皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
生放送でも紹介されておりましたが、今回ははらぺこバトル!
はらぺこと言えば、あの花騎士しか考えられないわけですが、どうなるのか?

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

激突!はらぺこバトル 前編

2019y11m25d_231549374
今回の舞台は、バナナオーシャン!
しかも、豊作すぎて腐らせるのも勿体ないという理由から、お祭り騒ぎなのがバナナらしいですね。
2019y11m25d_231743294
しかし、デージー絵師の「くらすけ」さんが描いてくれたロリっ子が可愛い!
ちなみに、我が側室であるヒギリもくらすけさんが描いてくれております。
2019y11m16d_192712349
もう、このロリぷに感が最高過ぎて、日々感謝しながら堪能しています。うへへ(台無し

そんな今回のイベント、既存のキャラも大活躍でして
2019y11m25d_231759861
お、お前……ついにそっち方面に堕ちてしまったのか!?
2019y11m25d_231836094
相変わらずバナナで少数の真面目キャラ(苦労人)、タチバナイザーが吠える!
2019y11m25d_231851493
いやいや、どんだけこってり野菜好きなんですか……それもう、野菜が主役では。
2019y11m25d_232311025
そんな感じで、今回も魅力的な花騎士達が勢ぞろいする中……
2019y11m25d_232345707
おう、アイビーとかセダムが凄く仲良くなれそうな感じの子もいたりと凄くハイペースに話は進みます。
しかし、どんなに魅力的な花騎士達でも、大食い大会とあれば、彼女にはかなわないでしょう。
2019y11m25d_232954388
えぇ……(困惑
2019y11m25d_233004888
という訳で、コデマリの様子が何か変!?
そして魔王コデマリの暴走を止めることが出来るのか!?
続きは、ご自分の目でお確かめください。

さて、今回のイベントは、「イベントガチャ」です。
2019y11m25d_231653541
イベントマップを周回して、「大食いバナナトロフィー」をゲットしましょう。
2019y11m25d_231929267
また、「おかわりコールベル」を使用すれば特別なボーナスステージを呼び出すことが可能です。
2019y11m25d_232058466
こちらも活用しつつ、イベントアイテムを集めていきましょう。

ちなみに、通常マップではこの位。
2019y11m25d_233225317
イベントボーナスステージではこの位です。
2019y11m25d_233316782
呼び出せるボーナスステージでは10倍にすると(100個使用)この位です。
2019y11m27d_114829412
ご自分のペースにあったやり方で、是非周回してみて下さいね!

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

2019y11m25d_231620974
※以下公式からの引用です

▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6パクチー
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、自身の攻撃力が40%上昇

★5キランソウ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーが、毎ターン25%の確率で最大HPの5%回復する
    ※HP回復はキャラごとに確率で発動、他アビリティとは別々に発動する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身を含む2人がそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇

★5ナツメ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身の攻撃力が20%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身のスキルダメージが15%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身がボスに対して与えるダメージが15%増加する
   [開花後アビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、25%の確率で自身は再行動する

★5ガーリックバイン
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身を含む4人の攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
今回も魅力的な花騎士が勢ぞろいしておりますね。
ですが、やはりSDを見ない事には、始まりません!(私だけ

そんな感じで以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ パクチー
pakuti
おー、良い感じなのではないでしょうか?
特に待機モーションの横揺れに対して、服や装飾品が揺れる感じが個人的に凄く好きです。
ただ揺れてるだけですけど、ちゃんと膝を使ってる感じがありますし、それだけでも何だか可愛く見えますしね!
走るモーションも、不自然でない程度に色々と(?)綺麗に揺れてますし。

ただ、なんだろう。ぶっちゃけ何か物足りない感じがするのです。
多分、表情の変化の乏しさと、極めて個人的なこだわりである髪の揺れ方かなぁ。
綺麗な前髪があるので、もう少しダイナミックに動いてくれたらなぁとか思ってみたり。

◇ キランソウ
kiransou
ミステリアスと厨二感の間をさまよう感じがSDにもよく出てますね。
あまり派手な動きのある花騎士ではないですが、一つ一つの動作が綺麗に作られている印象です。
喜びモーションの、薬を出してウィンクした時に、少しだけ全体が揺れてるんですけど……
こういう細かいところの演出が印象を変えるんですよね。

歩く時にも、目の行きやすい大楯の動きにメリハリつけたりとか、動きのセンスが半端ないですね。
髪もかばんも地味に良く動かしてたりとか、個人的には好感度の高いSDに仕上がってます。

◇ ナツメ
natume
可愛いですね! あざとさも感じますが、それが良い(ぉ
全体的に、動きと各部の連動がいい感じかと思います。
待機モーションも喜びモーションも、動きに合わせて各部が綺麗に動いているのはとても良い!

ただ、良い動きをしてるので余計にそう感じるのかと思いますが……もう一声!
各モーションの動きが単調でしかも短時間なので、ちょっと物足りないんです。
これが凄くもったいない感じがします。

喜びモーションとか、口元でニコッとした後、一回戻ってから、再度、フフフ見たいなモーションを入れて、ワンクッション増やすだけでも大分印象変わると思うのですよね。

とはいえ、きっと時間がなかったんだろうなーとか、色々と考えるとそこに行きつきます。
いや、SDの完成度が上がるなら、私はイベントを月1更新位で良いと思うのですけどね!

◇ ガーリックバイン
garikubain
おー、可愛いですね!
全体的に細かい仕草も多くて、各部の動きも綺麗に連動しているように感じました。
喜びモーションの腕の振りに合わせて、視線がチラッと動く感じが個人的には好きかも。

ただ、一つだけすごく気になっているんですけど……

走っているモーションの手(腕?)の形が凄い気になるのです。
いや、何となくこの子っぽいんですけどね。
長さとかの関係で、右手が曲がってはいけない方向に曲がってるように見えちゃうんですよね。

過去のSDを参考にすると、手を横に振って走るなら、ヘレニウム(JB)が最高でしたし
herenium_jb
広げて走るなら、キツネノボタンみたいな感じで奥行きと角度が付くでしょうし
kitunenobotan
ちょっと曲げてなら、リトープスっぽい感じが綺麗なのかなぁと。
ritopusu
まぁ、あくまで私の主観なのですが、綺麗に見える角度とか見せ方ってあると思うのですよね。
素敵なSDは、いままでに沢山出ておりますので、是非、その英知を生かして、さらなる高みを目指してほしいです。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

2019y11m25d_231617691
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5キランソウ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーが、毎ターン50%の確率で最大HPの5%回復する
    ※HP回復はキャラごとに確率で発動、他アビリティとは別々に発動する
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★5ナツメ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身のスキルダメージが30%上昇し、
    ボスに対して与えるダメージが30%増加する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する

 ・★5ガーリックバイン
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する

 ・★3イエローパンジー
   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×15%上昇

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

キランソウがバリアに吸収+パーティ回復と面白い構成です。
デバフやターンを稼ぐ部隊には、とても良さそうです。
特に、年末に来るミズウォルム戦との相性が抜群な気がします。

ナツメの再行動+追撃は、殺意が高い上にロマンがありますね。
全体攻撃なので、高難易度の雑魚戦ではかなりいい露払いになるのではないでしょうか。

次回の昇華も楽しみにしております。

冬ボイス 追加

2019y11m25d_231557041

今年も冬ボイスがやってきました!
ここからは、怒涛のボイス期間なので、聞き逃さないように注意ですね。

では、今回も嫁であるシクラメンちゃんのボイスを堪能していきたいと思います。

〇 冬ボイス2019 シクラメン【制服】

サングラスかけたら、もう完璧ですね!(何が
しかし遂に、前髪の封印が解き放たれる時が!?
……いや、シクラメンちゃんの前髪をめくるのは、シクラメン団長の特権なのだ。
やはり、彼女には前髪を下ろしたままでいてもらおう(鬼

〇 冬ボイス2019 シクラメン【光華の姫君】

辛いの苦手って言ってたもんね……しかし、可愛い悲鳴だな!?
では、口直しに一緒にバームクーヘンでも食べましょうかね。

今回も素敵なボイスをありがとうございました。
次のクリスマスボイスも楽しみにしております。

怒れるヌシの緊急討伐任務 激闘マフル高原 追加

2019y11m25d_231600075
さて、今回もエンドコンテンツであるヌシ戦がやってきました。
最近、反撃殺しが増えてきたので、私もかなり辛い戦いを強いられております。

今回は、どうでしょうか!?
ヌシよ、そう簡単には、まk
2019y11m27d_111625434
うっぎゃー!? すごく痛い!? っていうか蒸発するレベル!?
2019y11m27d_111714333
シクラメンちゃーん!?
2019y11m27d_111718416
チーン。

という訳で、素のまま特攻したらサクッと全滅しました。
いやぁ、防御ダウン痛すぎ。

という訳で、少しだけ順番を考慮した結果、ラエヴァ戦パーティで挑むことに。

デバフを最初に突っ込ませたので、戦闘時間は間延びしましたが、何とかクリアー!
いやぁ、きつい!
やはり色々と工夫しないとダメな感じになってきましたね。次回も苦労しそうです。

しかし、こうやって試行錯誤するのは楽しいですね。
次回も楽しみにしております。

公式生放送チャレンジ 空飛ぶ生放送トリオ

先日のニコ生で、初めて川西さんが放送中にクリアーできなかったマップが来ております。
見ていた感じ、なかなかの極悪っぷりでしたが、はてさて?

当たり方が悪くて、ズッタボロになりつつ何とかクリアーです。
しかし、アンコウが極まってる!!
これは、川西さんの誕生日にはアンコウネタで攻めるしか……(鬼畜

次回のニコ生チャレンジも楽しみにしております。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

今週もスタミナ30%offキャンペーンが来ております。

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:11月25日(月)メンテナンス終了後~12月2日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョンでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・すべてのメモリーダンジョン
今回はメモリーダンジョン一択ですね。
イベントが終わったらこちらを回りましょう。

公式騎士団協議会#17

先日、生放送が開催されました。
いやぁ、今回は特に濃い生放送でしたね。色々とネタも豊富でしたし。

もし、生放送を見逃してしまった方は、こちらで視聴可能です。

また、生放送に伴い、各種プレゼントが来ております。

※以下公式からの引用です
▼公式生放送「フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#17」プレゼント配布
11月24日(日)に放送されました、
公式生放送「フラワーナイトガール 公式騎士団協議会#17」におきまして、
たくさんのご視聴と、コメントをありがとうございました!

番組内でご案内いたしましたように、
下記のすべてのアイテムを、11月25日(月)メンテナンス終了後にお送りいたしました。
※プレゼントボックスでのメッセージには「達成プレゼント」としての配布となります。

【配布アイテム】
 ・総視聴者数「10,000人ごと」
   アイテム「華霊石×500」

 ・コメント数「10,000」達成:
   強化霊 赤のマニュ100才×1
   強化霊 青のマニュ100才×1
   強化霊 黄のマニュ100才×1
   強化霊 紫のマニュ100才×1
 ・コメント数「20,000」達成:
   進化竜 赤のブルム20才×2
   進化竜 青のブルム20才×2
   進化竜 黄のブルム20才×2
   進化竜 紫のブルム20才×2
 ・コメント数「30,000」達成:
   霊獣 命のアンプルゥ×1
   霊獣 攻のアンプルゥ×1
   霊獣 守のアンプルゥ×1
 ・コメント数「50,000」達成:
   特別功労賞「銀」×5
 ・コメント数「75,000」達成:
   進化竜 赤のブルム100才×1
   進化竜 青のブルム100才×1
   進化竜 黄のブルム100才×1
   進化竜 紫のブルム100才×1
 ・コメント数「100,000」達成:
   開花鳥 赤のフルル×1
   開花鳥 青のフルル×1
   開花鳥 黄のフルル×1
   開花鳥 紫のフルル×1
 ・コメント数「150,000」達成:
   開花の秘薬(虹)×1
   開花の秘薬(金)×1
 ・コメント数「200,000」達成:
   華霊石×500
美味しい!!
しかも、それだけではなく……恒例のあれが来てます。

※以下公式からの引用です
いつもフラワーナイトガールをプレイいただき、誠にありがとうございます。
フラワーナイトガール運営チームです。

11月24日の公式生放送「フラワーナイトガール公式騎士団協議会#17」を
ご視聴いただき、誠にありがとうございました。

大勢の団長の皆様に視聴していただき、
また、沢山のコメントをいただくことができました。

引き続き、多くの方々のサポート、応援、ご声援のおかげで
フラワーナイトガールのサービスを続けていくことができております。

開発/運営スタッフ一同、本当に感謝しております。

公式生放送でご案内いたしました通り、
スマートフォンブラウザ版の開発や、
5周年のイベントに向けて様々なキャンペーンを実施してまいります。

また、団長の皆様のご意見、ご要望の反映などの実施を行い、
皆様により楽しんでいただき、フラワーナイトガールを進化させ、
花騎士達やコンテンツを末永く愛していただけるよう努めてまいります。

公式生放送にてお伝えしていた「PC版ローディング短縮」につきまして、
さらに調整を行わせていただいており、後日オプションでの切り替え等ができるように
対応を進めております。

詳細につきましては、改めてご報告をいたします。
また、公式生放送を実施するにあたり、ご協力いただきました方々へ、
この場をお借りして深くお礼申し上げます。

本日11月25日(月)メンテナンス完了時に、
公式生放送の総視聴者数、コメント数に応じた報酬をお送りしておりますので、
お受け取りください。

最後に、はせPが、冬なのに服が見つからず半袖半ズボンだったお詫び、
また、ふわふわしていて時間が押したことのお詫び、

ならびに、引き続きたくさんの団長の皆様にご視聴および、
26万以上のコメントをいただけたことのお礼といたしまして、
全ての団長様に華霊石500個をお送りいたしました。

上記の配布アイテムにつきましては、ホーム画面左上にあります
プレゼントボックスより、ぜひお受け取りください。
相変わらずのはせPである。
ふわふわして時間が押したのが、本当に花騎士らしいところですね。

また、生放送中に発表がありました、次回の生放送についての情報が更新されております。

※以下公式からの引用です

花騎士5周年記念公開生放送についてのお知らせ

いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

11月24日(日)の 「フラワーナイトガール公式騎士団協議会#17」で発表がありました
5周年記念フラワーナイトガール公式騎士団協議会の公開生放送について、お知らせをいたします!

皆様、ぜひご応募ください!

【応募フォーム】
https://forms.gle/XvC77d681tknF3mq8

【応募締め切り】
2019年12月10日(火)23:59まで

【公開生放送日時】
2020年1月26日(日) 19時~21時
※時間は予定となっております

【公開生放送会場】
バトゥール東京
https://www.andativa-batur.com/tokyo/party/enkai/

〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2-4-10 KDX 東新宿ビル1階

【注意事項】
 ◇ご応募に関して
  本イベント会場までの交通費、宿泊費等はご本人さまのご負担となります。
  応募フォームから、必要な項目をご入力の上、ご応募ください。
  個人情報のお取扱いについて当社は、本キャンペーンに際してご報告時に
  ご提供いただいた個人情報を本キャンペーンの運営に必要な範囲内で利用し、
  第三者に開示いたしません。
  詳細は応募フォーム内のプライバシーポリシーをご確認ください。
   ※必ず応募に関しての注意事項および参加に関しての注意事項をご確認のうえ、
    応募および参加をお願いいたします。
   ※当選をされた方のみ、後日当選のお知らせをお送りさせていただきます。

 ◇会場に関して
  下記の行為につきましては禁止とさせていただきます。
   ・犬(盲導犬・介助犬・聴導犬などの身体障者補助犬法で指定された犬を除く)、
    猫、小鳥等の動物の持ち込み。
   ・発火または引火性の物品や危険物の持ち込み。
   ・法令または公序良俗に反する行為及び他のお客様の迷惑になる行為。
  持ち込みにより生じた事故・損害につきましては、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 ◇食品アレルギーに関して
  食品アレルギー項目のある場合は、応募フォームにてアレルギーの項目のご記載をお願い致します。
  ご記載を頂いていない場合、対応致しかねる場合がございますのでご了承ください。

 ◇IDについて
  応募に必要なIDについては、以下の部分に記載がありますのでご確認ください。
   ・PCブラウザ版は、左メニューの「戦友」>「ID検索」画面の上部にあります
   ・スマートフォン版は、スタート画面の左下にあります。

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム


一応、応募フォームのリンクを作っておきますね。

こちらの応募には、花騎士のIDが必要です。
PCブラウザ版は、戦友の所にID検索のタブがありますので、そちらで確認できます。
2019y11m27d_135839943
前回の公開生放送は、幸運なことに参加できまして本当に楽しかったのです。
もし都心に来て参加できる方は、是非応募してみてはいかがでしょうか?
私も応募してみましたが、今回は狭き門のようですので、ダメ元位の気持ちで送ってます。

しかし、引き出物付き……場所がヤバいですね。
そして、はせPは、きっと半そで半ズボンですよ。間違いない(失礼

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

2019y11m26d_000244515
密かに涼しそうだ……。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ