皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。

遂に投票イベントの褒賞として3人の花騎士たちが来ました!! その内容はインタビュー?
そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

突撃!情熱インタビュー 前編

2019y11m11d_235350377
いやぁ、今年も残すところ後わずかとなりましたが、何とか人気投票の子たちが来ましたね。
2019y11m11d_235545020
個人的には師匠を待っていたので、嬉しいところ。
今回ものっけから師匠してます(意味不明
2019y11m11d_235615953
途中には、何故か選択肢があって、思わず一番下を選びたくなりましたが、我慢の子。
いや、今考えれば選んでも良かったような気がする。
むしろ何故選ばなかった、過去の自分。

勿論、今回の花騎士たちの三人とは、
2019y11m11d_235629054
2019y11m11d_235636246
2019y11m11d_235643403
このお三方ですね! 魅力的な花騎士たちの別バージョンとあって、楽しみなところ。
2019y11m11d_235709148
そしてそんな3人に取材をしたいというバーゼリアなのですが……
おや、何だか凄く聞き覚えがあるシチュエーションですね。
自主制作……本……国際展示場……ウッ、アタマガ

とりあえず、そんなバーゼリアが3人に取材することになって、さぁ大変!
2019y11m11d_235731820
続きはぜひ、ご自分の目でお確かめくださいね。

今回のイベントはトレジャーラリーです。
イベントマップを周回して、「誰かのクロッキー」を集めましょう。って集めていいのか、これ。
2019y11m11d_235806544
また、イベントボーナスステージでは、「華パワーD」が手に入ります。
2019y11m11d_235915077
って、これまたダメっぽい魔剤の気がする。これは修羅場で追い込まれて死人が出るんでは……。
ちなみに通常ステージではこんな感じ。
2019y11m12d_001155220
ボーナスステージでは、こんな感じになります。
2019y11m12d_000907595
どんどん周回して美味しく褒賞をゲットしましょう。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

2019y11m11d_235414024
※以下公式からの引用です

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ30%ずつ上昇
    ※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
   [開花後アビリティ2]
    パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーの与えるダメージが30%上昇
    ※回避時も効果は発動する
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーのスキル発動率が2倍になる
    ※回避時も効果は発動する

★5デンドロビウム(憧れの青春想う教育係)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ2]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3.5倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [開花後アビリティ3]
    自身の防御力が50%、防御時のダメージ軽減率が7.5%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

★5ステラ(憧れの煌めく新星)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身は2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する

★5バーゼリア
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身の攻撃力が戦闘開始時のメンバーの数×5%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が5%上昇

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、
 正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
いやぁ、お三方共、可愛い!
個人的には師匠を密かに楽しみにしておりました。
巷では、お年を召した方に制服というシチュエーションが一部で話題を呼んでいましたが可愛ければいいのよ、可愛ければ。

しかし、そうは言ってもSDが(以下略
そんな感じで以下、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)
syumeigiku_akogare
おおお、シュウメイギク様、ひらひらだ!凄い!
前回かいつだったか、裾の件を少し突っ込んだ気がするんですが……
今回の裾の動きと表現がまた頭おかしいですね(超褒め言葉

この裾が垂れ下がる感じとか、ひらひらふわふわ感って難しいと思うのですよね。
特にシュウメイギク様はそういった魔力?で浮いているイメージが強いのでそれを見事に表現していると感じました。
また、細かいところまで本当に良く動いていますし、凄い手が入っているのが見た瞬間に分かりますね。
ここまで裾が広いとバランスをとるのも大変だったでしょうに。
ある部分の揺れ方にも趣を感じます。多分、わびさびを熟知されたのでしょう(偉そう

素晴らしい出来に感謝!

◇ デンドロビウム(憧れの青春想う教育係)
dendoro_akogare
ふおおおおぉ!? 師匠凄くない!? 師匠可愛いいぃいいい!?

しかし、このSD凄いですね。師匠オブザ師匠な感じ(意味不明

個人的には文句なし、今回の中では一番の良SDかと思います。
他の花騎士に比べて派手さは無いんですけど、細かいしぐさとか表情とかポーズが本当に良い。
いやぁ、このSD担当してくださった方に、大感謝。こういう雰囲気が大好物なんです。

特に待機モーションのこの揺れ方とか、まんま格ゲーじゃないですか。
これ地味なんですけど凄いことですよ。細かいところが本当に違和感なく綺麗に連動して動いてます。
特に髪と服の動き方とか最高すぎる。スカートやマント?の動きに熟練の業を感じます。
えー、ナニコレ本当に凄い。うわー大好き(語彙力消失

ちなみに、余談ですが、技のモーションも凄いんですよね。
sisyo02
これだとちょっとわかりづらいので、拡大します。
sisyo01
前バージョンの使いまわしですけど、最後の決めポーズまでが滑らかすぎて好き。

今回は師匠のSDが私の中で一番でした。
いやぁ、このレベルのSDが沢山増えてくれたら嬉しいな!(鬼畜

◇ ステラ(憧れの煌めく新星)
sutera_akogare
ぬぉおお、これまた何という可愛らしさ。
ステラの可愛さが存分に発揮されているSDに仕上がってますね。
細かいところが綺麗に動いて連動しておりますし、何より仕草がめっちゃ可愛い!!
良く動くし本当に可愛らしさ満点の良SDかと思います。

ですが、個人的にはちょっとだけパーツの本当に些細なずれが気になりました。
特に個人的には肩から胸に下がるサイドテール的なおさげの部分……右肩に乗る部分に違和感を覚えます。
なんでなんだろうか……もう少し隠れる感じだと良いのかな?それとも形かな?よくわからぬ。
と言ってもSD的に表現しようとするときっと大変なのだろうなと。

髪や服、小物の動きや連動のさせ方が最盛期レベルにいい感じに仕上がっていますし、
何より表情や仕草もとてもいい感じで可愛らしいので、そこは本当に素晴らしいの一言です。

何より可愛い! 本当に可愛いのだ!!

◇ バーゼリア
bazeria
これまた可愛らしく仕上がってますね。
今回の花騎士たちはかなりレベルが高い仕上がりに思えます。
喜びモーションで右、左と跳ねる時のふわっとした感じが好きかも。
髪も綺麗に揺れてて、とても自然な感じに仕上がっていますよね。
庭園モーションも可愛らしい仕草で、記者っぽいバーゼリアの特徴がよく表れていると思います。

いやぁ、素晴らしい!

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

2019y11m11d_235409891
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5デンドロビウム(憧れの青春想う教育係)
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身を含む3人の防御力が50%、防御時のダメージ軽減率が8.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する

 ・★5ステラ(憧れの煌めく新星)
   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、3体の場合2.2倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身は3回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない

 ・★5バーゼリア
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、自身の攻撃力が戦闘開始時のメンバーの数×12%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    スキルダメージが15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する

 ・★4ナナカマド
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

やばい、師匠が反撃だと……?
攻撃ベースの反撃パーティには良さそうです。
ちょっと第二反撃パーティを組みたくなりますね。

またステラが、回避に3回バリアって……自分だけ生き残る気満々ですね。
回避パーティや生存型プチクリティカルを組むなら選択肢としてありでしょうか?

次回も昇華を楽しみにしております。

水影の騎士 水面に踊る死神 EX破級 追加

2019y11m11d_235404426
先日、EX破級が来たと思ったら、今回も追加のようです。

さて、今回ゼラクロの水影ですね。
サクッと突っ込んだのですが、思いの他問題なく抜けられたので動画はいらないかなと。

最初は何も考えずにクロユリを倒してから最終戦に入ったのですが……
試行錯誤の末、どうやら私の場合は、反撃パーティを生かすために
ゼラニウムを最初に倒した方が良いという結論になりました。
2019y11m12d_005644141
なので、なんちゃってクリパの第二部隊がゼラニウムに当たり……
2019y11m12d_004942868
この時点でのゼラニウムは弱いので最長でも3ターン位で終了。
2019y11m12d_005148636
クロユリさんがお怒りになり、さくっとクリパが消え去り……
2019y11m12d_005549132
次の反撃部隊で、全員反撃を狙ってゴリゴリと押し切るというのが
2019y11m12d_005351189
私の部隊では一番楽で確実で早い方法でした。
2019y11m12d_011334144
サクッと25回も終了しましたので、今回はこれにて。

今回はいろんな手が取れそうですので、ご自分の部隊にあった攻略法で、挑んでみて下さいね!

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

※以下公式からの引用です
▼消費スタミナ30%offキャンペーン開催
開催期間:11月11日(月)メンテナンス終了後~11月18日(月)メンテナンス開始前まで

期間中、以下の対象ダンジョンでの消費スタミナが30%offされます。

【対象ダンジョン/ステージ】
 ・全ての水影EX破級
 ・全てのメモリーダンジョン
何故かいつもの画面がなかったので、今回は引用にて。
今回は新しく来たものも含めて水影EX破級と、メモリーダンジョンが対象です。
イベントも重要ですが、余裕があればそろそろメモリーダンジョンも周回したいところですね。

秋の1日1回無料5連ガチャ

2019y11m12d_001958340
嬉しいことに、一日一回引ける無料の5連ガチャが来ております。

※以下公式からの引用です
▼秋の1日1回無料5連ガチャの予告
開催期間:11月12日(火)00:00~11月26日(火)23:59まで

11月12日(火)00:00より、「特別」タブに「秋の1日1回無料5連ガチャ」が登場します!

開催期間中、毎日00:00~23:59の間に1回だけ引くことができます!
また、ガチャを引く毎に特典として「覚醒竜 プチ・センティ×1個」も獲得できます。

【1日1回無料5連ガチャの内容】
・★3以上5連ガチャ    …1回
・覚醒竜 プチ・センティ …1個

詳細はガチャが開始された際に別途告知いたします、お知らせをご確認ください。
【11月11日18時24分】
【秋の1日1回無料5連ガチャの予告】の内容に、一部の誤りがございましたため、修正いたしました。

 誤:【1日1回無料11連ガチャの内容】
 正:【1日1回無料5連ガチャの内容】

このたびは、お客様に混乱をお招きし、申し訳ございません。
まぁ、と言っても私の場合はここ最近運命力が低迷中でして、金すらろくに出ない状況です。
あまり期待せずにのんびりと楽しみたいと思います。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

2019y11m12d_002953245
何となく寂しそうに見えるのは気のせいだろうか……

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ