皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、変則的な第3週のクリスマス編がスタートしております。
さぁ、いつもは無い第3週は、どんな感じになるのでしょうか?

そんな感じで、今回もダラっとご紹介です。

優しい聖夜の思い出を クリスマス編

2020y12m21d_192622630
イベントのクリスマス週がスタートしました。

※以下公式からの引用です
■イベント
▼緊急任務イベント「優しい聖夜の思い出を」ステージ及びシート追加
開催期間:12月7日(月) メンテナンス終了後~12月26日(土)メンテナンス開始前まで

イベントステージとカードめくりのシート20以降が追加されました!
※追加ステージはイベントストーリーが再生されないステージとなります。

イベントステージをクリアしてイベントアイテム「クリスマスコーラル」を集め、
カードめくりのシートから様々な報酬を入手しましょう!

イベントの詳細につきましては、
2020年12月7日【緊急任務イベント「優しい聖夜の思い出を」開始のお知らせ】を
ご確認ください。
残った報酬をゲットするために、そこそこ回りましょう(適当)
ちなみに新たな最上級マップではこれ位です。
2020y12m21d_184053203
キャンペーンの関係で、ゴールドなども美味しいので、イベントアイテム総取りを狙うのも悪くないと思います。

ご自分のペースで、周回してみて下さいね。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です
■キャラクター
▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6クマツヅラ




※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。

▼新規アビリティ《変身》について
「★6クマツヅラ」が所有するアビリティ《変身》では、
アビリティに指定された条件を満たすことによって、
その戦闘中《変身》専用のちびキャラに切り替わります。

こうして戦闘中にちびキャラを切り替えることを「変身」と呼びます。

「変身」は1度の戦闘につき、パーティで合計1回まで発動することができます。

※複数のキャラクターが《変身》を所有する場合、最初の《変身》のみが発動し、
 以降のキャラクターの《変身》は発動しません。


【変身の解除について】
下記のいずれかの条件を満たすことで変身が解除され、戦闘開始時のちびキャラに切り替わります。

 ・戦闘が終了する
 ・変身を行なったアビリティによる効果終了条件を満たす
 ・変身を行なったキャラクターが戦闘不能となる



【クマツヅラの変身「アイテル・ドレス」について】
「アイテル・ドレス」とは、クマツヅラの身に宿る『根源の加護』の力が
衣装として具現化したものです。
強力な『根源の加護』により、周囲の花騎士に特別な力を与えることができます。


【「アイテル・ドレス」中の《スキルダメージ上昇》の特殊強化について】
この効果では、キャラクターやフラワーメモリーの持つアビリティ自体を直接強化します。


※装備やフラワーメモリー、キャラクターの強化段階によって、動画の通りとならない場合がございます。

《スキルダメージ上昇》効果とは、以下のようなアビリティを指します。

《戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇する》
《戦闘中、自身のスキルダメージが50%上昇する》


「敵単体に5.4倍のダメージを与える」
のようなスキル自体の威力には効果を発揮しない点に、ご注意ください。


【「行動でクリティカルが発生しなくなる」について】
「アイテル・ドレス」中、デメリット効果として
パーティメンバー全員がクリティカルを発生させることが出来なくなります。
《追撃》や《迎撃》、《反撃》といったアビリティによるダメージを含め、
あらゆる行動でクリティカルが発生しなくなるため、ご注意ください。
また、この効果は「必ずクリティカルになる」効果よりも優先されます。
この運営さんの事ですので、何かサプライズで用意しているだろうとは思っていましたが……
クリスマス要素が全く見えない、まさかの魔法少女(変身)で来るとは、斜め上過ぎて無理だった!

ここ最近、運営さんの実装するアビリティに私はロマンをひしひしと感じます
前に書いた記事をもしかしたら参考にしてくれてるのかしら?と勘違いしそうになりますね。

何にせよ、召喚ときて次は変身です。凄く良いと思う!
この変身は特に、説明文にもある通り、根源の加護を力に変えているとの事なので、全ての花騎士にチャンスがありそうです。
場合によっては、永久の誓いと絡めてくることも考えられるかなと。
そう考えると、この先の展開も期待できる感じですし、俄然、楽しみになってきました。

さて、そうは言っても、流石にお高い女性のようです。
しかし、今回、私は凄く迷ってます。なんせこのアビリティ、魔属性の子と相性がいいんです。
更にクリティカルを捨てて攻撃力を上げると言う点で、シクラメンちゃんと相性抜群なんですよね。
これは、シクラメンちゃんを強化するために、お迎えしたくなる!

しかし、そうは言ってもまだSDがどうか分かりません!

そんな訳で以下、勝手に意見を綴っていきますね。

◇ クマツヅラ
kumatudura_normal
流石お高い女性(言い方)だけあって、細部までこだわりを感じます。
特に仕草の可愛らしさは、素晴らしいですね。
喜びモーションのふわっと広がる感じは、めっちゃ私好み。
そう、こういう感じが好きなのですよ!(誰も聞いてない)

しかも、この子……変身したらSD変わるんですよ。
kumatudura_betu
それだけでもなんかもう、お腹いっぱいですし、むしろこの路線は今後も突き詰めて欲しい!
全体的に衣装の複雑さもあってやや硬さは残りますが、良い出来です。

って言うかやはりお供の動きが割とおかしい。可愛いなぁ。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です




▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

・★5カラタチ



今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

カラタチが昇華しましたね。
確定3回ガッツと吸収持ちなので、デバフ部隊なんかだと粘り強く戦ってくれそうな予感です。

次回の昇華も楽しみにしております。

カラクリ無限城 第81~90層追加

※以下公式からの引用です
■「カラクリ無限城」に第81~90階層を追加
「カラクリ無限城」に第81階層~90階層を追加いたしました。
新たな階層をクリアして、豪華な報酬を手に入れましょう!

▼第81~85階層について
 強力な「攻撃力上昇」「花騎士の防御力低下」などのアビリティを持つ敵が
 登場する階層となります。
 敵の攻撃を受けない「回避」や、攻撃回数を減らすことが出来る「行動回数減少」などの
 アビリティを有効活用して、戦闘を有利に進めましょう!

▼第86~90階層について
 「自身のHPが0になると残りの味方を強化」「花騎士のクリティカル発生率減少」などの
 アビリティを持つ敵が3体ずつ登場する階層となります。
 敵全体を同時に攻撃できるスキルを持った花騎士を編成して、戦闘を有利に進めましょう!
カラクリ城に新しい階層が追加されたようです。
通常で軽くチャレンジしてみましたが、私の部隊では最後の90層が火力足りなくて倒せないです。
通常なのに!(大事な事なので)

まぁ、とりあえずその内、花騎士達も強化されそうなので、暫くまた放置で様子を見ようと思います。

※12月23日追記
通常90層、フォロワーさんからソーラーでクリアーしたよーという報告を見て、おや?と思い再度チャレンジしてみました。
そうしたところ、あの苦労は何だったのだというほど、あっさり終わりました。
2020y12m22d_212927379
実は、既にソーラーも試していたのですが、1匹になってから撃ってしまってたんですよね。
それだとダメでどうやら初手300%から始めれば結構何とかなる感じでした。
2020y12m22d_212938571
もしまだチャンレンジしてない方は参考にしてみて下さい。

※以下公式からの引用です
■機能改修
▼カラクリ無限城の改修について

カラクリ無限城につきまして、下記の改修を行いました。

・カラクリ無限城が未開催中でも、模擬戦が可能になりました。
・戦闘中に現在の階層を表示するようにしました。
・破級で挑戦時に、リザルト画面から再挑戦が可能になりました。
・リザルト画面から「次の階層に挑戦」を行った際、
 すぐに戦闘を開始せず、編成画面へ移動するよう変更しました。
また機能が少し変わったようで、より遊びやすくなったようです。
こういう細かい修正をしてくれるのは嬉しいですね!

さて、次に無限城を開くのはいつになる事やら(遠い目

メインストーリー三部 任務5追加

※以下公式からの引用です

メインストーリー三部に新エピソード追加!

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

下記の通り討伐ステージに新たなステージが追加されたのでお知らせいたします。

■メインストーリー三部「創世の花園編」へ「任務5」を追加



任務4をクリアすると出現する任務5を追加いたしました。

こちらの追加に伴い、任務5にゲストパーティを実装いたしました。

・通常ステージ
  メインストーリー「二部」を超える難易度となっており、
  「三部」のストーリーが展開される5つのステージで構成されています。
  5ステージ目をクリアすると、高EXPステージが解放されます。

・高EXPステージ
  獲得団長経験値が高く、クリアするための戦闘回数が
  少ないステージとなっております。

また、メインストーリー「三部」任務5の5ステージ目をクリア条件とした
メインクエストも、あわせて追加いたしました。

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム
密かに楽しみにしていたメインストーリーの続きがやってまいりました。
いや、だってあの流れからの続きじゃないですか。
どうなって行くのか、俄然楽しみしかないと申しますか。

もし仮に、ここまでのストーリーを追えていない団長様がいらっしゃいましたら、是非、この機会にストーリーを進めて追いつくことをお勧めします。
そろそろ、これは、ね? 来ますよ!

しかも、今回は割と消化試合的なお話になると思いきや、まさかまさかの、ポ……おっと(ワザとらしい

そんな感じで、以下ネタバレ満載の今回のお話になるので、隠しておきます。
永久の誓いも含め、色々なネタが集結してとあるイベントになる事はもう目に見えておりますので、この機会に是非、そこまで追い付いてきて下さい!

 



そんな感じで、続きが楽しみです!

一部キャラクターバランス調整

※以下公式からの引用です

12月21日一部キャラクターのバランス調整について

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

2020年12月21日(月)メンテナンスにて、以下のキャラクターのバランス調整を行いました。

■対象キャラクター
・★6「イオノシジウム」
・★6「ヒガンバナ(世界花の巫女)」
・★6「ハギ」
・★6「クリスマスローズ」
・★6「ナデシコ」
・★5「ヘザー」
・★5「ギリア」
・★5「マスデバリア」
・★5「ルリタマアザミ」
・★5「ダリア」
・★5「ナイトフロックス(クリスマス)」
・★5「ハナイ」
・★5「ユキノシタ」
・★5「サオトメバナ」
・★5「オンシジューム」
・★5「キンセンカ」
・★5「レインリリー」
・★5「ガザニア」
・★5「リンドウ」
・★5「コーレア」
・★5「スズランノキ」
・★5「ラミウム」
・★5「ラッセリア」
・★5「クレマチス」
・★5「ディプラデニア」

■調整内容



今年行なったバランス調整済みのキャラクターを含めた、大規模なバランス調整を予定しております。
※詳細やスケジュールに関しましては後日追記いたします。


今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム
という訳で、今月分のバランス調整が来ました。
花騎士達が強くなるのは嬉しいですね!

……ですが、DB書き換え作業が……ぐふ(吐血
運営さん、画像でやるのも良いのですが昇華だけでも、文章コピペさせて下さい。
そうすると私はとっても楽になるんですけどぉおおおお!!(めっちゃ自己中)

まぁ、とりあえず、今回私が気になったのはサオトメバナです。
過去、デバフ部隊のエースだった彼女でしたが、遂に返り咲きましたね、これは。
防御アップが無かったので使いづらかったのですが、その弱点が無くなりました。

吸収持ちで反撃、防御アップ、攻撃力・スキル発動率デバフと、まさにデバフ部隊の要になる構成です。
先日強化されたヤドリギとも相性が抜群なので、これはデバフ反撃を組むのに凄く良い選択になるかと思います。
もし、デバフ部隊を考えている方がいらっしゃいましたら、選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

また、今後の予定については、大規模なバランス調整をするとの事。
これは、シクラメンちゃんが強くなる日も近いか!

楽しみに待ちたいと思います。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン
開催期間:12月21日(月)メンテナンス終了後~12月26日(土)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべての通常任務
 ・すべての極限任務
 ・すべての極限任務ストーリーズ
 ・すべての水影の騎士
 ・すべてのメモリーダンジョン
 ・常設任務 贈り物を求めて
 ・すべてのキャラクタークエスト

なお、メモリーダンジョンにつきましては、
「メリークリスマス!冬の特別キャンペーン」終了後の
2021年1月4日(月)メンテナンス開始前まで
消費スタミナ30%offキャンペーンを実施する予定となります
今週はストーリーや水影、メモリーダンジョンが対象ですね。
特にメモリーダンジョンは、長い期間対応してくれることもあって、今のうちに回っておきたいところです。

ご自分の騎士団の進捗状況と相談して、この機会を有意義に使っていきましょう。

団長経験値&ゴールド1.5倍&強化EXPキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼獲得団長経験値&獲得ゴールド 1.5倍キャンペーン
開催期間:12月21日(月)メンテナンス終了後~12月26日(土)メンテナンス開始前まで

▼団長経験値獲得アップキャンペーン
期間中、討伐ステージで獲得できる団長経験値の量が1.5倍になります。
ぜひ討伐に出撃してみてください!

※討伐ステージクリアのリザルト画面で獲得経験値のボーナス値が加算されます。
※チュートリアル中の「討伐演習」は対象外となります。

▼ゴールドアップキャンペーン
期間中、討伐ステージで獲得できるゴールドの量が1.5倍となります!
ゴールドをいっぱい貯めてキャラクターや装備を強化しましょう!

※討伐ステージクリアのリザルト画面で獲得ゴールドのボーナス値が加算されます。
※チュートリアル中の「討伐演習」は対象外となります。
▼強化獲得EXP&大成功確率アップキャンペーン
開催期間:12月21日(月)メンテナンス終了後~12月26日(土)メンテナンス開始前まで

期間中、キャラクターの強化合成、装備合成、フラワーメモリー強化合成時の
獲得EXPが10%アップし、「合成大成功」となる確率が大幅アップします。

※キャラクターの強化合成、装備合成、フラワーメモリー強化合成の
 合成にかかる費用は従来と変わりません。
育成に有利なキャンペーンが畳みかけるように来ております。
花騎士の育成が滞っていた団長様は、この機会を逃さず、騎士団を強化してくださいね。

メリークリスマス!プレゼント&特別クエストキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼すべてのお客様へプレゼントキャンペーン
配布時期:2020年12月25日(金) 00:00

すべてのお客様へのクリスマスプレゼントとして、
オモイデ種 1,200個華霊石 2,500個
スキップチケット 100個をプレゼント配布いたします!

配布されたプレゼントは、ホーム画面にあります、
プレゼントボックスより受け取ることができます。
クリスマスという事で、運営さんからプレゼントが届いております。
更に、クエストキャンペーンも実施されていて、二重に美味しい期間です。

※以下公式からの引用です
▼メリークリスマス!特別クエストキャンペーン
開催期間:12月21日(月)メンテナンス終了後~12月26日(土)メンテナンス開始前まで

期間中、各種の特別な任務を達成することで、
「華霊石」「プレミアムガチャチケット」など、様々な報酬アイテムが入手できます!

▼クエスト内容

クエストタイトル
達成条件
達成報酬
メリークリスマス!
討伐へ行こう
キャンペーン中に討伐に
30回出撃してクリアする
プレミアムガチャチケット×1
霊獣 命のアンプルゥ×5
華霊石×200
メリークリスマス!
花騎士を強化しよう
強化合成を20回行うプレミアムガチャチケット×1
霊獣 攻のアンプルゥ×5
華霊石×200
メリークリスマス!
フラワーメモリーを強くしよう
キャンペーン中に
フラワーメモリーの
レベルを合計で9レベル上げる
プレミアムガチャチケット×1
霊獣 守のアンプルゥ×5
華霊石×200
メリークリスマス!
花騎士に贈り物を贈ろう
花騎士に贈り物を
25回プレゼントしよう(キャラ問わず)
プレミアムガチャチケット×1
強化霊100才各種×3
華霊石×200
メリークリスマス!
レイドボスと戦おう
キャンペーン中に
レイドボスと30回戦闘する
プレミアムガチャチケット×1
進化竜100才各種×3
華霊石×200


▼報酬の受け取り期間
1月4日(月)メンテナンス開始前まで
こちらのクエストキャンペーンは、26日までなので、やり忘れないように気をつけましょう。

色々な理由で石が飛んできた

※以下公式からの引用です
■配布
▼「★5トリトニア(クリスマス)」の「虹の昇華石」個数ミスに関する補てんとお詫びの配布

下記の不具合につきまして、2020年12月15日の不具合のお知らせにて告知いたしました通り、
2020年12月14日メンテナンス後から2020年12月15日20時21分まで
「★5トリトニア(クリスマス)」の昇華を行ったお客様に対し、
正常な「虹の昇華石」との差分を配布いたしました。

・「★5トリトニア(クリスマス)」のレアリティ昇華に必要な「虹の昇華石」の個数に誤りがある
また、このたびのお詫びといたしまして、華霊石200個をお送りしております。

上記アイテムにつきましては、ホーム画面左上にあります
プレゼントボックスより受け取ることができます。

このたびは、お客様へご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

▼2020年クリスマスカード中止のお詫びの配布

「12月14日メンテナンス完了のお知らせ」で告知いたしました通り、
クリスマスカード中止のお詫びといたしまして、
華霊石2500個をお送りいたしました。

上記アイテムにつきましては、ホーム画面左上にあります
プレゼントボックスより受け取ることができます。

花騎士からのクリスマスカードをお待ちいただいていたお客様には、
ご期待に沿うことができないことを、深くお詫び申し上げます。
詫び石が当たり前の様に飛んできました。
この運営さん、気を抜くとすぐに石を投げるから本当に好き(ぉ

クリスマスカードの中止は、個人的には残念ですがご時世的なモノを考えると仕方ないかなと。
ボイスとかシナリオとか他社の絡む部分って、今大変そうですしね。

来年はまたカードイベントでぶっ飛んだネタを見られると嬉しいですね!

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

2020y12m21d_205909560
私、クリスマスはシクラメンちゃんと過ごすんだ……(遠い目)

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ