皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回のメンテナンスは無事終了し、イベント後半がスタートしております。
フラワーメモリーについての補填や、逆襲のラエヴァ(仮)なども実装されて今週もワクワクですね!

そんな感じで今回もマッタリとご紹介していきます。

夢と現の眠り姫 後編

2019y09m10d_101206404
前回の最後でロータスレイクの水流に異変を感じた一行は、悲哀の塔へと向かう事になりました。
2019y09m10d_094936338
結構、ピンチな状況なのですが、そんな時でもパピルスのこの明るい感じがとても良いですね。
2019y09m10d_095022636
ネムノキ様が眠りについた後に建造されたこの塔は、巨大な制御装置のようです。
これは水影の最後でも似たような事が説明されていましたね。
中世っぽい生活をしていると思いきや、超巨大飛行戦艦(木造)であるクジラ艇や、湖を丸ごと制御するような悲哀の塔を作ってしまうことを考えると、この世界の技術力も侮れないです。
2019y09m10d_095049833
その悲哀の塔の制御技術を利用しているのが、ネライダの秘術というわけですね。
ネライダのメンバーには、水でできた疑似精霊が付き従っています。
興味があればそれぞれの子の設定を追ってみて下さいね。

悲哀の塔の問題を解決し、ロータスレイクの危機を回避できるのか!?
2019y09m10d_100004441
この続きはぜひ、ご自分の目でお確かめください。

さて、後半戦も特に特筆すべきことはありません。
全国の団長さんたちが出してくれた美味しいレイドを舌なめずりしながら狩りましょう。
ひゃっはぁああ!獲物だぁ!!的なノリで、一瞬で借りつくされる状況ですので、遠慮せずガシガシ叩きましょうね。
2019y09m10d_151732648
特にこのジオツムリーは、報酬が美味しいので、見かけたら即クリックです!
2019y09m10d_151853686
ちょっとだけ意識してたたけば、すぐに総どりできると思いますので、初心者の方も気軽に参加していきましょう。

美味しくイベント報酬をゲットして、是非、部隊の強化に役立ててくださいね。

開花キャラ・昇華キャラ追加

今回も開花キャラが追加されました。
開花・昇華したのは以下の通りです。

開花キャラ

2019y09m10d_090114915
※こちらは、絵付き・寝室・キャラクエも追加となります。
※以下公式からの引用です

▼開花対応キャラクターを追加
開花に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクター】
 ・★6ハス(ジューンブライド)
 ・★5レモン
 ・★5プルメリア(ジューンブライド)
 ・★5レインボーローズ

※今回開花に対応したキャラクターは、開花(能力のみ)実装済みキャラクターとなり、
 開花合成している場合は開花後の姿に自動的に切り替わります。
※今回開花に対応したキャラクターについては、
 好感度・咲MAXボーナス時の好感度イベントについても追加となっております。

今回も新しい花騎士が開花いたしました。
開花した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

昔からお世話になっております、プルメリアママァのジューンブライド(JB)版が開花です!
せっかくの開花なので、この機会に一気に開花させてみました。
2019y09m10d_101019373
進化は花嫁姿でぷにぷにのロリロリな感じでもう、ママァって感じです(意味不明
これはこれで個人的にはドストライクなのですが……
2019y09m10d_101122338
うわぁあん!ママァ!! ママァああ!(壊
と言う訳で、より艶やかにぷにっぽくなりました。好き……(語彙力

うーむ、うちのリアルプルメリアちゃんが開花した(花が咲いた)ら、側室に迎えましょう。
私、向こうの春庭もリアルの春庭でも、プルメリアママァを愛でて癒してもらうんです。

そんな感じで今回も素敵な開花をありがとうございました!
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

2019y09m10d_090119750
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5ハナショウブ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に2.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:27%
    スキルLv.5での発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    移動中にチビ害虫から受けるダメージを50%軽減
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇

 ・★5クチナシ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    キャノンパネルを通過した際、キャノンパネルが砲撃する害虫パネルが一つ増える
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇し、
    スキル発動率が1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が敵に攻撃を与えた後、60%の確率で自身は再行動する

 ・★5グリーンベル
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:24%
    スキルLv.5での発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    敵3体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ25%ずつ上昇
    ※最大50%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%上昇

 ・★5ヒメリュウキンカ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1での発動率:28%
    スキルLv.5での発動率:38%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    ダメージギミックパネルを通過するとパーティメンバー全員のHPが10%回復する
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    戦闘中、敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    自身のスキルLv(1~5)に応じて、スキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    敵全体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

おお、これまた私が大好きなヒメリュウキンカが昇華です!
これまた攻撃・命中デバフに加えて、スキル発動1.36倍は魅力的ですね。
うちの側室たちが軒並みデバフ系なのでヒメリュウキンカも加えて検討しようかなぁ。

次回の昇華も楽しみにしております!

お月見ボイス 追加

2019y09m10d_090056582
今年もお月見ボイスがやってきました!

勿論、花騎士は狂っているので全キャラに追加です。いや、本当に大変なことに。
皆さんの嫁のボイスはどんな感じでしょうか?

我が嫁であるシクラメンちゃんの今年の追加ボイスはこんな感じでした。

〇 お月見ボイス シクラメン【ノーマル】④

うへへへ、シクラメンちゃんの太腿……ハァハァ……zzzz

〇 お月見ボイス シクラメン【ノーマル】④

シクラメンちゃんが全力で杵を振るう姿ってレアすぎる気が。
というか、冷静に考えると、これは光華の姫君でのボイスなのであの衣装で振るったのか。
周りでサイリウムが振られ、掛け声が響く中、餅をつくシクラメンちゃん……ありですね(ぉ

へぃ! ドスン。へぃ! ドスン。へぃ!ドス、へぃ、ドス、へぃドへぃドへドドドドドドドドド。

楽しそうだ! ぜひ、来年はリアルで川西さんにやってもらいましょう(鬼畜

今回のボイスも魅力的だったりネタが豊富なモノが盛りだくさんでした!
この期間中に、是非楽しんでみて下さいね。

特殊極限任務 feat.賢人ラエヴァ 賢人ラエヴァの追憶

2019y09m10d_090040634
もっと先になるのかと思いきや、あっさりと舞い戻った賢人ラエヴァ!
いやいや、ネムノキ様を団長に託すとか、どう考えても(性的に)ミスジャッジな訳ですが、それを知ったラエヴァが血涙を流しながら帰ってきた……ように私には見えてます。

なので私的にこのイベントは、逆襲のラエヴァ(仮)的な位置づけなのです。
最後はきっと、赤いラエヴァと殴り合いして、隕石を押し出すことになるんでしょう(錯乱

さぁ、今回はそんな設定上では、前哨戦の第五の月戦に当たるはずです。
うちには白いあれがいないので、自力で頑張るしかありません。

では、行きましょう。ラエヴァの本気、見せてもらいますよ!
2019y09m10d_154539372
ぐおおおおぉ!? 痛い!? デバフ反撃にこのダメージってどういうこと!?
ば、馬鹿な、も、モニターが、死ぬ!?(何
2019y09m10d_154552122
無念……パタリ……。

と言う訳で、ラエヴァの怒りはそれはもう凄まじい物でした。
そんなに怒るなら団長に託さなければいいのに(無茶ぶり
って言うか、完全に我が部隊(舞踏の鈴)の息の根を止めにかかってきてますよね。

それからああでもない、こうでもないと当たる順番や相手のアビリティを研究しつつ、試行錯誤すること5回。はっはっは、ザ〇とは違うのd(以下略
 
とりあえず当たり方さえ上手く噛み合えば、ほぼほぼ安定して回れそうです。
移動力がネックだったのですが、メモリーでうまく調整して、という作業だけで私は、既存のパーティで周回可能でした。
2019y09m10d_114444835
そんな感じで色々と試行錯誤しながら回るのが楽しくて、気が付いたら終わってました。

とりあえず、攻略法に関しては他のブログさんが既に出してくれていると思いますので、私は簡単に。

第一戦目・第二戦目

回避かデバフが有効です。ただし二戦目は通常デバフだと火力で押し切られます。
スパ姉さん痛いわ固いわで、かなり危険。ラエヴァを早く落とせればかなり楽になります。
私のデバフ反撃部隊でも耐えきれないので、回避寄りに組んだ方が可能性はあがるかもしれません。
もし第一戦目で損耗が激しい場合は、まずはそこから見直しましょう。

今回の肝は、第二戦目をどれだけ少ない被害で抜けるかがポイントの一つになります。

第三戦目

ラエヴァが血の涙を流し始める3ターン目までにいかにダメージを与えるかが勝負です。
そのため、高火力パーティはここに全部投入できるように調整しないと、勝つのは厳しいかと。
第一・第二戦目で主力の火力部隊が落ちてるなら調整が必要です。

こんなざっくりとした情報で申し訳ないですが、各団長の健闘を祈る!

逆襲のラエヴァに勝てないことを嘆く団長様へ

今回のラエヴァの本気は凄かったですね。
マザーの時も辛いと思いましたが、今回はそれ以上でした。

私は虎の子の反撃部隊をこだわって育てて来ていますのでこのぐらいで済んでいますが、今回に限っては多くの団長様にとって大きな壁になるかもしれません。

今まで頑張って育ててきた部隊が手も足も出ず散っていく姿を見るのは辛いと思います。
私もシクラメンちゃん部隊をはじめ、手塩にかけて育ててきた部隊が壊滅していく様子を見るのは辛いですし、悔しいです。

ですが、部隊育成を続け、コンセプトを追求していけばいずれ勝てます。
現時点の私が勝てているので、少なくとも私のレベル(コンセプトの研究および、センティ・アンプルゥ等の投入によるさらなる育成の追求)に到達すれば勝てるという事です。

またこの先、フラワーメモリーがまだ多くの機能開放を待つ状態である事もありますし、何より、第三の育成開放が待っているので、これ次第で難易度がガクッと下がる可能性が高いです。

今はクリアーできなくて悔し涙を流す団長様も、希望を捨てずに育成に励んでほしいと思います。

また、これは前から私のブログで事あるごとにお伝えしていることでもありますが……
もし今辛いと思っている方は、もっと気楽に楽しんだ方が、色々と楽になると思います。

以前、ある記事でゲームの本質は疑似体験という話を書きましたが、もし何かの課題がクリアーできなくてそれが心をかきむしるほど苦痛であるという方は、ゲームに対する向き合い方を少し考えてもいいかもしれません。

大丈夫です。花騎士も含め、多くのゲームは、言ってしまえば、たかがゲームです。
このコンテンツをクリアーして得られるのは、疑似的な自尊心でしかありません。その程度なんです。
このコンテンツをクリアーできなくて、社会的に失うものはありません。
失うのは、あなたの中にある、得られるはず(と思っていた)だった自尊心とそれに伴う快楽です。

それは先延ばしになっただけで、失われたわけではないので、もしそれでもこだわるのであれば、挑み続けてほしいです。いつかは越えられる壁です。ゲームと言う超えられる事を前提に作られたものなので。

リアルとゲームの立ち位置を混同してしまうと、振り回されてしまいますから。
特に私から見ると、若い方は特にこの傾向が強いように見えますね。

私の様なおっさんから見れば、昔のゲームはもっと酷かったので、感覚的には寄り添ってあげられない部分があるのはちょっと申し訳なく思います。
いや、ファミコンの時代とか、操作方法の説明すらないものも多かったですし、そもそもクリアーできるかどうかすらわからないものもありましたからね(マジで

ソロ〇ンの鍵とか、アト〇ンティスの謎とか、最後までクリアーできなかったし(ぉ
ロック〇ンの1とか、クリアーするのに半年くらいやりこんだ気がする。
ゴーレム避けられないんだもん(ド下手

なので私から見ると少し結果に目を向けすぎている感じは、一部の方から見られるかなーとは思います。
少し肩の力を抜いて、工夫し考え、部隊を強くする過程を楽しんでみてほしいかなって思います。

もう少しあふんでいいのよ、あふんで。ビバ、あふん!

と言う訳で、人生楽しく生きましょう?
大丈夫、失敗とか皆していることだし、悪いことでも恥ずかしいことでもないよ?

失敗して困らない事ならどんどん失敗して良いのよ。

そういう感じで、花騎士に限らず、人生も楽しんでほしいなって私は思います。
鬱陶しい話でごめんなさいね。おっさんは時々、語りたがる生物なのです。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

2019y09m10d_090102431
今週は、水影に加え、ラエヴァの逆襲(仮)とクジラ艇、そしてメモリーダンジョンが対象です。
イベント自体は周回をあまり必要としないタイプのものなので、この機会に好きなところを回りましょう!

ゴールドアップ1.5倍 キャンペーン

2019y09m10d_090059116
どこかのシルバーメモリー様には嬉しいキャンペーンが来ております。
この機会に、どんどん周回してお金を稼いで次に備えておきましょう!

ゴールド2桁とか、精神的にもきついと思いますのでね!(謎)

フラワーメモリーに対する補填

うおおお、マジかー。
この運営さん、頭おかしい(誉め言葉です)

先週の私の様なあふんなやらかしをした人に対して、補填してくれるそうです。

※以下公式からの引用です
9月2日(月)メンテナンス後よりリリースした「フラワーメモリー」につきまして、
下記のお問い合わせにつきまして、ご不便ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

・フラワーメモリーの所持数上限を超えたことにともない、
 フラワーメモリーをやむを得ず売却する必要があった


こちらに関しまして、
2019年9月2日メンテナンス完了後から、2019年9月4日4:00までの間に、
「フラワーメモリー」を売却されたお客様へ
上記の期間中に売却された、レアリティ★4以上の「フラワーメモリー」を
全て返還
いたしました。

レアリティ★3の、売却してしまった「フラワーメモリー」に関しましては、
売却してしまった「フラワーメモリー」の交換に必要だったアイテムを
返還いたしました。

また、交換所の「フラワーメモリー」タブ内のすべてのアイテムにつきまして、
交換制限を「50」にリセットいたしました。

交換期限は9月30日(月)メンテナンスまでとなります。

また、公平性を鑑み、
2019年9月2日メンテナンス完了後から、2019年9月4日4:00までの間に
フラワーメモリーを売却したお客様の中で、
売却により最も多く入手した値分のゴールドを、全てのお客様へ配布いたしました。

最大で644000ゴールドの配布となります。

なお、同期間内に「フラワーメモリー」を売却したお客様につきましては、
返還された「フラワーメモリー」の売却額に値する分の
ゴールドが差し引かれた状態での配布となります。

また、「フラワーメモリー」のデフォルトの所持枠を
同日に「1000」から「2000」へと拡張いたしました。

このたびは、お客様に混乱を招きご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

フラワーナイトガール運営チーム
うお、全部変換してくれた上に、さらに関係ない皆さんにゴールド補填って……こんな運営他にはないですよ、いや本当に。

ありがたいことに、これで先週のやらかしがなくなった上に、何だか色々お釣りが来ました。
ありがとう! 運営さん!!
そこまで気にしなくてよかったのに。けど、貰えるモノは貰う(鬼

さて、これで当面の間、最低ラインのフラワーメモリー運用はできそうです。
安心してメモリー解放を待ちたいと思います。

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。

2019y09m10d_141459692
そもそも、そこに上がっていいんですか、ナズナさん?

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ