皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

遂にスタートしました、テクテクライフ!
前作のテクテクテクテクを楽しんだ皆様も、ちょっと興味を持ってたけど触れなかった皆様も、心待ちにしていたと思います。
まずは復活、本当におめでとうございます!

私は、前作にドップリハマっていた一人なので、この復活は本当に嬉しいのです。
開発者の皆様、運営さんの皆さん、本当にありがとうございますと、声を大にして言いたい!

そんな感じで、再スタートを切ったテクテクについて、早速触って見た感じを記事にしたいと思います。

以前までの記事はこちらになります。


更にぬりやすくなって帰って来た!

Screenshot_20201002-202650 
私はベータテスト版も楽しんだので、前作との違いを既に体験済みなのですが、改めまして大きく変わった所をご紹介したいと思います。

完全に塗る事に特化したのは英断だと思う

これは本当に勇気のいる事だったと、開発陣の方も仰っておりました。
私は全面的に支持しますが、中にはRPGを残して欲しいと言う方もいらっしゃったかと思います。

まぁ、今ならドラクエウォークがあるのでRPGはそちらでやろうってなりますが、個人的にはもう少し育成要素が欲しい所。
しかし、この辺りは今後に期待なのです!

そういう訳で、げんちぬりやとなりぬり、予約ぬり等の機能はそのままに、ぬり特化のゲームに生まれ変わりました。
もうあの本当に邪魔でしか無かった、お邪魔キャラはいませんし、ベータ版でも指摘した宝箱すらなくなりました!
いやぁ、これは本当に嬉しい! 運営さん、対応ありがとう!

ちゃんと、100%達成の演出はそのままに、どんどんぬれるのです!
てん、てん、てん、ぴろりんぴろりんぴろりん! てれれれってれー!(花火の音)
もう、脳汁ドバドバです。TTPの続く限り延々と塗っていられます。

さぁ、今回も京都や横浜みなとみらい、四谷・秋葉原辺りの密集地をまずは目指しましょう。うへへ。

ディスカバリーコースが神がかっている件

こちらは、課金コースなのですがその内容がすざましいのです。

・サークル2倍
・字100%ボーナス1・5倍
・バックグラウンド機能
・ぬり残し表示機能
・はなれぬり(NEW!)

これだけ使えるようになって月額780円は、私の感覚だと激安です。
特に、リリース版でシレっと追加されているはなれぬりが鬼です。

こちら、80%以上ぬった字内で、となりぬりの距離制限がなくなると言う機能です。

これ、前作を知っている方なら、驚きますよね?
そう、この機能を使えば事実上、ほぼ全ての所がとなりぬりでカバーできることになります。
げんちぬり必須と言われていた難所が、殆どこれで賄えるようになったのです。

私はげんちぬり至上主義ではないので、普通に使い倒すと思います。
これなら羽田空港も確実に制覇出来ますね!(まだ言うか)

ただ、一方で、難易度が下がってちょっとがっかりと言う方もいらっしゃるかもですね。
まぁ、それはこの機能を使わずに、げんちぬりで頑張れば良いと思いますので、要は使い分けだと私は思います。

ご自分の楽しめるように、存分に楽しめれば良いかなと!

チェックポイント・看板等でアクセントを!

こちらの機能は、収集するのが好きな方や、思い出を残しておきたい方向けの機能です。
特にチェックポイントラリーは、かなりの数が全国各地に用意されておりますので、コンプリートは本当に大変かと思います。

逆にそちらの方で頑張る方は、全国各地を飛び回る事になると思いますが、それもまた旅のきっかけになりそうですよね。

またこの機能を使って、早速コラボ企画がスタートしております。
気になる! けど、箱根……うーむ、何とか時間を作って行ってみようかしら?

課金要素が更に多様になった

先程書きましたディスカバリーコースは言うまでもなく、他の課金要素も少し使いやすくなっていました。
Screenshot_20201001-125025
まず、予約一括ぬりに1000街区の選択肢が増えた事は大きいです。
個人的には、前の記事に書きました通り、街区数を買う形にして欲しいのですが、これはこれとして使える範囲に収まったかなと感じております。

ちょっとした長距離移動をした際に120円位ならポチッと行ける範囲だと思うのですよね。
そういう敷居を下げた料金体系って言うのがこういう系統には大事かと思いますので、顧客のニーズを細かく拾って少しでも儲けて欲しいです。

また、リリース版でまたもシレッと導入されているのが、街区ガチャです。
これは面白い試みだなと思いました。

と言う訳で早速、お試しでガチャガチャ。
Screenshot_20201002-112141
新潟!?
Screenshot_20201002-112155
全く土地勘のとの字も無い場所なので、凄く新鮮ですね。
よし、ここを起点として塗り広げてしまおう。うふふふ。
Screenshot_20201002-112229
しかし、青海からフェリーで行くのと、新潟から南下するのは、京都上洛はどっちが楽なんだろうか?
まぁ、楽しみながら進めていきたいと思います。はい。

のんびりテクテク日誌【1】

Screenshot_20201002-202650
さて、そんな新要素を引っ提げて無事、復活してくれたテクテクライフですが……
まず、私が最初に悩んだのが、引継ぎをするかどうか?という点です。

私の場合は、前作の最後まで全力で楽しんだので、引継ぎをするとこんな感じになるんですよね。
Screenshot_20200725-222435
これは……やる事が無くなってしまう予感!(本末転倒)

また、引継ぎに関してはどうも色々と問題もある様でして
うーん、私の中では確かに思い出深いものがあるので、引継ぎしたい気持ちもあるのですが、
逆に言えば、引継ぎして欲しいものって、前作をやっていた証となる称号(信号猫)位しかないんですよね。

運営さん、引継ぎの称号だけ貰えませんか!(ぉ

後で要望出しておこう。うん。
と言う訳で、私の場合は1からやり直す事にしました
よし、またレインボーブリッジを渡れるぞ!(謎のこだわり

と言う訳で職場のある渋谷・恵比寿界隈を、ぬりぬりして楽しんでます。
まだ最初なのと普通にお仕事があるので、TTPも無くスローペースで進んでます。

まずは渋谷区制覇を目標に1から頑張ろう!

後は、げんちぬりととなりぬりの色が明確に変わったので、これが気になる様になりました。
せめて職場周りや自宅の歩いて行ける範囲は、いずれげんちぬりで上書きしたいなと思っています。

さぁ、次の休みは前からやりたかったことをやる予定です!
次回の記事でご紹介したいと思っておりますので、もし興味のある方はまたお越し頂ければ幸いです。

やはり立ち上げ時は大変そう?

この記事を書いている時点でまだ開始2日目ですが、多くの方がテクテクライフに興味を持って下さっているようで、一ファンとしては嬉しいです。

ただ、やはりと言うか、多くのユーザーが一気に始めた様でサーバーが不安定な様ですね。
まぁ、そうなるかなーとは思ってました。ええ。
だって、声をあげないサイレントテクター(勝手に命名)って凄く多そうですもん。
運営さん、夜中までの対応、本当にお疲れ様でした。
そんなに無理しなくていいのよ? と私とかは思っちゃうんですけど、楽しみにしている方もいらっしゃるので、この辺りは難しい所ですよね。

ちなみに、1500エラーの頻発については、開始画面右上にある「キャッシュクリア」で解消すると言う情報もありました。
もしかしたら、少し古い機種やiPhone側でこの現象は多いんじゃないかって私は思っています。

後、気になったのは開始時にGoogleアカウントに連携していた点ですね。
これ、iphone側って、アップルのアカウント連携なんだろうか?
今後何かの機能の布石なんだろうなーとか思いつつ。
とかとか、細かい所が気になってますけど、技術的な事はさっぱりなので、運営さんにはエールを送る事しかできません。

幸いにして私は有難い事に、特に不具合らしい不具合には遭遇しておりませんので確認は取れておらず、何とも言えません。自己責任にてのお試しをお願い致します。

また、前にも記事でご紹介いたしましたが一応、私の現在の機種情報も公開しておきます。
 
前にも書きましたが、手ごろな値段でとても優秀です。
1年半使ってますが、カメラも綺麗だし私としてはいう事なし。マジでコスパ最高です。
唯一の欠点はストレージが少ない上にSDカードが使えないので、スマホにデータをダウンロードしまくる人は簡単に詰みます。

今、これの上位機種がきておりますので、乗り換えをしようか本気で迷ってます。
ただ、今の時点で、テクテクとドラクエウォークがこの機種で併用できてしまうので必要ないと言う話もあるのですよね。

またスペックに関しては以下のような感じです。

※以下telektlistさんからの引用です
Snapdragon 67017.5万点4,0万点
 

ご自分のスマホやこれから購入予定のスマホがありましたら、是非参考にしてみて下さい。
ゲームを楽しむならこの辺りの数値が大体指標になります。

私はiPhoneに関しては、全然わからないのですが、数値だけ見るとA10以降でないと厳しい印象です。
とは言え、A9が4年も前の機種っぽいのでそれはそうでしょうと言う話かなと。
3年以上前の機種は流石に今のゲームをやるには厳しいと思いますので、その辺りは参考にして頂ければと思います。

またデータ通信に関しては、泣く子も黙る(?)Ymobileさんの格安プランです。

私の感覚では3大大手とか高すぎて話にならないんですが。菅さんがブチ切れるのも無理ないですよ。
そんな感じで、Pixcel 3aにSプランを挿して使ってます。

外でやる事と言えば、テクテク・ウォーク・なろうや小説を読む・時々検索位な私なので、データ通信量はこれでも半分くらいしか行きません。
今調べてみたら、1日平均25M位でした。1ヶ月でも1G越えれば使った方です。
ちなみに、家や職場には光回線があります。Wiーfiがある為、モバイル通信は使いません。

この環境で普通にエラーも無く、ウォークも併用でき快適な状況なので、何かの参考になれば幸いです。

また、データ移行に関して、プロデューサーの麻野さんからコメントが出ておりました。
私個人としましては、ベータ版を経験した事もあってどうするか答えが出ていたので問題無かったのですが、一方で説明不足であった点があったのは否めないなと言う印象はあります。
と言うか、βテスターである私も、その点は実はあまり気にしてなかったので、ちゃんと意見として出せれば良かったなと逆に申し訳なさすらあります。

引継ぎで大変な思いをされている全国のテクターの皆さん、ここはβテスターの一員として、本当に申し訳ないです。
確かに、引き継いだけどゲームにならないとかだと、悲しいですもんね。
私は最初からやった方が楽しいと思っていたので、そうならなかったですが、今まで待っていて、いざ始めてみたらそれだと辛いと思います。

この辺りは、前々から申し上げております通り、既にぬってしまった場所を歩く意味がうすい事が最大の問題だと私は思いますので、今後の対策に期待しつつノンビリ進めていくのが良いかと思います。
収穫で少しでもEXPが手に入れば、また違ってくるかもしれませんね。

うーむ、やはり不労所得は欲しい所……(強欲

なんにせよ、まだ始まったばかりの手探り状態です。
これからもマイペースに楽しみつつ、応援していけたらなと思います。

そんな感じでまだ走り出したばかりのこのコンテンツですが、
もし、ご興味のある方は、以下のサイトから是非是非、ダウンロードして体験してみて下さい。

iPhone端末はこちらから
btn_ios2

Android端末はこちらから
btn_google2

今日の一曲


今回ご紹介するのは、お花の騎士団長様方なら誰もがご存知、「川西ゆうこ」さんの「君の手」です。
彼女は声優……声優? ガチのプレイヤー? いや、芸人?と、色々な顔を持つのですが、歌も素敵なのです。

昨年の今頃、フリーとなりましてその矢先のコロナと、色々と苦労されておりますが、そんな逆境にも負けず先日、自身の同人作品としてこの歌を発売してくれました。
彼女のこれまでの苦労や新たな思いが詰まった素敵な一曲となっておりますので、気になった方は以下のサイトから是非、お手に取って頂ければと思います。

この程、クラウドファンディングでPVも作成する事が決まったそうで、彼女の今後の活躍が期待されますね!

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

※本記事の画像は、 以下の権利者より引用させて頂きました。
問題のある場合は、削除致しますので、ご連絡下さい。
©DWANGO Co., Ltd.
©テクテクライフ