皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

先日、何気なくツイッターを覗いていたらとんでもない情報が目に飛び込んできました。

何と、私が大好きだったテクテクテクテクが後継作品として、もうすぐ復活するというのです!
余りにも嬉しかったので、短いですがちょっとした記事にしてみました。

テクテクテクテクが帰って来る!

Screenshot_20190617-100100
昔から私のブログをお読み頂いている方は知っての通りですが、私はテクテクテクテクに完全にハマっておりました。

その辺りの遍歴は、過去記事にありますのでお暇な方は読んでみて下さい。

ちなみに、このゲームの何が好きだったか?また、次の作品に期待する事等は以下の記事にまとめてあります。
もし、興味のある方は是非、読んでみて下さいね。

後継作では、この辺りが改善されていると良いなぁと期待しております。

まぁ、最悪、課金体制さえしっかりして長く続いてくれるならそれだけでも良いです。
私は、塗りたいのだ。それだけなのだ!!

何にせよ、早ければ夏位にはお目見えしそうです。
思ったよりめっちゃ早い復活となりそうです。嬉しい! 本当に嬉しい!

ドラクエウォークとは何が違うの?

Screenshot_20190912-214004
今はテクテクテクテクを失った穴を埋めるかのように、ドラクエウォークを同じ様な感じで楽しんでおりますが、やはり楽しみ方がちょっと違うんですよね。

どちらも楽しんだ私からすると、ドラクエウォークとテクテクテクテクには以下のような違いがあります。

ドラゴンクエストウォーク→キャラの育成がメイン

・歩くのはレベル上げとこころ確保の為
・目的地は何処でも良い(自分で設定できる)
・ストーリーがある
・強くなるには戦闘が必要(レベル上げ・こころの確保)
・武器や防具はガチャで入手(課金で一気に強くなれる)

テクテクテクテク→陣地を塗る事がメイン

・歩くのは陣地を塗る為
・目的地は塗っていない所
・ストーリーはない
・強くなるには戦闘が必要(レベル上げ・装備の確保)
・武器や防具は塗った際の宝箱でのドロップ(課金で一応楽になる)
 
ドラクエウォークは、RPG的な楽しみ方が主となり、私のメインの楽しみ方は育成です。
対して、テクテクテクテクは、陣地を塗る事が目的になり、私の場合はコレクション的な楽しみ方が強いです。

なので、テクテクテクテクは、楽しみ方がちょっと他のゲームと一線を画す形になります。
どんどんと塗って行った結果、広がって行く陣地と、それから得られるボーナスの多さを見て、ニヤニヤするのが私の楽しみ方なんですよね(ぉ

これは多分、やってみた方じゃないと分からないと思うのですよ。
一番近いのは、塗り絵の様な楽しさだと思います。
自分の歩いた所や得た陣地から得られる不労所得(塗りボーナス)を使って、更に陣地を塗って行くのは、独特の快感があります。

特にとなりぬりで、一気に陣地を塗りつぶしていくのは、かなり気持ちいいですよ。

次の後継作でどれくらい変化しているのかは不明ですが、少なくとも一番大事な所である塗る楽しみは変わっていないと確信しておりますので、復活してくれるだけで私は嬉しいです。

ドラクエウォークとテクテクテクテクを両立させられるか?

ただ個人的には折角歩くのですから、どちらも同時に楽しみたいのです。
一応、そこはチャレンジしてみたいと思います。

今考えているのは、旧スマホがあるので、そちらを活かす方法です。
問題はネットワークの確保ですが、デザリングで補えるか、それとも格安SIMで補うかを検討中です。

この辺りは実際にテクテクテクテクの後継作品が来たら、記事にまとめてみたいと思っています。

何にせよ、テクテクテクテクが帰ってくる日が待ち遠しいです!
全国のテクターの皆さん、復活の日を楽しみに待ちましょう。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

※本記事の画像は、 以下の権利者より引用させて頂きました。
問題のある場合は、削除致しますので、ご連絡下さい。
© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©DWANGO Co., Ltd.