皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
そんなイベントは、釣りとの事で、中々に珍しい題材の様な気がします。

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

釣り糸流れてどこへゆく 前編

2020y07m06d_193548809
今回は、釣りという事で、少しいつもと雰囲気が違うような気がしますね。
と言いますのも……初っ端から選択肢が。
2020y07m06d_193834682
「サカナ……ご期待ください」

ウーム何かのネタなんだろうなとは思っていたのですが、分からず。
少し調べてみたら、それっぽいモノがありました。

多分、コレダ。

次の選択肢から、渋い声が聞こえてくる呪いにかかりました。
勿論、私一人では寂しいので、皆さまにもおすそ分けです(鬼畜)

それはともかく。今回も様々な花騎士達が参加しているようです。
2020y07m06d_194217324
2020y07m06d_194221786
そんな中で、今回の新しい子達は、
2020y07m06d_194238195
ドリル! しかも重量級!! これは凄い。
2020y07m06d_194240065
そして、メイド!
何となく花騎士のメイドはこう、あるお一方を除いて色々とポンコツが多いイメージが強くてですね(ぉ
2020y07m06d_194243838
更には釣り好きのツリフネソウと、中々に今回も濃いメンツが揃っております。
2020y07m06d_194511784
しかし、ツリフネソウは、いろんな意味で自然体な方ですね。ちょっと好感度高いです。
2020y07m06d_194513874
うむ、ゆるーく生きて、いろんな考えの人がいて、それで良いと思います。
だって、団長だもの(せんろ

そんなツリフネソウと、良さそうなスポットを探すのですが……
2020y07m06d_194522574
2020y07m06d_194523949
おう、釣りと言えばこの姉妹! ……に加えて、何故か
2020y07m06d_194528938
おっぱい
2020y07m06d_194552728
じゃなくて、爆乳FKことカウスリップでした。
相変わらずいい乳……じゃなくていい味出してます。

更に場所を変えると、そこには……
2020y07m06d_194848704
あ、アカン人がいる。
2020y07m06d_194851627
そして、まさかのネライダで釣り!?
2020y07m06d_194859799
スーさん何やってんでしょうか。
2020y07m06d_194917625
そして、何となく絵になるショタ、ではなく不審者、でもなくカルダミネ・リラタ様。
2020y07m06d_194922508
2020y07m06d_194924777
いちいち、この人達、最高に面白いです。
2020y07m06d_194928585
そして、何かの悟りを開きそうになるショタ。
2020y07m06d_194931963
だ、ダメだ、早くこいつ、何とかしないとおぉおお!!
そんな不審人物たちに、ベッセラ達が合流して……
2020y07m06d_194948650
どうなる!? 続きは、ご自分の目でお確かめください。

ちなみに私はこの後、思わず画面に向かってツッコミ入れました。

さて、今回は「スワンボートイベント」です。
2020y07m06d_193624736
イベントマップを周回して「大物の魚拓」を手に入れましょう。
2020y07m06d_193942034
また、イベントマップやボーナスステージでは「フィッシュ・ガーネット」も入手できます。
2020y07m06d_194127401
これを使ってイベントトップページで開催されているスワンボートにベットすることが出来ます。
予想屋さんと団長さん達の傾向を参考にしながら、ベットしておきましょう。
2020y07m06d_214351197
今回、私は間違えてかけてしまったですが、このようにフィッシュ・ガーネットがあるなら、複数かけられます。
ベットしていくだけでも、イベントアイテムを手に入れやすいので、是非、楽しんで下さいね。

通常マップでは、この位です。
2020y07m06d_214728455
イベントボーナスステージではこれ位になります。
2020y07m06d_195545502
ミズルン効果もあって美味しいので、この機会にドンドン周回して、稼いじゃいましょう。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

2020y07m06d_193555353
※以下公式からの引用です

▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

・★6ベッセラ(新アビリティ所持)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の40%を攻撃力に変換し、
    攻撃を行った敵に追撃する
   [開花後アビリティ2](新アビリティ)
    戦闘中、パーティメンバーが20%の確率でパーティ総合力の40%を攻撃力に変換し、
    攻撃を行った敵に追撃する
    ※キャラごとに確率で発動、他アビリティとは別々に発動する

   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が25%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇し、
    自身のスキルLv(1~5)に応じて、スキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)

★5ツリフネソウ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの戦闘スキルが発動する度に、自身の攻撃力が5%ずつ上昇
    ※戦闘スキル発動回数による自身の攻撃力は最大50%まで上昇可能
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身は2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの与えるダメージがターン経過に応じ5%ずつ上昇
    ※最大20%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる

★5エキザカム
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の15%を攻撃力に変換し、
    攻撃を行った敵に追撃する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身を含む突属性のパーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
    ※アビリティによって追加された属性は対象外

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。

【新アビリティ「パーティメンバーが確率で追撃」について】

 今回の追加キャラクター「ベッセラ」が所持する「パーティメンバーが確率で追撃」は、
 パーティーメンバーが一定の確率で攻撃を行った敵に追撃するアビリティです。

 このアビリティは、キャラごとに確率で発動し、
 他の確率で追撃するアビリティとは別々に発動します。
ベッセラが追撃付与と言う面白いアビリティを持ってきましたね。
これと別に、自身が追撃を持っている場合は別カウントっぽいので、下手すると3回追撃とかできるのでしょうか?
追撃は安定してダメージを通せるっぽいので、上手く使えば強敵にいい感じにダメージを与えられそうですね。

そう言えば、再行動した場合って、追撃は再度発動するのかな?
色々とロマンを追い求められそうなのですが、興味のある方は調べてみて下さいね!(自分ではやらない

そして、今回もSDを見ていきましょう!

以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ ベッセラ
bessera
ちょっと容量の関係で一部、おかしくなりました。
この子、画面占有率が高いせいか、ファイルサイズがでかくなりまして。
流石、重量級ドリル(ボソッ

全体的には凄くいい感じですよね!
動きも細かいし、立体的に見せてますし、何よりドリルが凄い。マジで凄い(大事な事なので
これだけの存在感のあるドリルを滑らかに動かすところに愛を感じます。
連動も綺麗ですし、それぞれの仕草もかなり可愛いですし、文句なしかなって思います。

どうせならドリルをもう少し派手に動かしても良いかなと思いましたけど、まぁ、ドリルだし良いか(意味不明

◇ ツリフネソウ
turihunesou
全体的にふわっとした感じに仕上がってますね。
動きの連動は大筋で綺麗なのですが、何となくもっそりというか、のっそりしているのが気になります。
特に移動モーションと喜びモーションは、重力キャンセラーでも搭載しているかのごときもっさり感。
それはそれで味なのですが、ちょっと違和感があるかなと、私は感じました。

表情や仕草自体は凄く好きな部類ですし、時々顔を見せる魚たちもアクセントになって良いですよね。
スキルもダイナミックですし、動きの違和感以外は個人的には好きな部類のSDです。

◇ エキザカム
ekizakamu
全体的には意識して動かしてるなーと感じますし、連動は良いと思います。
特にスカートと髪の動きにはこだわっていると私は思いました。
こういう所にこだわってくれるのは凄く嬉しい!

ですが、全体的にみると、ツリフネソウと同じもっさり感があるかなと。

特に喜びモーションはちょっと雑で、全体的に動きがちぐはぐなので余計にそう感じます。
過去にジャンプがとても良いSDが何個かあったのですが、パっと思いついたのはこの子。
eukaris
エウカリスです。
兎に角、連動が凄く綺麗だった記憶があって、喜びモーションのジャンプの時の裾の捲れ方が凄く良かった覚えがあるんですよね。うむ、実に綺麗な動きです。素晴らしい。

って言うか、あれ?この子、SD変わってないですかね?
待機モーションって、こんなカッコいい感じでしたっけ?
全体的に凄く良く見えるんですけど、こんなに綺麗にまとまってた子だったかな?

もしかしたら、手が入ったのかなぁ?
あまりに昔の事なので、覚えてない……。
もしそうだとしたら、SD班の方ありがとうございます!

そんな感じで今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

2020y07m06d_193603855
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5ツリフネソウ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの戦闘スキルが発動する度に、自身の攻撃力が10%ずつ上昇
    ※戦闘スキル発動回数による自身の攻撃力は最大150%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの与えるダメージがターン経過に応じ15%ずつ上昇
    ※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇し、
    さらに自身のスキルダメージが30%上昇

 ・★5エキザカム
   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の40%を攻撃力に変換し、
    攻撃を行った敵に追撃する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇し、
    自身を含む突属性のパーティメンバーのスキルダメージが20%上昇
    ※アビリティによって追加された属性は対象外
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの属性の種類が少ないほど、攻撃力が上昇
    (3属性以上で15%、2属性で30%、1属性で45%)
    ※アビリティによって追加された属性は対象外

 ・★5キヌタソウ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が70%上昇し、
    パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が25%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせでドロップ率は最大75%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、
    パーティメンバーの与えるダメージが15%ずつ、最大45%まで上昇
    ※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分のダメージが上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    敵全体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

ツリフネソウも、エキザカムもバフが凄いですね。
組み合わせ方は少し工夫が必要でしょうが、火力を盛るには良い子かと思います。

また、シリアル組のキヌタソウも昇華してソーラー系として活躍できそうです。
しかも、攻撃デバフありのドロップアップと、上手く運用すれば2発目を貯められるんじゃないでしょうか?
本気でソーラー系を極めるなら、良い選択になると思います。

次回の昇華も楽しみにしております。

七夕ボイス 解放

2020y07m06d_193552218
今年も、七夕の季節がやってきました!
……もうそんな季節なんですよね。ちょっと、時間に置き去りにされてる感が半端ないです。

そんな団長様達は、是非、可愛い花騎士達のボイスを聞いて、癒されてください。
私もシクラメンちゃんのボイスを聞いて癒されてきます。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

不滅と黄昏の支配者 撃退完了

2020y07m06d_193546354
先週まで行われていたミズルン戦が無事終了し、報酬が来ております。

※以下公式からの引用です
▼ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者」全体クリアポイント結果発表
6月22日(月)メンテナンス終了後~7月6日(月)メンテナンス開始前までの期間で
開催しておりました、ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者」での、
全体クリアポイントは「7,082,504,678」となりました。

全体クリアポイントによって到達した
全体報酬の配布対象アイテムにつきましては下記となります。

【アイテム報酬】 ※全体報酬の達成順に記載しております

 ・強化霊マニュ100才4種セット x1
 ・進化竜ブルム100才4種セット x2
 ・特別功労賞「銀」 x5
 ・スタミナ50%回復蜜 x5
 ・オキタエール(銀)5種セット x5
 ・団長メダル x3
 ・強化霊マニュ100才4種セット x3
 ・進化竜ブルム100才4種セット x3
 ・オキタエール(金)5種セット x5
 ・華霊石 x500
 ・咲花功労賞「銀」 x5
 ・スタミナ50%回復蜜 x5
 ・霊獣アンプルゥ3種セット x8
 ・華霊石 x1500
 ・覚醒竜 プチ・センティ x10
 ・強化霊マニュ100才4種セット x3
 ・オキタエール(金)5種セット x5
 ・特別功労賞「銀」 x5
 ・咲花功労賞「銀」 x5
 ・プレミアムガチャチケット×5
 ・華霊石 x500
 ・スタミナ50%回復蜜 x5
 ・プレミアムガチャチケット×5
 ・華霊石 x500
 ・覚醒竜 プチ・センティ x10

また、キャンペーン報酬につきましては、「■キャンペーン」をご確認ください。
これはまた皆さんの頑張りのお陰もあって、美味しい事になっておりますね!
私は個人報酬は総取りした後、少し回ったくらいなのですが、皆さまは美味しく稼げたでしょうか?
次は、ほぐるんか、もしかしたらフラスベルグかもしれませんので、楽しみに待ちましょう。

※以下公式からの引用です
▼ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者」の全体クリアポイント報酬による
「消費スタミナ30%offキャンペーン」開催

開催期間:7月6日(月)メンテナンス終了後~7月20日(月)メンテナンス開始前まで

ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者」にて、
全団長様のクリアポイントの総計によって到達した全体クリアポイント報酬といたしまして、
期間中、以下の対象ダンジョン、ステージでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべての極限任務
 ・すべての極限任務ストーリーズ
 ・すべての常設任務
 ・すべての国家防衛任務
 ・すべての特殊任務
 ・すべての特殊極限任務
  (すべてのside.監獄島、feat.賢人ラエヴァを含む)
 ・すべての水影の騎士
 ・すべての再復刻任務
 ・すべてのキャラクタークエスト
 ・すべてのシークレットガーデン

▼ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者」の全体クリアポイント報酬による
「ゴールドアップキャンペーン」開催

開催期間:7月6日(月)メンテナンス終了後~7月20日(月)メンテナンス開始前まで

ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者」にて、
全団長様のクリアポイントの総計によって到達した全体クリアポイント報酬といたしまして、
期間中、討伐ステージで獲得できるゴールドの量が2.23倍となります!
ゴールドをいっぱい貯めてキャラクターや装備を強化しましょう!

※討伐ステージクリアのリザルト画面で獲得ゴールドのボーナス値が加算されます。
※チュートリアル中の「討伐演習」は対象外となります。

▼ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者」の全体クリアポイント報酬による
「獲得団長経験値アップキャンペーン」開催

開催期間:7月6日(月)メンテナンス終了後~7月20日(月)メンテナンス開始前まで

ミズウォルム決戦イベント「不滅と黄昏の支配者」にて、
全団長様のクリアポイントの総計によって到達した全体クリアポイント報酬といたしまして、
期間中、討伐ステージで獲得できる団長経験値の量が1.5倍になります。
ぜひ討伐に出撃してみてください!

※討伐ステージクリアのリザルト画面で獲得経験値のボーナス値が加算されます。
※チュートリアル中の「討伐演習」は対象外となります。
また、大型イベント後のお楽しみとして、この2週間は色々なものにキャンペーンが付与されております。
この機会に、是非、騎士団の育成を進めて、来るべき戦いに向けて準備しておきましょう。


リトライ機能の実装

この運営さんは地味に大事な機能追加をそっとしか書かない……。

※以下公式からの引用です
■機能改修
▼リトライ機能の実装
ステージクリア後に表示されるリザルト画面において、同一ステージに再出撃できるよう、
「リトライ」ボタンを設置しました。

※助っ人パーティを選択できるステージにてリトライ機能を利用した場合、
 最初に出撃する際に指定した助っ人パーティが再度自動選択されます。
※一部のステージにおいては、「リトライ」ボタンはグレーアウト表示され、
 リトライ機能は利用できません。
※日替わりステージなどの期間限定ステージの出撃中に、
 対象のステージの開催期間が終了した場合、
 「リトライ」ボタンを押したとしてもリトライ機能は利用できません。
周回するのに今までトップ画面に戻っていた訳ですが、これでかなり高速に周回できるようになりました。
控えめに言って、最高であります。

討伐結果画面の右下に「リトライ」ボタンが追加されています。
2020y07m06d_215011785
こちらを押せば、自動で戦友を選んですぐにマップ周回に入ります。

これは本当に便利ですよ!
ありがとう、運営さん!!

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

2020y07m06d_215429799
ナズナさんの肌色がとっても眩しい。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ