皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

全国の勇者の皆様、今日もウォークしてますでしょうか?

遂に楽しみに待っていたドラゴンクエストⅢイベントが始まりました!
しかし、世の中大変なことになっております。

そんな中ですが、私は平常運転だったりします。
私のそんな状況や考え方も含めて、今回もダラっとご紹介です。

※前回までの様子はこちらです


のんびりDQウォーク日誌【13】

Screenshot_20190912-214004
世は例のウィルスに支配されたの如く、大騒ぎであります。
先日はついに非常事態宣言が発令されました。
巷では、「あべのせいめい」とか言われているようで、上手いなと思わず唸ってしまいますね。

そして私はというと、例のごとく普段通りにウォークを楽しんでおります。
そう書くと「不要不急の外出を控えろって言われてるだろ!」と思う方がいると思うのですよね。

まぁ、私としてはそう言いたくなるのも、気持ちとしては凄く理解できます。
ただ、私の考えは少し違うので、まずはそちらをお伝えしておきたいと思います。

私がウォークを続ける理由

まず、今回のウィルス騒動で大事なことを少しだけお伝えします。
今回の非常事態宣言が出された背景ですが、これは勿論ウィルスの拡散を防ぐためです。
政府も常日頃、3密という表現で、人との接触を控えるように情報発信をしております。

ですから、不要不急の外出を控えるという話になるのですが……
あくまでそれは人と会う事を前提とした外出の事を指していると私は考えています。

当たり前の事ですが、人との接触が無ければ感染の機会は減ります。
ですが、減るだけで感染機会が無くなるわけではないのは、ご承知の方も多いかと思うのですよね。
買い物一つ見ても、その商品を誰が触っているか分からないわけですから、商品にウィルスが付着している可能性はあるのです。
家の前で感染者がくしゃみをして、そこら辺に付着している事もありえます。

例え外出を控えても、そこから感染する可能性は普通にあるのです。
外出しないから絶対感染しないという訳ではないので、注意が必要です。

ではどうすれば良いかという話なのですが、まずは消毒と意識改革の徹底です。

まず一番大事なのは「既に自分はウィルスに感染している」という気持ちで動くことです。

自分からウィルスが出ているという気持ちで動けば、どこに感染リスクが潜んでいるか実感できます。
その上で、以下の事に気を付ければ、感染リスクは大きく低減できると私は考えております。

・顔を触る時・食事をとる時は、手を消毒する
⇒手にウィルスが付着して、それが目・鼻・口から感染するため

特に髪を無意識に触った後、目が痒くて無意識にかいて感染のパターンが多いです。
兎に角、顔に触る時に一旦止めて消毒できるだけでリスクが変わります。

消毒に関しては、手を消毒するときはエタノール(70%以上)を使いましょう。
無ければ残念ですが、石鹸等で念入りに洗います。
また、ものに対しては次亜塩素酸ナトリウムの入っている消毒剤を使いましょう。
無いなら、漂白剤から作れますので、作っておいて細目に消毒しましょう。

勘違いしている方もいらっしゃるかもですが、減菌とか除菌という言葉に騙されないでください。
そもそもウィルスは菌ではないのです。
ウィルスを消毒し不活化するには、既定の薬品を既定の濃度で使わないと意味がありません。
効果が確かでないものに頼るのは危険なので、確実な手を選びましょう。

・人との対面接触を防ぐ
⇒飛沫感染の為、会話(大声・歌)をするだけで飛んだ唾液から感染する

これにはマスクをつけることが非常に有効です。
一部で、マスクをつけても感染を防げないという話もありますが、これは入ってくることを防げないと言いう意味です。
ウィルス自体はとても小さいので、ウィルスが直接飛んで来れば普通のマスクでは防げません。
それは事実なのですが、大量のウィルスが含まれているのは飛沫(唾液の粒)なので、それは防げます。

何より、感染者側がマスクをつけてくれていれば、他の人への感染リスクを大きく減らせます。
なので、自分が感染者であると思って、人と対面する時は、必ずマスクをしましょう。

もし今手元にない方は、ハンカチや布で良いので自作しましょう

飛沫を飛ばしてウィルスをバラまかない為にも、外に出る時はマスクを着用しましょう。

さて、長くなりましたがここまでが基本編なのです。
それで私がなぜ、ウォークを続けているかというと、ひとえに「健やかに過ごしたいから」です。

「自分さえ良ければいいのか!?」
「みんな自粛しているのに!」という声も上がるかもしれませんが、それは私からすると逆です。

自分がウィルスにかからないようにするためにも、外へ出てウォークすることは重要なんです。
何故なら、健やかに過ごすには外に出て運動することは必須であるからです。

ウィルス対策として一番大事なのは、自分の免疫力を最大に保つことが重要なのです。

その為に、私は良く食べ、良く歩き、そして良く寝て健康的に過ごすようにしております。
引きこもる事は、私にとっては苦痛ではないのですが、それをやると体調が下降し免疫力が低下するのは経験則で知っています。
そして、多くの方にとっても同じようなことが言えると私は確信しております。

そんなことは無いという人もいらっしゃるかもですが……
それはご自分の状況を自覚できていないか、特殊な才能を持った方のどちらかと思います。

他の記事で書いておりますが、長期にわたる引きこもり生活をしていました。
その生活の中で一番顕著だったのは「精神的な余裕がなくなる」ことです。

海外でもDVやら暴動やら起きてますが、私からすればそりゃそうだよって話です。
人間は、基本的に動いて日の光を浴び外の空気を感じる事で、健やかに過ごせるように出来ているようです。
私と同じように引きこもり生活を送ったことのある方は、お分かりかと思うのですが、
ずっとこもっていると自分でも気が付かないうちに精神が負の方向に何故か引っ張られていきます。

ましてやこのような情勢です。
不安になる情報が本当に沢山、メディアやSNSから流れ込んできます。
それが2週間続けば、多くの方は普通に病みますよ。

なので、私は外に出て綺麗なモノ、楽しいモノを探してウォークします。
先日の総理の言にもありましたが、対策をしたうえでの散歩やジョギングは問題ないと言われています。
あくまで3密での対面が問題なので、人とすれ違う程度のリスクはあまり気にしなくて大丈夫です。
また、こちらの記事は参考になりますので、良かったら目を通してみて下さい。

そんな感じで、お陰で私は日々充実しております。

勿論、ウィルスの感染リスクはありますが、それは私の自己責任のもと気を付けて生活しております。
どちらが良いという事は無いと思います。不安もあると思うので、無理に外に出ろとは言いません。

ですが、もし心当たりのある方は、少しだけ考えてみて下さい。
「自粛だから外に出られない。我慢しなきゃ」ではなく、
自粛ムードだからこそ、自分の健康(心も含む)を促進する良い機会にしてほしいです。

そして、散歩になれてない方は、是非、この機会に勇者になってみませんか!(ダイマ

ドラゴンクエストⅢイベント開催中!

Screenshot_20200330-150314
いやぁ、ついに始まりました!!
私の様なおっさん世代にとって、ドラゴンクエストⅢは青春の一ページだったりします。

そして、最初の始まり方がまた衝撃的でしたね。
あまりの衝撃に、スクショ取り損ないました(激しく動揺
あれはトラウマを抉るには十分すぎる演出でした。やるな。
Screenshot_20200330-150244
さぁ、楽しみにしていたイベントの始まりです!
Screenshot_20200330-150252
とりあえず、初級でも良いのでサクサクとイベントを進めてクリアーしちゃいましょう。
そうすることで、イベントのコンテンツが解放されます。
Screenshot_20200330-151940
おお、ルイーダさん、お久しぶり!っていうか、凄い美人だった(ぉ
Screenshot_20200331-100113
どうやら、イベント用の依頼をこなす事で、ルイーダさんの絆を育てるタイプらしいですね。
Screenshot_20200331-100121
まぁ、この辺りは適当にイベントを楽しんでいれば勝手にクリアーされると予想。
Screenshot_20200331-100128
美味しく報酬をゲットなのです!!
Screenshot_20200331-100144
こんな感じでどんどん依頼が増えます。
Screenshot_20200331-101048
絆が最高になったら、ぱ〇ぱふ……くらいいけるだろうか?(いけません

ちなみに1話は、懐かしのカンダタが中心の話でした。
Screenshot_20200331-122544
あ、なんかあったな……このループ
Screenshot_20200331-122552
懐かしい!! しかし相変わらず凄い格好だな、この盗賊。

あと、4月1日には、こんなことも。
自宅に何かが……(どきどき
Screenshot_20200401-164844
Screenshot_20200401-164900
ごちそうさまです!

そしてもう一つの目玉がこの助っ人システム!!
Screenshot_20200331-122803
これ本当に嬉しいです。皆さん強いのでめっちゃ戦いが楽になってます。
Screenshot_20200331-122816
時々、おちゃめな行動(白い目)をしますけど、凄く頼れます。
Screenshot_20200331-122824
ありがとうを送ると、依頼も達成できるので、細目に送りましょう。
Screenshot_20200331-122831
自分のパーティからも登録できるので、登録しておきましょう!

ちなみに、ありがとうに関しては、後からでも送れます。
「助けてくれた人」から遡ってありがとうを送れますので、気が付いたら送っておきましょう。

現在は第2話がスタートしております。
Screenshot_20200406-174829
おおおお、ラーミアだ! ってもうそんな話!?
Screenshot_20200406-175504
あ、なんか凄く懐かしい。この感じ。
って言うか、巫女さん可愛いな!?
ちょっとおっさんと、いいこt(うわなにをすr

ちなみに、今始めると可愛い巫女さんを拝めるだけでなく、
Screenshot_20200330-150123
ログインで勇者気分に浸れる装備がもらえます。
始めるのにとても良い機会なので、特にドラゴンクエストⅢ世代のおっさんにはオススメ!!

春は北沢川緑道が最高だった件

前述したとおり、この時期はウィルスに気を付けつつも、ウォークを楽しんでました。
そして春と言えば、勿論桜!! 今年の桜も素晴らしかったですよね。
IMG_20200404_122337
都心はどこを歩いても桜がどこかにあるので、歩くのがとても楽しいです。
IMG_20200405_205036
昼も夜も素敵な姿で皆を楽しませてくれます。

また、神宮とか凄く良かったですよ。
IMG_20200406_115904
陽気が良い事もあいまって、新緑の中歩けるのは控えめに言って最高かと。
IMG_20200406_115918
といった感じで、色々とウォークが捗っているわけですが……
その中でも、北沢川緑道がとても素晴らしかったので、ご紹介です。

桜と言えば、中目黒の目黒川沿いが有名なのですが、そこから更に北進すると
IMG_20200401_151803
目黒川緑道を経て、北沢川緑道へと入ることが出来ます。
IMG_20200401_153752
私の場合は、例のごとくかしわ丼を楽しんだ後、定番のルートとなった梅が丘から北沢川緑道、目黒川緑道を抜け、目黒川の桜を確認する旅へと向かいます。

きっと桜が咲いたら綺麗だろうなと思っていたのですが……素晴らしかったです。
目黒川沿いの桜は今年も見事でした。
IMG_20200328_124851
まずは満開の時期に足を運んだのですが、相変わらずの見事さです。
IMG_20200328_125536
川べりにはみ出すように咲くこの子は、毎年凄い数の花をつけるんですよね。
IMG_20200328_125609
花に埋もれそうになるほど見事に咲くので、毎年、様子を見に来ちゃいます。
IMG_20200401_154949
そして川沿いを北上し、そのまま大通りを渡りきると目黒川緑道へと至ります。
IMG_20200407_130827
こちらでは、春の花たちが出迎えてくれます。
IMG_20200407_124838
桜とツワブキの競演が美しい!!
IMG_20200407_125511
撮った写真の日付はバラバラなのですが、桜の散り際もまた素晴らしいモノでした。

世の中は大変ですが、
しっかりと対策をしつつ、ウォークついでに春を探してみては如何でしょうか?

※4月8日 11:30追記

実は動画を撮っていたので、試験的に載せてみます。
人をなるべく映さないようにしたため、ちょっと視線が動きまくります。
酔う方は見る際にお気を付けください。

最近はモザイクもYoutube上でかけられるんですね。
次はもう少し定点でとっても良いかなと思いました。

今までもひそかに色んな動画を撮っておりますので、もしリクエストがあればコメントに残してみて下さい。
残っていれば加工してご紹介していきたいと思います。

今日の一曲


今回の一曲は、アニメ「マギアレコード」より、「ClariS」さんが歌う「アリシア」です。
これはハイレゾが出ているので、可能であればそちらでの視聴をお勧めします。

しかし、まどマギと言えばこの方々ですよね。
相変わらず素敵な楽曲に仕上がっております。

弦と歌声のバランスがとても良いので、歩く足も心持ち軽くなります。
テンポ的にもウォークに最適なので、お勧めですよ!!

※本記事の画像は、 以下の権利者より引用させて頂きました。
問題のある場合は、削除致しますので、ご連絡下さい。
© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.