皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

全国の勇者の皆様、今日もウォークしてますでしょうか?

早いもので、どうやらドラゴンクエストウォークも開始から半年が経つようです。
私にとっては、あっという間の半年でした。

そこで、今まで楽しんで来た私の視点で、
現時点でドラゴンクエストウォークの良い所や物足りない部分をご紹介していきたいと思います。

ちなみに、フラフラとウォークするおっさんの楽しみ方はこちら。
宜しければこちらもお楽しみくださいね。

※いつもの様子はこちらです


今が始めるチャンス! ハーフアニバーサリーが美味しい

Screenshot_20190912-214004
まずは3月12日から開催されているハーフアニバーサリーイベントについて、ご紹介です。

こちらのイベントは3月末ごろまで開催される予定です。
貰えるジェムが凄い!! しかも初心者でも簡単にゲットできるようになっているので、まずはこれを進めてジェムを沢山ゲットしておきましょう。

また、ストーリークエストなどにも報酬にジェムがありますので、スタートダッシュはしやすいかと思いますよ!

また、課金要素に関してですが、只今、ゴールドパスの報酬が追加された上に期間限定で半額になっております。


お試しで手を出すには良い機会だと思いますので、気になってる方は是非、検討してみてはいかがでしょうか?
ただし、やはり例にもれずガチャについての闇が深いので、その辺りはあまり期待しない事をお勧めします。




ここが良いと思う! DQW

2019y06m04d_112704193
では、ここからは、私がβテストから半年の間、このゲームを楽しんできて良かったと思える事を、簡単にご紹介させていただきますね。

なお、これからご紹介する良いと思う点の中には、以前サービス開始直後位に作った記事でも、同じ内容に触れている場合もあります。
重複してしまいますが、それくらい良い点であると思って頂ければ幸いです。

外に出かける理由を作ってくれる

IMG_20200111_115537
位置情報ゲームの一番の良いところは、何と言っても出かける理由を作ってくれることかと思います。
私は基本的に引きこもり体質で、更には怠惰と救いようのない人種なので、何も用がなければ1日中外に出ないこともあります。

心の片隅では、「あー少しは運動しないとなー」とか思ってるのですが、それだけだと外には出れないのです。
そこに、最後の一押しをしてくれるのが、このDQウォークだったりします。

ちょっとクエストを消化したかったり、こころ集めをしたかったり、何よりレベルアップに励みたくなったりすると、出かけるついでにそれらの事をしておこうと、なるわけですね。

私の場合は更に、折角出かけるなら、何か面白いことを探そうという気になるのです。
基本的に、私の場合は外に出て、歩きながらどこに行くかフラッと決めることが多いです。

① DQウォークも兼ねて外に出る(最初は近場かどこでもいい)
② あちらにレイド&こころがあるな
③ こっちに来たなら〇〇へとちょっと足を延ばそうかな


そんな風に良い連鎖が生まれることが多いです。

勿論、最初から目的地が決まっていてそこを目指すついでにウォークすることも多いです。

何にせよ、歩く目的にもう一つの価値を付加してくれるのは、とても助かってます。
あとは、その事で積極的に外に出る理由を無意識のうちに探す様になります。

先日楽しませて頂きました、ガンダムスタンプラリーなども、
DQウォークをしてなかったら恐らく参加してないと思います。
IMG_20200109_114234
やってみたら実に楽しい体験ができたので、こちらも感謝しております。
IMG_20200208_111030
いい思い出になりました! 参加するきっかけをくれて、ありがとう!

そんな感じで、ちょっと自分を後押ししたい方には、お勧めです。

動作は初期と比べてかなり安定してきた


サービス開始から暫くは、通信エラーやフリーズなども多く、正直、安心してウォーク出来ない状態でした。
また、ウォークモードの仕様もかなりお粗末で、壺を割らずに瀕死で敵に特攻しまくる等、控えめに言ってもかなり駄目駄目でした。

それも、この半年間の間に少しずつ修正が入り、今では良い感じに落ち着いて来たと思います。
少なくともウォークする際に、不便を感じる事は無くなりました
ウォークしている時の挙動も設定できるようになったので、安定度がグッと増した感があります。

ネットワークがWi-Fiからモバイルに切り替わる際、通信エラーが起こる事があるので、それだけ気を付けておけばよいでしょう。

また、通信関係に関してですが、かなり低速でも何とか動作しているようです。
先日、通信速度制限状態になってしまい、ウォークが出来なくなると危惧していました。

しかし、蓋を開けて見れば読み込み動作は遅くなるものの、ちゃんとウォークで戦闘が可能でした。
これにはちょっと驚きましたね。

ちなみに、現在の私の使っているスマホはこちらになります。

もうすぐ1年経ちますが、アプリゲームを殆ど入れない私のような方ならとても使いやすい機種になってます。
ただストレージの拡張ができない事だけが唯一の欠点ですか。(SDスロット未対応)
DQウォークを楽しむ分には、素晴らしく快適な端末なので、個人的にはおすすめです。

ドラゴンクエストの世界観にどっぷり浸れる

Screenshot_20190919-194757
私のようなおっさん世代で、ゲームが好きな方はドラゴンクエスト抜きには語れないと思うのですよ。
昔のあの電子音と不便なシステムを懐かしく思い出せる方は特にお勧めしたいです。

ウォークの世界ではあるものの、ちゃんと色々な所でドラゴンクエストしてるので、安心して世界に浸れます。
Screenshot_20191203-195507
前に開催されたドラゴンクエストⅣのイベントは、個人的には良かったです。

またストーリーなんかもなんでしょうね、子供向けっぽいながらも、しっかりとツボを押さえた感じになってますし。
ああ、ドラクエだなぁとやってる時々で、そう感じられる作品になっております。

あと、余談ですが、ドラゴンクエストと言えば、こちらの作品がアニメ化されます。

おっさん世代ならきっと知っている方多いのではと。

もうね、この作品、本当に少年心をくすぐって来るから、知らない人は是非楽しみにしておいて欲しいです。
昔の少年ジャンプ特有の、あの暑苦しい感じがとっても良く出ている素敵な作品です。

色々と魅力的なキャラ達が活躍するのですが、個人的にはマトリフ師匠と弟子のポップが本当に大好き。
特にポップの本当に普通である人間の苦悩とかそういう所が共感できて泣けてきます。
あとは、クロコダイールの体育会系なやられっぷり(失礼)も大好きです。

で、まぁ、こんな作品が来るんですからコラボしない訳ないんですよ。
アニメ開始と同時にコラボが来ると私はふんでます。楽しみです。

ならば、今から始めてその時に備えておくのもありかと思うのですよね。

ドラゴンクエストが好きな方は、そういう意味でもお勧めですよ!

ここが微妙です! DQW

どんなに優れた作品と言えども、良い所もあれば悪い所もあります。
そして、このDQウォークにも、ちょっとこれは……と言う所もありますので、そちらをご紹介です。

ガチャの闇が深すぎる件

まぁ、昨今のソシャゲーにおいて、集金というのは重要な要素です。
なんせ、集金できなければサクッとサービス停止になるのですから。
ええ、とある私の大好きだったゲームなどその典型的な例ですよね。
今も私は復活を心から希望しております。
ちゃんと無理なく課金できる体制整えて素敵なゲームになってかえって来て欲しいです。

まぁ、それは兎も角。

このDQウォークも、集金の一つとしてガチャという形をとっています。
これがまた、非常に闇が深いものとなっております。

ちなみに、こんな光景は私からすると日常茶飯事です。
Screenshot_20200312-191800
銀色がキレイダナー。お花で言えば全銅ですね。
Screenshot_20200312-191813
分かる人が見れば吐き気を催すレベルかと。けど、これが結構普通にあるのは始末に負えません。
私はゴールドパスに課金しているので、1週間に1~2回は10連を引けます。
それで、大体1.5~2カ月に1回はこれを見てますので、10連10回に1回はこれになる感じかと。

また、とにかく最高レアである☆5の虹が出ない。
出たとしても何でか被る事が多い上にピックアップをすり抜ける等、まぁガチャの闇を見事に体現しております。

更に始末の悪いことに、このゲームは武器への依存度がかなり高い仕様です。
ぶっちゃけますと、いい武器を持っていれば戦闘は一気に楽になりますし、無いと辛いです。
この辺りを運の要素でバラつかせてしまったのは、個人的にはいただけないと思っています。

その為、ガチャに関しては本当に期待値が低いです。
この辺りの事があるので、ガチャにのめり込んでしまう人は危険です。
そちらの方では絶対に課金しない方が良いと、私は強く進めておきます。
もし課金するならゴールドパスで、細く長く続けた方が良いでしょう。

ガチャのご利用は、本当にご計画的に!

現地で足を止めないといけない仕様が地味にキツイ


このDQウォークは、目的地を何処かに設定して、そこに到達する仕様となっております。
その際に、クエストの物語やダンジョンはたまたレイドであったりとかを、その場でこなす必要があります。

この仕様が私からすると、地味にきついのです。
何故ならこの作業の為に、足を止めなくてはいけないからです。
私は、ウォークする際は、なるべく自分のペースで、周りの景色や様子を楽しみながら歩きたいのです。
そのついでにレベル上げが出来れば良いという感じの楽しみ方なので、ゲームの為に歩みを強制的に止めさせられるのはちょっとしたストレスになります。

更にイベント等の連続したクエストの場合、さっさと終わらせたいので、どうしても歩きスマホになりがちです。
これが実に良くないとわかってはいるのですが……。
足を止めたくない上に効率的に進めるにはどうしても、そうならざるを得ないので、気を付けつつも歩きながらの作業になります。

いやぁ、その点、本当にテクテクテクテクは良かった。マジであれは神だった。

そんな訳もあって、更にはレイドにあまり食指が動きません
道の端で所在なさげにしながらレイドと戦うのは個人的にはあまり楽しいものではないのです。
なにより時間かかるし。

クエストはクリアーしないと報酬も貰えないですし、進めないとイベントに参加すらできないので、仕方なくやっている感じです。
ですが、最近はかなりサボり気味です。1日1個やれればいいやと言う状況。

この仕様は本当に何とかして欲しいです。
せめて通り過ぎたら回収・クリア扱いになっていて、後で読めるもしくはチャレンジできる仕様なら問題ないのですけど。

運営さん、目的地当のフラグ回収(含むレイド)をウォークモードで自動的に行える仕様に変更できませんか!?
それだと足を止めた時に作業できるので、かなり楽になるんですけどね。
あと、目的地の設定も連続でルート設定みたいに出来たら、より手間が省けるのですが。

そしてこれと同じ事が、壺回収と戦闘の仕様でも言えます。

今の仕様だと戦闘中は移動の全てが無駄になる仕様だったりします。
戦闘中だと勿論、戦闘画面が出ているのですが、その状態だとマップに干渉できません。

つまり、ウォークモードで戦闘中に壺や色々な物を通り過ぎたら、それは素通りになるのです。
そして、この仕様だともう一つ、地味に致命的な欠点があったりします。

それは、戦闘中だとマップが見られない点です。

このDQウォークは、基本的に移動しながら楽しむ物です。
なので、歩いていてマップを見る事は多々あります。

この先、どちらに行こうかな? と迷った時に、マップを見て判断するのです。
ですが、その時に戦闘中だと戦闘終了まで待たなくてはなりません。
ちょっとしたことではあるのですが、これが頻発すると地味にイラッと来るのです。

特にウォークモードの場合は、自動で戦闘に突入するので、タイミングが悪いと何時まで経ってもマップが見られません。
その結果、わざわざ戦闘中にウォークモードを切って、戦闘が終わる迄待つという、意味不明な事態に陥る事もあるのです。
できるならそういう手間もかけたくないのが理想ではあります。

また、このマップに関しても一つ、問題があります。
3Dマップって地味に見辛いのです。

近くを確認する分は良いのですが、遠くを確認したい時は全然役に立たないのですよね。
特に、こころの確定やレイドが近くにあるか知りたい時、わざわざ視界を回して周囲をぐるっと確認する必要が出てきます。
2Dの見下ろし方なら、縮尺変えれば一発なので、そっちの方が断然便利だと思うのですが。
何よりマップとして使うなら2Dの方が楽です。

この点もテクテクテクテクは、本当に素晴らしかった。
瞬時に地図としての役割を果たしてくれていたので、あれは神だった。

という訳でして、この2点を解消して欲しいです。本当にこれは出来ればお願したいです。

もっと便利になるように勝手に提案してみる

そんな感じで、私の不満点は大きく分けて三つです。

・ガチャの仕様
・現地で作業が発生する仕様
・ウォークモード時の挙動とマップの使いづらさ


このうち、ガチャに関してはちと、解決策が思い浮かびません。
集金の要でもあるので、その辺りも難しいです。
せめて武器と防具は別々にして欲しいと思いますが、これはちょっと棚上げにします。

目的地とレイドはフラグ回収型にしてみませんか?

今のシステムの問題点は、現地での作業が発生する事です。
特にレイドシステムはその影響が顕著でして、何分もその場に拘束されます。

ガッツリじっくり楽しみたい人もいるでしょうが、恐らく多くの人たちは作業としてやってます。
後、私の様に周囲の目を気にしながら隠れるようにやっている人もいるでしょう。

そこで、こういった目的地やレイドなどのシステムを、いっその事フラグ型にしてしまったらどうでしょうか?

つまり現地に到達した時点で、そのクエストやレイドに参加する権利を得られる形にするのです。

そして、それに参加し消費するのは24時間だけ猶予がある消滅型にしたらどうでしょう?
それなら家に帰った後、ゆっくりと寛ぎながら作業が出来ます。
まぁ、テクテクテクテクの予約ぬりと同じ様なシステムですよね。けど、あれは本当に神。

そもそもレイド攻略なんてその場所に人が居るかどうかで難易度が変わって来ます。
初心者さんとか、かなり苦労している筈です。

けど、それをフラグ管理にして全国で一律で好きなタイミングで参加できるようにしてしまえば、初心者さんの攻略もグッと楽になるのではと思うのです。
なんなら、どのパーティに参加するか選ぶとか、自分でレイド呼び出すか選ぶとかまでいければ、参加する方も幅が広がると思うのですよね。

その辺りも含めて、是非、ご検討ください! 運営様!

2Dマップモードを是非実装して欲しい

これも簡単な話で、3D何て言う重い上に見栄え以外何の役にも立たないマップにしているから問題なのかと。

なので本当に簡単な2D描写版モードを新たに実装して欲しいです。
自分の居場所や敵なんて、顔マークとかアイコンで良いんですよ。
私は戦闘画面を見てウォークしている訳ではないのです。

そして挙動はなるべく軽快に。縮尺の変更もスムーズにできると尚良いです。

更に、もし可能であればその際に戦闘画面は表示されない形にして欲しいです。
もう、戦闘中はあれですよ。ボコスカやって煙でも出てるあんなアイコンで良いですよ。

更に更にその状態でも壺や強敵のフラグ回収が行えるならもう最高ですね。
壺の回復効果は戦闘が終わった瞬間に発動すれば、ありがたいですし。

あと壺の回収についても、フラグ回収型で更にスタック型なら便利になるかなと思っています。
今は1つ1つ割ってますけど、ある程度ため込める仕様にしても私は良いと思ってます。

ウォークモードの回復手段に「壺を使う」をつけ足して優先順位を設定すれば良いだけですし。

あと、密かな野望ですけど、沢山のツボをいっぺんに割りたいなって。
スタック型になれば、100個の壺をバリバリバリパリパリパリーーン!!って割れるかもですし。
これも24時間で消える形にでもしておけば良いでしょう。

全部まとめて割って、中からアイテムがズドドドドって出て来て、スッキリとか凄くやりたい。

どうでしょう、運営さん! 是非、ご検討下さい!

まだまだ課題はあるけどお勧めしたい作品

途中から提案まで入っちゃいましたが、私としては現時点でも充分にお勧めしたい作品であると思っています。

特に、外に出たいと思っているけど何かのきっかけが欲しい方にはお勧めです。
もし始められる場合は、こちらの記事が少しでも参考になれば幸いです。

ご興味のある方は、是非、勇者としてウォークしましょう!

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

※本記事の画像は、 以下の権利者より引用させて頂きました。
問題のある場合は、削除致しますので、ご連絡下さい。
© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.