皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

さて、早いもので今年も残すところあと僅かとなり、花騎士ではクリスマスカードイベントが始まりました。

花騎士達の甘い言葉や、意外な一面を見るチャンスとなっているこのイベントを
昨年の記事を使いまわしつつダラッと解説していきたいと思います。

今年も色とりどりのカードが沢山!

2019y12m20d_100944384
嫁を始めお気に入りの花騎士達の個性がぎっしりと詰まったクリスマスカードを、団長様達はもう貰ったでしょうか?

初めてのクリスマスイベントを迎えた団長様は、仕組みがわからないと思いますので、
簡単にこちらに昨年の記事を引用しつつ、簡単にご説明しますね。

※以下公式からの引用です

花騎士達からのクリスマスメッセージのお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

「花騎士達からのクリスマスメッセージ」について、ご案内いたします。

▼花騎士達からのクリスマスメッセージ
開催期間:12月20日(金)04:00~12月26日(木)03:59まで

期間中にログインすることで、花騎士から団長へのクリスマスメッセージが受け取れます。

さらに、期間中にログインして受け取れる最初のクリスマスメッセージには、
庭園オブジェ「聖夜に贈られた4年目の手紙」が一緒に贈られます。

クリスマスメッセージは、HOME画面右下のクリスマスメッセージアイコンを
タップすることで確認いただけます。

また、クリスマスメッセージは、副団長を変更するか、
「オプション」から「キャラをランダムで表示」をONにすることで、
色々な花騎士からのクリスマスメッセージを、ご覧いただけます。

そして、色々な花騎士達のクリスマスメッセージを確認していくと……?

※一部のキャラクターに関しましては、
 クリスマスメッセージ受け取りの対象外となりますので、あらかじめご了承ください。


今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム

基本的に、このクリスマスカードは、その日の初ログイン時とカードボタンを押下した時に貰えます。ログイン時は基本的には、『第一副団長』に設定している子から最初に貰えます。
以降は、朝4時を跨いで最初のログイン時に、所持している花騎士の中でまだカードを貰っていない花騎士の中からランダムで選ばれます。

カードを押下して見る場合は、HOME画面に表示されている子のカードが見られます
HOME画面の右下に、ボタンが設置されていますので、こちらをポチッと押しましょう。
2018y12m20d_160217574
ただ、一つ注意したい事があるのですが……こちらのボタンでは
見たい子を狙い撃ちで見る事が出来ません
副団長に設定している場合は、ランダムで出て来る事もあると思いますが、ランダム要素が絡んできます。
どうしても見たい子がいる場合は、見たい花騎士を第一副団長に設定して、ボタンを押下しましょう。
2018y12m20d_103631589
この時、副団長は設定しないで、第一副団長だけにするのがポイントです。

また、特に狙いたい花騎士が居ない場合は、設定からホームに出て来る花騎士達をランダムにしておけば、HOME画面に様々な花騎士達が出て来てくれます。
ご自分の環境にあった方法で、是非、花騎士達のカードを見てみて下さいね。

やはり嫁のカードは嬉しい!!

2019y12m20d_102346809
相変わらずのシクラメンちゃんが破壊力抜群です。
今回はバージョンごとに差が顕著で、違った意味で楽しめたり。

また知っている方も、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
スキン変更で他のバージョンがある子はそのバージョンごとにクリスマスカードがあります。
2019y12m20d_102236073
我が嫁であるシクラメンちゃんは、制服バージョンがあるのでこちらも別でカードがあります。

他の花騎士ですと……
『カトレア』『アネモネ』『エノテラ』『トリカブト』『ハツユキソウ』
別バージョンがありますので、見逃したくない方は、スキン変更をして見てくださいね。

側室のクリスマスカードも魅力的!

2019y12m20d_101031453
健気なグーズベリーですが、頑張り屋さんなのです。
今年も彼女のジャグリングを観覧ですね!

2019y12m20d_102437159
今年は聖夜のコンサートからのまさかの、お誘い……勿論行きます(ぉ

2019y12m20d_102209763
へっぽこですが純粋な彼女に癒されます。
しかも今年はめっちゃストレート!

2019y12m20d_102305917
ヒッツ可愛いよ、ヒッツ。こんな健気な事言われたら、落ちない男はいないでしょう!?

2019y12m20d_102331557
うわぁぁああん!! ママァ! 疲れたよぉ! ママァ!(壊

2019y12m20d_102221593
浦島太郎さん的なネムノキ様。また、この方も純朴で可愛いのです。

思い入れのある嫁のカードは更に嬉しいですね!
皆様も是非、お気に入りの子達のカードを見てみて下さいね。

個性の光る花騎士達のカードが沢山!

勿論、気になる子だけではなく、色々な花騎士達のカードを見てみると、面白い事になってる子も沢山います。

微妙に積極的過ぎてアウトな花騎士達

2019y12m20d_110838216
相変わらず全力でアウトォ!?
流石のトリカブト。猛毒です。

2019y12m20d_150732108
オナモミ様も平常運転です。ちょっと安心しました(何が
しかし絵面が酷すぎやしませんかねぇ……。

2019y12m20d_150210772
好きにしていいんかぃ!? 内容の割に軽くないですかね!?

2019y12m20d_110709150
た、食べ、たべら……ぐほっ(吐血
この子、時々、大胆とか言うレベルじゃない程壊れるから好き(血の海に沈む

そんな感じで今年も花騎士の個性あふれる素敵なカードが沢山です。
是非、ご自分の気になっている花騎士達からカードを貰ってあげてくださいね。

今年のランタナ暗号文は!?

2019y12m20d_152337871
毎年、カードイベントを楽しんでいる団長様ならご存知かと思いますが、
ランタナのカードは、暗号文になっており、別の文が隠れている事が多いです。

今年は凄く苦戦しました。いや、昨年が簡単だったので甘く見てましたよ。
個人的には難解な暗号でしたが、団長の皆様は解読できたでしょうか?

※以下ネタバレの為、隠しておきます。
 知りたい方は展開して、確認してください。

 


こういう試みは楽しいですよね!
次回のランタナチャレンジも楽しみに待ちたいと思います。


シークレットカードを探そう

実は、このクリスマスカード……花騎士達からだけではないんです。
お馴染みのあんなキャラやこんなキャラ(?)まで、本当に多くのカードが用意されています。

カードを見ていくと、低確率でレアのカードが出てきます。
ネタに走っている物もあれば、可愛いものまで、とっても種類が多いんです。

では、今回も見られた物を中心にご紹介していきます。

※以下ネタバレになりますので、見たくない人はお戻りください。
 また、現時点で見れた物のみを載せています。発見出来次第、追加していきます。









いつもの子達

〇 マニュ5才

マニュ5赤

2019y12m22d_101745993

マニュ20黄

マニュ20紫

〇 マニュ20才


マニュ100青

2019y12m24d_231048877

マニュ100紫

〇 マニュ100才
マニュ100赤

マニュ100青

マニュ100黄

マニュ100紫

〇 進化竜ブルム20才

進化竜20赤

進化竜20青

進化竜20黄



〇 進化竜ブルム100才
進化竜100赤

進化竜100青

進化竜100黄

進化竜100紫

〇 アンプルゥ

アンプルゥ攻

アンプルゥ命

アンプルゥ守

アンプルゥ上攻

2019y12m22d_102415432

アンプルゥ上守

〇 オキタエール

オキタ指

オキタ腕

オキタ首

オキタ耳


〇 フルル

フルル赤

フルル青

2019y12m23d_234333739
※黄のフルルの修正入りました。差し替えました。
フルル紫

〇 花びら

花びらリリィウッド

花びらバナナ

花びらベルガモット

花びらブロッサムヒル

花びらウィンター

花びらロータス


〇 ナーエ

ナーエ赤

ナーエ青

ナーエ黄

ナーエ紫

ナーエおでかけ赤

ナーエおでかけ青

ナーエおでかけ黄


〇 ナーエの気持ち

ナーエぐるみ赤

2019y12m22d_104133979

ナーエぐるみ黄

ナーエぐるみ紫

〇 覚醒竜センティ

センティ

センティプチ

〇 例のあれ

ほぐるん
この関西弁?なノリは凄く好きなんですけど、えーっと
しこるって、私の中では意味が一つしか無くてえっと、そういう意味じゃないよね?(困惑


〇 生物ではない何か達

プレチケ
☆6欲しいんですけどぉおおお!!

プレDチケ
やっぱりこのネタって、あの某賭けg(うわぁあなにをするやm

咲花
もう泥沼にはまる商品にしか見えない……

秘薬金

秘薬虹

枠
この枠はズルい、本当にクスってなるから悔しい!!

HOME
ネタについて行けない!? けど、何故かニヤッとしてしまう自分が憎い。

解放ボタン
自動はつ ドーーーーーーーーーン! 大好き。
しかし、これ、自動発動を実装するっていう前振りだったりするのだろうか?

進むボタン
相変わらず良い感じの事を言っている様に見えて、その中身が意味不明。

よろい
これ着たら動けなくなるんじゃ……と思った今日この頃。

2019y12m22d_101228768
「!」マークなのに?も使いこなすとは……ヤルナ。

2019y12m24d_001401715
いつもお世話になってる、なんだぜ!!

2019y12m24d_002747254
密かに足りなくなる子筆頭何ですが……。

多分、新しい子?


◯ イロドール
色ドール
メモリー全然手に入れてないから、まだお世話になって無い……。

◯ ゴールド
ゴールド
なんか格言っぽいけど、どうすれば良いか全くわからないAFNな団長が私です。


今年もナズナさんに会えるか!?

バレンタインカードや、昨年の記事をお読みの方はご存知かと思いますが……
このクリスマスカードには、勿論、団長補佐であるナズナさんもいます。

ですが、彼女のカードを貰うのはかなり大変でして……
所持している花騎士達のカードを全て見ると言う壁があるのですよ。

昨年、優しい皆様に、スマホのデータBで初めてキャラを極限まで少なくすれば
簡単に見られるというアドバイスを頂いて、目から鱗だったのですが……

なんかそれは負けた気がするので、今年も頑張りました!
この記事を書いた時点で、一応、所持している全員のカードは貰ったつもり……

ですけど、やっぱり漏れてそうな気がします。
手動で切り替えてやる作業は正確性に限界がありますよね。

やっぱり運営さん、救済措置を下さい……
せめて、見ている物と見ていないものが分かるようにして欲しいんですが!?
あふんな私には、この膨大な数の花騎士達の管理が無理げー過ぎる……がふ。

と言う訳で、明日(12月21日)の4:00を超えて、ナズナさんが見れたら
またこちらに結果を書きたいと思います。

※12月21日追記予定

今年こそは、万全を期してやったつもりだが……!?
2019y12m21d_094709758
ぬあぁああー!!? 漏れてたぁ!?
アネモネさん、可愛いけど!
そして見たはずと思いたいけど、衣装があまりに多すぎて見落としたぁあ!?

という訳で今年もチャレンジ失敗でした。
いや、これはもう自分でどうにか管理するのは無理なレベルですわ。
私はそういう細かい作業に向いてないようです。

ナズナさんは他の団長に任せます!(心の折れた音

※12月22日追記予定
2019y12m22d_094536654
いらっしゃい!マネッチアさん!!
これはもう、どこがどう漏れててもおかしくない状態ですね。
やっぱり、花騎士多すぎるんですよおおおお!!?

さて、ナズナさん、明日こそは来てくれるのでしょうか?
もう、こうなると確認すらできない状況なので、座して待つ状況です。

※12月23日追記予定
2019y12m23d_075123163
そんな気はしてた!! イルミネーション素敵だよね!
うーむ、確かに見た記憶がないので、漏れてるのですが、なぜ漏れた。
これは、1列ぐらい全部漏れてるとかありそうですな……。
まぁ、もう今さらなので、このまま25日まで突っ走りましょう!

次は誰が漏れてるのか、ちょっと楽しみになってきました(あふん

※12月24日追記予定
2019y12m24d_145749731
あれって、どれだぁあ!?
という訳で、今日はレモンちゃんでした。

これはドカッと、列単位で見てない場所がありそうです。
しかし、まぁ、これはこれで美味しいのでこのまま行きましょう。
さて、最後の日は誰が来るのか!? 楽しみに待ちたいです。

※12月25日追記予定
2019y12m25d_121923871
よっしゃぁ! 完封だ!!(逆の意味で
いらっしゃいませ、タツナミソウさん!

という訳で、我が騎士団の今年のクリスマスカードにナズナさんはいませんでした。
そろそろ、物語も終盤という事か……(意味深

やはり現実的には厳しいので、来年からはもっと緩くやろうと心に誓いました。
流石に、あふんに500人以上の管理はできません……(ぉ

それでは、皆様良いクリスマス&花騎士生活を!!

今回の記事は以上になります。
お読み頂きありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ