皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

花騎士団長の皆様、今日も可愛い嫁たちを愛でていらっしゃるでしょうか?
私は、リアルでお花も、そして春庭でも綺麗な嫁たちに囲まれて、穏やかな日々を過ごしております。

ですが、ツイッター界隈を見ると飛び込んでくるのは、お花の先行きを不安視する声。
個人的には色々な団長様のご意見を拝見し、そう思うのかー、確かになーと日々、得心しております。

みんな、あふんになれば良いのに、と思いつつも、それだけ皆さんお花の事が大好きなんだなと伝わってきて、やっぱり花騎士は愛されているコンテンツなんだなと再確認しております。

ただ、その流れと言うか論調がどうにも私の中で腑に落ちない部分があるため、今回は思い切って超個人的な見解の記事を書くことに致しました。

私と同じように、何でそんなに騒いでるの? 的なあふんな団長さんに捧げる記事となっております。
あふんじゃないとついてこられないかもしれないので、その辺りは自己責任にて宜しくです。

【注意】

いままでの一連の記事を読んで頂ければ察せられます通り、私は基本的に運営さんを擁護する~中庸派です。
今回の記事も、概ねその様な立場で書いております(一部、苦言は呈してます)。

自分でもある程度、偏った意見を発信しているとは思っておりますが、その辺りは他記事でも書きましたが、私の信念のようなものも絡んだ結果ですので、ご了承下さい。

そのため、今回の記事の内容は、今の運営さんに不満を抱いておられる団長様にとって、不快な思いを抱かせる可能性があるかと思っています。
申し訳ございませんが、そういった団長様は読まずに回れ右することをお勧めします。

重ねて申し上げますが、これは私個人の意見ですので、何かを強制するものではありません。
ただし、今回は少し踏み込んで、提案はさせて頂いております。
それをどう受け取るかは、団長様ご自身の判断に委ねますので、そこだけはご了承ください。

まずはお花の良い所を振り返ってみよう!

title
と言っても、実は、前回の記事と同じ様な所が挙げられます。

こちらの記事でご紹介したお花の良い所は以下の通りです。

・ユーザー目線を忘れない運営体制
・凝りに凝ったSDと愛らしい花騎士達
・必ずしも強さが必須ではない難易度
・好きなだけ嫁を強化し愛でられる環境

詳しい内容が気になる方は、前の記事を読んでみて下さいね。
特に、花騎士に興味があるけど、始めるかどうか迷っているそこのあなた!
是非、団長様となって、私達と一緒に春庭であふんしましょう!(意味不明

とまぁ、それはさておき。

基本的には、今も私はこの良い所は変わってないと思っています
特に嫁を強化できる環境は、以前に比べてより充実したと思っていますし。

思っていますが、一点だけ、恐らく団長の多くの皆様が不安に思われているのがこれでしょう。

・ユーザー目線を忘れない運営体制?

そうですね。
運営さんの姿勢が、かなり前から少しずつ変わって来てるのは私も感じていました。
その辺りを少し私なりの見地で、書いていきたいと思います。

運営さん、大丈夫? となる理由を挙げてみる

まぁ、ぶっちゃけ元々最悪の状況からスタートした事を知っている私としては、今の時点でも全然普通っぽい運営をしていると思うのですが、やはり変化の兆候はありました。

団長様の中で不安に思っている方は、そうした所を過去から比べて見ているのだと思います。
そんな訳で私が気になる範囲でですが、不安になると思われる要素をピックアップして私の見解を踏まえてお伝えしたいと思います。

ちょっと運営さん、最近、けち臭くないですか?

多分、一番多くの団長様が不満、もしくは心配しているのはここかなと。

具体的には、配布される華霊石や素材などが一時期から明らかに減少しました。
ただ、それ自体は私は仕方ないと思う部分もあります

元々、詫び芸なんて呼ばれるほどネタとして石を配っていた訳ですから。貰いすぎでした。
運営を安定的にこなすには、ある程度、節度をもって管理していかなければ立ち行かない部分もあるかと思うのですよね。

けど本音を言えば、無料石もっと欲しいですけど!(ぶち壊し

ただ、それとは別に真面目な話、一団長としてぶっちゃけますけど詫び芸はお花の代名詞的な所もあってある意味で売りでもあったと思う訳です。
ある意味で一番の武器を自分で封印してしまった感が強いので、やはり古参の団長としては、そこを簡単に納得するには難しい部分もあるかと思います。
何でかなーと思わなくもないのは、古参団長であれば当然かと。

また、特にこれは新規の方に花騎士を紹介する際に、一つ強力なカードを失った状態なんですよね。

「いや、あの運営やらかしたらネタ的に石配るから」
「メンテナンス延長しないかなー」

そういう変な方向に期待し、擁護できるカードがあったのですが、その魅力が薄れてしまっているのは事実かなと。
まぁ、良くも悪くも普通の運営体制になったという事です。

この辺りは、私のような古参ユーザーから見れば勿体ないと思いますが、運営さん的にはどうしても方向転換しなければならない理由があったのかもしれません。
そこは憶測では語れない部分なので棚に上げますが、事実として、そういう状況が運営さんへの不満、不安を呼ぶ一つの原因になっているのは間違いないでしょう。

課金コンテンツも、ちょっとしょぼくないですか!?

前から運営さんは運営が下手と言うのは団長の間で周知の事実でした(猛毒
いや、割と本気で右往左往していた感があります。

ですが、基本的には課金コンテンツもやり過ぎ感があって、お得感が強いイメージがありました。

しかし、こちらもある時を境に、徐々におまけが減って行きましたね。
それ自体は、前述の事もあって、私としてはそんな物かなー位です。

しかしながら今一番、問題だと思われるのが、虹メダルの露骨な絞り方だと私は思っています。

価格調整も兼ねてある程度絞って来るのは、仕方ない部分もあります。
勿論、そりゃよりお得な方が、私としても良いに決まってますけど!(本音駄々洩れ

ただ、虹メダルの絞り方は尋常じゃないです。
恐らく、今までが大盤振る舞いし過ぎていたと認識し、虹メダルの仕様を変えた経緯があった事は想像に難くありません。
結果として、虹メダルの改変は、多くの団長さんの意見を引き出しました。
私は、虹メダルの改変自体はむしろ賛成派でして、問題は無かったのです。

無かったのですが、それを境に一気に虹メダルの供給がストップした事が本当にキツイ
ぐおおおお、微課金者にも愛の虹メダルをぉおお!!!ってなってます。

いや、きっと持ってる虹メダルを一旦、吐き出してリセットさせたいと言う運営さんの思惑があるのだと思うのですけど、それにしたってやり方(ぇ

大量に流れてた川の水がある日を境にストップしたような物ですからね。
某周りにニュータイプを集める艦長的に言えば、

弾幕無いよ!? 何やってんの!?

と思わなくもない今日この頃(意味不明

これは経済の基本なんですけど、どんな物も供給が止まれば皆、不安になって逆にため込みます。
今だって、世の中そんな感じで買いだめしてる人がいるじゃないですか。
あれって何かあるかもしれないから不安で、恐くなって逆にため込んじゃうんですよね。

ユーザーを不安にさせるって、安定的な運営をする上で一番やってはいけない事なんですけど、今回はそれが綺麗に悪い方向にハマった感じがあります。

流石、運営がド下手な運営さんだ(一周回って感心

ただ、まぁ、何も考え無しに絞ってる訳ではないと思うんですよね。だよね?
ここまでガッチリと頑なにやったって事は、何かこの先の布石になってる可能性もある訳で。
その辺りも運営さんのみぞ知るって感じなので、棚上げしておきましょう。

フラワーメモリーが何でか一部でめっちゃ不評

これ、実はちょっと私には何でかわからないんです。
正直に言えば、何が悪いのか全く理解できないので困惑してます。

だって可愛い絵が増えるし、花騎士も強化できるし、コンテンツ増えるだけなのに、え? 何で?

私から見ると、今、花騎士達を強化するのにコンテンツとして限界が来ています
進化・開花・アンプルゥ・好感度・スキルレベル・装備枠全てにおいて強化限界を迎える事が可能になってしまっているからなんです。
シクラメンちゃんも強化限界を迎えてしまって、どうしようという状況なんですよね。
だって、私のような微課金者ですら、もう3人強化限界になってます。
そして4人目もいけるけど悩んでいて止まってる状況なんです。

特に私の様に嫁を愛でる人にとって、嫁がこれ以上どうにもできない状況は、ある意味でモチベーションの維持に支障が出るのですよ。

ですから、私としては更なる強化コンテンツとして色々と選択肢が増えるのは嬉しい事なんですよね。

花騎士の価値がアビリティや総合力にあると言う団長様だって、強いフラワーメモリーを求めていく楽しさがあるように思えるのですが違うのでしょうかね?

花騎士本体が強くないと駄目とかそんな事無いでしょうし。

あ、そう考えると現段階では、フラワーメモリーを狙い撃ちに出来るもの(スペチケに相当するもの)がないと言うのが理由の一つにあるのでしょうか。

けど流石に、この運営さんが幾らポンコツとは言えそれを作らない訳ないと思うんです。
次か、遅くてもその次の生放送辺りに、ドヤ顔で発表して来るんじゃないかなーと思ってます。

それに、このコンテンツは、運営さん的に今後の主軸に置きたいっぽいのは見ていて感じます。
根源の世界が登場してその流れでメモリーでしょ? 話にどうやったって絡むでしょうし。
そして、私はその方向性を歓迎しています。
だって、根源の世界が関わるなら団長さん強くなるっしょ、この流れ。わくわくですよ。

私としては運営さんには少しでも楽して稼いでほしいですし、それが魅力的なコンテンツになるなら全然問題ないのです。

現に少しずつ段階的に機能を拡充していて、次はいよいよお花の新要素に絡んでくると思うのですよね。
結婚(仮)システムも、ここに絡んでくると思うので、私としては期待が高まります!
可愛い絵も増えるし、色々なシステムも付加されそうだし、良いと思うのですけどねぇ。

と言う訳で、とりあえず私としてはこのフラワーメモリーには期待しかないと言うのが本音です。

運営さん、最近、納豆食べてる?(意味不明

いや、新井Pさんの好物が分かりませんでしたので、この題名で。
某SD担当さんの好物ならすぐに浮かぶのでそちらで書いてみました。

で、何が言いたいかと言うと、運営さんのパワー不足と迷いを感じると言うお話です。

恐らく、昨年のエイプリルフール以降、突発的なおふざけ企画と言うものが無かったと記憶しています。
一応、すれ違う少女があるくらいでしょうか?
しかしこれも、巻き子程のあの唐突感は無かったですし、ノリも無かったように思います。

つまり、運営さんがはっちゃけてないのです。
我々古参団長は、運営さんが良い意味でぶっ壊れてくれることを、常に期待してるんですよね。

そういう事が昨年は無かったように思うので、そこも不安材料の一つに上がって来ると思うのです。
良く言えば安定的な運営期に入ったと言えなくもないのですが、ぶっちゃけ、多くの古参団長さんはそんなもの望んでないんですよね。きっと。

良いのよ、間違っても。詫び石くれれば(本音
駄目だったら、御免なさいすればいいのよ。
だから、もっと攻めて好きな事をして良いと思うのですよね。

ただこれは、いちユーザーからのある意味勝手な要望であって実際、運営をしていくには会社の経営とかそういう所も含めて考えなくてはいけません。
ですから、あくまで私の希望でしかありません。

この辺は難しいですよね。うーむ。

じゃあ、どうすればお花は盛り上がるのか?

やっと本題に入れます。

いや、他の方の意見とか色々見て、私が凄く寂しく思ったのはここなんですよ。
皆さん、不平不満は出る。原因も何となく分かる。共感もできる。

だけど、多くの方の意見ってそれだけなんですよね。

いやいや、ここまで多くの団長が真剣にお花の将来について憂いているのに、何で改善案が出ないの!?
やっぱり団長だからか! あふんなのか!?(言い過ぎ

ちなみに、ここで改善案として価値のある物は、新しいやり方やアイデアの事を指します。

例えば、私の感覚では「前の状態に戻せ」は改善ではありません
何故ならもう変えてしまった後だからです。
その時点で既にユーザーの意識は変わっているので、元に戻しても効果は薄いと私は考えます。
やるにしても、何か新しい事をしないと駄目だと思うのです。

と言う訳で、皆さんが出さないなら、私が勝手に妄想しようと。
そして、可能であれば、今、この記事をお読みの団長様からも意見を募りたいと思います。

何か思う所があれば、コメント欄にでも置いて行って下さい。

しかし、ここ(ブログ)は私の世界(妄想)なので、選ぶのは私の独断と偏見に委ねられる事をご承知おきください。
私が「おおお、これは凄い! 良いね!」ってなったら、取り上げて記事に追加していきたいと思います。

私がこの世界の神だ!! フハハハ、げふ、ごほ。

と言う訳で、まずは、私の改善案とか色々と書いていきたいと思います。

とりあえず新井Pさん、生放送で団長に聞いちゃいなよ

軽いなー。自分で書いてて思ってしまった(なぜ書いた

ただ、これは本当に私の超個人的な勝手な考えですけど、
やっぱり何かしら運営さん的に、ユーザーの意見を探ってる節があるんですよね。

だからもし迷っていたりするなら全部ぶっちゃけて、ユーザーの生の声を一回集めてみたら? と思わなくもないです。

昔、アンケート機能作ってたじゃないですか。あれ、別の形でも何でもいいので復活させません?
生放送は、変な話コアな団長しかいないので、ライト層が気軽に声を出せる環境はあると良いと思うのですよ。

で、私は何となくですけど運営さんが守りに入っている……
もっと言えば、運営さんがユーザーを怖がっている雰囲気を感じます

ただ、このネット世界って負の感情が表に出てきやすくて、本当に応援している人の声って届きにくいんですよね。
だからそこは、運営さんが動いて集めないと駄目だと思う。
だって、満足している人は、そもそも声を上げようとか思わないですもん。

これは私が特別な考え方をしているだけかもしれませんが……
もし、経営で行き詰ってるとか、この先、やりたい事があるんだけど、ちょっとこういう理由でキツイとかあったらもう、生放送でなりふり構わず言ってしまえば良いと思うのですよ。

むしろ経営状況を暴露した生放送とか、凄いインパクトになるのでは。

新井Pが、「実は、団長様方にご報告と、ご相談が……」的な枕詞で始まって、
川西さんやら、みゃこさんやらが、
「え? 相談ですか!?」
「なになに、なんですか?」
的なノリで答えて、川本さんも
「運営のトップが相談!? 私達に!? 俺、何にもわからないよ? 銀子! お前やれ」
みたいなツッコミ入れながら進むとか普通に面白そうなんだが。

批判も出ると思うのですが、真のあふん団長は、逆に安心するんじゃないだろうかなぁとか。
少なくとも私は安心する。私だけ!?

んで、課金要素がしっかりすれば、全然応援するって言うか微力だけどいつも応援してるし。
それもどんな物に課金したいかとかも、全部聞いちゃいなよ、YOU!(だから何

別に、キリっとしたカッコイイ運営さんとか全然求めてないんで(酷い
適度にやらかして、新井Pさんが生放送で謝罪会見してくれる方が楽しいし(更に鬼

そんな事を私は考えて、今日も花騎士を楽しんでます。はい。

集金が厳しい? じゃあ新しい方法を考えよう!

これ、ずっと前から思ってたんですけど、ガチャを主軸にした集金は多分、そろそろ破綻します。

何故なら、そもそもの話としてゲームが成熟して来た事に加え、重課金者が課金する場合は、ガチャコンテンツ自体に魅力を感じていないからです。

だって、あれは必要だから回してるだけであって、ガチャが回したくて回してる訳じゃないと思うのですよね。
いや、もしかしたら、ジャンキーレベルの人はそこを楽しんでるかもですけど。

つまり、元々、ガチャと言う形態自体が、どの道、飽きられてくるのは避けられないと私は思うのですよ。

で、じゃあ、どうするかと言えば、原点の話に立ち返りましょう。
そもそも、この花騎士の一番の魅力を挙げよと言われたら、皆さんは何をあげますか?

私は文句なしに嫁の存在が挙がって来ます。
他の団長様も、多かれ少なかれ、花騎士達そのものに魅力を感じていると思うのですよ。

能力もその一つではあるのでしょうが、それ以上に、可愛らしい立ち絵だったり
可憐なボイスであったり、ネタ満載のキャラクターであったりと、多岐にわたりますよね。

そう、魅力的な花騎士達そのものを求めて、団長をしている人は多いと思うのです。

これを上手く使えば、もっと安定的に、しかも魅力的な課金体制が出来ると私は思っています。

例えば、とあるシクラメン団長さん達とお話ししていた時に盛り上がった話題なのですが……

現在、新キャラを作るのはコストがかかります。
それは、何処かの記事でも散々書いておりますが、1キャラを作るのに多くの工程が必要だからです。
絵師の確保、ボイスの収録、ストーリーの執筆、SD、キャラ付け等々です。

ですが、既存の花騎士に対して、その一部分だけ付け足せるシステムならどうでしょう?

具体的には、アバターやスキンを課金で購入できるシステムです。

別バージョンも確かに魅力的なのですが、ハードルが高いです。
また正直に申し上げれば、団長さんによって強く望むところって違ってくると思うのですよね。

例えば、私はSDに強いこだわりを持っています。
ですが、他の団長さんは、立ち絵かもしれませんし、ボイスかもしれません。
もし、嫁なら全部と言いますが、それ以外の花騎士なら、立ち絵だけとかになるかもしれません。

私は、シクラメンちゃんに新しいスキンやSDが来るなら、勿論、物に寄りますけど、1ナズナ位余裕で出します。
それ位の、強いこだわりがあるのです。
他の団長様だって、そういう嫁を持つ方は、諭吉さんで叩きに行くんじゃないでしょうか?

ここでポイントとなるのは、欲しいものにピンポイントでお金を投入できるという安心感です。
スペチケがあそこまで支持されたのは、元々、その安心感があるからだと思いますし。

であるならば、初めから団長様が欲しいものを用意しておけばいいのです。
商売の基本中の基本だと思うのですが、なぜそれをやらんのか……。

そして、このお話がもし、実現できるならその先の展開が用意できます。

それは別絵師による別バージョンスキンです。

これは人によっては嫌に思う方もいらっしゃるでしょうが、私はチャレンジする価値があると考えます。
何故なら、このお花界隈のもう一つの特異性として、絵師さんが凄く自由にお花の同人活動をできる環境があると言う事実があるからです。

これ、本当に凄い事なんですよ。

そのキャラの絵師さんが、普通にそのキャラを描いたものが手に入るんですから。
これは、花騎士でしかできない事なんです。ならば生かさないかさない手は無いでしょう。

私はシクラメンちゃんが大好きです。
勿論、お義父様である、麻の葉さんは神の如く崇めておりますが(言い過ぎ)
ぶっちゃけますけど、麻の葉さんのデージーとか、麻の葉さんのハツユキソウとかも大好きなんです。

もしアバターで立ち絵とか見られるなら、え、普通に金出しても買いますけど。
勿論、一枚絵でもいいですけど、これはフラワーメモリーの方に回るでしょうし。

ね? そういう人、いると思うのですけど、私だけ?

ここから発展して、もう一つ。

これはゆくゆくは……で良いのですけど、花騎士のイラストコンテストとか、いけそうじゃないですか?
川西さんだって参加できるし!(ぉ

あと、今、マンネリ化している投票イベントとも上手く組み合わせれば、より多くの選択肢を得られると思うのですよね。

最終選考まで残ったスキンたちで投票かけて見たりとか、お題を募集してそれに絵師さんから投稿して貰ったりとか、色々出来そうな予感がします。
上手くコンテンツとして発展すれば、無名の絵師さんのちょっとした登竜門的な位置づけにもなったりしないだろうか?

更に、実装されるものを選ぶ基準とかそういうのも必要になると思うのですよね。
それを何かゲーム内のコンテンツと連動して、実装することが確定されるような仕組みが欲しいです。
今はこの機能を持っているのは、投票イベントだけなのですが、これを全団長が共有できる形で、コツコツと積み上げつつ目指せるようなものだとなお良いですね。

例えば、今、実装可能な形を運営さんから用意してもらって、それを団長達で何かのコンテンツの報酬つぎ込んで投票みたいに選んでいくという形はどうでしょうか?

※3月27日 10:30追記
そう言えば、今、「〇〇種」の類があまり意味をなしてないので、その辺りで交換できるアイテムを注ぎ込んでいくシステムになると良いのではないかと思いつきました。
そうすれば周回やレイドももう少し意味が出て来るんじゃないかなと。

出来る限り多くの選択肢を出してもらって、数多くの中から選べるのが理想ですよね。
ある程度のラインを越えたらそれは実装確定! そのレースからいなくなります。
しかし、そのままレースはずっと続いて、徐々にまたゴール、ゴールみたいな感じで、経過を団長皆が見守りつつ楽しめるといいかなって。競馬やスワンボートのレースみたいな?
その際、数の暴力で終わってしまう事を防ぐために、費やした努力は積み重ね出来るタイプにしてほしいです。

たとえ数人の同志たちでもコツコツと頑張って、数か月、或いは数年後でもいつかはその別スキンの獲得につながるような仕組みだと、夢があっていいかなと。
そんなちまちまと頑張れる環境を作れたら、少し楽しむ方向性も増えるのではと思います。

また、これはちょっとナイーブな話になるのですが……
絵師様の関係で、絵が更新できない可能性が高い花騎士も居ると思うのですよ。

そこも、別の絵師さんにお願いしてしまうと言う選択肢だって取れると思うのです。
嫌な人は購入しなければ良いだけと言うだけで、ユーザーに選択肢が与えられるので。

色々と妄想しましたが、絵だけでなく、ボイスもSDも、同じ様に切り売りできると思うんです。
季節限定ボイスに限らず、シクラメンちゃんの特別ボイスとか有れば私買いますよ。

新SDとかあったら私、秒殺ですよ。出た瞬間買います。確実に。
基本である待機モーション、移動、喜びモーションが増えるとかなら普通に周回してて楽しめますし。
そこで新井Pさん、付け足しSDを作ったらSD班にその都度、売り上げボーナスあげて下さい!
売れたマージンで給料増えたら、きっとSD班の愛に溢れた付け足しSDが火を噴く事間違いなしです!
うん、全力で皆SD作るでしょ。ネタ詰め込むでしょ?
茶助さんのお小遣い稼ぎに、私、全力で投資しますし!(趣旨が変わってる

何か最後の方で暴走しましたけど、どうでしょうかね!? 運営さん!!(鼻息荒く

やっぱり私は、合体技が見たいんだが!!(まだ言うか

だって、ロマン満載のシチュエーションじゃないですか!!

特定の花騎士達が組んだ時だけ流れるボイスとか、技とか、燃えません?
カットインとか入っちゃったりして、特殊効果とか、なんだったらスキルとかになったら胸熱じゃないですか?
私そういうの、本当に大好物なんですけど……コンプガチャ問題が……。

うわあぁあん!! 消費者庁のばかぁああ!!
大人なんだから自分で責任取ればいいじゃねーかー!!(じたばた

ん? 待てよ? イベ金だけならいいのか?
あれはガチャ産じゃないし? おや?

と言う感じで、何かこう抜け道の様なものは無いのだろうか……。

私は、ロマンが欲しい!!

フラワーメモリー側も、課金ガチャがある以上ダメかもだけど、特定のカードの並び順とか種類とかで、新しいカードが生まれて特殊な絵が出たりとか、そういうのが欲しいのよ!
もう、ポーカーみたいに、ツーペアとかデフォですればいいんだよ!(横暴
そのカードとかじゃなくてシステムなら課金とか関係ないじゃん! そうしよう!(多分無理

結局、嫁と結婚した後の、石破ラブラブ〇驚拳に期待するしかないのか……(妄想です

誰か、知恵を! 合体技見たいんだよぉおおお!!!

※3月28日追記

放置庭園とかどうですか?

コメントにて「木村昌福」さんより素敵なアイデアを頂きましたので、ご紹介です。

※以下コメントからの引用です
遊び心な面としてはできの良いSDが庭園でしか見れないので「放置ボイス」の機能を「放置庭園」にしてランダムにキャラが現れてランダムなSDでちょこまか動いて一定時間でキャラが入れ替わる。

こんな機能があれば見ていて飽きないなとか思います。
実装しているゲームは知る限り無いので負荷が重くなるのかなとは思いますが・・・
なるほど! HOME画面の立ち絵だけでなくSDも楽しめれば確かに嬉しいです!
ランダムなSDでも良いですし、立ち絵に対応したSDが見られるだけでも大分印象が違うのでは。

一定時間放置したら、庭園の様子がぽわわーんと出てきてスクリーンセーバーみたいになるって感じが、投稿者様のイメージなのかな?

それもそれで欲しい!

負荷の面は流石に私達では分かりかねるので、運営さんに丸投げしましょう(鬼畜
こういう感じで、欲しい機能とかあれば、どんどん提案したいですよね!

木村昌福さん、素敵なご意見をありがとうございました!

他の団長様も、何か提案したいことがあれば、お気軽にコメントに載せて下さいね。
私の琴線に触れれば、こういう感じで追加していきたいと思います。

アビリティのカスタマイズとかどうですか?

コメントにて「りんどう」さんより素敵なアイデアを頂きましたので、ご紹介です。

※以下コメントからの引用です
あと、禁じ手かもしれませんけど、星6のなかであまりアビリティ的に優遇されてない子の救済措置として、アビリティのカスタマイズとかできたら最高だなって思うんですけど、いかがでせう。
昇華組も絵が好きなのに、アビリティ微妙で昇華できてない子とかもいますし…嫁の強化限界突破させるなら、もうこのレベルでやってかないと無理じゃないかなって思います。その分、カスタマイズのコストは重くなるでしょうが…愛があればできますしね。
なるほど! 嫁を更に自分好みに、そして最強に!
私としても是非、欲しい機能となりそうですね。

こちらはコメントでも書いたのですが、誰でも簡単にとなると、多分、システムバランスが崩壊しそうなので、ある程度数の制限、もしくはそれをこなす難易度の調整は必須になるでしょう。
また、本来であればこれはフラワーメモリーで賄う予定だったと思うのですよね。
ただ、外からつけるのではなく、嫁のアビリティを更に自分で選ぶ(超重要)と言う所に、私はとてつもないロマンを感じます。
いや、だって文字通り、自分好みの花騎士にそめあg(うわなにをするやめ

もしコストが莫大になろうとも、恐らく多くの団長様は、嫁の為ならそんなの関係ないでしょうね。
私も、もしシクラメンちゃんに好きなアビリティを付けられるようになるなら超反撃付けますし(ぁ
更にコツコツとそのアビリティを強化して数値を伸ばせるとかなったら、一生つぎ込んで強化し続けるでしょうね。

反撃倍率9999倍とか、そういうの憧れるわー(無理です

いやそれはまぁ無理にしても、そういう何というかな、ぶっ壊れた嫁を作りたいんですよ。わかってほしい!
運営さんに届け! この想い!!

りんどうさん、素敵なご意見をありがとうございました!

※3月29日追記

またこの事につきまして、
コメントにて「ColdSky」さんより素敵な意見を頂きましたので、ご紹介です。

※以下コメントからの引用です
単刀直入に言ってしまえば、お花でこの機能を作ってしまうと…例えば上位互換サフランを20人並べたような者たち…何というのでしょうね。

「ラエヴァの指揮した水影の騎士軍団」みたいになってしまうのです。個性がなくなってしまう可能性が大いにあります。

お花に廃課金の方々が結構な数いることはもはや自明です。その人たちがこぞってそんな軍団を作り上げたら…何か怖くないですか?
キャラ愛を通り越して、機械兵器と化した花騎士…に見えてきてしまうわけです。

ゆえに運営がこれを行うのは…システムを作れたとしても「しない」を選択するほうが良くも感じてしまいます。難しい所です。
このご意見は、私も本当にその通りだと思いましたので、ご紹介いたしました。
アビリティカスタマイズを突き詰めていくと、最終的に、同じ様なキャラ達ばかりになってしまうと思うのですよね。

ColdSkyさんの体験したシステムでは、外見までいじれてしまった様なので、それはもう大変な事になったと思うのです。

これに対しては、私は一つのこだわりを堅守すればいいのかなと感じました。
つまり、第一副団長のみが、とりあえずは、アビリティカスタマイズの対象にできるとすればいいのです。
もっと言えば、これから来るであろう結婚(仮)システムも、第一副団長だけにすれば良いと私は思っています。

勿論、多くの花騎士をもっとカスタマイズしたいと言う団長様もいらっしゃるでしょうが、私はまずは1人からで様子を見て行けば良いと思っています。

折角、枠としても「第一副団長」と「副団長」と言うものが用意されているのですし。
ちなみに私はこれを勝手に「正妻」と「側室」と呼んでおりますが、立場としてはあながち間違ってないと思うのですよね。
この辺りを崩してしまうと、何と言うか、宗教戦争的なモノが勃発しそうですし(目逸らし

最初は上手く制限しつつ、いずれ第二婦人(第二副団長)、第三婦人(第三副団長)と増やせば良いと思います。

ColdSkyさん、素敵なご意見をありがとうございました!

※3月29日追記

虹メダルの仕様、こんな感じはどうですか?

コメントにて「たくあん」さんより素敵なアイデアを頂きましたので、ご紹介です。

※以下コメントからの引用です
なんにせよ虹のすべてのキャラとの交換不可になったのは仕方がないとして、

・ほかのアイテムを交換できる:用途が広がり、いいと思います
・交換に期限を設ける:早く課金して稼がないと無くなっちゃうよ、といわれてるみたいでしんどい

なのでまあ、こういう方向にシフトできたら…という妄想です。

・限定キャラのぶんは値段を下げるなり、早いペースで取れるようにする

あるいは

・今までは新しい虹が出たらメダルでポン、という方が多かったので、前制度には戻すものの復刻または再復刻クエストの頃に追加された花騎士をリストに追加、ガチャを回すことなく入手するのをある程度防ぐ
(上記における時期的に再復刻も終わり既に入手できる分はまだ考えてません)

こんな感じの案を考えております。

そうなんですよね。
虹メダルの入手方法が限られてしまっていて、微課金者が喘いでいるのも、かなり問題だと思うのですが……
元々は、虹メダルで花騎士を「全て」手に入れられてしまったことがそもそもの出発点なのかもしれないのですよね。

それに何らかの制限をかけて、復活させるというのは、選択肢としてはありかなと思いました。
その制限の指標として、再復刻・もしくは復刻任務の実装時期を重ねるというアイデアは良いと私には思えました。
それだったら新しい花騎士達は暫く、その価値を保てますしね。

または、現イベントに関連し過去の虹花騎士が登場する際に、一時的に交換できるようにするとかも、ありかもしれないなーと思いつきました。
それだったら、シナリオとしても定期的に過去の花騎士達を登場させることになりますし、もう少し色々な花騎士に興味を持つきっかけになってくれないかなーとか。

このシステムは、お花の売りでもあったので、条件は厳しくなっても何らかの形で復活したら、選択肢も増えて良いと思います。

また、いっその事、今の交換期限を撤廃するのもありかなと思い直しました。
現実問題として、期限があるからこそ、諦めてしまう人が多いと言う事実もあるのではないでしょうか?
私なんかは、はなからその典型的な例でして、交換期限があるからこそ、取れる訳がないと諦めるタイプに分類されます。
こういう、さっくりと「あ、無理」って諦めさせちゃう様なバランスも問題なんでしょうな。

たくあんさん、素敵なご意見をありがとうございました!

FMについて、こんな機能はどうですか?

コメントにて「へび」さんより素敵なアイデアを頂きましたので、ご紹介です。

※以下コメントからの引用です
ただでさえ、FMの種類が多い上に、それを最低でも20人分選び装着する必要があり、さらに一つ一つ、強化+合成+解放ができる、となるとやはりそれなりに手間がかかるし、どうしても面倒に感じてしまうかなぁ。

元々が単純なアビリティシステムだったから余計に・・・w
お花の良さはお手軽さと単純さだと思っていたので
FMはその良さを消してしまった感じがしますね~。

これは、なるほど、そういう風に感じるのかーと、目から鱗が落ちる意見でした。
私はその辺り、試行錯誤を楽しめてしまえるタイプの人なのでとても参考になります。

確かに、最適解を求めようとしたら、その時点で面倒臭いとなるのは分かる気がします。
そして、お花団長は基本的にそういう方が多いと言うのも確かに、ですね。

私も、現行のFMで一つだけどうしても改善して欲しい所があります。

・FMがどの花騎士についているか分かる機能

今の仕様だと、どのFMが誰についているかわからないんですよね。
これはFMを解放しようとして「どーこー!?」ってなったので気付いたんですけど。

って言うか、クジラ艇まで含まれると、もう追うのが無理なレベルで、結局、一旦全部外しましたし。
また、外す時にも思ったのですが、

・FMを一括で全部外す機能

これも欲しかったです。何故ないし。運営さん、一括解除機能が欲しいな!

また、へびさんの提案も踏まえて、以下の機能の実装が望まれますね。

・各花騎士に最適と思われるFMの装着が一括できる機能(お任せ自動装着?)

今の自動装着ってアビリティ的には、あんまり意味ないのですよね。
ただ、これはロジックだけ組んで上げればある程度、実現可能だと思うのです。
例えばソーラーアビリティを持ってる子は、ソーラー系を中心につけてくれるとか。
クリティカルならクリティカル系、反撃なら防御系とか、そういうのって難しくないと思うのですよね。
最悪、団長さんがこのパーティはクリティカル重視で付けて欲しいと選ぶ感じでも良いですし。

理想を言えば、運営さんのお勧めで全部勝手につけてくれるのが、一番良いですね。
ポチッと一発でそこそこ使える感じになってくれれば、もう少し団長さん達も気軽に使えるようになるのでは。

そんな感じでどうでしょうかね。あふんに楽しめる環境を望む!

へびさん、素敵なご意見をありがとうございました!

また、更にFMに関しては以下のようなコメントもありました。
コメントにて「断腸」さんより素敵なアイデアを頂きましたので、ご紹介です。

※以下コメントからの引用です
個人的な話になりますが、生放送でこれの第1報があった時は『絵に出てる花騎士でパーティ組んだら効果上がるのかな、それか関連するキャラを集めたらストーリが読めるとか…いやいやコンプガチャみたいな扱いになりそうで厳しいか?』なんて妄想捗ったわけですが、いざ実装されてみたら単純に絵がついただけのスキルだったと。

絵と少しの説明文から話を想像することは出来ますが所詮想像止まりなんですよ。プレイヤーとしては、特にキャラゲー部分を重視する自分含めた団長としては、その一枚絵を取り込んだストーリーをたとえ短くとも見せて欲しかったと思います。

確かに、これはあると良いなと思いましたので、取り上げさせて頂きました。
今は、FMも少しずつその仕様が拡充されてきて、アビリティだけでなく、能力の底上げにも重要な役割を担えるようになりました。

ですが、それだけでは面白くないですよね。

折角の一枚絵なのですから、やはり登場する花騎士達の様子は知りたい!
ただ、ストーリーとすると分量的には大変でしょうから、私だったら、会話文だけで作って欲しいですね。

しかも、どうせならこう、なんだ。見せ方? みたいなものに一工夫欲しいです。

なんかニコニコみたいに、文字が縦横無尽に流れてみせて見たりとか、テンポよく見せてくれるような形だと尚良いですよね。
「読む」と言うより「見る」形にして欲しいです。
あ、せっかくSDがあるんだから、あれだ、SDに台詞看板を持たせて順番に見せれば良いんだ。
ほぐるん眷族戦の始まりにあったあれのもっとワチャワチャしたバージョンで。そうだそれが良い(適当

逆に作るの大変になるかもですが、どうでしょうか。

断腸さん、素敵なご意見をありがとうございました!

2人を1キャラとして扱うのはどうですか?

コメントにて「へび」さんより素敵なアイデアを頂きましたので、ご紹介です。

※以下コメントからの引用です
合体技はいいですよね。
キャラ同士の繋がりや関係があれどイマイチ活かされていないのがもったいないと思います。

たとえばですが、ウメ(Withサクラ)みたいな。
二人並んで一つのキャラになってるの。
そうすればスキルが自ずと合体技に!

合体技良いですよね! 賛同者がいてくれて嬉しい!
そして、なるほどなるほど、いっその事、2キャラを1キャラにして扱ってしまうと言うのも面白いですね。
そしたらスキルは全部合体技ですからね。それはそれでアリかなと私は思います。

実はこれ、マギレコに既にあるシステムだったりします。
まぁ、2人で1キャラなのでその分、他の1キャラより強いです。
ボイスも掛け合いがあるのでお得感が強いです。
技も豪華になっております。

こういう所で、差別化を図るのは有りかなって私も思います。
ただでさえ花騎士多いですからね!! 上手く活用してほしいです。

ただ、人によっては強烈な忌避感を覚える方もいるんだろうなぁとも思います。
ある意味で宗教対立的な議論が起こる事も考えられるので、そこが懸念事項ですかね。

けど、私はこのアイデアは面白いと思いますので支持します!

へびさん、素敵なご意見をありがとうございました!

最後に団長様へのお願い

そんな感じで、色々と妄想を膨らませてみましたが、いかがだったでしょうか?

勿論、私も単なる情熱と妄想と勢いで提案していますので、実際にできるかどうかは運営さんにお任せするしかありません。

ですが、それでも、できるかどうかではなく、自分の考えを妄想でも良いので提案することに意味があると私は考えています。

団長の皆さんの運営さんに対する不安が、憂いが察せられて、それが本当に胸に刺さります。
残念なことに一部、理解できない部分もあるにせよ、花騎士と言うコンテンツが本当に好きで、だからこそ運営さんに対する漠然とした不安が出てしまっていることが、あちらこちらから、これでもかっていう位に伝わってきているからです。

だから、要望を送ろう!

それは良いのです。
良いのですが、その要望の中身が私にはあまり見えてこなかったんですよね。

もし、今の運営さんに対する不平不満だけを要望として送ろうとしている方、または送った方がいましたら、もう一歩踏み込んで考えていただきたいのです。

ここが駄目だ。これは良くない。

そう指摘することはとても大切な事です。
ですが、それだと、言いっぱなしで終わってしまうんです。

言われた運営さんはその指摘を元に、試行錯誤しようとするでしょう。
しかし、その試行錯誤の方向性が、必ずしも指摘した側の想いと一致するとは限らないのです。

ただ指摘しただけでは、問題の解決を全て運営さんに丸投げしているに等しいのですから。

これ私が過去、ブラック企業に勤めていた時に、よく怒鳴られてた事と全く同じ構図に思えるんですよ。

「これじゃダメ。なんでできないんだ。できるまで考えろ。自分で考えろ」

これ、かけられた本人からすると絶望的な言葉なんですよ。
もうこれで私、廃人寸前までもってかれたくらいですから、運営さんの苦労を考えると本当に涙が出てきてしまいます。
運営さんだって中身は人の集まりですからね?

だから、間違いや不満を指摘するにせよ、もし可能であれば、そこに方向性を加えて欲しいのです。その為の提案です。

「ここは駄目だと思うから、こうしてみてはどうだろう?」

これならもう少し生産的な議論につながると思うのです。

だから、もし今の現状を憂いて、そして、花騎士を良い方向に変えたいと思っている団長様がいらっしゃいましたら、是非、問題点とそれの解決になるかもしれない提案をセットで送ることを考えて欲しいです。

勿論、私の妄想でも、これから追加されるかもしれない他の方の意見でも参考にして、同調できるものがあれば積極的に使って欲しいです。
それが、本当の意味で、花騎士を良いコンテンツに育てる一つの突破口になると私は信じております。

ちょっと最後は感情的になりましたが、これが私の偽らざる気持ちであり、運営さんへの応援の仕方です。
もし、少しでも賛同していただける団長さんがいらっしゃいましたら、一緒に要望と提案を送りましょう。

私は、運営さんを叱咤したいわけでも、咎めたいわけでもないのです。
ただただ、花騎士と言う素敵なコンテンツと共、一緒にゆっくりと歩いていきたいだけなんです。

※3月28日 17:30追記

考えてみたら運営さんへの要望の送り方を書いてなかったので、念のために残しておきます。
アプリ版はちょっとわからないので、PC版だけになりますが、参考にして下さい。

① お花のページに飛んで、一番下までスクロールします。
ohana2020032801

② 「お問い合わせ」ボタンを押下します。
ohana2020032802

③ 「ご意見・ご要望」ボタンを押下し、思いの丈を吐き出すのです!
2020y03m28d_172224695

そんな感じで、是非、ご自分の妄想を運営さんに届けてあげて下さいね。

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ