皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
生放送で紹介された時から密かに気になっていたバナナ系のイベントですが、何故か戦乱?のようです。

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

戦乱バナナ 前編

2020y08m03d_172650150
何やら突然害虫の進行を受けまくっているバナナオーシャン。
2020y08m03d_173105596
おや、バナナと言えばバカ騒ぎで有名だったのに!
2020y08m03d_173117381
何とまさかのシリアスバナナ(パワーワード)な展開です!
2020y08m03d_173124661
こうやってみると、バナナ勢何だかんだで強いな―と思いつつ。
2020y08m03d_173143160
そんな中、きりっと登場なヘリオプシスと
2020y08m03d_173200317
華麗に登場な、ヘリアンサスです。
まぁ、そんな感じの彼女たちなのですが、どうやら色々と裏では大変なようでして……
2020y08m03d_173523850
なんか今回の討伐が、王を選ぶ指標になるとかかんとか
2020y08m03d_173545090
我らがカサブランカ様は言うに及ばず、
2020y08m03d_173548096
しれっと古代王朝の名前が出てきて、情報量が一気に増えてみたり。
2020y08m03d_173557568
あー、これなんかバナナの闇に迫りそうな気がしてきた。
そんな感じで、珍しくシリアスバナナですけど、どうなる!?

続きはご自分の目でお確かめください。

さて、今回のイベントは「はらぺこナーエ」イベントです。
2020y08m03d_175226563
南国の青バナナ」を集めてナーエに食べさせましょう。
2020y08m03d_173300471
って、今回は生の果物(しかも熟してない?)なのですか。遂にナーエが野生に目覚めた?

ちなみにイベントマップ最上級ではこれ位。
2020y08m03d_174451308
イベントボーナスステージではこれ位です。
2020y08m03d_174345074
今回のナーエイベントでは終わった後に追加で色々と貰えます。
特に私の様にナーエの気持ちをカンストさせたい人は、頑張って周回しましょう。

※以下公式からの引用です
【イベント終了時の報酬について】

イベント終了時に、最も高く成長した属性の「強化合成素材アイテム」を獲得できます。

「強化合成素材アイテム」は、成長させた「生命樹ナーエ」が獲得した経験値を持ち、
強化霊マニュと同様に、強化合成に使用することができます。

また、すべての到達報酬を獲得し、「生命樹ナーエ」を最終段階まで
成長させている場合には、イベント終了後に「ナーエお迎えチケット」を獲得できます。

詳細につきましては、配布されました後のお知らせをご確認ください。
ご自分のペースで楽しみながら、可愛いナーエをお迎えできるよう頑張ってくださいね!

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

2020y08m03d_172706543
※以下公式からの引用です

▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6ヘリアンサス(新アビリティ所持)
   [開花後アビリティ1](新アビリティ)
    戦闘中、1ターン目に自身のスキルが必ず発動する

   [開花後アビリティ2]
    自身が敵に攻撃を与えた後、1ターンまで100%、以降は40%の確率で自身は再行動する
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身の攻撃力が70%上昇し、さらに1ターン目の自身の攻撃力が70%上昇
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、自身のスキルダメージが50%上昇し、ボスに対して与えるダメージが50%増加する

★5アガパンサス
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、それぞれの防御力の10%を追加する
    ※防御力、攻撃力の割合増加アビリティの効果がどちらも影響する
   [開花後アビリティ2]
    パーティメンバーの防御力が15%、防御時のダメージ軽減率が2.2%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時のメンバーの数×3%上昇

★5ヘリオプシス(新アビリティ所持)
   [開花後アビリティ1](新アビリティ)
    討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、パーティメンバーの防御力が10%ずつ、
    最大30%まで上昇
    ※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分の防御力が上昇

   [開花後アビリティ2]
    パーティメンバーの防御時のダメージ軽減率が3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が15%上昇
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇


※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。

【新アビリティ「1ターン目に自身のスキルが必ず発動」について】

 今回の追加キャラクター「ヘリアンサス」が所持する「1ターン目に自身のスキルが必ず発動」は、
 スキル発動率に関わらず、1ターン目に必ずアビリティ所持者の戦闘スキルが発動する
 アビリティです。

 このアビリティは、敵が所持する「スキル発動率低下」アビリティの影響を受けません。

【新アビリティ「ソーラードライブ発動回数に応じて防御力上昇」について】

 今回の追加キャラクター「ヘリオプシス」が所持する
 「ソーラードライブ発動回数に応じて防御力上昇」は、
 討伐中のソーラードライブ発動回数に応じて防御力が上昇するアビリティです。

 光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分の防御力が上昇します。
今回も可愛い花騎士達が登場ですね!
特に、バナナの王族二人とあって、俄然気になります。

しかし、やはりそれ以上に気になるのはS(ry

では以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ ヘリアンサス
heriansasu
おー……おー? おぉ??
んー、これは何だろう、なんでかあんまり可愛く見えない(直球

なんでだろうと少し考えてみたのですが……多分なんですけど、表情の作り方なのかなーと。
まず各部の連動であったり、動きと言う面においては凄く綺麗なんです。
躍動感があっておっぱいマイスターの仕事も良いです。動きの面はほぼ文句の付け所が無いのです。
マントの翻り方も、髪の流れ方もとても綺麗!

一方で、表情で見ると、基本的にきりっとしてるんですよね。
けどイベントってこんなきりっとしてないじゃないですか(ぉ
なんかイベントのイメージとかけ離れちゃってて、それが邪魔してるのもあるかもです。

まぁ見ていると徐々に慣れてくる気がしないでもないので、私個人の好みの問題かもしれませんね。
そんな適当な感じで、いつもの通り勝手に批評しております。はい。

◇ アガパンサス
agapansasu
質感が凄い綺麗で、立体感もある良SDかと思います。
各部を連動して動かそうとしていますし、丁寧な仕上がりかなーと。

ただ、丁寧すぎて仕草のバリエーションが単調になっており、個性もあまり感じないのでそこがちょっと勿体ないかなぁと思いました。

作業工程を考えればこのぐらいが普通なのかもしれませんけど、今までのSDのクオリティを見てしまうと、やはり期待してしまいますね!

是非、更に魅力的なSDに仕上げて欲しいと思います。

◇ ヘリオプシス
heriopusisu
SDの質感や動かし方は、かなり綺麗ですね!
個人的には今回の中で一番好きな感じかも。
特に待機モーションでただ揺れるだけじゃなくて、武器を光らせているのは良いです!
あと、庭園Aの感じは、今回のSDの中で一番かと思います。
細かいですけど、表情の作り方やちょっとした仕草が違和感なく繋がっていて見ていて気持ちよいです。

逆に喜びモーションのふわふわ感は、もう少しだけ抑えて早く落ちてくる方が良いかなーと思いました。
どんなミノフスキークラフト搭載しているのって、私は思っちゃいます。
ただ、動きそのものに関しては髪をもう少し動かせば凄く良いかと。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

2020y08m03d_172711277
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5アガパンサス
   [★6への昇華後のスキル]
    敵1体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、それぞれの防御力の25%を追加する
    ※防御力、攻撃力の割合増加アビリティの効果がどちらも影響する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    パーティメンバーの防御力が35%、防御時のダメージ軽減率が6%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇し、
    さらに戦闘開始時のメンバーの数×10%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★5ヘリオプシス
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇し、
    討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、パーティメンバーの防御力が15%ずつ、
    最大45%まで上昇
    ※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分の防御力が上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★5ヒトリシズカ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、さらに自身の攻撃力が50%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇し、
    シャインクリスタルのドロップ率が20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせでドロップ率は最大75%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身の現在HP/最大HPの2分の1を割合として、敵へのダメージが上昇
    ※例として、現在HP100%でダメージ50%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避し、
    自身のスキルダメージが20%上昇

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

やはり反撃大好きな私としましては、ヘリオプシスを上手く活かせないかと考えてしまいます。
ソーラー自体も上手く組み合わせられれば、中々の継戦能力を発揮しそうですしね。
ただ今の所、ソーラー自体の発動をキーにする時点で、周回用としてはちょっと使い勝手が悪い印象です。
ソーラー+反撃部隊とか組めるなら面白いのですが、ちょっと考えたこと無いので調べてみます。

またシリアル組のヒトリシズカが昇華しました。
ヤマブキさんに似たアビリティ構成なので、かなり使いやすいかと思います。

着々とシリアル組の昇華も進んでますね。
さぁ、次は遂に私一押しのシリアル組である、あの方の出番か?
恐らく反撃系でしょうし、ちょっと楽しみにしておきたいと思います。

次回の昇華も楽しみにしております。

夏ボイス追加

2020y08m03d_172659776
今年も早くも夏ボイスのシーズンがやってきました。

※以下公式からの引用です
▼『【期間限定】夏』ボイスの開始
開催期間:8月3日(月)メンテナンス終了後~8月31日(月)メンテナンス開始前まで

対象のキャラクターに新規ボイス『【期間限定】夏』を追加いたします!

副団長に任命し、HOME画面に表示されたキャラクターを押下することで
『【期間限定】夏』ボイスを聞くことができます。
『【期間限定】夏』ボイスはそれぞれが思う「夏」について、
語る内容となっております。
なお、図鑑のボイス確認機能からも『【期間限定】夏』ボイスを聞くことができます。

※副団長の設定方法はHOME画面のお知らせを押下し、ゲーム画面上部の
 「遊び方」>「キャラ」>「キャラ確認」をご確認ください。
※通常は好感度によって解放される「夏①」「夏②」も
 期間中は、対象のキャラクターで解放されます。
各花騎士達の意外な姿が見られたりするので、気になっている子のボイスを是非聞いてみて下さいね。
ちなみに、シクラメンちゃんは既存のものでしたので、今年も思い出に浸りつつ堪能したいと思います。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:8月3日(月)メンテナンス終了後~8月11日(火)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべての特殊極限任務
今回は特殊極限任務が対象のようです。
アンプルゥ掘りには良い機会かと思いますので、イベント周回が終わってしまった方はチャレンジしてみても良いかと思います。

フラワーメモリー 海の家の夏休み 追加

2020y08m03d_172703194
毎度ながら新しいフラワーメモリーが追加されました。

昨年の海の家のイベントをモチーフにしたメモリーですね!
それはそれで懐かしい感じなのですが、能力がなかなか尖っておりまして。

※以下公式からの引用です
▼新しいフラワーメモリーを追加
新しいフラワーメモリーを追加いたしました。
この度追加したフラワーメモリーは下記のガチャにて入手することができます。

 ・追加フラワーメモリーピックアップガチャ
 ・プレミアムフラワーメモリーガチャ
 ・フラワーメモリーガチャ

【追加フラワーメモリー】
 ・★6海の家の昼休み

【追加フラワーメモリーの性能】
 ・★6海の家の昼休み

  [メモリー解放前の性能(レベル最大時)]
   HP:1071
   攻撃力:281
   防御力:132
   メモリースコア:5
   アビリティ1:自身が敵に攻撃を与えた後、10%の確率で自身は再行動する
   アビリティ2:戦闘中、自身のクリティカルダメージが10%上昇

  [メモリー解放最大時の性能(レベル最大時)]
   HP:4491
   攻撃力:1231
   防御力:512
   メモリースコア:6
   アビリティ1:自身が敵に攻撃を与えた後、15%の確率で自身は再行動する
   アビリティ2:戦闘中、自身のクリティカルダメージが30%上昇
火力を底上げするのに良いアビリティが詰まっております。
特にクリティカル系との相性が抜群なので、火力アップを目指す方は意識してみてはいかがでしょうか?

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

2020y08m03d_175616459
最近、ナズナさん小さかったから逆に探すのに手間取った罠

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ