皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
気が付いたらもうイースターですよ。
昨年はなんだったっけ……うーむ?みたいな感じで、おっさん化が止まりません

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

寂しがりの金色兎 前編

2021y03m22d_180115470
イースターイベントも長いですが、今回はリリィウッドで行われるようです。
そこへお手伝いの為に訪れた、イソギクと
2021y03m22d_180314601
お魚さんの生まれかわり(自称)ミズヒナゲシです。
2021y03m22d_180328833
この二人が並ぶのは何となくイメージが無かったので新鮮な感じがします。
そして、対する(?)は海の家の方々であるデュランタと
2021y03m22d_180334473
ぷにぷにでムチムチ……ではなく、テンナンショウです。って言うか、やっと名前思い出した(ぉ
2021y03m22d_180337227
貴重なちょっと太目勢の名前を忘れてしまうとは……無念。
そんな訳で、この二人がイースター衣装に着替えた結果、
2021y03m22d_180436343
色々と大変なことに!!
2021y03m22d_180443663
そしてこちらも実に、味わい深い。うむ(意味深)
やはり大きさに貴賤は無いですね(ある場所を見ながら)

更に仲間は増えて、うさ耳が可愛いゴールドバニーも合流です。
2021y03m22d_180513292
どうやらこの三人と団長達でカフェをやる事になったらしく、参考までに他のカフェを見ることに。
2021y03m22d_180851983
そして、やはりうさ耳と言えば!
2021y03m22d_180857479
あ、あかん。それはあかん。
2021y03m22d_180859545
このまま、彼女たちの罠にハマってしまうのか!
続きはご自分の目でお確かめください。

さて、今回のイベントは「トレジャーラリー」です。

※以下公式からの引用です
▼緊急任務イベント「寂しがりの金色兎」開始
開催期間:3月22日(月) メンテナンス終了後~4月5日(月)メンテナンス開始前まで


イベントステージの勲章報酬から、好感度が初めから99%の状態と、
好感度が0%からスタートするイベント★5キャラクターを仲間にすることができます。




トレジャーラリーは、イベント終了後から次のメンテナンス開始前までプレイできます。
上記期間中に交換所にて特定のアイテムと交換することができます。
また、トレジャーラリーのエリア9~12は3月29日(月)メンテナンス後に追加される予定です。

その他のイベント内容や報酬に関する内容はゲーム内のイベントページにある
「イベント詳細」をご確認ください。

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム
イベントマップを周回して「バニーショコラ」を集めていきましょう。
2021y03m22d_180552031
また「若草エッグアソート」は、4マス確定で移動できるアイテムです。
2021y03m22d_180723482
こちらも集めて、トレジャーラリーを楽に進めましょう。

イベント最上級マップでは、これ位。
2021y03m22d_181727219
イベントボーナスステージでは、これ位です。
2021y03m22d_183658088
何だかいつもより多く回れるな―と思ったら、スタミナ消費改善して60になったんだったと
先ほど気付いた私のような団長さんもいらっしゃると思いますので、どんどん回っていきましょう。

そして、重要な情報なのでこちらに先に書いておきます。
な、なんと、遂にナズポンがオート化しました!!

※以下公式からの引用です
▼トレジャーラリーにオートナズポン機能を追加

自動でナズポンを回せる機能を追加いたしました。
トレジャーラリーエリアページの右上「各種設定」から設定できます。

詳細はトレジャーラリーイベントページ内のイベント詳細から、
「トレジャーラリーについて>花騎士の動かし方」をご確認ください。

こちらの機能につきましては、お客様がご満足いただけるよう
引き続き改修を行ってまいります。
古来より徐々に改善されてきたこのトレジャーラリーですが、遂に最終進化を遂げましたね。
最初は全部自分で選んで一つずつ選んでいたのに、気が付いたら最適進行が付くようになったのが懐かしいです。
しかしこれで、完全にあふん化したことになります。凄いなぁ。

設定は、トレジャーラリーの画面右上にある歯車アイコンで行います。
2021y03m22d_191214330
設定画面の一番下に、オートナズポンの設定が追加されております。
2021y03m22d_191236101
私は、完全あふん化したのでこんな感じです。
そして戻ってくると1回でも回せる状態ならナズナの上にボタンがでます
2021y03m22d_191249929
1回も回せない状況だと、設定してても出てこないのでお気を付け下さいね。
これ、お知らせ読まない団長さんは絶対に気が付かないわ……賭けても良い(ぉ

この設定も上手く活用して、より楽にイベント報酬をゲットしちゃいましょう。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です

イソギク(イースター)など4名の花騎士が登場!
★6フラワーメモリーも!

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

本日のメンテナンスにて新たに登場した花騎士

 ★6イソギク(イースター)
 ★5デュランタ(イースター)
 ★5ゴールドバニー
 ★6プミラ


についての詳細をお知らせいたします。

また、★6フラワーメモリーも追加されております!


■キャラクター





▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6イソギク(イースター)




・★5デュランタ(イースター)




・★5ゴールドバニー




・★6プミラ




※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
イースターバージョンの可愛い子達もさることながら、シレっと爆弾投入するのが運営スタイル。
プミラとかこの子、アカンでしょ。可愛い上に、めっちゃ尖ってますけど、あかんでしょ(大事なこt

そんな訳で、地味に旋風を巻き起こしそうな気がしますけど、どうなる事やら。
そして私は、それよりもSDが気になるので、今回も勝手に語っていきます!


以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ イソギク(イースター)
isogiku_ester
これまた可愛く仕上がってますね!
全体的に綺麗に動いてますし、バランスも良く表情も良いですね。

ただ、正直に申し上げるとちょっと物足りないですね。
動きのバリエーションも少ないですし、単調であるのも気になります。

これ、本当に何となく思ったんですけど時間が無かった?と私は感じました。
で、普通に考えると時間が足りなくなる事なんて無いと思うのですよね。
あれ、これもしかして、もしかしてた? 
とか勘ぐっちゃうくらいに、虹としては物足りない感じに私には思えました。

何にせよ可愛い事には変わりないので、そこは良し!(偉そう)

◇ デュランタ(イースター)
dhuranta_estaer
これまた、バリエーションも豊富で可愛らしい感じに仕上がってますね。
全体的に動きが丁寧で仕草も良く練られているものが多い印象です。
今回の子の中では文句なし一番好きな出来ですね!

待機モーションの人形を出すところとか、地味ですけど動きが細かくて凄く好き。
喜びモーションのナイフを投げてポーズを決める感じも好きだったので追加しました。

こういう動きのセンスって本当に細かい所で大きく差が出るのですよね。
これからもこういう細かいこだわりを大切にしていって欲しいです。

◇ ゴールドバニー
goldbunny
ふわっとした感じで、いつものSDと質感も違うので新鮮ですね。
動きも綺麗ですし、可愛いのでいい感じかと。

やはり髪の動きはもっとダイレクトにいって欲しい所ですが、この辺りは好みでしょう。

庭園の腰振りモーションとか、ちょっと違和感ありますけど個人的には結構好きですよ!

ただ、折角可愛くて綺麗な長い髪と耳があるので、もう少し何か生かした動きをして欲しかった。
ちょっとそこだけ勿体ないなーと感じました。

◇ プミラ
pumira
全体的に可愛く仕上がってるなーと言う印象です。
個人的には移動モーションの腕の動きは、なんかいい感じで好きです。

ただ、やはり全体的にちょっとおとなし目で、物足りない感じがするのも正直な所。
髪の動きも硬いですし、動きも単調なので可愛い出来なだけに勿体ないと思っちゃいます。
どこかの某銀子様とか、絶対に食いつく子だと思うので、もっと手を入れてくれると良いな―と思いました。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

・★5デュランタ(イースター)



・★5ゴールドバニー


今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

デュランタがデバフ系で、ゴールドバニーが……アタッカー系でベホマ?これは扱いが難しいですね。
オーバーリミットさせて生存率を上げるにしても、アビリティ構成はアタッカー寄りですしね。
HP最大値で攻撃力アップがFMにあればそれで底上げ位でしょうか?

まぁ、愛があれば関係ないと思うのですが、ちょっと組み方が思いつかない変わった子になりそうです。

次回の昇華も楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

ミズウォルム決戦イベントキャンペーン 報酬追加

※以下公式からの引用です
▼ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者」の全体クリアポイント報酬による
 「消費スタミナ30%offキャンペーン」開催

開催期間:3月22日(月)メンテナンス終了後~4月5日(月)メンテナンス開始前までの期間

ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者」にて、
全団長様のクリアポイントの総計によって到達した全体クリアポイント報酬といたしまして、
期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべての極限任務
 ・すべての極限任務ストーリーズ
 ・すべての常設任務
 ・すべての国家防衛任務
 ・すべての特殊任務
 ・すべての特殊極限任務
  (すべてのside.監獄島、feat.賢人ラエヴァを含む)
 ・すべての水影の騎士
 ・すべての再復刻任務
 ・すべてのキャラクタークエスト
 ・すべてのシークレットガーデン

▼ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者」の全体クリアポイント報酬による
 「ゴールドアップキャンペーン」開催

開催期間:3月22日(月)メンテナンス終了後~4月5日(月)メンテナンス開始前までの期間

ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者」にて、
全団長様のクリアポイントの総計によって到達した全体クリアポイント報酬といたしまして、
期間中、討伐ステージで獲得できるゴールドの量が2.22倍となります!
ゴールドをいっぱい貯めてキャラクターや装備を強化しましょう!

※討伐ステージクリアのリザルト画面で獲得ゴールドのボーナス値が加算されます。
※チュートリアル中の「討伐演習」は対象外となります。

▼ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者」の全体クリアポイント報酬による
 「獲得団長経験値アップキャンペーン」開催

開催期間:3月22日(月)メンテナンス終了後~4月5日(月)メンテナンス開始前までの期間

ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者」にて、
全団長様のクリアポイントの総計によって到達した全体クリアポイント報酬といたしまして、
期間中、討伐ステージで獲得できる団長経験値の量が1.5倍になります。
ぜひ討伐に出撃してみてください!

※討伐ステージクリアのリザルト画面で獲得経験値のボーナス値が加算されます。
※チュートリアル中の「討伐演習」は対象外となります。
ミズウォルム決戦の報酬で、今週から4月5日まで、美味しい期間が来ております。
この機会に、周回したいところをドンドン回って稼いでいきましょう。

春嵐!スペシャルガチャ

※以下公式からの引用です



▼「春嵐!スペシャルガチャ」の開始
開催期間:3月22日(月)メンテナンス終了後~3月29日(月)メンテナンス開始前まで

2021年1月4日までにプレミアムガチャのラインナップに追加された
★6もしくは★5キャラクター
のうち、
好きな1体と交換可能な「スペシャル交換チケット(春嵐)」が
オマケとして付いてくる11連ガチャを開催します!

本ガチャは、1人1回のみご利用いただけます。

【ガチャの内容】
 ・11連ガチャ…1回
 ・スペシャル交換チケット(春嵐)…1個

【ガチャの価格】
 ・ブラウザ版、Android(DMM Store)版
  … 5,000 DMMポイント

 ・iOS(AppStore)版、Android(GooglePlay)版
   … 5,020 円
     ※iOS(AppStore)版、Android(GooglePlay)版では、
      ガチャ1回につき別途「プレチケのかけら」4個が特典で獲得できます。

【各レアリティの出現確率】
 ・★6 2.0%
 ・★5 12.0%
 ・★4 30.0%
 ・★3 56.0%

【注意事項】
※「春嵐!スペシャルガチャ」は1回のみ引くことができます。
※おまけの「スペシャル交換チケット(春嵐)」は直接振り込まれます。
※「スペシャル交換チケット(春嵐)」にて交換できるキャラクターは、
 ガチャ画面の「オマケ付き」ボタンを押下すると表示されるポップアップ内の
 「交換所で交換内容を確認」から確認することができます。
 リスト内の、任意の★5または★6キャラクターを選んで交換することができます。
※ガチャから出現するキャラクターは「ガチャラインナップ」
 「スペシャル交換チケット(春嵐)」で交換できるキャラクターは
  「交換可能キャラクター」をそれぞれご確認ください。
※ガチャラインナップ、交換可能なキャラクターへの
 キャラクターの追加は行いません。
皆さんが待っていましたスぺチケ付きのガチャがやってまいりました!!
表記では、1月4日までの花騎士と書いてあるので、ゴギョウさん(新春)までのようです。
丁度、某銀子様がツイートして下さっていました。
私は、ゴンちゃん様が欲しいので、ちょっと迷ってます。
復刻できたときに狙うのも手なのですが、石を貯めておきたいという事もあるので、うーむ。

何にせよ、各騎士団の財政状況も違うでしょうから、ご利用はご計画的に!ですよ。

一部アビリティ効果の調整

※以下公式からの引用です
■一部アビリティ効果の調整
後日実施予定のキャラクターのバランス調整のため、
以下のアビリティの効果を調整いたしました。

▼「ダメージを無効化する」効果が重複して付与された際の挙動を調整

・同効果を複数同時に保持できるように調整

▼「ガッツ」効果が重複して付与された際の挙動を調整

・確率の低いガッツから順に抽選を行ない、
 当選したガッツのみが発動し、回数を消費するように調整

 上記調整により、確定ガッツが2つ付与された場合、2回確定で発動するようになります。

 また「自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える」アビリティを持つキャラクターが、
 特定の装備やフラワーメモリーを装着した際に、
 ガッツが意図しない回数を発動していたため修正いたしました。

 なお、上記のアビリティの効果の調整にともなうお詫びとして、華霊石300個をお送りしました。
 上記アイテムにつきましては、ホーム画面にあります、
 プレゼントボックスより受け取ることができます。

 このたびは、お客様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
シレっとお知らせにあるのですが、地味に凄く重要な更新なのでご紹介です。
まずバリアー系の仕様が変更になるようです。
baria2
バリアが重ねられるようになりました
今回試したのは、パーティにバリア4人と自身にバリア3枚1名です。
結果、パーティ全体にバリア4枚がかかり、自身にバリアのウサギギクは7枚かかってました。
今後のバリア系の扱いが変わりますので、色々と工夫のし甲斐が出てきますね。

またガッツに関しても結果として、重ねられる形になったという解釈で良いと思います。
こちらは、検証していないので他の方にお任せしますね。

今後の調整に先んじての措置という事ですので、今後来る調整も楽しみになりますね。
特にバリア調整はシクラメンちゃんの活躍の場を増やしてくれそうなので、嬉しいです。

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ