皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

先日、こちらの記事でもご紹介した通り、現在マギレコにて
「魔法少女リリカルなのは」のコラボイベントが絶賛開催中です。

さて、早速なのは達の勇姿を楽しむため、イベントを回って見ました。
その辺りの感想などをダラッとご紹介したいと思います。

なのはさん達がいつも通りな件

BlueStacks_ScreenShot_2019_06_18_23_52_12
皆さん、ストーリーは楽しんでおられるでしょうか?
まぁ、恐らく互いの作品への愛着度によって、今回のストーリーは
かなり印象が変わるんじゃないかなーと私は思いました。

なので、まずはその辺りから。

なのは節が強めのストーリー展開


もうね、なのはを見て来たおっさんからすると、
ああ、いつも通りですね」って感じなんですよね。

この理不尽なまでの、なのは節と言いますか。
って言うか、毎度思うんですけどあれですよね、
あんた達、絶対に小学生じゃないよねっていう(ぉ

とりあえず、そんな感じでストーリーとしては、
なのはの色を強く出した格好になっていると私は感じました。

なので、なのはの世界観を知らずにマギレコだけを楽しんで来た方からすると、何と言うか
「無茶苦茶やんけ……こいつら……」ってなると思うのですよね。

ただ、どちらの作品も楽しんで来た私からすると
同じ魔法少女系でありながら、そもそも作品の方向性が全く違うのが根本原因だと思うのです。

なのはの世界観では、今回の主要三人組は戦略兵器級の戦闘力を有していますので(目逸らし
ですから真面目にストーリーを書くとしたら、こうならざるを得ないよねぇって言うのが素直な感想。

対してマギレコの魔法少女たちは、勿論、常人よりも遥かに強い力を持っていますが……
魔女を相手に数人で戦って、何とか倒すとか言うレベルじゃないですか。
戦闘力的に設定からして、かなり水をあけられている状態だと私は思うんですよね。

むしろ、私からすると上手いバランスで良くぞ落とし込んだなって言う印象が強いです。

狭い空間での戦闘でチーム戦って言うのが、なのは組にすればかなりの足かせですよね。
だって、なのはさんの攻撃って、超長距離狙撃や広域殲滅用の物ばかりですし(がくぶる
撃ったら全員消し飛ぶ。間違いない。まぁ、非殺傷モードだから大丈夫だろうが。

まぁ、そんな訳で、ストーリー展開的には、私はワクテカな感じで楽しんでます。
もしご興味があれば、なのはを見てみると良いんじゃないかな!酷いから

イベント形式はミニマップ型のあれ

BlueStacks_ScreenShot_2019_06_18_01_09_14
最近だとタルトイベントとかと同じ形式で、ミニマップを双六の様に進んでいくタイプですね。
これ、面倒なんですよね……(小声
BlueStacks_ScreenShot_2019_06_18_01_09_12
とりあえず、チャレンジ以外をざっと回ってみた雑魚の私な感想としては……

なんかステージによって難易度のギャップが激しすぎません?

というのが素直な気持ちです。
BlueStacks_ScreenShot_2019_06_18_01_09_10
まぁ、自分で言うのもなんですけど、本当に私の部隊は弱いんですよ。
基本的に、お気に入りのかこちゃんを中心として、みかづき荘の子達で組んでいるのですが
これまたねー、サクッと逝くんですよね。まぁ、かこちゃん、☆4が限界なのでそれもあるけど!

ちなみに、何人か☆5の子もお迎えしているのですが……
このゲームって基本的に、装備穴が開いてないと話にならないレベルで弱体化するんですよね。
ぶっちゃけ☆4穴4つと、☆5穴1つなら、前者の方が汎用性が高いので重宝するんです。
メモリアと言う装備品についているアビリティ関係がメチャクチャ重要なんですよね。

なので、今回のイベントからマギレコを始めた方は、まずは回れるところを数で補う事。
あと、ボーナスがついたメモリアが交換で貰えるので、それを優先的に取ってつける事。
その際は、限界突破して能力を向上させるより、ばらして各人につけた方が良い事。
ボーナスのついた方を片っ端からフォローする等が、コツでしょうか。

そうすれば、ハヤテちゃんがゲットできますし、素材も沢山貰えると思います。
イベント中に間に合うかは難しい所だと思いますが、無理のない範囲で楽しんで下さいね。

立ち絵とかSDとかについては……


これはあくまで私の感覚なのですが、
率直に言えば、Live2Dの立ち絵はコレジャナイ感が凄いです。
BlueStacks_ScreenShot_2019_06_18_23_54_49
基本動作で、手を前に持って来て何と言うか愛らしい?ポーズ取る動作があるんですけど
あれが過去最高に違和感が半端ないです。

逆に、魔法少女に変身した後の立ち絵は、まだ良い感じに見えます。
BlueStacks_ScreenShot_2019_06_18_23_54_57
SDに関しては可も無く不可もなくという感じでしょうか。
可愛くはないけどカッコいいかもしれない……が、ちょっと動きがぎこちないと思う。
多分、時間が足りなかったんだろうなぁと予想しております。
ただ、戦闘開始時に確率で起こるレイジングハートとの掛け合いは大好きです!
縦ブラストもカッコいい!!
BlueStacks_ScreenShot_2019_06_18_22_37_31
また、入手時のアニメーションは気合入ってます!
ハヤテも、なのはも、マギレコでは出せない様なぎりぎりを攻めてる感が凄い。
可愛らしいですし、なのはらしいとも言えるのかなーと。

是非、機会があれば見てみて下さいね!

なのはチャレンジ!

BlueStacks_ScreenShot_2019_06_17_16_02_24
という訳でして、逝ってきました。なのはのガチャです。
もうね、このゲーム、本当にガチャの闇が深いんです。
最近のお花とか目じゃないですよ。お花の初期の頃の感じに近いです。

歴戦の団長様方は、初期のガチャがいかに酷いものだったか覚えていらっしゃると思いますが
このマギレコのガチャはその上を行っていると私は思っています。

天井こそあれど、そこに行くまでが普通に鬼畜ですし。(100連目で確定)
天井に辿り着いたとしても、ピックアップが仕事を放棄する確率が高いんですよねぇ。
私の場合は、ピックアップが仕事をしたのは、後にも先にも1回だけです。

☆5の子は、ガチャで5人お迎えできていますが(いずれも天井)
ピックアップさんは全く息をしてませんでしたね。
なので私のこのゲームに対するガチャの信用度は0です。

そんな私なのですが、なのはを是非お迎えしたい!!
きっと運命力がガチャの闇を上回れば、お迎え出来る筈!

やってやる、やってやるぞぉおお!!!

そんな感じで回しましたが、いつも通り90連までは全く音沙汰もなく。
早くも心がぼっきりと逝きかけます。

ま、まだ慌てる時間じゃ……と言いたかったのですが……
普段はそこそこに出る☆4メモリアが、今回は殆ど来てくれなかったので
いつもにも増して精神的が音を立ててゴリゴリと削れる事態に。

し、しかし、これで天井……☆4確定。
だけど、これでピックアップすり抜けとか、かまされた日には……
うん、暫く立ち直れなさそうだから、その時は距離を置こうと心に決めていざタップ!

運命力よ、ありがとうぅうう!!!
本当にありがたい事に、何とかお迎え出来て、ホッと一安心です。

その後2回目の天井を狙って、とりあえず引ける所まで引いてメモリアも無事ゲットです。
まぁ、2回目は多分、すり抜けるんだろうなぁと思いつつ期待せず引いてます。

2穴にしたいのですけどそれは運を天に任せます。

※6月22日追記

チマチマとクエストと周回で石を集め、やっと天井まで溜まったので、引きました!
BlueStacks_ScreenShot_2019_06_22_13_24_37
おおおおおぉ!? これは、きたぁああああ!!!!
なのh……
BlueStacks_ScreenShot_2019_06_19_15
は? はぁあああ!?
BlueStacks_ScreenShot_2019_06_19__45
杏子さんさぁあああん!? いらっしゃああぁああい!?(血涙

嬉しいけど、嬉しいんだけどぉおおおおおお!!!!!
そんな感じで、無事死亡しました。ごふぅ……(吐血

そんな感じで後半戦も楽しみにして待ちたいと思います。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

この作品の画像は以下の権利者より引用させて頂いております。
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners
問題のある場合は削除いたしますので、ご一報下さいませ。