランス調整について

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

2021年6月14日(月)メンテナンスにて、以下★6キャラクターのバランス調整を行いました。
また、一部キャラクターはアビリティ順の入れ替えのみを行っております。

■対象キャラクター
ブラックバッカラ
レッドジンジャー
サボテン
ウメ
サクラ
カトレア
デンドロビウム
アネモネ
クロユリ
ハナモモ
ハナミズキ
デージー
ヤマブキ
サクランボ
ナデシコ
イオノシジウム
ネリネ
オオオニバス
ヒガンバナ
オンシジューム(フォスの花嫁)
ウサギノオ
ヘレニウム
モミジ
ペポ
ビオラ
ヤドリギ
クリスマスローズ
マンリョウ
シャクヤク
アカシア
シャムサクララン
ニシキギ
ミモザ
アプリコット
サフラン
スノードロップ
イベリス
タチアオイ
ハブランサス
オオオニバス(ジューンブライド)
バンテイシ
エピデンドラム(水着)
エニシダ
ビオラ(浴衣)
ハツユキソウ
ナイトメア(カタクリ)
アルストロメリア(未来への感謝)
ヒガンバナ(世界花の巫女)
ハギ
シロタエギク
シャボンソウ
シャクヤク(ハロウィン)
ビワ
ポーチュラカ
ヒメシャラ(クリスマス)
アイビー(新春)
ゴギョウ
キリンソウ
カカオ
ハス
フリージア
クルクマ
オジギソウ
ヘレニウム(イースター)
ランタナ(花祭り)
マロニエ
セルリア
スイレン(ジューンブライド)
リンゴ(七夕)
ススキ(水着)
クコ
オミナエシ
ミスミソウ
カトレア(光華の姫君)
ホシクジャク
エノテラ
ストレプトカーパス
デージー(ハロウィン)
スパラキシス
ツツジ
センリョウ(クリスマス)
シロタエギク(クリスマス)
エーデルワイス(新春)
ストック
シュウメイギク
ラベンダー(バレンタイン)
パフィオペディルム
コムギ
ウキツリボク(競技会)
アグロステンマ
コデマリ(イースター)
ヒツジグサ
ワビスケ
イキシア
ハス(ジューンブライド)
トリトニア
ペポ(水着)
ステラ
コルチカム
ゼラニウム(浴衣)
ムラサキハナナ
コランバイン
クルミ
カウスリップ(メイド)
ワルナスビ(ハロウィン)
トリカブト(天つ花の令嬢)
オシロイバナ(きぐるみ花火師)
クガイソウ
キリンソウ(クリスマス)
エニシダ(クリスマス)
アカシア(新春)
コオニタビラコ
ノヴァーリス(雪華の女王)
オンシジューム(バレンタイン)
ウサギゴケ
フェンネル(温泉浴衣)
ヒヤシンス
アキレア(監獄島)
ウサギギク
ビバーナム(ベイサボール)
タラゴン
ゴデチア
ハリエンジュ(ジューンブライド)
プラム
デュランタ
フリチラリア
モミジ(水着)
サクラ(水着)
ネムノキ
ホウセンカ
アネモネ(精華の王女)
ストレプトカーパス(ハロウィン)
カヤナ
シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)
パクチー
ミズアオイ(クリスマス)
ネリネ(クリスマス)
コムギ(クリスマス)
サボテン(クリスマス)
エピデンドラム(新春)
スノードロップ(新春)
ミムルス
カルダミネ・リラタ
恐らく、多くの団長さんが思ったはずです。多すぎ!?

どうやら虹メダル交換範囲の虹キャラにバランス調整が入った模様です。
そして、更にその内容を見て、多くの団長さんが驚愕したと思います。

そしていざ、記事にその内容を引用しようとした、その時!!
2021y06m14d_213956076
は・じ・め・て・み・た

まさか文字数オーバーで怒られる日が来るとは……恐るべしバランス調整。
そんな訳で申し訳ありません。私のブログではこちらの情報全てを引用はできませんでした。

なので気になったところを中心にかいつまんでご紹介します。

全般的に超絶強化されました

2021y06m14d_200558989
いやぁ、前から私の言っていた通りに、やはり花騎士を全般的に超絶強化してきましたね。
これはストーリーの流れからすれば至極当然かなと思っています。

いますが、やはりと言うか何と言うか、この運営さん侮れないです。
なろう系でよく見る「あれ?僕、何かやっちゃいましたか?」的な雰囲気を感じました。私だけ?

いや、まぁ、個人的にはもっとやれーって感じなんですけど、一部の団長様はこれ、騒ぐだろうなぁと思いました。はい。

何が問題になりそうかって今回の強化で、今までのセオリーが軒並み崩壊したってことなんですよね。
ちなみに、私個人としては、全く問題ないです。はい。
あくまで今までのやり方が崩れただけなので、新しい可能性を模索して色々楽しめるようになったと、かなり肯定的に受け止めています。

より柔軟に対応できる可能性が広がったという意味においても、良い事かと思います。
ただ、いっぺんにいきなりぶっこみ過ぎた気がしますけどね!?

当たり前のように新しい仕様とアビリティが追加されました

よっしゃー、もう何が来ても怖くないぞーと思った時期が私にもありました。
そんな中で、説明文を一通り見たのですが、謎なアビリティや仕様変更が入っております。

その辺りを私が認識して理解できた範囲でご案内です。

〇 防壁
2021y06m14d_200210181
どうやら純粋にダメージを軽減するアビリティのようです。
主に回避盾や反撃系の子に多い印象です。

〇 HP保護
2021y06m14d_202547768
HPのオーバーリミットの代わりとなるアビリティだと思います。
2021y06m14d_203523528
保護の分、HPゲージが伸びました。ただ、これが回復できるかどうかは不明です。

〇 通常の回避
2021y06m14d_221759985
分かり辛いのですが、シレっと仕様が変更されて、ターン経過で回避率が落ちなくなりました
これ、回避を運用する上では凄く重要で、安定的に回避を行えるようになるのでかなり心強くなります。
また相対的に回避率付与の重要性が更に上がりますので、運用の仕方が革命的に変わりますね。

〇 特殊回避
2021y06m14d_201349766
回避を持っている子は高確率で持っています。
確定回避と言う鬼のようなアビリティです。
しかもバリアのように、通常の回避判定が出た場合は消費されないようです。

〇 ソーラーゲージ充填
2021y06m14d_203921545
地味に文言が変わっているので気が付きにくいのですが……
『光GAUGEが100%たまった状態から戦闘を開始し……』
と変更されたため、毎戦闘開始ごとにチャージされます

つまり戦闘開始後、確定でソーラーが打てるようになりました。
また、ソーラー系の多くの花騎士に戦闘中のスキル発動をきっかけとするチャージも付与されました。

この結果、ソーラードライブパーティの運用の仕方が変わります
より実践的になりましたので、もし検討している団長様がおりましたら、新仕様を確認の上組みましょう。

今まで使ってなかった中で私的に気になる子達とか

私の場合は基本的に反撃系が主流なので、そこに注目してみていきたいと思います。

〇 ヘレニウム(通常)
2021y06m14d_200619672
昔は反撃系の中でも優秀だったこの子ですが、どうしてもインフレの波に飲み込まれて主戦力から遠ざかっておりました。
ですが、今回の調整で化けた子の一人です。
特に復讐系のアビリティでボスダメージ30%アップが付いたのが大きいです。

〇 ストック
2021y06m14d_201620174
シレっと割と鬼畜な復讐アビを手に入れた子。
デバフをかけて、ダメージアップできるので、反撃との相性が抜群です。

〇 アプリコット(通常)
2021y06m14d_202531876
反撃系でバリア・HP保護、そして回復を併せ持つ貴重な子になりました。
デバフ運用と合わせると、良い感じに機能すると思われます。

〇 ナイトメア(カタクリ)
2021y06m14d_201143290
初期のコラボ虹で、SDも凄く良いのですがアビリティ面で不遇だったはろにゃーがリニューアル!
前から使ってあげたかったのですが、反撃系の中でも微妙な立ち位置で使えなかったのです。
今回のバランス調整で、回避反撃系は迎撃へとシフトしたようです。

その為、この子も回避・迎撃と言う形で復活を遂げております。
ちなみに同じカテゴリだったサフランも迎撃になってます。
2021y06m14d_221407210
これは今後も続く傾向だと思いますので、回避反撃アビリティの花騎士を嫁に持つ団長様は、この先のアビリティ構成も変更を検討した方が良いかと思います。

〇 ポーチュラカ
2021y06m14d_201752925
回避・迎撃で組んでいく場合、回復は肝になるのですがそれを補える子になりました。
また回避率10%付与も会得したため、回避系で組む場合の救世主となっております。

先ほど書いた通り、回避反撃が迎撃にシフトしたので、今後は迎撃の運用も視野に入れていきたいと思います。

兎にも角にも色々と、大変なことになりそうな今回のバランス調整。
今後も、楽しみとなってまいりました。

しかし、この運営さん、私の想像以上に斜め上に大幅強化してきましたね。
流石、私の見込んだ運営さんである(偉そう

今後もこの調子で調整が入っていくと思いますが、初心に戻って嫁を更に活かすための編成とかを考えるのも楽しくなりそうです。

次回のバランス調整も楽しみにしております。
シクラメンちゃんの調整、頼みますよ?(本音)

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ