皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、イベント後半……後半?
ともかく、続きがスタートしております。

今回のクリスマスイベントは3週にわたって行われるとの事で、変則開催ですが
ストーリーの追加こそない物のその他はどうなるでしょうか?

そんな感じで、ダラっとご紹介です。

優しい聖夜の思い出を 後編

2020y12m07d_180854946
イベントストーリーは既に終了しているので、引き続きイベントマップを周回して、イベントアイテムを集めていきましょう。

※以下公式からの引用です
■イベント
▼緊急任務イベント「優しい聖夜の思い出を」シート追加
開催期間:12月7日(月) メンテナンス終了後~12月21日(月)メンテナンス開始前まで

カードめくりのシート13以降が追加されました!
イベントステージをクリアしてイベントアイテム「クリスマスコーラル」を集め、
カードめくりのシートから様々な報酬を入手しましょう!

イベントの詳細につきましては、
2020年12月7日【緊急任務イベント「優しい聖夜の思い出を」開始のお知らせ】を
ご確認ください。
また21日以降は追加のステージが来るようですけど、こちらはどんなものなのか気になる所です。

※以下公式からの引用です
また、今回のイベントでは、12月21日のメンテナンス後に、追加ステージが登場します。
※追加ステージはイベントストーリーが再生されないステージとなります。

カードめくりは、イベント終了後から次のメンテナンス開始前までプレイできます。
現在、通常のシートが19まで来ていますので、21日以降に20~22シートが追加されるようですね。
2020y12m14d_181139093
オマケのシートも、以下の予定のようです。
2020y12m14d_181125077
イベントマップも忘れずに周回しつつ、集めていきましょう。


新キャラ・開花キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラ・開花キャラが追加されました。
開花・昇華したのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です
■キャラクター



▼ガチャに開花(能力のみ)に対応した新キャラクター登場
プレミアムガチャのラインナップに、下記の新キャラクターを追加いたしました。

追加キャラクターは、全て開花(能力のみ)にも対応しており、
さらに★5以下のキャラクターはレアリティ昇華にも対応しております!

【追加キャラクター】
 ・打属性★6キャラクター「ヘナ(クリスマス)」
 ・突属性★5キャラクター「トリトニア(クリスマス)」

★6キャラクター「ヘナ(クリスマス)」は、
「昇華石当たるガチャ」のラインナップにも追加しております。

なお、すでに配信しておりますガチャのラインナップにつきましては、
ゲーム内の各ガチャのラインナップよりご確認ください。

▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6ヘナ(クリスマス)




【アビリティ「行動回数減少」について】
本アビリティは、
毎ターン開始時に確率で敵の行動回数を減少させるアビリティとなります。
毎ターン2回行動の敵に効果が発動した場合は敵の行動回数が1回に減少し、
毎ターン1回行動の敵に効果が発動した場合、敵は行動をしなくなります。

同じアビリティを持っている花騎士を同時に編成した場合、
減少する行動回数が重複することはなく、効果発動の確率抽選は別々に行われます。

例:「ヘナ(クリスマス)」と「トリカブト(天つ花の令嬢)」を同時に編成した場合、
  必ず下記いずれかの結果となります。
①「ヘナ(クリスマス)」のアビリティのみが発動し、敵の行動回数が1回減少する
②「トリカブト(天つ花の令嬢)」のアビリティのみが発動し、敵の行動回数が1回減少する
③両方のアビリティが発動し、敵の行動回数が1回減少する
④どちらのアビリティも発動せず、敵の行動回数が減少しない

※本アビリティの機能改修に伴い、
「トリカブト(天つ花の令嬢)」のアビリティ文言を修正いたしました。

・★5トリトニア(クリスマス)




・★6イトスギ




※「★6イトスギ」の詳細につきましては、
 「12月14日メンテナンス完了のお知らせ」の
 「■交換所」>「▼虹色メダル交換所のラインナップ変更」をご確認ください。

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
先週から告知されていた通り、新しい花騎士達が登場です。
この運営さん、完全に団長さん達に止めを刺しに来ているように感じるわけですが、皆さん、生きておりますでしょうか?

私は、とりあえず今回は耐えることが出来そうなので、一安心ですが、やはり気になるのはS(以下略

と言う訳で以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ ヘナ(クリスマス)
hena_kurisumasu
おう、こいつぁ、やべぇ(何
中々に気合の入ったSDが登場しましたね。
全体的見ればに動きに雑な部分はあるのですが、バリエーションも豊富で何よりセンスがあります。
兎に角、シチュエーションのひとつひとつが可愛い!
これは、へんたいしんしさんな団長様はやられるのでは。
え? 私は勿論、普通の紳士なので大丈夫ですよ(鼻から血を滴らせながら

待機モーションの、プレゼントを渡す動作と移動モーションの疾走感は凄く良いですね。
庭園モーションもネタが極まってて、これは本当に良い感じかと。
っていうか、これは個人的な意見になりますがトナカイの動きが相変わらず凄いです。
仕草も表情も本体をしのいでいるような気がしますね。

これ、私的には、アビリティが召喚だったら危なかったかも(ぉ

◇ トリトニア(クリスマス)
toritonia_kurisumasu
これまたちょっとゆったりとしてますが、可愛らしい感じに仕上がってますね。
全体的に、丁寧に動きを作ってる感があります。こういう丁寧な仕事、私は大好物です。

特に庭園モーションのイルカとの触れ合いは、個人的に好みかも。

ただ欲を言えば、少し動きがもっさりした感じなのが残念です。
特に喜びモーションの跳ね方自体はとても良いのですが、単純な動作の繰り返しなので見ていてちょっと寂しいです。
例えば、右足で踏み切るか、左足で踏み切るかとか、跳ね方が2種類あって交互に出るとかだけでも、大分雰囲気が変わると思います。
そう言う細かい所が突き詰められていくと、一気に化けるんじゃないかなーと感じました。

更に素敵なSDになるように、応援してます!

◇ イトスギ
itosugi
これまた独特な雰囲気を持ったSDに仕上がってますね。
作り方の問題なのでしょうが、立体感があって新鮮です。

動き自体は単調でちょっと物足りない部分もありますが、細かい所まで綺麗に連動していて、印象は個人的には悪くないと感じました。
髪の動きと、スカートの動きが弱いので、そこをもう少し大げさに動かせれば見栄えが良くなったのかなと思います。

また、お供であるイケメントナカイが地味にツボです。
え、何この貫録。さっきのクコのトナカイの真逆を行く感じなんですけど。
だが、それが良い。

なんか、仰々しくしゃべりだしそうな雰囲気を醸し出しているのが最高ですね。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

開花キャラ

※こちらは、絵付き・寝室・キャラクエも追加となります。
※以下公式からの引用です




▼開花対応キャラクターを追加
開花に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクター】
 ・★6フリチラリア
 ・★5ルリタマアザミ
 ・★5グリーンベル
 ・★5ノースポール

※今回開花に対応したキャラクターは、開花(能力のみ)実装済みキャラクターとなり、
 開花合成している場合は開花後の姿に自動的に切り替わります。
※今回開花に対応したキャラクターについては、
 好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。

今回も新しい花騎士が開花いたしました。
開花した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

今回は、反撃パーティでいつもお世話になっておりますフリちゃんを見てみました。
2020y12m14d_174154122
通常では可愛らしい感じなのですが、進化ではちょっとだけ華やかに。
2020y12m14d_174158119
そして今回の開花では、神々しさすら感じますね!
2020y12m14d_174202886
これからも、よろしくね!

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です




▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

・★5トリトニア(クリスマス)



今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

今回登場した、トリトニアのクリスマスバージョンが昇華です。

これはまた、デバフ部隊の底上げに最適なアビリティ構成ですね。
防御力をガン上げしたデバフ部隊の攻撃力を補強するのに良い感じかと思います。
デバフ部隊の長期戦闘の場合、吸収が無いのが辛いのですが、クコの実装でそこもカバーできますしね。

デバフ部隊の可能性が更に広がっておりますので、彼女をお迎えできた団長様は、検討してみても良いかと思います。

次回の昇華も楽しみにしております。

クリスマスボイス 追加

2020y12m14d_173827782
※以下公式からの引用です
■ボイス
▼『【期間限定】クリスマス』ボイスの開始
開催期間:12月14日(月)メンテナンス終了後~12月26日(土)メンテナンス開始前まで

対象のキャラクターに新規ボイス『【期間限定】クリスマス』を追加いたします!

副団長に任命し、HOME画面に表示されたキャラクターを押下することで
『【期間限定】クリスマス』ボイスを聞くことができます。
『【期間限定】クリスマス』ボイスはそれぞれが思う「クリスマス」について、語る内容となっております。
なお、図鑑のボイス確認機能からも『【期間限定】クリスマス』ボイスを聞くことができます。

※副団長の設定方法はHOME画面のお知らせを押下し、ゲーム画面上部の
 「遊び方」>「キャラ」>「キャラ確認」をご確認ください。
※通常は好感度によって解放される「クリスマス①」「クリスマス②」も
 期間中は、対象のキャラクターで解放されます。
今の期間しか聞けない、レアなボイスが満載なので、この機会に是非、気になる子をチェックしてみて下さいね。

ちなみに、残念なお知らせですが、今年のクリスマスカードは無いようです。

※以下公式からの引用です
■その他
▼2020年のクリスマスカードについて

本年のクリスマスカードにつきましては、実施しない運びとなりました。

花騎士からのクリスマスカードをお待ちいただいていたお客様には、
ご期待に添えず大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますと幸いでございます。

なお、後日お詫びの配布を予定しておりますため、
今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。
今年こそナズナさんをコンプリート!
とか思っていたのでちょっと残念なのですが、今年は色々ありましたからね。

来年はまた、復活してくれることを願って待ちたいと思います。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
■キャンペーン
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:12月14日(月)メンテナンス終了後~12月21日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべての再復刻任務
 ・すべてのクジラ艇任務
今週はクジラ艇と再復刻任務が対象です。
対象マップを回りたい団長さんは、忘れずに周回しておきましょう。

メモリーストーンの廃止についての予告

※以下公式からの引用です

メモリーストーンの廃止についての予告

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

2021年1月12日(火)メンテナンス後より、メモリーストーンの廃止を予定しております。
それに伴い、下記の対応を行う予定です。

■メモリーストーン廃止に伴う対応
▼メモリークリスタルへの変換について
期間:12月14日(月)メンテナンス終了後~2021年1月12日(火)メンテナンス前まで

本日のメンテナンス後より、メモリーストーン3個
メモリークリスタル1個に交換できる、ラインナップを追加いたしました。

▼メモリーストーン廃止時のメモリークリスタルへの自動変換について

2021年1月12日(火)メンテナンス時に、メモリーストーンをお持ちの場合は
上記のレート「メモリーストーン3個→メモリークリスタル1個」にて、自動で変換を行います。

なお、メモリークリスタルへ変換する際、端数が出た場合は切り上げにて対応を行います。

▼メモリーストーン廃止時のその他の改修について
2021年1月12日(火)メンテナンス後のメモリーストーン廃止時に、下記の改修も予定しております。

・メモリーダンジョンの報酬からメモリーストーンを廃止し、メモリークリスタルへ統合
・メモリーストーンの交換所を廃止し、メモリークリスタルの交換所へ統合

 なお、上記の対応に伴い、無期限での交換となっておりました下記のアイテムにつきましては
 2021年1月12日(火)メンテナンス時に、メモリーストーンでの交換が終了いたします。
 ご入用の物がございます場合は、お早めに交換していただきますよう、お願いいたします。

 霊獣 命のアンプルゥ・上
 霊獣 攻のアンプルゥ・上
 霊獣 守のアンプルゥ・上

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム
どうやらメモリーダンジョン改修の一環として、今までメモリーストーンとメモリークリスタルに分かれていた交換素材を、メモリークリスタルに統一するようです。

またそれに伴い、アンプルゥ・上の交換期限が無期限から2021年1月12日までに変更になりました。
まだ取り切ってない団長の皆さんは、忘れずに確保しておきましょう。

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

2020y12m07d_181524965
ネタがわからんが、この遺跡ってもしかしてアリってこと、なのだろうか?

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ