皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

全国のβテストに受かったテクターの皆様、今日もテクテクしてますでしょうか?
私は、実はあまりテクテクできてません。
と言うのも、お仕事に加えて天気が悪い日が続いてしまい、テクテクできない日が続いてしまいました。
また、それに加えてどっかの都知事がお願いするもんですから、余計に遠出できません(ぉ
私は武蔵野線一周がしたかった……したかった。
それでも隙を見て(?)、人の少ない時間を狙ってチマチマとテクテクしてましたが、気が付いたら、もう明日でβテストも最終日です。
ぐぁー、早い! 早すぎる!?

そんな感じで、今回も新しいテクテクをダラっとご紹介です。

のんびりテクテク日誌【βテスト編】③

Screenshot_20200725-131950
本当であればスタンプラリーなどを楽しみながら遠出をしようと思っていたのですが……
都心は雨が続き、しかも世の中の情勢的にあまり人の多い所に行くのも……と言う感じです。

とりあえず、久々の休みに晴れだったので外に出たので
IMG_20200725_121144
無性にラーメンが食べたくなり目黒へと足を運びました。家系食べたかったの!

家系ラーメンのチェーン店ですけど、目黒店はあまり外れない感じなので良くお世話になります。
時間帯によっては可愛い店員さんがオーダーしてくれますしね!(下種

混んでいたらやめようかと思っていたのですが、ラッキーなことに丁度人もまばらだったので、醤油ラーメンを堪能してきました。

そしてひと心地ついて、さて、どうしましょう?となったのですが……
そうだ、山手線を一周してラリーをしてみよう」と思い立ち、山手線に飛び乗ってみました。

恵比寿と渋谷は既にチェックポイントを取っているので、目黒から渋谷まで内回りで渋谷までのんびり行くことにしました。

ちなみに、そうすれば目黒⇒渋谷間の運賃で乗れます。
これは大都市近郊の特例措置なので、知っておくと便利ですし上手く活用すれば安く上がります。

今の状況が落ち着いて正式版が来たら、私はこれを利用して130円で関東一周するんだ(フラグ

そして、目黒駅から山手線にフラッと乗りました。
世の中は4連休真っただ中で、かつ緑の人のお願いもあってか人はまばらでした。
Screenshot_20200725-122410
当たり前の様に3倍にしてガラガラの座席にちょこんと座り、流れる景色を眺めつつ時折、テクテクの様子を確かめます。

せっかくなので、げんちぬりしまくったのですが、どうも動きが重く、途中何度かアプリが落ちました。
この辺りは今後の課題かなぁと思いつつ、チェックポイントを集めていきます。
Screenshot_20200725-123357
そう言えばこんな駅が出来てたんだった……と、何も考えずに高輪ゲートウェイ駅に初めて来ました。
凄い綺麗な駅舎だったのですが、ここに需要があるのかと不思議にも思う場所だったり。

そして、気が付けば東京へと到着。
Screenshot_20200725-124431
折角なのでここでハッピーなんたらを使って一気に周りをぬりました。
と言いますのも、ここは現地ぬりしかできない場所が2カ所あるのです。
一つは駅前のロータリー。これは2倍×3倍=6倍が掛かっている時点で問題なくぬれました。

問題は日比谷公園なんですけど、私の乗っていた車両からならギリギリ端に届きました。
Screenshot_20200725-150637
私の乗っていたのは4号車だったので、4号車より後ろの車両からなら届くでしょう。

千代田区制覇をしたい方は、山手線ラリーのついでに狙ってみるのはありかと思いますよ!

その後、がたんごとんと揺られつつ、次々とチェックポイントを制覇していきます。
何て楽なんだろうと思いつつ、気が付いたらもう上野でした。
Screenshot_20200725-125309
突然、上野東京ラインの制覇が通知されて、スクリーンショットを撮れなかったのですが、知らずに制覇していたようです。

ちょっとラッキーとか思いつつ、そのまま更にチェックポイントを集めていきます。
そして代々木まで来た時に……
Screenshot_20200725-131950
やったー! 遂に山手線制覇ー!!

……ん?? 何かがおかしい??
あれ、まだ原宿残ってますけど??

その後、原宿にチェックインしたのですが、普通にチェックインして終了。
Screenshot_20200725-132807
おんやぁ?? なんかオーバーフローしたぞ!?

……運営さーん!! 高輪ゲートウェイ駅、数えて無くないですかー!?

と言う訳で、その後、チェックポイントの報酬を受け取ろうとすると……
Screenshot_20200725-180125
Screenshot_20200725-180134
あはーん、受け取れなーい!(ぉ

と言う訳で、多分バグですね。
良かった。ベータ―テスターとしての役割を果たせた気がする。うん。

その後、折角なので帰宅してからせっせと、となりぬりをぬりぬり。
Screenshot_20200725-151119
と、例のごとくサクッと落ちる事もありつつ、何とかぬっていき
Screenshot_20200725-181018
千代田区制覇! やはり達成感がある! 嬉しい!
Screenshot_20200725-182557
この黄色い100%を見ると脳汁でまくりますね。早く製式版をやりたいです。
Screenshot_20200725-181043
またどうやら市・区レベルの達成だと、最大5000TTPのようですね。
しかし、この時点で2万近くあふれている状況を考えると、何とも、うーむ。

この辺りは個人的にはもう少し別のコンテンツとして改善して欲しいかなーと思いました。

さて、明日は最終日です。
時間があれば引継ぎでもして、過去の栄光でも振り返ってみたいと思います。

軽く(?)ラリーしてみての感想とか

実際にやってみると、思いのほか楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
傍から見られる絵面としては電車に揺られたおっさんが画面を必死になってタップするだけなので、何ともなのですが。

山手線は区間が短いのもあって、他の事をする暇が無いのもかえって良かったのかもしれません。
しかし、一方で、少し気になる所もあったので、その辺りを書いておきたいと思います。

ちょっと動作がもっさりで重め

チェックポイントを集めるのは楽しかったのですが、やっていると徐々に重くなっていくのですよね。
そのせいで危うくチェックインが間に合わなくなりそうな場面がありました。

安全策として、チェックポイントをある程度こなしたら定期的にアプリを再起動させてたくらいです。
この辺りは今後の課題かなーと思います。

個人的には予約ぬりと同じように、チェックインも予約できれば何の問題も無いかなと思いました。


是非、検討をお願い致します!!

チェックポイントから地図に戻る時倍率が戻らない

細かい事なんですけど、チェックポイントにチェックインして画面から離れる時、地図の倍率が固定なんですよね。
こちらも、予約できるのであれば見る必要がなくなるので良いのですが、仕様が変わらない場合は、元の倍率まで一気に戻ってくれると嬉しいなぁと思いました。

以上、簡単ですけど気になったところを書いてみました。
βテストの総括は、次回の記事で行いたいと思います。

今日の一曲


アニメ「デカダンス」から、「鈴木このみ」さんが歌う「Theater of Lifet」です。

いやぁ、デカダンス面白いですね!
1話で突っ込み万歳ながら伏線がめっちゃ張られてて、久々に「これ、どうなるんだろう?」ってドキドキしながら見てます。
そんな本編も楽しみな感じですが、この曲も素敵ですね。

アップテンポなので散歩のお供の最適です。
しかも鈴木このみさんは、今期はリゼロの方でもOPを歌っていらっしゃるので、これまた凄い。
そんな彼女のパワフルな声に押されつつ、気持ちよく散歩してみてはいかがでしょうか?

この曲は、7月29日発売らしいので、フルバージョンを楽しみに待ちたいと思います。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

※本記事の画像は、 以下の権利者より引用させて頂きました。
問題のある場合は、削除致しますので、ご連絡下さい。
©DWANGO Co., Ltd.
©テクテクライフ