皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

世の中が流行り病で右往左往としている状況の中、花騎士界隈では、じゃぶマイが迫って参りました。
今の所、無事に開催されそうなのでまずは一安心?

そんな状況ですが、じゃぶマイ10が開催されると信じて、今回もドタバタ劇をご紹介です。

今までの活動履歴はこちらになります。


※注意

本作品に登場する人物は、リアルと著しく異なる脚色がされている場合がございます。
また、お話としての性質上、虚実織り交ぜながら作成しておりますので、ご了承ください。

【登場人物】

・泉絽 私の事です。基本的に私の主観で物語を見ていきます。(裏書担当!)
・りね 花騎士マンの生みの親です!(勿論、作画・デザイン担当!)
・すら 泉絽とは古くからの友人であり、シールコレクター界では大物らしい?(シール指南担当!)

花騎士マン 制作秘話【18】

FKG15

 【2021年 4月中旬】

 花騎士マンの合同企画のシールも全て出そろい、粛々と進めていた用意も大体完了したころ。

 「ぐむむ……」
 「何をそんなに悩んでるの? 泉絽氏」
 「いやぁ、じゃぶマイが終わった後の事をどうしようかとね」
 「まだじゃぶマイが始まってすらいないんだけど……」
 「一応、ほら準備は終了したから! 後は現地で暴れるだけだし」
 「いや、暴れたらダメでしょ」
 「しかし、現地に行ったら、ほとばしる熱いパトスで、思い出をうr」
 「それ以上は、残酷な天使的な感じでダメだから」
 「ふーっ! ふーっ!!」 
 「はいはい、おっちゃん、暴走状態から戻ろう」
 「生命の実(えすつーきかん)が欲しい!」
 「とりあえずそっち方面のネタから一旦離れようね」
 
 だが、実際問題、今回のじゃぶマイは、そこまで多くの団長様が来るとは、私はあまり期待してなかったりする。
  何故なら、この記事を書いている時点でさえ、またもや緊急事態宣言がどうたら、変異種がどうたら、世の中ではまだまだ予断を許さない状況である……ように騒がれまくっているからだ。
 そんなに大変なら、まずは満員電車に揺られて出勤しないといけない現状をどうにかした方が良いと思うよ! 矛盾だらけだよ、どこぞの都知事様。

 そんな感じなもんで周りがこの状況なら、普通の感覚の団長様ならよっぽどの熱意がない限り参加は見送るだろう。
 またご自身がどんなに来たくても、ご家族がいらっしゃる場合は、更にその判断は難しいものになるだろうし。私だって実家暮らしなら、ここまでのほほんとはしてられないだろう。どうしても万が一を考えてしまう。
 だから、団長さん達が来たくても来られないその心情は察するに余りあるし、そうなっても仕方ないとは思う。

 思うのだが一方で正直、そんな現状に個人的には、色々な不満はある。

 どっかの都知事さまの体たらくだったり、不安ばかり煽り立てるマスメディアだったり、かと言えば逆に例のウィルスを甘く見過ぎて感染対策を軽んじる人々だったり、文句の一つでも言いたくなる位には私も鬱屈した物がたまっている。
 だが、だからこそ、今回奇跡的に開催され、参加できるこの機会を私は存分に楽しみたいと思っていた。本当に奇跡的なタイミングで開催される即売会である。これはナズナさんの加護だと私は思っている。
 そんな即売会に参加するのは、勿論、私の為であるのもそうだが、更には他ならぬ、来たくても来られなかった団長様達の為にも、である。
 存分にその雰囲気を味わい、後日記事にしてやるのだ。それが、憎きウィルスへのせめてもの抵抗である。

 「散って行った団長達の気持ちを背負って、私はじゃぶマイの地へ向かう」
 「いや、散ってないから。言い方気を付けようね?」
 
 そう、憎き元凶はウィルスである。人ではない。
 いや、正直に言えば色々とツッコミどころはあるが、人では無いったらない。そう思う事にする。

 「まぁ、そういう訳でだ」
 「いや、もう意味わからないんだけど、で、何?」
 「じゃぶマイ後に、通販をどうしようかで迷ってる訳です」
 「ああ、なるほど」
 
 そうなのである。じゃぶマイは良い。その場で、来て下さった方にお渡ししていけばいいのだから。
 現地に来て下さった勇者たちに、心から敬意を表し、樋口さんをしぼりt

 「だから言い方!!」
 「すまん、つい本音が」
 「もっと駄目な奴だからそれ」
 
 先程も述べた通り、きっとじゃぶマイでは団長様も多くは参加していないと思う。
 ただでさえ需要が無いのにそこに来て下さる絶対的な総数が減る。つまり、それだけ余剰在庫が増える訳である。端的に言って終わっている。

 「すら氏よ、とりあえず10年待ってくれ」
 「それもう借金返す意思ないよね?」
 「ハッハッハ、ソンナコトナイヨ?」
 「というか、だからこそネットで扱うんじゃないの? りねさんの所は? うちでもいいけど」
 「うーん、確かにそうするのが一番なんだけどね」
 
 ただここで一つ重大な問題が発生する。
 りねさんのBOOTHにお任せした場合、作業を丸投げしてしまう事になるのだ。
 一応、セットとして梱包はしてあるが、それだけである。

 「あー、受注発送作業は、管理者の仕事だもんね」
 「そうなんだよね。今回の企画って私の我がままでスタートしている部分があるので、ね」
 「一番大変な部分を、りねさんに押し付ける形になるのもね」
 「そうなのだよ」
 
 何となくだが、お願したら、りねさんは快く引き受けてくれそうな気はしている。
 しているのだが、そこにがっつり甘えてしまうのは、ちょっと違う気がするのだ。
 やはりちゃんと自分で始めた事は最後まで自分で責任を持ってやりたいと言う気持ちもある。
 ただ、一方でこのシクラメンちゃんシールを望んでくれている恐らく数少ない団長様方の事を考えると、りねさんのBOOTHに統一した方が、分かりやすいし何より、りねさんの応援にもなる。

 「ちなみに、うちのサイトで扱うのでも良いよ?」
 「あー、それも考えたんだけど、手数料の問題が深刻でな」
 「あー……有名な所は手数料も高いもんね」

 すら氏のサイトで扱う事も考えたのだが、その場合は採算を取るためにどうしても手数料を定価に上乗せせざるを得なくなるのだ。
 ざっと計算して、私ならこの定価だと手が出せないわ……となったので、その選択肢は早々に消えた経緯がある。
 ちなみに同じ理由で某甜瓜本っぽいサイトで取り扱う事も、立ち消えしてしまったりしている。

 「そうなると、もう手は一つしかないんじゃない?」
 「やっぱりそうなる?」
 「そうするしかないでしょ」
 「やっぱりそうかぁ」

 全国各地で、このシクラメンちゃんシールを望んで下さっている方に、届ける方法。
 私がBOOTHを立ち上げる。それしかないのであった。

じゃぶマイ10 準備完了

そんな感じで世の中は相も変わらず大変な状況ですが、我がのサークル「Team HKM」は、今回のじゃぶマイ10に参加予定です。

今回の新規グッズは、私が企画しましたシクラメンちゃん合同シールとなります。

〇 シクラメン合同シールセット
shikuramen202104222
1セット 17種 5,000円

素敵な絵師様達が思い思いのシクラメンちゃんを描いて下さったシールセットとなります。
1枚300円をきる価格設定は、シールとしてはかなり頑張った方だと思います。多分。
ただ例の流行り病が大変な状況なので、各団長様はご無理をなさらずに。
その上で、参加予定の絶対強者な団長様は、この機会に是非、お手に取って頂ければと思います。

また花騎士マン本編や、りねさんファンの皆様には、今回は新作が出せずに申し訳ありません。
ただ次回に向けて、既にりねさんも準備してくれておりますので、お時間いただければ幸いです。

〇 りねさん特製の色紙(3種×3枚)

更に、朗報です。
りねさんが、来場される皆様の為に、色紙を限定で用意して下さいました!
※追記 4月23日 22:45
こちらは3種×3枚の限定商品となります。
各時間に1種1枚で頒布予定です。

もし、りねさんが描いて下さった可愛い色紙が欲しい方は、是非、当サークルまでお越しくださいね。

〇 ご購入者特典シール(桜・紅葉シクラメン)

更に更に、なななんと!(某通販感
今回、当サークルで花騎士マングッズの何れかをお手に取って下さった方限定で
以下の「桜・紅葉シクラメンシールをオマケでつけちゃいます!
こちら裏書はありませんが、和紙で作ったちょっと変わり種のシールです。
京夜さんの幻想的な絵を見て、和紙で作りたいなーと思った結果生まれたシールとなります。
京夜さん、改めまして素敵な作品をありがとうございました!

こちらは無くなり次第終了となりますので、予めご了承ください

シクラメン合同シールを通販予定です

アホな小話でも触れましたが、全国各地でこのシクラメンちゃんシールをお待ちの方も少しはいらっしゃるかと思います。いらっしゃるといいなぁ……(遠い目
そこで、じゃぶマイ終了後以下のサイトにて、通販を予定しております。

〇 ゅゃ屋(りねさんのBOOTH)

こちら花騎士マンでは既にお馴染みの、りねさんのサイトとなります。

今回、ご相談させて頂いた所(結局相談した)、快く承諾いただきました。
もう、本当にりねさんには、頭が上がりません。ご協力いただきありがとうございます。

とは言え、流石に全てを丸投げするのも違うと思いますので、りねさんのサイトでは少数セットのみの扱いとさせて頂きます。
宜しければこの機会にりねさんの花騎士マンも一緒にお手に取って頂ければと思います。

〇 泉絽屋(私のBOOTH)

今後の事も考えて、残りのセットはこちらのサイトにて扱わせて頂く予定です。
私、泉絽が色々な想い(怨念)やらなにやら(加齢臭)を籠めて発送させて頂きます。

とは言え、何分、こういった作業は初めての事となりますので、色々と不手際等あるかと思います。
もし何かございましたら、メールやDM等でこっそりとお問い合わせ頂ければ幸いです。

ちなみに「扱う予定」と書いたのは、万が一、じゃぶマイ現地でありがたくも全て出てしまった場合は、サイト自体が無用の長物と化すためです。
こちらのサイト公開は、じゃぶマイ以降しばらく時間を置いてからとなりますので、もし楽しみにされている方は、申し訳ございませんが気長にお待ちください。

じゃぶマイ10で皆様をお待ちしております


予定通り開催されれば、次のじゃぶマイにて頒布予定であります。

ちなみに、今回のじゃぶマイ開催においていつもと少し違う仕様となっているようです。
入れ替え制や「Livepocket」での事前登録の必須など、システム変更がありますので歴戦の団長さんは特にご注意くださいね。

また、当日の流れは以下の通りになるそうです。
なお、特に触れられてはおりませんが時間ごとの入れ替えは「総入れ替え制」を予定していると聞いております。
もし時間をまたいで居座る気満々の団長様がいましたら、無理な可能性が高いのでお気を付けください。

また、こちらは既に明言されておりますが、入場フリーの時間はありません
更に、某流行り病対策の為、

・マスク着用
・検温と消毒

は、必須となっております。
特にマスクに関しては、こだわりがある団長様もいらっしゃると思いますので、お気を付けを。

会場はいつもの「大田区産業プラザPiO」です。

京急蒲田駅が最寄りの駅となります。
JRの場合は少し歩きますのでご注意ください。

頒布は、当サークルであります『Team HKM』にて行います。
2021y04m22d_170009216
場所は「花11.12」となります。
こんな状況なので強くは申し上げられませんが、来られる方は、是非お立ち寄りくださいね。

じゃぶマイ初心者団長さんへ贈る言葉

こんな状況下でも、じゃぶマイに一般参加したい……しかも初めてと言う団長さんがいらっしゃるかもしれませんので(いるのか?)、一応、知っておくと良い事をまとめておきます。

① 名刺やネームプレートはあると便利

これは常日頃、即売会の基本事項としてお伝えしておりますが、名刺とネームプレートはあると良いです。
名刺は、手書きの物でも印刷物でも、ハンドルネームがわかるなら何でもOKです。
ただ、もし可能であるならTwitterを使われている場合、アイコン絵が入っていると良いです。

今回はどうなるか分かりませんが、名刺は特に、絵師さんや団長さん達にイベントが終わった後に思い出してもらう為に必要です。
特に公式絵師さんや人気の絵師さんは、お時間が取れない事が殆どです。

なので、名刺などに一言添えてお渡しして置けば、あとで確認して貰ったりするのに良いんですよね。
私も現地では多くの団長さんとお話ししますが、名刺が無いと誰が誰だか分からなくなります。
だって、団長なんですから、基本AFNですもん(ぁ

団長同士の交流も、数をこなしていけば覚えていくでしょうが、年に数回会うだけとか忘れます。

同じ理由で、ネームプレートもあると良いです。
会場にいる間は、着けておきましょう。
名刺を作られているなら、それを挟んでおくのも良いでしょう。
きっと団長の皆さんの視線はそこにフラっと行き、「ああ、〇〇さんか!」となる筈です。

多くの団長は名前を覚えられませんって。だって団長だもの(ぉ

② 差し入れするなら、日持ちする失せ物が良いかも

これは正直に申し上げて、サークル主さんの好みとか状況によると言う話になります。
特に公式絵師さんクラスの方になると、多くの差し入れを頂く事になるでしょうから、逆に持ってこないで欲しいと言う人もいるでしょう。

私達のような弱小サークルは、何でもウェルカムとなる訳ですが、そんな私達でも貰って困る物もあります。

例えば、日持ちのしない生もの系
今、サークル会場にいるの。忙しくて食べられないの。
日持ちしない? ここには冷蔵庫ないよ!

あとこれに似たもので、完全には密封されてない食品系です。
万が一のことを考えると、恐くて食べられません。
おにぎりとかパンも、結果、捨てざるを得なくなります。

後は、私の場合はですがアクキーとか形として残るグッズもの
これは、扱いに困る事も多いんです。と言いつつ私も花騎士マンシール配ってますけど(ダメ人間)
ありがたいけど、私、シクラメンちゃんが良いな! みたいなこともあります(ぉ

逆に、これはあくまで私個人が強く印象に残っているものですが……
お手紙や名刺に一言書かかれたものは嬉しいです。
特に一生懸命書かれたお手紙の破壊力は割と侮れませんよ? 貰った方は感動します。
一言だけでも名刺とかお名前と一緒に頂けると、帰った後読み返して、ツイッターなどでお声がけできますし、私のようなちょろいおっさんには効果的かと思います。

③ ルールは絶対厳守!

特に年齢関係のルールや来場時間については、本当に気を付けて下さいね。
時々、親や兄弟を引き連れて云々とか言う話を聞きますが、少なくとも本人はその場にいないようにしましょう? 会場にいるだけでアウトの場合もあるので。
っていうか、それ位の知恵は巡らせましょう。皆まで言わないですが。

来場時間前の集合も、場所によっては即売会打ち切りになりかねないので、気をつけましょう。

特にじゃぶマイのシステム上早く来ても結局のところリアルガチャがあるので、意味が薄いです。
更に今回は、例の流行り病対策で、各時間に入れる人数に制限がかかっている上に予約制なので、各時間でどんなに早く来ても意味ないです。
それなら早い時間に予約しておきましょうと言う話にしかならないので。

また、先程も書きましたが、流行り病対策はしっかりとしましょう
個々人の権利や主調などは関係ないレベルで、ルールとして厳格に決まっているので、守れない方は来ては駄目です。
特にマスク関連は本当に良く分からない火種になりますので、お気を付けくださいね。

即売会は、皆さんの努力と協力によって成り立っております。
運営さんのご迷惑になる行為をしない様、私達参加サークル側も含めて、気を付けていきたいですね。

以上、もし初めて即売会に参加される方は、何かの参考になれば幸いです。

妄想開花・進化企画は次回に持ち越しです

以前、こちらの記事でもご紹介しておりました妄想開花・進化企画ですが、こちらは今回のじゃぶマイにはギリギリ間に合いませんでした。

いや、正確には超無理をすれば間に合ったのですが……流石に、今、このご時世でそこまでする意味は無いよねとなりまして。
あまかわさんへの負担も考えて、今回は見送る決断を致しました。

楽しみに待って下さっていた方には、本当に申し訳ないです。
更にお待たせしてしまう事になってしまいますが、その分、完成度を上げた物をご用意出来るかと思いますので、お時間頂ければと思います。

進捗も含めまして、ご報告できる事もあるので、次回の記事でこの辺りは突っ込んだ話が出来ればと思っております。
もし、楽しみにされている方がいらっしゃいましたら続報をお待ち下さい。
マジで、可愛く尊いイチゴちゃんが爆誕しておりますので。

また、今までの世に出した花騎士マンシールやグッズは以下の記事にまとめてあります。

こちらも少数を会場に持って行きますので、宜しければご活用くださいね。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ