皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
今度の舞台は謎の多いリリィウッドのようです。
ここは、秘密主義なので情報が少ないのですよね。

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

神霊樹林の守り手 前編

2021y01m12d_172031329
そんな感じでやってまいりました、リリィウッド。
2021y01m12d_172150510
何だか謙遜するジンチョウゲさんが眩しい。色んな意味で(意味深)
2021y01m12d_172200487
そしてとても素直なミズキも合流。何だかこの子は見ているとほんわかしますね。
そして、その二人を待つのは……
2021y01m12d_172439818
ちょっと癖がある子……
2021y01m12d_172445127
ではなく、恥ずかしがり屋のバーバスカムです。
このやり取りで、クスっと来てしまったので悔しいです(意訳:とても良き)

そんな感じで、ジンチョウゲの年齢に迫る団長!
2021y01m12d_172535029
生きて帰れるのか!? 続きはご自分の目でお確かめください。

※以下公式からの引用です

緊急任務イベント「神霊樹林の守り手」
開始のお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
緊急任務イベント開催をお知らせします。

▼緊急任務イベント「神霊樹林の守り手」開始
開催期間:1月12日(火) メンテナンス終了後~1月25日(月)メンテナンス開始前まで


イベントステージの勲章報酬から、好感度が初めから99%の状態と、
好感度が0%からスタートするイベント★5キャラクターを仲間にすることができます。




トレジャーラリーは、イベント終了後から次のメンテナンス開始前までプレイできます。
また、上記期間中に交換所にて特定のアイテムと交換することができます。

その他のイベント内容や報酬に関する内容はゲーム内のイベントページにある
「イベント詳細」をご確認ください。
今回のイベントは「トレジャーラリー」です。
イベントマップを周回して「樹木のおくすり」を集めていきましょう。
2021y01m12d_172334020
また「樹木の活力剤」を使えば4マス固定で移動が可能ですので、上手く使っていきましょうね。
2021y01m12d_172711704
と言うか、凄くどうでも良い事なんですけど、これってあんp(うわ何をs

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です

緊急任務「神霊樹林の守り手」にて
3名の花騎士が登場!

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

緊急任務イベント「神霊樹林の守り手」にて新たに下記の3名の花騎士が登場しました!

 ★6バーバスカム
 ★5ジンチョウゲ
 ★5ミズキ


さらに★5チトニアがレアリティ昇華に対応したほか、
★6フラワーメモリーも追加されております!


■キャラクター




▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6バーバスカム




・★5ジンチョウゲ




・★5ミズキ




※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
新しい花騎士が今回も登場です。
個人的には、リアルで好きなジンチョウゲさんの実装は嬉しい所です。
シナリオ内ではまさかの……と言う訳で、設定的にも気になりますね。

ですが、やはり何と言ってもSDを見ていかない事には、花騎士は語れません(私的に)

と言う訳で以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ バーバスカム
babasukamu
あまり動きに派手さはない物の、全体的に可愛く仕上がってるSDですね。

仕草の一つ一つが庇護欲をそそる感じで、やるな!って感じです。
ただ、全体的にちょっとボリューム不足感がありますね。
やはり年末年始の怒涛のSDラッシュが効いているのでしょうか?

SD班の皆様、お疲れ様でした。

◇ ジンチョウゲ
jintyoge
うわぁあぁあん! ママァ、このSD超怖いよぉ(ド直球

と言う訳で、前回の方が頑張って下さったようなのですがやっぱり、動きが怖いです。
いや、連動は実は凄く綺麗なんですよ。ですから、庭園Aとか映えてますし。
ちゃんと動きに合わせて動かそうとしているので、努力の方向性は凄く良いんです。

良いんですが……多分、動かし方のバランスなんだろうなぁ……これは。

おっぱいマイスターは良い仕事してるんですけど、腕と足がちょっと……。
多分、多分なんですけど、動きを大きくしようとして足をかがませてるんですけどそれがバランスを崩してる原因のひとつなんじゃないかなーとか、素人目には思えたり。
何だろう、そっちに腕曲がらないようねって言うか、これ折れてますよね?とか、足曲げながら腰は振れないよね?とか、そこからスクワットは無理あるよね?とか色々と思ってしまうのですよ。

そのバランスの悪さが合わさって、カックンカックンした感じに見えるというか。
ラジオ体操なら百歩譲ってそれで良いのですが、流石に普通の動かし方としては斬新すぎる。

ただ、各部の動きとかは凄く良いと思うので、後はバランスです!バランス!
応援してますので、是非、めげずに頑張って欲しいです。

◇ ミズキ
mizuki
これまた落ち着いた感じではありますが、綺麗にまとまった感があるSDですね。

動きの連動も綺麗ですし、仕草もとても良いです。
個人的には移動の跳ねる感じは好きですし、喜びモーションのちょっと背伸びする感じは良いですね。

ただ、一方で何となく物足りない感じがします。
何でかなーと思ったのですが、一つは表情ですね。
笑顔でずっと目を開けてるか、瞬きしかしないので、そこが引っ掛かる感じがします。
もうちょっとだけ表情豊かにできたら随分と違った印象になったんだろうなぁと。

後は、マントの連動と動きが弱い事ですかね。
ずっと同じ広がり方なので、やはりそこに違和感を覚えてしまいます。
髪の感じは逆に好きな感じなので、更に突き詰めて欲しいなぁと思いました。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です




▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

・★5ジンチョウゲ



・★5ミズキ



・★5チトニア




今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

ジンチョウゲさんは、完全にバフ要員ですね。
しかも自分がピンチになるほどバフが強くなるという、尖った仕様です。

ミズキは、完全にワンターンキルに特化した感じですね。
最近は私もあまり使ってませんが、いずれ必要となる時が来るのでしょうか?

シリアル組で、チトニアが無事昇華しましたね。
無難な命中デバフ系と思いきや、攻撃力上昇の最大値が100%で割と鬼です。
バリアもあるので長期戦が想定される場合は、選択肢に上がってくるのではないでしょうか?

次回の昇華も楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:1月12日(火)メンテナンス終了後~1月18日(月)メンテナンス開始前までの期間

期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべてのメモリーダンジョン
 ・すべてのシークレットガーデン
今週はメモリーダンジョンとシークレットガーデンが対象です。
特にメモリーダンジョンは後述しますが、改修が入った関係で回っておきたい場所ですので、余裕があるなら蜜を飲んででも頑張って周回しておきましょう。

機能改修

※以下公式からの引用です
▼「スキップチケット」の対象ステージを追加

・水影の騎士 序章
・水影の騎士 第1章
・水影の騎士 第2章
・水影の騎士 第3章
・水影の騎士 第4章
・水影の騎士 第5章
・水影の騎士 第6章
・水影の騎士 第7章
・水影の騎士 第8章
・水影の騎士 第9章
・水影の騎士 第10章
・水影の騎士 第11章
・水影の騎士 第12章
・水影の騎士 第13章
・水影の騎士 第14章
・水影の騎士 最終章

※EX破級は対象外となります。
と言う訳で、気が付いたら水影もスキップチケットの対象になりました。
まぁ、基本的にはヒガン辺りでぶん回すので、あまり変わらない気がしますが、時間の惜しい団長さんには嬉しいお知らせですね!

フラワーメモリー 新たに咲く花 追加

※以下公式からの引用です
■フラワーメモリー


▼ガチャに新しいフラワーメモリーを追加
新しいフラワーメモリーを追加いたしました。
この度追加したフラワーメモリーは下記のガチャにて入手することができます。

 ・追加フラワーメモリーピックアップガチャ
 ・プレミアムフラワーメモリーガチャ
 ・フラワーメモリーガチャ

【追加フラワーメモリー】
 ・★6新たに咲く花

【追加フラワーメモリーの性能】
  [メモリー解放前の性能(レベル最大時)]
   アビリティ1:自身が敵に攻撃を与えた後、10%の確率で自身は再行動する
   アビリティ2:戦闘スキルやパネルによる自身の回復量を30%増加し、
           最大HPの125%まで回復してHPを維持できる

  [メモリー解放最大時の性能(レベル最大時)]
   アビリティ1:自身が敵に攻撃を与えた後、15%の確率で自身は再行動する
   アビリティ2:戦闘スキルやパネルによる自身の回復量を30%増加し、
           最大HPの125%まで回復してHPを維持できる
前回のストーリーの一枚絵がモチーフのFMですね。
名前がまたグッとくる感じですが、能力も中々にぶっ飛んでます。

回復強化と再行動と言う、吸収持ちに持たせたら大暴れしそうなFMとなってますね。
ヘイト管理が必要ないなら、メコちゃん辺りに持たせると継戦力アップにもつながりそうですね。

メモリーストーン廃止に伴うあれこれ

※以下公式からの引用です

メモリーストーン廃止についてのお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

2020年12月14日の「メモリーストーンの廃止についての予告」にてお知らせいたしました通り、
2021年1月12日(火)メンテナンス後より、メモリーストーンを廃止いたしました。

それに伴い、下記の対応を行いました。

■メモリーストーン廃止に伴う対応
▼メモリーストーン廃止に伴うメモリークリスタルへの自動変換について

2021年1月12日(火)メンテナンス時に、メモリーストーンをお持ちの場合は
「メモリーストーン3個」を「メモリークリスタル1個」に、自動で変換を行い
お客様へお送りいたしました。

なお、メモリークリスタルへ変換する際、端数が出た場合は切り上げにて対応を行いました。
プレゼントボックスよりお受け取り下さい。


▼メモリーダンジョンにおけるメモリークリスタルのドロップ数変更

メモリーダンジョンの報酬からメモリーストーンを廃止し、メモリークリスタルへ統合いたしました。
各ダンジョンでのメモリークリスタルのドロップ数は、下記の通りとなります。

 プロジェクトFM:メモリークリスタル×4
 モノクロ級:メモリークリスタル×8
 セピア級:メモリークリスタル×12
 デジャヴ級:メモリークリスタル×20

 ※以前、お知らせさせていただいたドロップ数より、2倍にしております。

▼メモリーストーンの交換所を廃止し、「メモリーダンジョン」タブに統合

メモリーストーンの交換所を廃止し、「メモリーダンジョン」タブに統合いたしました。

メモリーストーン交換所にございました交換物につきましては、
2021年1月12日(火)メンテナンス後に統合した「メモリーダンジョン」タブに、
下記の通り新たにラインナップを追加いたしました。

・2021年1月12日(火)メンテナンス時に、
 メモリークリスタルで交換できる既存の「アンプルゥ・上」3種類へ
 メモリーストーン交換分の最大値を追加しました。

 ※上記の追加は、メモリーストーンで交換済みの
  「アンプルゥ・上」数に関わらず全員に追加されます

・2021年1月12日(火)メンテナンス時までに交換しきれなかった
 3種類の「アンプルゥ・上」につきましても、制限回数が残っておりました場合は
 2021年1月12日(火)メンテナンス後に、メモリークリスタル交換制限分へと、
 さらに追加いたしました

上記の対応により、全てのお客様の「アンプルゥ・上」交換制限の最大数が、
同数となりますため、ご安心いただければと存じます。


今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム
まぁ、難しい事は良く分からないのですが、とりあえず
2021y01m12d_174429904
上アンプルゥが増えた! これだけわかっていればOKです。
丁度、枯渇していたところなので、これで一人分稼げるようになりました。

今週はイベントとメモリーダンジョンでヒャッハーするのですよ!
ちなみにどこを回ってもクリスタルは20で固定のようです。
2021y01m12d_183522677
安心して好きな所で周回しましょう。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

2021y01m12d_174644041
何か面白い所に……

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ