皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

考古学者と英雄見習い 前編

2021y04m19d_172319268
今回は、どうやら考古学者がキーワードのようで?
2021y04m19d_172531877
可愛いロリっ子でメガネっ子で考古学者とは属性盛りすぎじゃないでしょうか!
いや、可愛いから良いんですけど。
2021y04m19d_172530087
そしてレウコフィルムは、正統派のお姉さんと思いきや、これまた色々と癖がありまして。
そんな2人と団長達で、ダインの隠し遺跡と思しき場所を探索することに。
しかし、そこにたまたま? 合流したのは
2021y04m19d_172542826
これまた個性的な、クワイと
2021y04m19d_172545008
私としては超懐かしいタイリンオモダカ!
うおー、凄い遠い昔に実装されて以来、あまり見る機会が無かったのでちょっと感動です(大げさ
2021y04m19d_172558379
どうやらクワイは、アデニウム様にご執心のようです。お前もか(意味深
そんなクワイとタイリンオモダカ姉妹を迎えて、いざ、遺跡があるという村へ。
そこで、あと一歩が踏み出せない学者さんへのレウコフィルムの言葉が良いですね。
2021y04m19d_172959392
私も、彼女のこの姿勢には好感が持てます。
まぁ、後はとある癖がなければ酒でも酌み交わしたくなるようないい子なのに!
2021y04m19d_173132965
そんな感じで今回も濃ゆい花騎士達は、無事、遺跡を踏破できるのでしょうか。
続きはご自分の目でお確かめください。

さて、今回のイベントは「レイドボス」イベントです。

※以下公式からの引用です

緊急任務イベント「考古学者と英雄見習い」
開始のお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
緊急任務イベント開催をお知らせします。

▼緊急任務イベント「考古学者と英雄見習い」開始
開催期間:4月19日(月) メンテナンス終了後~4月30日(金)メンテナンス開始前まで
※通常の開催期間と異なりますのでご注意ください。

イベントステージの勲章報酬から、好感度が初めから99%の状態と、
好感度が0%からスタートするイベント★5キャラクターを仲間にすることができます。




※イベント交換所の報酬内容につきましては、
2021年 4月26日(月)メンテナンス中に追加される予定です。

その他のイベント内容や報酬に関する内容はゲーム内のイベントページにある
「イベント詳細」をご確認ください。

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム
イベントマップを周回すると「クリスタルの欠片」が手に入ります。
2021y04m19d_172642329
こちらをイベントTOPで使用して、イベントレイドボスを呼び出しましょう。
2021y04m19d_175236060
そのイベント専用のレイドボスを叩いて、「雪原のクリスタル」をゲットしていきましょうね。
2021y04m19d_173021211
毎度ながら書いておりますが、初心者だろうが何だろうが叩けば皆さん報酬がゲットできます。
倒せなくても一瞬で玄人団長様達がチリに変えていくので遠慮は無用です。
なるべくレアなレイドボスを叩いて、さくさくとイベント報酬をゲットしていきましょう。

ちなみに、イベント最上級ではこれ位です。
2021y04m19d_174035601
イベントボーナスステージは無いみたいですね。

このイベントはイベントマップの周回があまり必要ないので、浮いたスタミナを別の場所に使っていきましょう。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です

クワイなど3名の花騎士が登場!
永遠の誓い(祝福)対象キャラクターの追加も!

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

本日のメンテナンスにて新たに登場した花騎士

 ★6クワイ
 ★5レウコフィルム
 ★5ディル


についての詳細をお知らせいたします。

また、永遠の誓い(祝福)対象キャラクターも追加されております!


■キャラクター





▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6クワイ




・★5レウコフィルム




・★5ディル




※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
今回もかなり個性的な子達が登場しましたね。
どの子も強い個性が光る子達ですが、やはりSDを見ない事には始まりません(超個人的見解

以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ クワイ
kuwai
これまたクワイの雰囲気がよく伝わってくる出来ですね!
表情や仕草の作り方は、特徴的で個人的には好きです。

ただ、やはりと言うかモーション自体はめっちゃ少なく感じます。
丁寧に作った分、時間が掛かってしまったのか何なのか。

特に今回はキャラクター的に個性も強いので、その辺りは是非盛り込んで欲しかったです。
まぁ、もしかしたらサイレントでシレっと増える可能性もありますので、その辺りも期待しておきたいです。

◇ レウコフィルム
reukofilm
これまた今までと違って作り方を変えてきた感じのする良SDですね。
何と言うか3D化と申しますか、奥にかなりぐりぐり動いてます。

作成方法を変えたのか、技術的に手をかけたのかは分かりませんが、良い動きですね。
ただ、やはりモーション自体は全体的に少ないかなと言う印象です。

もしかしたら、色々と試しながらやっているのかもなので、今後に期待したいと思います。

◇ ディル
dhiru
こちらも質感が良くて、奥行きも感じられますし、何より表情が良いですね。
動きに派手さが無いのですが、ちょっとした仕草が光っていて個人的には好きな部類です。

ただ、やはりモーション自体は少なく、移動モーションも今一歩躍動感が出てないのが残念な所。
そのスピードで走ったら、どう考えても腰がそんな安定した感じにはならないよね……とか思っちゃうくらいに面倒な趣向をしています(ぉ

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

・★5レウコフィルム



・★5ディル



今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

何と言うかこれまた二人とも癖のある仕様に仕上げて来たなぁと言う印象です。

レウコフィルムは、1ターンキルに向いている短期決戦型で尖った感じですかね。
対して、ディルが継続戦闘を前提としてそうなので、反撃やデバフなど被弾を前提とするパーティとの相性がよさそうです。

今回は全体的にかなり絞って尖らせてきた感じがありますので、少しアビリティの方向性を探りながら修正している感じでしょうか?

次の昇華も楽しみにしております。

永遠の誓い 新しい花騎士が追加

※以下公式からの引用です
■永遠の誓い



▼永遠の誓い(祝福)対象キャラクターの追加
永遠の誓い(祝福)を行える対象キャラクターが新たに追加されました!
好きな花騎士と永遠を誓いましょう!

【対象の花騎士】
 エノテラ
 カトレア
 トリカブト
 オシロイバナ
 ラベンダー

※別のバージョンを持つ花騎士の場合、すべてのバージョンで永遠の誓い(祝福)が可能になります。
※永遠の誓い(祝福)については、
 「遊び方」 > 「キャラ」 > 「永遠の誓いとは」 をご確認ください。
今回も新しい花騎士に祝福が実装されました。
追加された花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

私はシクラメンちゃんを既に祝福にしているので、今回は見送りですがきっとこの子達も凄い破壊力を秘めているんだろうなぁと思います。
個人的には、ちょっとラベンダーがどんなことになってしまっているのか(言い方)気になる所です。

兎にも角にも、存分に堪能して頂ければと思います。
そして早く他の花騎士達にもドンドン祝福が実装される事を期待しております。

次回の祝福も楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:4月19日(月)メンテナンス終了後~4月30日()メンテナンス開始前までの期間

期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・誓いのメモリーダンジョン
 ・すべての常設任務
 ・すべてのキャラクタークエスト
今回は、誓いのメモリーダンジョンが対象とあって、私はここ一択でしょうか。
しかも、後述します新機能の追加もあって、かなり楽に周回できそうです。
これは本当にありがたい!

機能改修がいっぱい来てます

多くの団長様方から、様々な意見が集まっているのがわかりますね。
そして、その意見を拾い上げて凄い勢いで改修が進んでおります。

※以下公式からの引用です
■機能改修
皆様からお送りいただきましたご意見ご要望に関しまして、
以下のように一部対応いたしましたので、ご紹介いたします。
引き続き、可能なものから対応及び改修を行ってまいります。

▼「オート出撃機能」の追加
 ・一部ステージにおきまして、勲章をすべて獲得することで「オート出撃」機能が解放されます
 ・スタミナがなくなるまで対象ステージを自動で周回できる機能となります

 詳細につきましては、遊び方>討伐>討伐のオート出撃機能について
 をご確認ください。

 ※なお、こちらの機能につきましては、引き続き追加改修を行ってまいります。
遂に待望のあふん仕様が、このお花にも実装されました。
他の多くのゲームではすでに実装されている機能ですが、遂にお花にもと言う感じです。
いやぁ、個人的にはもっと時間が掛かると思っていたので、びっくりです。

こちらは、勲章をコンプリートしたマップで利用可能です。
まだ勲章をコンプリートしていない場合は、このように選択できません。
2021y04m19d_172431931
で、選択できるようになると
2021y04m19d_172413599
こんな感じで、ソーラードライブの発動タイミングを選択して、スタートできます。
2021y04m19d_174058968
後はスタミナが無くなるまで延々と周回してくれるので、
2021y04m19d_174246708
長時間放置する場合はスタミナを最大まで回復しておきましょう。
まぁ、どの道、スタミナが尽きたら手動で回復が必要なのですが、そこもその内解消される気がしますね。

うーむ、更にあふん化がとまらないお花の世界。
今後も石の割れる音が更に多く響き渡るようになる気がします。がくぶる。

※以下公式からの引用です
▼団長プロフィールに団長指揮能力を追加
 ・「団長プロフィール」の「プレイ履歴」にキャラクターの育成度合いを表す
  「団長指揮能力」を追加いたしました
 ・「団長指揮能力」は、「団長プロフィール」を確認する度に更新されます

  ※4/19メンテナンス終了後に一度も団長プロフィールを確認していない場合は、
   「-」と表示されます。



▼「キャラクター強化」画面から昇華可能な場合に、
 「レアリティ昇華」画面へ遷移できるボタンを追加

 ・「進化/開花可能」ボタンと同様に、キャラクターのLv最大の場合に使用可能となります

▼「キャラクター進化/開花/昇華」画面から「強化合成」画面へ遷移できるボタンを追加
 ・キャラクターのLvが最大ではない場合に「強化合成へ」ボタンに切り替わります
団長プロフィールに新たなパラメーターとして団長指揮能力なる項目が追加されました。
こちらは、ちょっと調べた結果、どうやら全花騎士達の総合力の合算のようです。

と言いますもの、とある花騎士にアンプルゥを投入してみたのですが……
2021y04m19d_181454613
その後の団長指揮能力が、以下の様になりました。
2021y04m19d_181524445
と言う感じなので、多くの花騎士を育成している団長様は凄い数値になってそうですね。
ちなみに私は見ての通り、気に入った子や使う子だけ育てているので、そんなに高くないはずです。

こだわる団長さんには嬉しい機能だと思うので、この機会に是非ご自分の楽しみの一つにしてみて下さいね。

また、強化の過程で進化・開花からすぐに強化に戻れるようになったのも地味ですがありがたいです。

※以下公式からの引用です
▼キャラクターの編成画面に「キャラ詳細」ボタンを追加

▼FM売却画面時と贈り物画面でスクロール位置を保持できるように改修

▼HPが最大HPを超えた際の表示を変更
 緑色のHPバーが超過したHP量に応じた長さで表示されるように変更いたしました。
 ※最大HPの200%を超えてHPを保持している場合はOverLimitと表示されます



▼戦闘中のステータス画面に表示される一部記号や文言を変更
 ・「スキル発動率」記号を+ から:に変更
 ・敵全体に追撃 を「追撃」→「全体追撃」に変更
 ・「被ダメージ上昇」のアイコンを変更

▼「リトライボタン」と「スキップボタン」にスタミナを表示するように変更
 ・「リトライボタン」と「スキップボタン」に現在のスタミナと、使用する消費スタミナを表示
 ・討伐画面のおすすめタブに表示されることがある
  「次のステージへ」のスタミナ表示を見やすく改修
その他、細かい所に多くの改修が来ております。
特にリトライボタンとスキップボタンにスタミナが表示されるのは個人的には凄く嬉しいです。
2021y04m19d_174035601
ボーナスステージが出なかったとき、どうするかの判断に迷う時があったんですよね。
地味な修正ですけど、これからもどんどん改修していって欲しいです。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ