皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回は、かなり前になりますが我が家にお迎えしております、
サリールちゃんについて、ご紹介したいと思います。

しかし、「え、サリールちゃんって何?」と言う方も多いと思うのですよね。
実際私も、ある縁があって初めて知った次第です。
そこで、その辺りも含めて、まとめてご紹介したいと思います。

★2024年5月13日(月) 追記

確認が遅くなってしまいましたが、今年の初めにサリールちゃんについて景品表示法違反の判断が出てました。

簡単に言えば、商品の効果を担保する資料を出せなかったという事で、誇大広告であると判断されたとの事でした。
なので、私も認識を改めると共に、この記事の信ぴょう性が著しく落ちることをご理解ください。

また、過去にこの記事を通してサリールちゃんに興味を持って下さった皆様に、お詫び申し上げます。

とは言え、私はとりあえず、今も一定の効果があると思って使っておりますし、今も現役なので、商品の効果について、ご判断は皆様にお任せいたします。

サリールちゃんとは?

IMG_20190904_104833
さて、サリールちゃんとは何ぞや? と言う話なのですが、
こんな感じのマスコットキャラクターです。
いや、サリールちゃんと言ったらこの子?
言動がかなりのフリーダムな感じなので、見ていても色々と楽しかったり。

まぁ、それはさておき、サリールちゃんはサリールと言う商品のマスコットキャラのような物らしいです。

では、その商品であるサリールとは、どういった物かと言いますと……
空気清浄機の性質を持った「医療物質生成器」と銘打った物です。

まぁ、私のような頭悪い人間には、とりあえず空気清浄機みたいなもので良いと思います。

※以下公式からの引用です

サリールとは

 一般に空気清浄機とはモーターによるファンで吸気と排気、その中間にフィルターを通す事で
空気を濾過するといった一連の流れを持つ、機械装置の事を指します。
 弊社のサリールはモーターを備えておりません。
従って、一般的な空気清浄機には分類されず、空気清浄器様の能力を備えた『医療物質生成器』に分類されます。
この『医療物質生成器』は平成17年に経済産業省(商務流通グループ 消費経済部 製品安全課)から認定された製品表示です。

 サリールは弊社独自の超高圧ユニットを用いてコロナ無声放電を起こし、大量のマイナスイオン(一電極当り40万個以上/cc)と
微量のオゾン(一電極当り0.003PPM以下)を含んだ微風を発生させ、空気そのものを分子的に改質する機械装置になります。
 モーターとファンによる吸気と排気をしない為、空気清浄機にありがちな騒音も心配無く
使い捨てのフィルターを使用していない為、消耗品による出費などもありません。
 空気清浄機にとって最も壊れやすい部品は絶えず回転し続けるモーターと言えるでしょう。
先述の通り、サリールはその最も壊れやすいモーターを備えておりません。
サリールは定期的なメンテナンスを怠る事でホコリが溜まり、電気経路が短絡(ショート)する等して
部品の破壊が無い限り、本体の買い替えも必要無く、長い人生を添い遂げるパートナーに成り得ます。
 空気についてお悩み事があれば、サリールの無料貸出機のご用意もございますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。
お電話、FAX、メール、サリールちゃんそれぞれでご連絡お待ちしております。
ただ、一応私は、腐っても理系畑を死に体で卒業した人間です。
これだけの説明だと、一周回って逆にちょっと胡散臭いなぁとか感じてしまいます。
(会社の方、担当の方、本当にごめんなさい)

オゾンが発生? 大丈夫なの? イオン濃度とか本当に高密度で散布できるの?
そもそも陰イオン吸着って、そこまで効果が期待できるものなの?

ちょっと読んだだけでも、色んな疑問が出てきてしまいます。
正直に申し上げますが、最初の段階では半信半疑でした。

誤解を恐れずに言ってしまえば、血を抜いて健康になるとか、水素水と同じ様な
似非科学のような印象を持っていたのも事実です。
(もう、本当に本当にごめんなさい!)

ですが、そんな折に貸出機をお借りして、実際に試す機会が得られたのです。
ならば、実際に使ってみて判断しよう! そう思って有難く借りたのです。

結論から申し上げますけど……すいません、疑ってごめんなさい(ぉ

いや、え、これ凄くない? 今迄の空気清浄機って何だったの?
って言う位に、かなり絶大な効果がありました。その辺りをご紹介です。

ここが本当に凄いよ! サリールちゃん!

とりあえず試用期間は、2カ月ほどですが、確実に効果があった点をまとめます。
IMG_20190904_105441

消臭に時間はかかるが効果は絶大

消臭ですが、とりあえず、これに関しては間違いなく効果があります

お借りしたサリールは、最初、トイレに置いてみました。
やっぱり自分の出した臭いとは言え、ほら、ね? 嫌じゃないですか。
だから、少しでも消せればなー位の軽い気持ちで使ってみたんです。

その日の内に違いが分かりました。全然、臭いが拡散しないんです。
え? 嘘、ここまで違うもんなの? って愕然としました。

また、常時稼働しているのでその内、トイレがサリールの陰イオン+オゾンに満たされるんです。
そうすると、消臭が早くなりますし、何でしょうね……
陰イオンとオゾンに満たされた空間って、匂いが爽やかなんですよね。

トイレが家の中で一番、爽やかで落ち着く空間になると言うこの不思議な状況。

マジか、サリールちゃん……実はこの子凄いんじゃないか?
そう思ったのが最初の1ヶ月でした。

そして、ちょっと職場で問題があった為、急遽先日よりサリールを移動しました。

職場のある一角が、設計上の問題で凄い異臭を放つことがあるんですよね。
それが人のいるフロアまで拡散するようになってしまいまして。

臭いの発生源は特定できていて、原因もある程度分かっています。
その状況ですが、発生源を何とかする事は事実上不可能なのです。
つまり、臭いだけどうにか対処しなければならないのです。

いままでは、その場所を隔離して消臭剤(置き型大容量)やらスプレーで対処していたのですが
先日、その封印すらも食い破って臭いが拡散してしまう事態に。

いかん、これは早く対処しなくては。

そう思った時に、ふと家で借りているサリールちゃんなら? と思い至りました。
藁にも縋る思いで、サリールちゃんを設置。
1日様子を見たのですが……完全にでは無い物の気にならないレベルまで臭いが消えました。

置き型消臭剤3個、消臭スプレー、空気清浄機(隣の人のいるフロア)でも駄目だったのですが、
サリールちゃん1台だけで、それをカバーしてしまいました。これには驚きです。

凄いぞ、サリールちゃん!!

空気清浄機能は微妙? いえ原因がありました

私の部屋は、都内という事もあって換気がし辛い環境なんです。
なので基本的に締め切っている事が多く、空気がよどむ上に、部屋干しなどの影響で
お恥ずかしい話ではありますが、部屋の空気の環境がかなり悪かったのです。

ちなみに、部屋には空気清浄機が一台置いてあるので、最低限の空気清浄はされていました。

それでも空気中の臭いはそう簡単にはとれないですし、
なんでしょうかね、空気の濁りと言うか淀みって消えないんですよね。

それはサリールが来てからも、そこまで劇的な変化はなかったんです。
勿論、置いてある場所がトイレだったので、場所的な問題もあったと思います。
ですがちょっとそちらに期待していただけに、残念かなーとか思っていたのです。

しかし、ある日を境に、徐々に空気が改善されていきました。
その事は、こちらの記事でも簡単に書いたのですが……そう、ロボット掃除機を買ってからです。

このサリールは、イオン吸着で空気中の物質を壁や床へくっ付ける事で空気を綺麗にします。
また、臭いの物質については、オゾンで分解していると思われます。

※以下公式からの引用です

マイナスイオンとは

 そもそもマイナスイオンとは造語であり曖昧な表現です。
トルマリン等の鉱石が放つ気のようなモノから滝などの水流に於けるレナード効果まで様々な表現が見受けられます。
 サリールに於けるマイナスイオンは広く用語だけ浸透した、それらの不明瞭なマイナスイオンではなく
サリール独自の超高圧ユニットによるコロナ無声放電で大量に発生させる、『陰イオン化した空気分子』を指します。

 サリールに於けるマイナスイオンの意味は・・・

 電荷がマイナスに傾いた物質はプラスの物質と引き合う性質を利用して
空気中に浮遊する物質、つまりはホコリや花粉、タバコの煙などをマイナスに帯電させます。
マイナスに帯電した浮遊物質をサリールのチタン電極が強力に集塵する事に寄与します。
また、サリールの放出するサリールエアー雰囲気ではチタン電極から遠く離れた浮遊物質も
地面や壁などに急速に落ち着かせる事が出来ます。
結果、それらのゴミが人体に取り込まれる事無く、いつもの掃除でゴミが取り除かれていく訳です。
 現実的な問題として空気中の汚れを落とす訳ですから、床や壁が汚れやすくなります
ズルい売り文句に聞こえるかも知れませんが、
物理的に掃除出来ない体内が汚れてしまうより、お部屋の掃除を頑張って身も心もお部屋も綺麗にしませんか?
もうね、公式に書いてあったんです……恥ずかしい。
空気中の淀みや汚れの原因は細かい粒子や埃で、それをイオンで叩き落しているイメージですよね。
じゃあ、叩き落された物は消えるのか? と言えば答えはNOです。

そして、ロボット掃除機での記事にも書いていた通り、私は掃除を怠っていました。
そりゃ、幾らサリールが頑張って落してくれても、歩くたびに舞い上がってたんじゃ意味ないですよね。

なのでサリールを運用する場合は、定期的な掃除が不可欠になります。
叩き落した分の埃を取り除かないと、何時まで経っても空気は綺麗にならんのですわ。

逆に、ロボット掃除機+サリールコンビは最強です。

床と空気の環境はこれだけで劇的に変化しました。
事実、私は鼻炎・花粉症持ちだったのですが、今年の春はあまり影響がありませんでした。

いや、待てよ? テクテクテクテクで結構出てたんですけど、あまり影響が無かったような?
どんなに気を付けても、毎年花粉の時期は数日はダメな日があったのですが、全く問題なし。
ティッシュ箱が1日で数箱無くなる事もあったのですが、そういう事も一切なし。

しかもその事実に、先程気が付いたって言う程、自然に過ごしてしまっていました(鈍感

これもサリール効果なのか、私の体質が変化したのかは不明ですが、
事実として今年の春は全く問題なかった点は確かです。

ハウスダストや花粉に悩んでいる方は、一考の余地ありであると私は思いますよ。

音も無いしメンテナンスフリー!

今迄の既存の空気清浄機って致命的な欠点があったんですよ。
それは、動作音が大きいという事。

特に臭いに反応して、ターボモードとかになろうものなら、
その動作音で音楽も台詞も何もかもが掻き消える勢いです。

致命的なのは寝ている時に、何かの切っ掛けで反応して轟音をまき散らされると
殺意が芽生えて波動で色々出来ちゃう位になっちゃうことですよね(錯乱

しかし、それを嫌って静音モードで常時稼働すると、清浄効果が半減。
全く持って難しい問題なのですが、サリールにその問題はありません

何故なら、ファンが無いから。

ちょっと空気の漏れる様な「シュー」と言う音は稀に聞こえますが、それだけです。

※ちなみに、この音はどうやら電極の端子が汚れていると発生するらしいです。
 掃除の目安との事……? おう、そこまでうちの空気汚れてたんですね。

その分、空気中への拡散速度は遅いですが、時間をかけて空間にイオンを充填してしまえば
常時、その効果を実感する事が可能となります。

静かに空間をイオンで満たしていく感じなので、
生活空間を変えると言う意味ならこれでも充分かと思います。

また、従来の空気清浄機はフィルターの掃除や交換が必須ですが、
サリールちゃんは、その手間が殆どありません。

何より、部品が簡略化されているので、耐用年数が長いのが魅力ですよね。
数年で空気清浄機を買い替える位なら、サリール一本で良いかなと私は思います。

ここが気になります! サリールちゃん

良い面も書きましたが、やはり気になる事もあります。
その点を書いていきたいと思います。

臭いに敏感だと独特の刺激臭(オゾン臭?)が気になるかも?

最初、私が初めてサリールちゃんをお迎えした時は、
今まで嗅いだことのない独特の刺激臭が少しだけ気になりました。

それは1週間ほど続きましたが、その後、私はその臭いを感じなくなりました
以降は今に至る迄、刺激臭を感じておりません。

これは、理由として、以下のような事が考えられます。

・刺激臭の発生源が空気中の粒子とオゾンの結合によるもので、
 その粒子が減った為、刺激臭が無くなった

・刺激臭に対し私の感覚が慣れた為、感じなくなった


どちらかだとは思いますが、私の状況では特定できませんでした。
まぁ、なんにせよ暫く使っていれば刺激臭は感じなくなっていくと言うのが私の体験談です。
 

オゾンの危険性と副作用について

あまり私達の生活には馴染みの無いオゾンと言う物質ですが、これはとても強い反応を促す物質です。
中学校の理科辺りで散々習ったと思いますが、オゾンが地球の成層圏付近にあって、強烈な紫外線から守ってくれているというのは皆さまお知りの通りかと。

我々おっさんの世代では、フロンガスと言う冷媒がオゾン層を壊してしまい、北極と南極にオゾンホールという、オゾン濃度が極端に薄い地帯を作ってしまって社会問題になったりもしました。

そんなオゾンですが、地上では危険な物質として知られております。

※以下公式からの引用です
オゾンとは酸素の同素体で化学式ではO₃と表記します。
一般的な酸素はO₂です。オゾンはここにもう一つOが加わった状態になります。
しかし、オゾンはとても不安定な分子で常に一つのOが別の分子と結びつこうとします
それが成立する時、当該の分子は酸化という結果を得るのです。
 この結果だけを見るとオゾンは物質を酸化させる非常に危険な存在に思えます。
実際にオゾンを大量に吸入すると人間の肺胞細胞も侵されてしまい、呼吸困難に陥り、最悪死亡します。

 何にでも言える事ですが、物事は良い面ばかりとは限りません。
良い面と悪い面、両方を知ってもらうべきだと弊社は考えます。その為に敢えて先んじて悪い面を説明させて頂きました。

 オゾンの良い面は悪い面とまさに表裏一体です。諸刃と言えるでしょう。
何でも酸化させるという事は人間にとって悪いウイルスや菌に対しても言えるのです。
O-157やインフルエンザウイルス、カビ菌などに対しサリールの放出するマイナスイオンが捕捉、オゾンが酸化させます。
 この時、オゾンが他の物質と結びつく事が叶わなかった場合、危険なのではないか?という心配も最もです。
ですが、そこでオゾンの良い面がもう一つ。
空気中のオゾンは放っておいても酸素に還元され、薬剤などと違って後に残って悪さをする事がありません。、
また、酸化は人体に対し新陳代謝を促すという良い側面もあります。
 まさに良い面と悪い面が表裏一体ですね。
 サリールの発生させるオゾン濃度は電極一つ当り0.003PPMで基準値を大きく下回っており、安全性は確立されております
オゾンの臭気を強く感じる場合、それはサリールの意図したオゾンが役割を全うし空気が改質された事の証左であると言えます。
それでもオゾンの独特な臭気が気になる方もいらっしゃると思います。
その場合、電源のON/OFFを定期的に実施し、より高い場所へ設置位置等を見直して下さい。
という訳でして、強烈な酸化反応を促す為、大量に摂取すると悪い影響も出るのは間違いありません。
なので、極小の密閉空間などでの使用は、こまめに換気する等、慎重に運用する必要はありそうです。

ですが、実際使ってみて思いますが、完全な密閉空間で使用する事はそうそうありません。
特に生活空間で使用する際は、換気もありますし、ドアの開閉等もあるのでそこまで高密度に充填されている事はないようです。

ただ、酸化される頻度が増えるという事で、特に屋内での小さな生物を飼われている方は注意が必要かもしれません。
私の部屋では植物を育てていますが、今のところ影響は有りません。
というか、むしろ、一時的にでもサリールちゃんを職場に持って行った期間があった影響なのか、逆にカビか何かが増えたらしく、調子を崩す子が多い印象です。

換気等に気を付けながら、危険性も理解しつつ上手く付き合っていければ良いんじゃないかなと思います。

高い所に置かないと効果が薄い(気がする)

これはオゾンの特性みたいなものなんですけど、空気より重いんですよね。
なので基本的に徐々に落ちていくので、高い所から降らせるように運用するのが基本な様です。
ちなみに、下に届く前もしくは空気の対流によってサクッと反応して消え去るのが普通な様です。

なので地味に置き場所に苦労する事になります。

とりあえずトイレにある棚の上段に今は鎮座していますが、ゆくゆくは居住スペースの天井付近に置きたい所。

ですが、カーテンレール位しか置く場所が無くて、しかも置き場が不安定なので補強が必要という始末。
今度のお休みに材料を見繕いに行こうと思いつつ、未だにトイレで放置状態という現状です(怠惰
何か吊り下げる為の外部ユニットとかありませんかね!?

助けてサリールちゃん!!(駄目元

なかなかなお値段がする(仕方ないけど!)

そんな経緯で既にサリールちゃんが無いと生きていけない体になった私は、自分用のサリールちゃんを購入しました。
あ、ちなみに、社長を超説得して職場にも導入しました。無いと話にならないので。
私としてはどちらも、効果を実感できるものだったので後悔はしていません。

……いませんが、やはり大きな出費になるのは間違いありませんよね。

いやぁ、お値段が、ね。いや、分かってます! それだけの価値があるんですよ。
ですが、こう市場に出回っている一般的な空気清浄機と比べると、どうしても即決とはいかない値段設定なので、貧民である私は正直かなり迷いました。

ましてや実際に効果を体験した事のない方なら、その迷いは更に強い物になるかと思うのですよね。
その辺りがもう少しお手頃な感じになればいいなぁと言うのは、正直な所だったりします。

例えば、小さなユニットで安く売りだして、それを拡張できる形で販売するとか。
イメージ的にはレゴみたいにユーザー側でカチッとユニットをつけ足して電極を増やしていけるイメージ?
ついでにさっきも書きましたが、天井から吊り下げられたりとかカーテンレールの端に設置できるとか、何かこう部屋の上部に設置できる仕組みにしてくれると最高。
もういっその事、天井のシーリングライトと合体しちゃえばいいのに(横暴
特に賃貸の場合は、壁や天井に穴を開けられないので、どこかにひっかけたりできる仕様だと文句なしですよね。

初期のユニットは少し高くなるかもですけど、数万レベル(可能であれば2~3万以内)に抑えられれば、お試しという感じで使える人も多いんじゃないかなーと。
多分、2電極仕様でもヘビースモーカー的な人ならめっちゃ効果を実感できると思いますし。

それに2電極が1セットになった拡張ユニットとか付け足して行って、ご自分の住まいに必要な形にカスタマイズ出来たら、お試しからの実用に繋がらないかなぁ。ちょっと皮算用すぎますかね。

この安い投資でお試しできるうえに、それを無駄にせずに更に投資ができるっていう流れは重要かなと。
ゲームで言う所の拡張版ってやつですね(ぉ

物が良いだけに、やはり勿体ないなぁと言う印象がありまして。
おっさんの戯言ですが何かの切っ掛けになれば嬉しいです。

興味があるなら是非試して欲しい!

ちょっとした興味からお試しするにはやや値段は張りますが、懐具合に余裕がある方や、逆に空気や臭い関係で余裕のない方は、強くお勧めしたい逸品です。

いきなり即日で環境が変化するという事は無いと思いますが、気が付くと何だか部屋の空気が違ってきていると気付けるようなそんな製品になっております。

特に強烈な腐敗臭などには即効果が期待できますよ。
下水や汚物の臭い、粒子状の物(タバコ等)は即効性が高いです。(体験済み)
喫煙可能な店舗等の飲食店であれば、高濃度散布できればかなりの効果が期待できそうですね。
もう喫煙可能な店舗とかあと焼肉屋とかカラオケとかに義務化すれば良いんだよ!(無理です

またロボット掃除機との相性は抜群なので、もしご家庭で既にロボット掃除機を導入されている方、もしくは検討されている方は、同時に運用する事も視野に入れてみては如何でしょうか?

ただ、基本的にこのサリールちゃんを製造しております、共立電器産業様では直接販売してません。
代理店の方々にお問い合わせをしないと駄目らしいですね。
何故そうなのかは私も不思議なのですが、気になる方はサリールちゃんに聞いてみて下さい(投げやり

私が今回お世話になったのは、他の記事でもちょくちょくお名前が出て来るグリーンルーツさんです。
……グリーンルーツさん、サリールちゃん? 大丈夫ですよ、ね??
いや、もうサリールちゃん届いてるし、全部色々お世話になってるから大丈夫、な、筈。

一応、通販サイトもありますが、不安なら直接聞いてしまった方が良いと思います!
気さくな方なので気になる方はTwitter上から気軽に問い合わせてみて下さいな。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

※ 本HPに引用させて頂きました画像・情報は以下の権利者から引用させて頂きました。
問題がありましたら削除いたしますので、ご連絡をお願いいたします。

copyright©20XX KYORITSU ELECTRIC IND.,LTD. all rights reserved.