皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まっております。
しかし、今回も探偵VS怪盗シリーズのハロウィンですね!
昨年はルコウソウの実装だったのですが、もう1年たつのですか……早い、早すぎる。

そんな感じで、今回もダラッとご紹介していきたいと思います。

探偵はカボチャに乗って 前編

2019y10m15d_225220963
今回のハロウィンは、どうやら霊峰で行うらしいのですが……
2019y10m15d_225637212
なんだか、凄い強烈なインパクトを持った花騎士が実装されました。
もう、立ち絵からしてどっちが本体なのか一瞬わからなくなるとか、初めての経験です(何
2019y10m15d_225642252
そして、さらっと鳥頭呼ばわりされるのがまた凄い。いや、実際そうなんでしょうけど。
そんな中、一通の予告状が……ああ、今年もやってまいりました。
2019y10m15d_225654166
毎度ながら今回も大活躍間違いなしですね!
2019y10m15d_225657054
ようこそ、怪盗ナイトシェード!!
一方で、今年ハロウィン衣装を身にまとったのはなんとバイカモ!!
2019y10m15d_225703786
あー、可愛いぃ!! バイカモ可愛すぎる!
実は次の考えている編成の主軸なので、育成して使える日を楽しみにしていたのですが、
ここで別バージョンが来るとはちょっとびっくりしました。
2019y10m15d_225751427
そして、セクシーなナズナさんの衣装ですが……
やっぱりお菓子を盗むのですね。この辺りはもう様式美っぽい感じになってきましたね。
2019y10m15d_225814273
そして、探偵のカーパス君は、どこかわからないところにいるらしい!? どうなる!?
この先は、ご自分の目でお確かめ下さいね。

さて、今回のイベントは「カードめくり」のようですね。
イベントマップを周回して、「スイートロリポップ」を集めましょう。
2019y10m15d_225845512
今回は、ほぐるんイベントの報酬で、周回がいつもより美味しくなっております。
イベントマップでもこれくらい。
2019y10m15d_231141116
イベントボーナスステージでは、こんなに!
2019y10m15d_231227838
是非、この機会に周回して稼いでしまいましょう。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

2019y10m15d_225301284
※以下公式からの引用です

▼開花(能力のみ)対応キャラクターを追加
開花(能力のみ)に対応したキャラクターを追加いたしました。

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6ストレプトカーパス(ハロウィン)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ3]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する

★5バイカモ(ハロウィン)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身のボスに対して与えるダメージが10%増加する
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身を含む2人がそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない

★5ケイトウ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が1.5倍になる
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇

★5ヒメノカリス
   [開花後アビリティ1]
    敵1体の攻撃力を10%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [開花後アビリティ2]
    スキルを使用する敵2体のスキル発動率を10%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、敵2体が5%の確率で攻撃をミスするようになる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
今回も素敵な花騎士たちが実装されましたね。
特に個人的には、バイカモが好きなので、別バージョンは嬉しいです!

しかし、毎回飽きずに言っておりますが、SDなんですよ。やはりSDを見ずして始まらない!


という強引な入りで今回も、各キャラについて勝手に意見を綴っていきますね。

◇ ストレプトカーパス(ハロウィン)
sutoreputo_harowhin
おお、カーパス君良いですね。
ちょっと服の動きが硬いところが多いですが、これは多分、作業工程的に無理があったのかなーと。
複雑な作りしてそうですし……。
ただ特に髪留め?髪飾り?ひらひらは、もっと多彩な動きを見てみたかったところ。

ですけど、全体的に動きを綺麗にまとめており、私の好きな静と動のメリハリがある良いSDかなと。
特に前回少し突っ込んだ、胸の揺れ方にこだわりを感じる!
私はこっちの方がいいなー。移動モーションの感じも良いじゃないすか!(偉そう
わびさびを感じる!!感じるぞ!!
特に喜びモーションの指差しの時の揺れ方とか最高ですよね。わかってもらえる方は私と握手(ぁ

◇ バイカモ(ハロウィン)
baikamo_harowhin
バイカモ可愛いですよね!

ですが、SDとなると今回はちょっと私の好みからはやや外れてしまい気になる感じでしょうか。
ノーマルのバイカモもそうなのですが、パーツの動きとそのバランスが全体的に硬いように思えます。

細かいところを動かそうとしているのは見て取れますし、動きの連動の仕方はバランスが良いです。
ノーマルと比べると動きの滑らかさは上がっている気がするんです!

走っているときの腰の飾りがなびく感じとか、喜びモーションの着地のちょっとした余韻とか、凄く良いと思うのです。
けど、なんでしょう、この本当にあと一歩足らない感じは。

例えば彼女は髪が長いので、それをもう少し大きく、しかも風の流れや重力を意識して動かすとグッと見栄えが良くなる気がします。
特に流している髪は凄くいい感じに動かそうとしているのですが、サイドテールの動きが弱いので、そこに目が行ってしまうのですよね。
もっと、フワッ、パサッッて感じで、全体的に連動して動くといいんじゃないかなーとか(意味不明

うーむ、言葉にしにくいのでパっと思いつくのは似たような髪型の子だと、スキラでしょうか?
sukira
特に喜びモーションのガッツポーズした時の揺れ方とかこだわりを感じます。
こういう、ちょっとした動きで大分、雰囲気も変わると思うのですよね。

あともう一つ、これは私のイメージの問題もあるのですが……何となく彼女の魅力が引き出せてない気がします。
バイカモって、自分の事より人の幸せを願う健気で元気一杯の子なんです。
その彼女らしさ、みたいなものが、私にはいまいち感じられなくてそこも残念かなと。

ちょっと宣伝になってしまうのですが、りねさんの描く花騎士マンは本当に可愛い子ばかりでして。
その中の第二弾でバイカモを描いてくださって、素敵なシールになっているのですよ。
IMG_20191016_020844
この躍動感とか最高じゃないですか? 私のバイカモってこういうイメージなんです。
この可愛いけど、めっちゃ活動的みたいなこの感じがSDに欲しい! 欲しいです!
是非、今後実装されるであろう子たちにも製作者さんの愛とこだわりが詰め込まれてくれたら一ファンとしては嬉しいです。

けど一番の原因は恐らく、時間がないことなんだろうなぁとか思ってみたり。
ゆっくりと製作時間が取れるようになると良いなぁ。さらなる進化に期待してます!

◇ ケイトウ
keitou
おおお、動きが可愛い! ふわふわだ!
細かいところにこだわりを感じる! 彼女らしさを存分に表現しようとしている節がありますね。
どうも鳥がキーワードっぽいので、動きも全体的に鳥の仕草を思わせる感じがあっていいですね。
しかし、滑らかに動く。これ凄いですよ。見てて小気味いいですし、センスが光ってます。

私このSD好きだなー。あふれる愛を感じる!
今週の中では文句なし、この子が一番凄い!

◇ ヒメノカリス
himenokaris
またクールな感じと可愛らしさが上手く表現されていると思います。
喜びモーションの視線が、フッと動くのがなんか好き。
あと太もものバランスがとっても素敵。ムチムチ、うへへ(ダメ

ただ、動きが全体的に小さくまとまっているのもあって、ちょっと物足りない印象も。
また、やはり作中でも色々と設定があったので、その辺りの個性も上手く表現されたらよかったのになーとかちょっと思ってみたり。

今回も大変な中、素敵なSDをありがとうございます!
ちょっと暴走して色々と好き勝手書いてしまってますが、毎回、新しいSDをとても楽しみにしております。

きっと色々と時間的な制約もある中での作業だと思いますので、まずは、スタッフ様達が健全な状態で制作できていることを切に願う次第です。

そのうえで、余裕が出来てきたらぜひ、色々と詰め込んでほしいなって思います。

応援しておりますぞ!

昇華キャラ

2019y10m15d_225255649
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5バイカモ(ハロウィン)
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、自身のボスに対して与えるダメージが25%増加する
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーのスキル発動率が2倍になる

 ・★5ケイトウ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が2倍になる
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが12%上昇し、
    さらに自身のスキルダメージが20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、1ターン目に自身が敵に攻撃を与えた後100%の確率で自身は再行動する

 ・★5ヒメノカリス
   [★6への昇華後のスキル]
    敵に3回1.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    敵全体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    スキルを使用する敵全体のスキル発動率を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが60%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

 ・★4ゼフィランサス
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    敵全体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が38%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

おう、ヒメノカリスがデバフ系てんこ盛りなうえにクリティカル凄くてなんか尖ってますね。
デバフ部隊のダメージ底上げの狙うなら選択肢としてありかと。

バイカモの昇華が、ストレプトカーパスの十八番だった、復讐系アビなのがまた面白いですね。
吸収もないためバリアーとの相性は個人的には微妙かなと思わなくもないですが、2ターン近辺で止めを刺す編成を目指すならありかもですね。

次回の昇華も楽しみにしております。

ハロウィンボイス 追加

2019y10m15d_225228519
今年もハロウィンボイスが来ましたね!
毎度ながら個性的な花騎士たちの多種多様なボイスが楽しめるのは本当に嬉しいところ。

では、今回もシクラメンちゃんのボイスを堪能するのです!

〇 ハロウィンボイス2019 シクラメン【ノーマル】

今年も上手くお化けができなかったのか……。
そんな風に落ち込むシクラメンちゃんが、めっちゃ可愛い。
さて、じゃあ、いたずらするために、ちょっとそこのベッドまd(うわ何をするやm


〇 ハロウィンボイス2019 シクラメン【光華の姫君】

そこに特別な意味を持たせてくれるのは団長冥利に尽きますね!
けど、前髪がスカートと同じような位置づけに……むしろ、シクラメンちゃんにとっては、スカートより前髪の方が大事なんでは。
うーむ、私はとりあえずスカートをめくりあげt(うわ何をs


怒れるヌシの緊急討伐任務6

2019y10m15d_225247851
さて、高難易度のダンジョンであるヌシ戦がやってきてしまいました。

そろそろ厳しくなってくるんじゃないかと思いながら突っ込みました。
最初の方は中々に順調で、お、これは問題なく抜けられるかな?と思ってたのですが……
2019y10m16d_002128808
ぐおおおおお!? さそりぃ!?
クリティカル部隊が全くダメージを与えられないだけでなく、回復させてしまい壊滅。
2019y10m16d_002238186
その後のシクラメンちゃん部隊も削りきれず壊滅して、抜けられませんでした。
2019y10m16d_002334666
おぅふ、これは相性が最悪だったっポイですね。
どうも高火力をカットしてるように感じたので、クリティカルとの相性が最悪だったようです。

という訳で、再度、順番を入れ替えてチャレンジです。

やはり当たり方は重要ですね。
今回は比較的デバフが安定して戦えていたように思えます。

一応、クリアー後も、敵のアビリティが気になったので表示したものを動画で撮りました。

今回も強敵でしたが、何とかクリアーできたという印象です。
次回もクリアーできるように、部隊を更に拡充していきたいと思います。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

2019y10m15d_225252370
今回は、ほぐるんイベントの報酬で多くのマップが対象になっております。
イベントがある程度終わった方は、この機会にぜひ、必要なところを回りましょう!

炎熱と宵闇の化身 報酬

2019y10m15d_225218168
ゴールド2倍と、団長経験値EXP1.5倍が来てますね!
特に初心者団長様は、レベルも上がりやすくゴールドも稼げる良い機会になるので、がっつり周回していきましょう。

※以下公式からの引用です
▼ナイドホグル決戦イベント「炎熱と宵闇の化身」後半戦の全体報酬による
 「ゴールドアップキャンペーン」開催

開催期間:10月15日(火)メンテナンス終了後~10月28日(月)メンテナンス開始前まで

ナイドホグル決戦イベント「炎熱と宵闇の化身」後半戦にて、
総討伐数によって到達した全体報酬といたしまして、
期間中、討伐ステージで獲得できるゴールドの量が2.0倍となります!
ゴールドをいっぱい貯めてキャラクターや装備を強化しましょう!

※討伐ステージクリアのリザルト画面で獲得ゴールドのボーナス値が加算されます。
※チュートリアル中の「討伐演習」は対象外となります。

▼ナイドホグル決戦イベント「炎熱と宵闇の化身」後半戦の全体報酬による
 「獲得団長経験値アップキャンペーン」開催

開催期間:10月15日(火)メンテナンス終了後~10月28日(月)メンテナンス開始前まで

ナイドホグル決戦イベント「炎熱と宵闇の化身」後半戦にて、
総討伐数によって到達した全体報酬といたしまして、
期間中、討伐ステージで獲得できる団長経験値の量が1.5倍になります。
ぜひ討伐に出撃してみてください!

※討伐ステージクリアのリザルト画面で獲得経験値のボーナス値が加算されます。
※チュートリアル中の「討伐演習」は対象外となります。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

2019y10m16d_005901590
水晶の上に立つナズナさん! なんかカッコいい!

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ