皆さま、こんにちは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

現在、4周年と言うことで、各種キャンペーンが始まっております。
そこでちょっと興味があるけど……と言う方向けに、お薦め記事を書きたいと思います。

4周年を迎えた花騎士というコンテンツ

2019y01m27d_001735405 
数あるソシャゲーの中でも、少しずつ成長してきたコンテンツは珍しいかと思います。
ある程度は、最初の爆発的な人気を得られないと、復帰は厳しいのがこの世界の運営形態でしょう。

しかし、この花騎士に関しては最初から失敗しまくりで、正直、ここまで成長するとは
あの最初の時点で思っていた人は少なかったのではないかと思います。

ですが、なんとそんな危機的状況から盛り返して4周年を迎えました。

では何故、そんな事が可能であったかと言うと、ひとえに運営さんが
ユーザーの信頼を得られるように努力してきた結果かと思います。

そんな珍しい形の一例として、この花騎士(フラワーナイトガール)は、支持されてきました。

4周年本当におめでとうございます!

花騎士を応援するユーザーとそれに応える運営

2019y01m31d_130604703
本日、毎年行われております、WebmoneyAword2018の結果が発表されました。
密かに毎年入賞している花騎士なのですが、今年も3位入賞です。

おめでとうございます!!

そして、この花騎士が何故支持されているのか、端的に物語っているのがこちら。
2019y01m31d_130400036
運営支持率81%……化け物過ぎる。

ちなみに前年度は、こちら。
2017y12m26d_153335364
昨年も高いと思っていましたが、今年は酷いな!?

先程も書きましたが、とにかく、運営さんがユーザーに対して応える姿勢を持ち続けております。
それは何故かと言いますと、実はユーザー側の運営さんに対する態度が関係してます。

お花の団長さん達は、基本的に他のソシャゲーに疲れた人がハマる傾向が強いです。
恐らく、他のソシャゲーでは競争原理が根強くあり、そこで疲弊してしまうからなんですよね。
私もそんなユーザーの一人だったので、このゲームに上手く定着した感があります。

そんなユーザー(=団長さま)なので、基本的にあふん(頭フラワーナイト=頭お花畑)です。
散々、他の場所で運営やギルドや何やらの揉め事を見てきている歴戦の団長もいるでしょうから
そういうものが殆どない、このお花の土壌はとても過ごしやすいのですよね。

そういった運営さんに対するユーザー側の接し方が、そのまま運営側から返って来てる訳ですね。
だから、このお花界隈は団長さんも含めて、運営さんもとっても温かい関係で結ばれているのです。

運営さんが失敗しても、団長さんはええんやでー(詫び石ちょーだい!
石貰ったら、わーい!(がちゃがちゃ→銀世界
可愛い子きたら、はぁはぁ!(スペチケぽちー

もうこれだけです(個人差はあります

ゆるーく、マッタリと、誰に気兼ねするのでもなく楽しめるゲーム。
それがお花の醍醐味です。

そういった緩いゲーム故に、がっつりと楽しみたい人は物足りないとは思いますが、
もし興味があれば、是非、体験してみてくださいね!

また、極めて個人的な意見になってしまいますが、お花についての想いは以下の記事でまとめてます。

お花について語ってみる

更に、今から始められる初心者の方は良かったらこちらの記事とか参考にして見て下さいね。

初心者団長に送る 知っておくと良い事
初心者団長に送る 知っておくと良い事【2】


4周年記念ボーナスが沢山来ています

と言う訳で、只今、4周年イベント中です。
今から始めても、結構おいしいですよ!

※以下公式からの引用です
いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

4周年記念ログインボーナスキャンペーン第2弾の開催をお知らせいたします。

期間中、10日間ログインすることで全てのログインボーナスを受け取ることができ、
★5花騎士の封印石(4周年)を始めとして、様々な報酬アイテムが入手できます!

また、10日目には華霊石×4000ももらえる、
4周年を記念したボーナスを毎日ログインして受け取りましょう!

▼4周年記念ログインボーナスキャンペーン第1弾の開催
開催期間:1月30日(水)04:00~2月17日(日)03:59まで

【報酬アイテム】
1日目★5花騎士の封印石(4周年)×1スタミナ50%回復蜜×4
ナズナ特製ケーキ×4
2日目スタミナ50%回復蜜×4
プレミアムガチャチケット×4、ナズナ特製ケーキ×4
3日目スタミナ50%回復蜜×4
プレミアムガチャチケット×4、ナズナ特製ケーキ×4
4日目スタミナ50%回復蜜×4
強化霊 赤のマニュ100才×4、強化霊 青のマニュ100才×4
ナズナ特製ケーキ×4
5日目スタミナ50%回復蜜×4
強化霊 黄のマニュ100才×4、強化霊 紫のマニュ100才×4
ナズナ特製ケーキ×4
6日目進化竜 赤のブルム100才×4、進化竜 青のブルム100才×4
進化竜 黄のブルム100才×4、進化竜 紫のブルム100才×4
ナズナ特製ケーキ×4
7日目覚醒竜 プチ・センティ×4、団長メダル×4
特別功労賞「銀」×4、ナズナ特製ケーキ×4
8日目コダイバナの装花(金)×1、コダイバナの技花(金)×1
ナズナ特製ケーキ×4
9日目霊獣 命のアンプルゥ×4、霊獣 攻のアンプルゥ×4
霊獣 守のアンプルゥ×4、ナズナ特製ケーキ×4
10日目華霊石×4000
ナズナ特製ケーキ×4

※開催期間中は、10日間ログインしていただくことで、全ての特典を獲得することができます。
※「★5花騎士の封印石(4周年)」は、2019年1月7日(月)までにプレミアムガチャに追加された
 好きな★5キャラクター1体と交換できます。
 2019年1月7日(月)より後に追加されたキャラクターは交換対象外となります。
※「★5花騎士の封印石(4周年)」に有効期限はございません。
※今後「★5花騎士の封印石(4周年)」で交換可能なキャラクターの
 ラインナップ変更は一切ございません。
※「コダイバナの装花(金)」は、★5キャラクターの強化合成に使用すると、
 装備スロットを100%の確率で1つ解放することが出来る素材アイテムです。
※「コダイバナの技花(金)」は、★5キャラクターの強化合成に使用すると、
 戦闘スキルレベルを100%の確率で上昇させることが出来る素材アイテムです。
※「覚醒竜 プチ・センティ」は、キャラクターのレベル上限突破に必要な
 「覚醒竜 センティ」を精製することができるアイテムになります。

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。

フラワーナイトガール運営チーム
とりあえず、今ログインすれば、初日に交換石が貰えます。
これは好きな☆5の花騎士と交換できるので、是非、有効活用して下さいね!

そして、何と今の期間、無料で11連ガチャが引けちゃいます。
しかも☆4以上確定と言う所が凄いです。ワーイスゴイナー(棒読み
2019y01m31d_133725142
えーと、基本的に、銀世界(☆4だけ)でも泣かないで下さい。

後で書きますけど、お花の闇はガチャですので。

お花の闇……それはガチャ!!

そんなお花の最大の問題はガチャです。
まぁ、最近はそれ程ひどくはないのですが、基本的に虹は出ないと思って下さい。

と言いますか、ガチャに拘り過ぎると精神を病みます。そういうレベルのものです。

あまり虹の排出率が良くないので、以下の様な救済策が用意されております。
勿論、課金が前提となる代物ではありますが、可能であるなら下手にガチャで爆死するより
こちらにチマチマと課金した方が、絶対に精神安定上、宜しいかと思います。

ウィークリーガチャ

2019y01m31d_133618303
毎週1回だけ引ける課金ガチャです。

☆5(金)以上が確定で、虹色メダルが20個ついてきます。
この虹色メダルとは、主に課金中心で貰えるもので、300枚で好きな虹一人と交換できます。
虹を手に入れるにはこのガチャですと15周(回)課金しないといけないので、後述のスペチケと比べると少し割高です。

ですが、コンスタントに金以上を集められるので、かなりコスパの高いコンテンツかと思います。

スペシャルガチャ

2019y01m31d_133742491
スペシャルチケット(通称スペチケ)が付いてくる課金ガチャです。
ガチャはおまけと言うか飾りです。まず爆死します(ぉ

先程の虹色メダルと比べて、一回の課金が割高になりますが、
やはり好きな花騎士を選んで交換できるため、華霊石ガチャに課金するのに比べれば、
とてもリーズナブルです。

ですが、実装最新の花騎士は交換対象外な事が多いので、お気を付けください。
必ず交換対象を確かめて、必要でしたら検討しましょう。

4周年記念ガチャ第二弾

2019y01m21d_224322065
こちらは2月4日までの期間限定ですが、可能であれば是非とも回したいガチャです。
☆5確定、メダル40個に昇華石40個と、かなり美味しいです。

課金できる環境であるなら回さない理由がない程です。

特に昇華石は、本当に集めるのが大変なので、この機会に備蓄しておきたい所。

運営さんは射幸心を煽るのが上手い!

と言う訳で、煽る様な紹介をして置いてなんなのですが……
見て頂けると分かる通りで、運営さんは欲しい!って思わせる課金要素をガンガンぶち込んできます

その為、団長様が財政を上手く舵取り出来てないと、あっという間に財政が破たんします。

なので、課金要素に関しては特に注意が必要です。
ご利用はご計画的に!! ですよ!! 団長様!!

そして、ガチャに手を出そうものならあっという間に石が溶けます。
更に大変な事になるので、是非、その辺りのバランスを上手くとって下さいね。

そんな感じで闇もありますが、基本的に緩い世界なので、
興味があれば是非一度、楽しんでみてくださいね。

特に新人さんは熱烈に歓迎される傾向にありますので、
ツイッター等やられている方は、IDを晒すと凄い勢いで歴戦の団長さんから囲まれますよ。

また、積極的に戦友申請をしても良いかと思います。
ただし、自分の戦友枠を超えて申請してしまうと、相手が許可してくれても弾かれますので、
自分の戦友枠を超えて申請はしないようにしましょう

最初は大変でしょうから、是非、皆さんと繋がりつつ楽しんで下さい。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ