皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回は、何か緊急メンテナンスがあったようなのですが、その後は安定しているようで
無事、新しいイベントもスタートしています。

そんなイベントを今回もダラっとご紹介したいと思います。

大怪盗は甘いのがお好き? 前編

2018y10m15d_224100713 
さて、今回はハロウィンイベント!
毎年、ハロウィンイベントは既存の花騎士の別バージョンが来るのですが、
今年は、なんとあの二人!!
2018y10m15d_224723026
題名にもある通り、大怪盗ナイトシェードこと、ワルナスビと、そのお供のラークスパーです。
2018y10m15d_224452537
勿論、そのライバル……ライバル?? うん、ライバルでいいや……の、
探偵ストレプトカーパスと、メギも参戦!!

うん、昨年のガラス館での探偵騒ぎを思い出しますね。
詳しくは、こちらのイベントを参照下さいね!
2018y10m16d_115119230
しかし、もう丁度、1年になるのですね……時の流れは早いものです。

ちなみに、ワルナスビは、SDの出来が逸品なことで知られております。なんせ可愛い。
warunasubi_act1
そして、その助手であるラークスパーといえば……
もうこれしかありません。まぁ、ハンマーの変形機構とかネタが豊富なのですが、
このインパクトは絶大ですね。正月でも早速ネタにされてましたし。
2018y01m01d_115011289

さて、そんな大怪盗に憧れるのは……
2018y10m15d_224347323
やべぇっすよ、ロリでケモミミモフっ子とか、最強すぎる。
そんな彼女の憧れは、何故か大怪盗ナイトシェード。彼女をストーカー追っているそうです。
そして、そんなキツネノボタンの世話を焼くのが、
2018y10m16d_115609247
これまた、プルメリアママァに匹敵するバブみを感じさせる、ルコウソウです。
プルメリアとタッグを組まれたら、確実にダメ人間にされるでしょう。いや、もう駄目にされたい(ぉ

今回の登場人物たちは一癖も二癖もあるぞ!
どうなるのかは、是非、ご自分の目でお確かめ下さい。

さて、今回のイベントは久々のナーエイベントです。
2018y10m15d_232117074
イベントマップを周回して、『夕日のかぼちゃプリン』をゲットしたら
お腹を空かせたナーエに与えましょう。
2018y10m15d_224542878
また、今回も前半からイベント用のボーナスステージが出現します。
2018y10m15d_225614632
上級では、何とも可愛いおばけが!
2018y10m15d_225647846
報酬も美味しいので、ドンドン周回してイベントをこなしていきましょう。
2018y10m15d_225011440
ボーナスステージでは、『黄金のかぼちゃプリン』をゲットできます。
これは、ナーエの属性を選べるアイテムで、属性を狙って決めたい時に食べさせます。
とりあえず、前回はMAX後も使用できたので、気になったら使ってみればいいかと思います。

また、今回は仕様が一部変わったらしく……

※以下公式からの引用です
【イベント終了時の報酬と「黄金のかぼちゃプリン」について】

「生命樹ナーエ」に「夕日のかぼちゃプリン」を与えると、
経験値が増加し、ランダムに属性が成長していきます。

そして、イベント終了時には、最も高く成長した属性の
強化合成素材アイテムを獲得できます。

この強化合成素材アイテムは、成長させた「生命樹ナーエ」の獲得した経験値を持ち、
強化霊マニュと同様に、強化合成に使用することができます。

また全ての到達報酬を獲得し、「生命樹ナーエ」を最終段階まで
成長させている場合には、最も高く成長した属性の庭園キャラクターも獲得できます。
さらに今回から、イベント終了時に副団長に設定することができる「ナーエ」も獲得
することができます。
詳細につきましては配布されました後のお知らせをご確認ください

「生命樹ナーエ」には「夕日のかぼちゃプリン」のほかに、
「黄金のかぼちゃプリン」を与えることもできます。

「黄金のかぼちゃプリン」は、成長させたい属性を選んで与えることができ、
選んだ属性と、経験値を成長させることができます。

「黄金のかぼちゃプリン」は、イベント限定デイリークエストの達成報酬や、
イベント後半に追加されるイベント限定ボーナスステージから獲得できますので、
好みの属性に「生命樹ナーエ」を成長させていきましょう!

※イベント前半では、全ての成長レベルでお礼の報酬アイテムを全て獲得すると、
 「生命樹ナーエ」に『ごはん』を与えることはできなくなります。
※イベント後半では、全ての成長レベルでお礼の報酬アイテムを全て獲得した後も、
 「生命樹ナーエ」に『ごはん』を与えて経験値の獲得と、
 属性を成長させることができるようになります。
なんと、イベント終了後に貰えるナーエが副団長に!!
地味に嬉しい。っていうか、ボイスあるのでしょうかね? この子。
ちょっと気になる……いや、かなり気になる! 気になりますぞ!!

イベント終了後が楽しみです。
また、イベント終了後に、いつもですと、ナーエに注いだ経験値分の強化アイテムがゲットできます。
最大は、前回と同じならば、306,022のはずです。
2018y10m16d_000359198
よし、最大を目指してプリンをもっと貯めるのです! 皆さんも、是非楽しんで下さいね。

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

2018y10m15d_224105702
※以下公式からの引用です

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6ワルナスビ(ハロウィン)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇
   [開花後アビリティ4]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇

★5ラークスパー(ハロウィン)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身を含む2人が、魔属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
    ※魔属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇し、
    クリティカルダメージが4%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

★5キツネノボタン
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身は2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する

★5ルコウソウ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    パーティメンバーの防御力が7%、防御時のダメージ軽減率が1%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
先程書いた通り、今回も魅力的な花騎士ばかりです!
ですが、そう、やはりSDは重要!! という訳で早速見てみましょう。
warunasubi_harowinrakusupa_harowinkitunenobotanrukousou
おーー、全体的に今回もいいレベルでまとまっているのではないでしょうか?

ただ、目が肥えてしまったのか、全体的に少しだけ硬い印象を受けます。
特にラークスパーは、パーツがしっかりと描き込まれている分、
前回書いた通り、動きが少ないと浮き上がって硬い感じになりますね。

特に髪と帽子は、動きが弱く単調なので、余計にそう感じます。
ただ、動き方とか仕草の方向性は凄く良いと思うので、どこまで突き詰められるかでしょうか?
多分、今回はハンマーに全フリした感が……(ぉ

ワルナスビは高いレベルで纏まっている印象を受けます。
いつも好き勝手言っている私が言うのもなんですが……
マントの動きとか、作る側からすればめっちゃ面倒だと思うのですよね。
だけど、今回はすごく頑張ってくれたのでしょう。その甲斐があって凄く良いです!!
動きと連動してて、ふわっとした所や、ばさばさっていう感じがもう最高(語彙力皆無

ちなみに、オトモは言うまでもなく、相変わらず狂った出来です(褒め言葉

キツネノボタンも、良いですね!
特にケモミミや尻尾が、なめらかに動く! イイゾ、良いぞぉ!!
その分、他の所(特に服)の動きがちょっと寂しいですが、ケモミミに全フリしたと思えば
これはこれでありかなと。
あと、この子自体の性格が、動きに派手さがないタイプだと思うのでその辺りもありそうですね。

ルコウソウは、今回の中で一番私が好きなタイプです。
動きのセンスがねー、凄いんですよねーこの方の作るSDは。
なんなんでしょうね、この可愛さ。もう最高(ごいr

本当にちょっとした仕草にも、連動して各部がふわりと動くんですよ。特に髪。
目立たないほど細かいのですけど、無意識に刷り込まれるレベルで魅せられると言うか。
そこが自然で可愛い感じを醸し出す秘訣なのかなぁとか勝手に思っていたり。

今回も素敵なSDをありがとうございました!!
今後も、更に素敵なSDになるように応援しております!!(鬼畜

昇華キャラ

2018y10m15d_224119292
※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

▼レアリティ昇華対応キャラクターを追加
レアリティ昇華に対応したキャラクターを追加いたしました。

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

★5ラークスパー(ハロウィン)
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に、4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1発動率:28%
    スキルLv.5発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    自身と、突以外の2人、魔以外の2人が順に
    突、魔属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが25%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの属性の種類が多いほど、
    攻撃力が上昇(1属性で10%、2属性で20%、3属性以上で30%)
    ※アビリティによって追加された属性は対象外

★5キツネノボタン
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:24%
    スキルLv.5発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

★5ルコウソウ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1発動率:28%
    スキルLv.5発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、敵全体の攻撃力を20%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    スキルを使用する敵3体のスキル発動率を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵のスキル発動率は最大90%まで低下可能

★3アジサイ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に4.3倍のダメージを与え、HPを吸収する
    スキルLv.1発動率:28%
    スキルLv.5発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    与えるダメージがターン経過に応じ20%ずつ上昇
    ※最大40%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4倍を攻撃力に変換し反撃、
    防御発動時の反撃は超反撃が発動する
    ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時に
    パーティメンバーのスキル発動率が2倍になる

今回も新しい花騎士が昇華いたしました。
昇華した花騎士を嫁に持つ団長様、おめでとうございます!

今回はすごいですね……なんか恐ろしい可能性を秘めた昇華が……。

まず、ルコウソウなのですが、これはデバフに凄く相性の良いアビリティ構成です。
もし昇華したい子がいなくてデバフ作りたいなら、この子はかなり優秀かと。

以前の記事にも書いていますが、デバフは継戦能力が重要なので、この子は全てを満たす構成です。

また、アジサイなのですが……反撃の申し子状態になってます。
反撃・防御アップがあるのが前提として、それ以上にHP吸収が凄く良いだけでなく、
復讐(攻撃を食らった次のターンバフ)持ちと言うことなしです。

しかも、これから作ろうとしているデバフ反撃PTとの相性は抜群……。
な、悩ましい。どうしよう……編成考えるのが難しくて楽しい!(駄目

今後も、悩みながら楽しませていただきます!

今回のイベ金(ルコウソウ)絵師は、麻の葉先生!!


いつもは、あまり絵師さんの紹介をしないのですが……
今回は、本当に嬉しかったので、是非、ご紹介させていただきたく!!

と言いますのも、麻の葉さんは、我が嫁シクラメンちゃんの絵師様だからなんです。
しかも、シクラメンちゃん以外は、今まで花騎士がいなかったのですが、ついに2人目の花騎士です。
やったー! 実装、本当におめでとう&ありがとうございます!

最初見た時に、可愛い子だなぁ……なんか性癖に刺さる子だなぁという、
なんともあふんな状況だったのですが、上のツイートをみて、激しく納得。

また、これを機会に、我が騎士団も3年目にして、ついに方向転換をすることに致しました。
今まで、私はシクラメンちゃん一筋であったわけなのですが……
この機会に、一夫多妻制(ハーレム)へ移行します(ぉ

いや、別に激しくどうでも良い話なんですけど、一応、区切りとして……ね。

勿論、今後共、シクラメンちゃんは正妻の位置づけなのですが、
妹分に当たるルコウソウも、ぜひお迎えしたい!!
そして、更に実は密かに好きだったグーズベリーもお迎えして、3妻体制で行くことにしました。
2018y10m16d_162630046
まぁ、もしかしたらシレッと増えるかもしれませんが、その時はその時で。

このあたりの話は、副団長システムも踏まえて、別の記事でも紹介予定なので、
そちらもご興味があれば読んで頂ければ嬉しいです。

グーズベリーちゃんと、ルコウソウもよろしくね!!

ハロウィンボイス 追加

2018y10m15d_224154569
なんか前のボイスが来たばかりかと思えば、また来ました。
こんなにペース早かったっけ? とか、思いつつ。

さて、では、改めて我が団で正妻となったシクラメンちゃんのボイスを、ちゃっかりご紹介!

◯ シクラメン【光華の姫君】 ハロウィンボイス③

密かに小物作りや刺繍が得意なシクラメンちゃん。女子力高いのぉ。
色々作ってプレゼントしてくれるし、なんて良い子!!

◯ シクラメン【ノーマル】 ハロウィンボイス③

え、いたずら、して良いの……? じゃあ、ちょっと寝室に行こうか(ゲス顔

本当は、「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ」的な話のはずなので、
テンパって逆に言っちゃったんでしょうねぇ。彼女らしくて可愛い。
じゃあ、ちょっと寝室までいk(まだ言うか

シクラメンちゃんだけではなく、他の花騎士達のボイスも素敵なものばかりでした!
グーズベリーちゃんも、密かに大胆な子だった……よし、ちょっと寝s(もう良い

特殊任務 水影の騎士 第10章 欲望の開放 追加

2018y10m15d_224055996
今週は、水影の騎士の第10章が来ています。
さて、遂に春庭全土へとその影響が広がってしまった、アクアシャドウについて
リリィウッドでの戦いを描いたお話です。
2018y10m15d_230338077
今回は、マップ移動中にダメージを食らう仕様となっています。
アクアシャドウが、アグロステンマなので、狙撃されまくってる訳ですね。

回復効果もあるので、苦戦することは無いと思いますが……これ、破級だと地獄を見そうです。

また今回、本当は、色々とストーリーをご紹介しようと思ったのですが……
あまりにも素敵で切ないお話だったので、ここではあえて紹介しないことにしました。

是非、ご自分の目で、お確かめ下さいね!!

しかし、徐々に情報が集まってきましたね。
次回はどうなるでしょうか? 楽しみにしております!

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

スタミナ30%offキャンペーン

2018y10m15d_224124944
今週は、イベントである緊急任務が対象です。
これはもう、周回しまくって、ナーエにプリンを食べさせまくるしかありませんね!

イベントマップもボーナスステージも美味しいので、初心者の方も周回してみて下さいね。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

2018y10m16d_000615108
今回は近かった!!


FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ