皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

シリアスバナナなイベントもいよいよ後半戦です。
害虫達に襲われたバナナオーシャンの命運はいかに!?

と言う感じで、ダラっとご紹介です。

戦乱バナナ 後編

2020y08m11d_183802521 
一旦は害虫達の猛攻を退けた団長達。
ひと時の休息をとる間に、姉妹の語らいがありました。
2020y08m11d_182859849
同じ家系で王族の責務を背負う者とそうでない者の話が地味に心に来ますね。
2020y08m11d_182952329
ですが、そんな姉妹の心はしっかりとつながっているようで、ほっこりします。
まぁ、そんないい話だなーで終われば良いのですが、事はそう簡単にはいかないようで
2020y08m11d_183405958
何だか害虫さんが賢い? そんなバカな。
2020y08m11d_183736748
そして久々に真っ赤な画面を見た気がする!
そういや貴方そう言うキャラだった。リンゴちゃんも来て良いのよ?(カオス
2020y08m11d_183740880
そして、地味にキャラの特性が生かされている感じに仕上がっててニヤッとしてしまいますね。
そんな部隊で害虫討伐は大丈夫か!?

続きはご自分の目でお確かめ下さい。

後半戦も引き続き、イベントマップを周回してイベントアイテムを集めていきましょう。

成長レベルが9まで到達していれば、イベント終了後にナーエが貰えます。
副団長にしても良し。庭園においても良し。強化素材にも使えるので、是非ゲットしましょう。

開花キャラ・昇華キャラ追加

今回も開花キャラが追加されました。
開花・昇華したのは以下の通りです。

開花キャラ

2020y08m11d_182301514
※こちらは、絵付き・寝室・キャラクエも追加となります。
※以下公式からの引用です

▼開花対応キャラクターを追加
開花に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクター】
 ・★6オオオニバス(ジューンブライド)
 ・★5シバザクラ
 ・★5ヒメシャラ
 ・★5フユサンゴ

※今回開花に対応したキャラクターは、開花(能力のみ)実装済みキャラクターとなり、
 開花合成している場合は開花後の姿に自動的に切り替わります。
※今回開花に対応したキャラクターについては、
 好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。

今回も新しい花騎士が開花いたしました。
開花した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

何と、今回の開花では、オオオさんとヒメシャラが来ております。
これは嬉しいですね。
ずっと来なかったので諦めていた団長さんも多かったと思うので、本当に良かった!
この調子で他の子達も開花が来てくれれば良いのですが、楽しみに待ちましょう。

今回は、個人的に好きなシバザクラを開花です。
サボテンを敬愛する彼女ですが、可愛いんですよね。
2020y08m11d_224454417
ちょっと自信なさげな最初から
2020y08m11d_224509620
躍動感が出てきて、頼りがいが見える進化絵を経て
2020y08m11d_224554492
何故か超エロ可愛くなります! ヤバい、エロイ(ぉ
おどおどしてる子がこんな姿で良い訳が……いいぞもっとやれ(ダメ人間

次回の開花も楽しみにしております。

昇華キャラ

2020y08m11d_182304352
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5サンカクサボテン(ハロウィン)
   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、さらに戦闘開始時の敵の数×15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身と、打以外の2人、魔以外の2人が、
    順に打、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果のアビリティは重複しない

 ・★5サンゴバナ(クリスマス)
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し、
    敵全体に追撃する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、さらに自身の攻撃力が50%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が30%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身がボスに対して与えるダメージが20%増加し、
    自身の現在HP/最大HPの2分の1を割合として、敵へのダメージが上昇
    ※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇

 ・★5カンヒザクラ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇し、
    討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、パーティメンバーの防御力が15%ずつ、
    最大45%まで上昇
    ※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分のダメージが上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、それぞれの防御力の25%を追加する
    ※防御力、攻撃力の割合増加アビリティの効果がどちらも影響する

 ・★5タツナミソウ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらにボス敵との戦闘中、攻撃力が15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身の残りHPが低ければ低いほど、パーティメンバーの攻撃力が上昇
    ※残りHPによる攻撃力上昇は最大80%、
     アビリティ所持者が戦闘不能になると効果がなくなる
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身は100%の確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※Gutsはアビリティ毎に別で抽選し効果は重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーの与えるダメージが30%上昇
    ※回避時も効果は発動する

 ・★5ツツジ(新人)
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの与えるダメージがターン経過に応じ20%ずつ上昇
    ※最大40%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

何だかタツナミソウがヤバい感じで突き抜けてる気がするのは私だけでしょうか?
FMの挑発系で攻撃を集めるか、回避系を付けてやることでパーティの攻撃力を底上げできそうです。

またサンゴバナも中々のアビリティで、上手く攻撃バフとスキル発動を盛ったら凄いダメージ出しそうですね。

何となく昇華でパワーアップする度合いも大きくなってきた気がします。
これは、今後、激戦が来る予感? 震えて待ちます。

次回の昇華も楽しみにしております。


メインストーリー第三部 任務3追加

2020y08m11d_182216610
おお、遂にメインストーリーの最新話が来ました!

今回は、クジラ艇最新話からのお話とリンクした物語となっております。
もしクジラ艇を進めていない方は、先にそちらを進めておきましょう。
2020y08m11d_184726300
突然の襲撃で大破したクジラ艇でしたが……
2020y08m11d_184747306
ガンライコウの活躍もあって、概ね修理が完了したとの事です。
よし、これで勝てる! そして何より、
2020y08m11d_184802918
ナズナさーん!! 良かった。怪我をしたとの一文で済まされてしまって心配してました。
その間、スコップちゃん無双でしたが、やはりナズナさんがいないと寂しいですよね。
そんな復活したナズナさんと共に、早速作戦会議です。
2020y08m11d_184924709
勿論、ケンザンの意思を継ぐガンライコウも知恵を貸します。

もし、彼女の事を知らない方は、カラクリ城にまつわるイベントを含め、
2020y08m11d_230102272
こちらのイベントだけでもチェックしておきましょう。
今後も要所で関わってくるはずですので、彼女の事を良く知っておくと楽しめるかと。
2020y08m11d_184939461
しかし、こんな事を言えるほど吹っ切れた彼女は、素敵ですよね。
彼女の過去と葛藤を知る団長なら、俄然、応援したくなりますね!

と言う訳で、色々あって蓬莱島を探すことに。
2020y08m11d_185541263
そこでこの場所ですよ。船の墓場です。
ああ、だからペポなのか! と、妙に納得です。
2020y08m11d_225855606
こちらの話を知らない方は、確認してみて下さいね!
実は初めてクレピの名前が判明した思い出深きイベントだったりします(ぉ
2020y08m11d_185628715
そうして、海の底に光る何かが……
2020y08m11d_191031866
一同は海の底へと向かいます。

ちなみに今回のストーリーは、登場キャラとイベントが意識されているので、他のイベントについても是非考察してみて下さいね!

その海の底で待ち受けるものとは。
そして、更なる情報が!

続きはご自分の目でお確かめ下さい!

しかし、これだけは言わせてほしいです。

そこまで言ったら聞かせてよー!!!!(絶叫)

次回も楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:8月11日(火)メンテナンス終了後~8月17日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョンでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・メインストーリー第三部
 ・すべてのクジラ艇任務
今回はクジラ艇とメインストーリー3部が対象です。
クジラ艇は特にストーリーにがっつり絡んでますので、この機会に是非進めてみてはいかがでしょうか?

掃討任務や極限任務でなければ、ストーリーを追うのはそれほど大変ではないと思います。
嫌煙していた団長さんも、この機会に是非、チャレンジしてみて下さいね。

かなり古い記事ですが、こちらも何かの参考になれば嬉しいです。

クジラ艇はコツさえつかめば楽しいと思うので、積極的にチャレンジしてみて下さい。

一部キャラクターバランス調整

2020y08m11d_182258416

今月もバランス調整が来ました!
調整で強くなった子がお嫁の団長さんはおめでとうございます。

※以下公式からの引用です

8月11日一部キャラクターのバランス調整について

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

2020年8月11日(火)メンテナンスにて、以下のキャラクターのバランス調整を行いました。

■対象キャラクター
・★6「ステラ」
・★6「デンドロビウム」
・★6「ビオラ(浴衣)」
・★6「リンゴ(七夕)」
・★6「カトレア(光華の姫君)」
・★5「ホルデュウム」
・★5「コデマリ」
・★5「ザクロ」
・★5「セントポーリア(きぐるみのんびり貴族)」
・★5「ヒョウタン」
・★5「セダム」
・★5「サンカクサボテン」
・★5「サワギキョウ」
・★5「ユリ」
・★5「カガミ」
・★5「マルメロ」
・★5「ホトトギス」
・★5「ニチニチソウ」
・★5「ローレンティア(忍者)」
・★5「キツネノボタン」
・★5「ゼブリナ」
・★5「ポンテデリア」
・★5「イフェイオン」
・★5「レシュノルティア」
・★5「トリカブト」
・★3「アルストロメリア」
・★3「ノヴァーリス」
・★2「ヘリコニア」

■調整内容


また、一部のアビリティにつきまして、文言のみ調整を行いました。


バランス調整は、今後も随時行っていく予定です。
次回のバランス調整は10月を予定しております。

※バランス調整の時期は、予告なく変更される可能性があります

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム
今回は主に、初ターン攻撃確定系とソーラー系に底上げが来た感じでしょうか?
中でも、師匠とユリは私から見ても、頭おかしいとしか思えないほど超強化されてる気がします。

また、反撃系が気になる私としてはリンゴちゃんに防御アップが付いて一気に使いやすくなったのは大きいです。
彼女は再行動を持っている上、自分限定ですがクリティカル系があるので、上手く組み合わせるとデバフ反撃部隊の良いアタッカーになるでしょう。

※8月12日修正
逆に、浴衣ふにーに防御アップが来なかったのが残念です。
ソーラー反撃を組むうえで選択肢に入る彼女ですが、やはり防御アップは欲しかったなーと。


コメントでご指摘を頂いて気が付いたのですが、ソーラー回数で防御アップがしれっとありました。
全然気が付かなかった……ご指摘を受けて修正しました。
とは言え、この状態でも十分に強いので、ソーラー反撃を組むうえで、有力候補の一人には違いありません。

次回は10月ごろとの事で、次のバランス調整が楽しみですね。
シクラメンちゃんに反撃持たせてくれていいのよ?(まだ言うか)


※8月12日追加

限定ステップアップガチャ リニューアル

2020y08m11d_182237817
眠さが限界で取り上げてませんでしたが、新しい課金サービスがスタートしています。

※以下公式からの引用です
▼「限定ステップアップガチャ」のリニューアル
ステップごとに各1回ずつ購入可能な「限定ステップアップガチャ」を、
下記の内容にリニューアルいたしました。

リニューアル後のステップアップガチャは、毎月1回まで購入可能なります。
購入回数が毎月1日にリセットされます。

リニューアル以前に購入いただいておりましたお客様も、
再度リニューアル後の「限定ステップアップガチャを」購入いただくことができます。

リニューアル後の「限定ステップアップガチャ」は、
下記のようにガチャ自体が進化する形式になります。
「限定ステップアップガチャ芽Re」をステップ3まで引きますと
「限定ステップアップガチャ華Re」に移行いたします。

各ガチャの詳細は下記になります。
▼限定ステップアップガチャ芽Re
【ステップ1~3の価格】
 ・ブラウザ版、Android(DMM Store)版
   … 100 DMMポイント
 ・iOS(AppStore)版、Android(GooglePlay)版
   … 120 円
    ※iOS(AppStore)版、Android(GooglePlay)版では、
     ガチャ1回につき別途「プレチケのかけら」4個が特典で獲得できます。

【内容】
 ■ステップ1
  ・★4確定1連ガチャ … 1回
  ・虹の昇華石    …10個
  ・開花の秘薬(金)  … 1個

 ■ステップ2
  ・★4確定1連ガチャ … 1回
  ・虹の昇華石    …10個
  ・開花の秘薬(虹)  … 1個

 ■ステップ3
  ・★5以上確定1連ガチャ … 1回
  ・覚醒竜プチセンティ  …20個

【注意事項】
※「限定ステップアップガチャ芽Re」は各ステップにつき1回ずつ引くことができます。
※ステップ1、ステップ2から出現するキャラクターは、★4キャラクターから
 ステップ3から出現するキャラクターは★5キャラクター、★6キャラクターから
 それぞれ選ばれます。
※出現するキャラクターは「ガチャラインナップ」をご確認ください。
※ガチャラインナップへのキャラクターの追加は行いません。
※開花の秘薬は、キャラクターの開花合成に必要な素材アイテムになります。 
※「覚醒竜 プチ・センティ」は、キャラクターのレベル上限突破に必要な
 「覚醒竜 センティ」を精製することができるアイテムになります。
※「覚醒竜 プチ・センティ」に有効期限はありません。
限定ステップアップガチャ芽Reをステップ3まで引き終わりますと、
 自動的に限定ステップアップガチャ華Reに移行いたします。
▼限定ステップアップガチャ華Re
【ステップ1~3の価格】
 ・ブラウザ版、Android(DMM Store)版
   … 2,000 DMMポイント
 ・iOS(AppStore)版、Android(GooglePlay)版
   … 2,080 円
    ※iOS(AppStore)版、Android(GooglePlay)版では、
     ガチャ1回につき別途「プレチケのかけら」16個が特典で獲得できます。

【内容】
 ■ステップ1
  ・★5以上1体確定11連ガチャ …1回
  ・覚醒竜センティ      …1個

 ■ステップ2
  ・★5以上1体確定11連ガチャ      … 1回
  ・★6フラワーメモリーガチャチケット … 1個
  ・イロドール(金)           …10個

 ■ステップ3
  ・未所持の★6 1体確定11連ガチャ …1回
  ・コダイバナの装花(虹)      …1個

【注意事項】
※「限定ステップアップガチャ華Re」は各ステップにつき1回ずつ引くことができます。
※ステップ1、ステップ2、ステップ3から出現するキャラクターは、
 「ガチャラインナップ」をご確認ください。
※ ガチャラインナップへのキャラクターの追加は行いません。
※「ガチャラインナップ」には確定分以外の出現確率を記載しています。
※ステップ3の11体のうち 1体はラインナップ内の入手していない★6キャラクター が出現します。
 対象の★6キャラクターを全て入手済みの場合は、いずれかが出現します。
※図鑑に登録済みの★6キャラクターが入手済み対象となります。
※「コダイバナの装花(虹)」は、強化合成の合成素材として使用することで、
 ★6キャラクターの装備スロットを1点開放できる素材アイテムとなります。
※★6フラワーメモリーガチャチケットは、
 ★6フラワーメモリー確定ガチャを引くためのチケットになります。
これはまた鬼畜なガチャが来てますね。
ガチャ本体と言うより、おまけが魅力的で思わずうなってしまいます。

100円の「芽」を終わらせた後にくる「華」が魅力的です。
2020y08m11d_182245201
特に個人的にはステップ2の☆6メモリ―確定ガチャチケットがちょっと気になります。

しかし、運営さんも中々うまいですね。ちょっと心が動いちゃいます。

特に月1で来るという事で、課金できる方が定期的につぎ込める環境を作ろうとする意図は見えますね。
ただ、装花もFMメモリー確定チケットも、石油王たちにとってはエリクサーと同じになりそうです。

ですが、まぁ、私の場合は貧民なので無い袖は振れません。
できる範囲での課金で応援させていただきます。
皆様も、ご自分の財政とご相談の上、ご利用はご計画的に! ですよ!

今回の記事は以上になります。
お読みいただきありがとうございました。

2020y08m11d_224400226
本を読んで策略を練れる害虫って……

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲーム