皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
気が付いたらもう花見のシーズンと言う訳で、今回は花見のようです。

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

花交わる春の宴 前編

2021y03m08d_172242780 
花見と言えば、飲み会。
飲み会と言えば、絶対に出てくる彼女たち……ですが、その前に今回のイベントの子達も大変です。
2021y03m08d_172738068
また上品な印象の強い、ブルーレースフラワーと
2021y03m08d_172743101
強者の風格を備えたブーゲンビリアが今回のイベントの主人公たちです。
ブーゲンビリアとか、名前しか知らないのですが、強そう。
そして、どうやら花見の幹事をやる事になったようで、今回はそのお手伝いです。
2021y03m08d_173051719
そんな中で花見に参加するために訪れていたヘチマと、
2021y03m08d_173108036
のんべえ……じゃなくてサラセニアと
2021y03m08d_173126085
ブリオニア達とも交流してみたりと、色々な出会いがあります。
特に今回のイベントでは、中々そろわないメンツが揃ってたりで、
2021y03m08d_173411302
まぁ、この人達は毎回なので良いとして(雑)
2021y03m08d_173414803
ぽっちゃりちゃんことテンナンショウと
2021y03m08d_173416252
デュランタの海の店メンツとか、あまり見た記憶が無いですね。
2021y03m08d_173419669
また腹ペコ組の中でも、この子達も懐かしい感じです。
2021y03m08d_173420985
良かった。魔王はいなかったんだ(意味深)
そして何と言っても、強引……とも言えちゃいそうなくらい、何故かピックアップされている4人。
2021y03m08d_173429236
2021y03m08d_173430436
2021y03m08d_173432835
2021y03m08d_173433919
今回はギンランさんも投票で嬉しい結果を収められたのでその記念もあるのかな?
そして、そんな和やかな雰囲気の中……
2021y03m08d_173704719
やっぱり出てきた害虫達!

花騎士達は無事、花見を楽しむことが出来るのか!?

続きはご自分の目でお確かめください。

と言うか凄くどうでも良い事なんですが、この害虫達の登場シーンで不覚にもクスっと来ました。
あの掛け声3連はずるいと思うんだ。

※3月11日追記
本当にどうでも良い情報なのですが、私が害虫の掛け声を見た時に、真っ先に脳裏に浮かんだ曲がわかりましたので、補完の意味を込めて残しておきます。

私の中だとこのイメージだったんですよね。やばい、頭から離れない。
っていうか、この曲、良く都心で見かけるあのトラックが流してる曲なのでしょうか?

あと、コメントでもありましたが歌詞を重視するとこちら曲を思い浮かべる方も多そうです。

恐らく団長さん達によって色々とイメージが違うと思うので、楽しんだもの勝ちという事で!

※以下公式からの引用です

緊急任務イベント「花交わる春の宴」
開始のお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
緊急任務イベント開催をお知らせします。

▼緊急任務イベント「花交わる春の宴」開始
開催期間:3月8日(月) メンテナンス終了後~3月22日(月)メンテナンス開始前まで



イベントステージの勲章報酬から、好感度が初めから99%の状態と、
好感度が0%からスタートするイベント★5キャラクターを仲間にすることができます。



※イベント交換所の報酬追加は2021年 3月15日(月)メンテナンス後に更新いたします。
その他のイベント内容や報酬に関する内容はゲーム内のイベントページにある
「イベント詳細」をご確認ください。
今回のイベントは「レイドイベント」です。

イベントマップを周回して「お花見弁当」を集めましょう。
2021y03m08d_172858893
イベントトップから、イベントレイドを召喚できるのでこちらを叩いて
交換アイテムである「お花見団子とお茶」をゲットしましょう。
2021y03m08d_173238892
毎回書いている事ですが、レイドイベントの場合は、周回をする必要が殆どありません。
なんせレイドを叩いていればイベントアイテムがゲットできるからです。

花騎士のレイドの場合は貢献度とか無い上に瞬殺されるため、レイドボスを見かけたら積極的に叩きに行きましょうね。
遠慮していると次の瞬間には消えてますので。

ちなみに、各レイドボスのイベントアイテム報酬はこんな感じです。
2021y03m08d_185928383
2021y03m08d_190011497

また今回の最上級マップで得られる召喚アイテムはこれ位になります。
2021y03m08d_174106219
ご自分のペースで周回しつつ、レイドボスをドンドン叩いて、報酬をゲットしていきましょう。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です

緊急任務「花交わる春の宴」にて
3名の花騎士が登場!

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

緊急任務イベント「花交わる春の宴」にて新たに下記の3名の花騎士が登場しました!

 ★6ブリオニア
 ★5ブーゲンビリア
 ★5ブルーレースフラワー


さらに★6フラワーメモリーも追加されております!


■キャラクター




▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6ブリオニア




・★5ブーゲンビリア




・★5ブルーレースフラワー




※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
今回も素敵な花騎士達が登場ですね。
どうでも良い事ですが、全員Bと言うかブから始まるとか、狙ってます? 運営さん?

そして作中では、軍師的な役割になりそうなブリオニアなのですが、アビリティがまた凄い事に。
あれ、これ、補助系としてはネムノキ様路線でしかも吸収持ちとかめっちゃ強いのでは?

しかし、いくらアビリティが凄くてもSDはまた別です!


以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ ブリオニア
burionia
キャラ自体が大人し目な感じなのですが、全体的に動きが綺麗でいい感じですね。

ただ、やはり動きが無い分、少し派手さには欠けるかなととは思います。
その辺りは普通のSDだと見劣りしてしまう部分になるのですが、細かい動きに凝っているのであまり気にならないんですよね。
庭園モーションも可愛らしい仕草のものが多いですから、見ていて飽きません。

あえて言うなら髪がもう少しダイナミックに動いても良いかなーとは思いますが、好みの問題かもですね。

◇ ブーゲンビリア
bugenbiria
こちらも地味に動きは少ないのですが、丁寧に動かしている印象です。

ただ先ほどのブリオニアと比べると挙動の一つ一つは若干固く、また物足りない感じは受けます。
この辺りはモーションの作り込みの違いが如実に出ているかなと感じました。

とはいう物の、全体的に丁寧に動かしていて、動かし方自体は個人的には好きです。
もう少し手が入って色々とバリエーションも増えれば良かったなーと言った印象でした。

◇ ブルーレースフラワー
bururesyfloer
これはまた特徴のあるSDに仕上がったなーって言うか可愛いなと思います。

特に喜びモーションのカーテシー(?)は、思わず、おぉ!?ってなりましたね。
凄く綺麗に仕上がっていて、これは大好き。

全体的にふわふわで、けどちゃんと動きの連動がしっかりとまとまっているので、見ていてとてもいい感じのSDに仕上がっていると感じました。

あえて言うならば、やはり移動モーションの足でしょうか?
何だろう。何でこんなに違和感を覚えるのだろうか。
多分なのですが、足の動かし方と角度の問題だと思うのですよね。

それだけは凄く気になりましたが、これも好みの問題かと思います。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

・★5ブーゲンビリア



・★5ブルーレースフラワー



今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

ブーゲンビリアは、斬属性に特化した強化が特徴ですね。
対してブルーレースフラワーはバリアに回避付与と支援に特化している印象です。
個人的には、回避付与とバリアがあると回避強化のあるHWサンダーソニアちゃんとか、前回イベントのネコヤナギが生きると思いますので、ちょっと気になります。
他にも迎撃を持つ子は回避が低めに設定されているので、そこを補って安定させるのに向いてそうですね。

今回は新しい昇華の子は他にいませんでした。
シリアル組が早く昇華して、昇華が完了するのが待ち遠しいですね。

次回の昇華も楽しみにしております。

ホワイトデーボイス 開始

2021y03m08d_172249414

※以下公式からの引用です
■ボイス
▼『【期間限定】ホワイトデー』ボイスの開始
開催期間:3月8日(月) メンテナンス後~3月22日(月)メンテナンス開始前まで

対象のキャラクターに新規ボイス『【期間限定】ホワイトデー』を追加いたします!

副団長に任命し、HOME画面に表示されたキャラクターを押下することで
『【期間限定】ホワイトデー』ボイスを聞くことができます。
『【期間限定】ホワイトデー』ボイスは、それぞれが思う「ホワイトデー」について
語る内容となっております。
なお、図鑑のボイス確認機能からも『【期間限定】ホワイトデー』ボイスを聞くことができます。

 ※副団長の設定方法はHOME画面のお知らせを押下し、ゲーム画面上部の
  「遊び方」>「キャラ」>「キャラ確認」をご確認ください。
 ※通常は好感度によって解放される「ホワイトデー①」「ホワイトデー②」も
  期間中は、対象のキャラクターで解放されます。

また、「永遠の誓い(祝福)」済みのキャラクターも、
期間限定で下記の祝福専用のボイスを聞くことができます。

・ホワイトデー①
・ホワイトデー②
今年も早くもそんな時期がやってまいりました。
バレンタインデーのお返しに団長さん達が奔走するイベントですね。

しかし、リアルでも例年全く鳴かず飛ばずな私ですが、この機にバレンタインから距離を置く方も多いとか。
こんな所にも、流行り病の影響が出ていて、これはもしかして春庭にもいずれ影響が!?
その内、バレンタインもホワイトデーも意識されなくなる日が来て、ボイス自体が無くなるなんてこともあったりするのかと思うと、今のうちに聞いておきたくなりますね。

そんな感じで、この機会に沢山の子達の声を聞いてあげて下さいね。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:3月8日(月)メンテナンス終了後~3月15日(月)メンテナンス開始前までの期間

期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべての水影の騎士
 ・シークレットガーデン
 ・キャラクタークエスト
今回は、水影の騎士が対象のようです。
丁度、フラワーメモリーも実装されたことですし、まだの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

不滅と黄昏の支配者 精霊戦線 開始

2021y03m08d_172246297
※以下公式からの引用です
■イベント
▼ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者 精霊戦線」開始
前半戦開催期間:3月8日(月)メンテナンス終了後~3月15日(月)メンテナンス開始前まで
後半戦開催期間:3月15日(月)メンテナンス終了後~3月22日(月)メンテナンス開始前まで

「不滅と黄昏の支配者 精霊戦線」は、三大害虫ミズウォルムが潜む地下世界へと進撃し、
階層(エリア)を攻略するダンジョンとなります。

花騎士たちは「世界花の加護」によって守られています。
花騎士たちが傷つくことで、「世界花の加護」も弱まってしまいます。
「世界花の加護」を維持しながら、地下世界を進撃し続けましょう。

戦闘リザルトによる報酬の他に、
ステージクリア時に獲得できる「クリアポイント」による「累計クリアポイント報酬」や、
全ての団長様の「クリアポイント」の総計によって開放される「全体報酬」の恩恵を
つかみ取りましょう!

3月15日(月)メンテナンス終了後から開始する後半戦からは
階層(エリア)の追加などを予定しております。

遊び方の詳細につきましては、
ゲーム内の「ミズウォルム決戦」専用画面の「イベント詳細」をご確認ください。

他の団長様と協力し、ミズウォルムとの決戦に挑みましょう!

【「千花繚乱の勲章」について】

「不滅と黄昏の支配者」の一部のステージをクリアすると、「千花繚乱の勲章」を獲得できます。

獲得した「千花繚乱の勲章」は、交換所「千花繚乱の勲章」タブで「霊獣 アンプルゥ」や、
その上位素材の「霊獣 アンプルゥ・上」など、さまざまなアイテムと交換できます。

さらに、期間限定で交換できる豪華なアイテムも追加いたしました。

交換所「千花繚乱の勲章」タブで交換できるアイテムは、
期間限定のアイテム以外は、交換期限が無期限で交換でき、
次回の決戦イベント時に交換制限数が追加されます。

期間限定のアイテムにつきましては、後述の「■交換所」をご確認ください。
前回の決戦イベントからあまり日も経ってないのですが、早くも決戦イベント(りたーんず)が来ました。
今回は、みずるんこと、ミズウォルム戦となります。
どうやら交換品も更に増えている模様です。金の記憶花が個人的には嬉しい所。
前回のフラスベルグ決戦が、あまり勲章を稼げない仕様だったので、ここでため込んでおきたいですね。

※以下公式からの引用です
■交換所
▼交換所のラインナップ変更

・「メモリーダンジョン」タブのラインナップを更新いたしました

・「華霊石」タブのラインナップを更新いたしました

・「ゴールド」タブのラインナップを更新いたしました

・「千花繚乱の勲章」タブのラインナップを更新いたしました

 さらに、「千花繚乱の勲章」タブのラインナップに下記の期間限定アイテムが追加されました。

 【交換期限】
  3月8日(月)メンテナンス終了後~3月29日(月)メンテナンス開始前まで

 【追加ラインナップ】
  コダイバナの技花(金)
  コダイバナの装花(金)
  コダイバナの記憶花(金)
  ★5花騎士の封印石'17
  団長メダル
  覚醒竜 プチ・センティ
  プレミアムガチャチケット
交換報酬が美味しいのでイベントもこなしつつ、積極的に回っていきましょう。

新フラワーメモリー追加

※以下公式からの引用です
■フラワーメモリー


▼ガチャに新しいフラワーメモリーを追加
新しいフラワーメモリーを追加いたしました。
この度追加したフラワーメモリーは下記のガチャにて入手することができます。

 ・追加フラワーメモリーピックアップガチャ
 ・プレミアムフラワーメモリーガチャ
 ・フラワーメモリーガチャ

【追加フラワーメモリー】
 ・★6泡沫の夢の残滓

【追加フラワーメモリーの性能】
  [メモリー解放前の性能]
   アビリティ1:戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が3%上昇
          ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   アビリティ2:自身が敵に攻撃を与えた後、5%の確率で自身は再行動する

  [メモリー解放最大時の性能]
   アビリティ1:戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇
          ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   アビリティ2:自身が敵に攻撃を与えた後、15%の確率で自身は再行動する
今週も新しいフラワーメモリーが追加されました。
性能的には無難な感じに収まっているのですが、絵が個人的に好きだったのでご紹介です。

過去のネムノキ様とラエヴァ様の姿が描かれているとか貴重過ぎるのでは!
うーむ、これはちょっと欲しい。絵的に。
だが、私にはシクラメンちゃんをお迎えするという使命が!!

と言う訳で気になった方は、狙ってみてはいかがでしょうか?
しかしいつもの様に、ご利用はご計画的に、ですよ!

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ