皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

さて、花騎士団長の皆様、遂に来ました!!
本日、花騎士ことフラワーナイトガールのスマホ版がリリースされました。

めでたい! しかも早い!

実際、あと1年はかかるはずだった所を、大幅に先取りで実装された経緯がありますし、
一応、触った感じとしても、外で軽く消化するぐらいなら私のスマホでも十分でした。

そんなスマホ版リリースを記念して、各種キャンペーンが開催されております。
ちょっと興味はあったけど、ブラウザゲームは……と敬遠していた方は、
よろしければ、ぜひ、この機会に触ってみて下さい!

では、そんなお花の魅力を、今回も軽くご説明したいと思います。

お花良いとこ、一度はおいで!

Screenshot_20180829-115905 
では、お花の団長歴が先日1300日を超えた、私の視点で
少しこのゲームの魅力をご紹介したいと思います。
2018y08m28d_113143288
っていうか、開始当初はここまでガッツリと、長くハマるとは夢にも思ってなかったのですが
今でも生活の一部として、のんびりと楽しませて貰っております。

※以下公式からの引用です
本日2018年8月29日(水)より、スマートフォンアプリ版フラワーナイトガールの
Android(Google Play、および、DMM GAMES)版のサービスを開始いたしました!

iOS(App Store)版につきましては、現在AppStoreにてアプリのダウンロードができる
状態となっておりますが、AppStoreの反映の遅れにより、一部機能の確認が完了しておらず、
サービスの開始が遅れております。
間もなくのサービス開始まで、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

下記の動作環境を満たしているスマートフォンやタブレット端末をお持ちのお客様は、
ぜひスマートフォンアプリ版も手に取っていただけると幸いにございます。

※下記の動作環境を満たしていない場合、
 アプリが正常に動作しないことがございますので、ご注意ください。

◇iOS(App Store)動作環境

・iOS 10.0以降を搭載した以下のiOS端末
 iPhone6S 以降
 iPad(第5世代)以降

【注意事項】
・アプリの動作中に通信が発生するため、Wi-Fi環境でのプレイを推奨いたします。
・オプション>画質設定は、ご使用の端末の環境によって、自動的に設定されます。
 自動的に設定されている内容よりもアニメーション演出、画質設定を高くすると
 アプリが正常に動作しないことがございますので、ご注意ください。
・オプション>画質設定>アニメーション演出「標準」の設定は、
 iPad Proなどの一部端末でのみ、正常に動作いたします。

【免責事項】
(1)推奨端末および、iOS 10.0以前の動作につきましては、サポートの対象外となります。
(2)ご利用環境によっては、推奨端末であっても動作が不安定な場合がございます。

【iOS(App Store)版フラワーナイトガールはこちら】
https://itunes.apple.com/jp/app/id1388918008

◇Android(Google Play、および、DMM GAMES)動作環境

・推奨および対応OS : Android 5.0 以降
・推奨メモリ(RAM) : 3.0GB以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末
・必要メモリ(RAM) : 2.0GB以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末

※ベータ版としてリリースされているOSは非対応です。
※一部機種に関しては推奨バージョン以上でも動作しない可能性がございます。
※搭載メモリ(RAM)2.0GB未満の端末は、動作対象外となります。

【注意事項】
・アプリの動作中に通信が発生するため、Wi-Fi環境でのプレイを推奨いたします。
・オプション>画質設定は、ご使用の端末の環境によって、自動的に設定されます。
 自動的に設定されている内容よりもアニメーション演出、画質設定を高くすると
 アプリが正常に動作しないことがございますので、ご注意ください。

【免責事項】
(1)推奨端末および、Android 5.0以前の動作につきましては、サポートの対象外となります。
(2)ご利用環境によっては、推奨端末であっても動作が不安定な場合がございます。

【Android(Google Play)版フラワーナイトガールはこちら】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dmm.games.flower

【Android(DMM GAMES)版フラワーナイトガールはこちら】
http://games.dmm.co.jp/detail/flower_a/

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。
スマホ版リリース、本当におめでとうございます!

とにかく運営さんが一生懸命!!

数あるお花の魅力を上げるとして、多くの団長様が最初に上げるのがココです。
今や乱立するソシャゲにおいて、運営さんへの評価というものは、厳しいです。

その中にあって、多くのユーザーから支持を得られているのが、その運営姿勢です。

まぁ、最初にぶっちゃけますけど、この運営さん、結構やらかします
そりゃ、もういろんな不具合が細かいながらも結構起こります。

ですから、最初に申し上げておきますが、運営さんに完璧さを求める方
ちょっとライラしてしまうかもしれません。

では、なんでそんなやらかすような運営さんが、ユーザー好感度が高いのでしょうか?

その理由の一つは、詫び芸と呼ばれる、過剰なまでの詫びスタイルです。
これは、多分、続けていくうちに分かると思うのですが、皆さん、一度は思うと思います。

そんな(細かい)事で、別に詫びなくてもいいのよ……??

普通の運営さんなら、サイレントで修正するような所も、結構、大っぴらに詫びてきます。
サイレント修正が全く無いわけではないでしょうが、ユーザーが気にしそうな所は、
潔いまでに、さっくりと詫びが入ります。

また、二番目に、ユーザー目線で運営してくれているというのが、よく分かるからです。
とにかく、ユーザーのことを考えて、動いてくれているというのが、実感できます。

最初のスタートは、本当に、その辺にあるソシャゲーと変わりませんでしたが、
3年という月日の中で、そのユーザーに寄り添う姿勢が、このゲームを作り上げました。

基本的に、運営さんもこのゲームのことが大好きだと言う気持ちが伝わってくるので、
そういう姿勢が、運営さんへの支持に繋がっていると思います。
2018y01m04d_002951749
ニコ生では、いつも運営さんのトップである新井Pが出てくれています。
このニコ生の存在も、ユーザーと運営さんの距離を縮める要因の一つでしょうね。
ユーザーと運営さんが一緒に、作り上げていけるゲームが、お花であると私は思います。

なので、もし、興味があれば、是非、団長としてその環に入ってみて下さいね。

とにかくSD可愛いよ! キャラも可愛いよ!

2018y01m11d_233125722
我が嫁シクラメンちゃんが、超かわいい!!
そんな感じで、このお花は、可愛い花騎士達が、本当に沢山!!

今や、私の脳では覚えきれないほどの花騎士が実装されています。
もう、400超えた? 500は、まだ?? そんな感じ(あふん

あ、ちなみに、『あふん』と言う言葉は、
「あたまふらわーないと(Atama Flower Naito)」=「頭の中がお花畑」
と言う感じで、とにかく色々突っ込みどころの多い、お花用語です。

とっても便利なので、お花界隈で使っていくと良いですよ!(ぉ

ともかく、このお花には沢山可愛い子がいますが、
それは、立ち絵やボイスだけで表現されるだけではありません。

このお花の一番凄いところ(と、勝手に私が思っている)はSDです!

最近では、可愛いSDのゲームが多くなってきた印象はあります。
個人的には、マギレコやプリコネのSDは、可愛らしい感じで好きです。

ですが、お花のSDも凄いですよ!! では、早速、見てみましょう!
korutikamukorutikamu_act
もう、この運営(茶助)さん、本当に頭おかしい……(褒め言葉

今回、スマホ版リリース特典で配られたコルチカムですが、まぁ、動く動く。
これ、あまりにもモーションが多すぎて、すんごい縮小しましたが、それでもこの動きです。

実装された時期によって、SDの出来にばらつきはありますが、全体的に素晴らしい物が多いです。
hiujigusakakaradelfy_kyougi
是非、いろんな子の動きを見て、楽しんでみて下さいね!

基本的にはあんまり頑張らなくて良い それがお花

他のソシャゲーやってると、良く感じるのが、とにかく面倒くさいという事です。

特に期間限定イベントって、期間限定だけあって、その期間張り付いて頑張らないと
欲しいものに届かない……なんてことも多いと思うのですよ。

お花は、そういう所がかなり余裕がある設計になっています。
何十週もする必要はないので、自分の好きなときに、好きなように回ればいいです。

もちろん、部隊の強さにもよるのですが、
最低限の報酬がほしいだけ(期間限定のイベントキャラや装備)なら、1日数週すればいいです。

また、難易度も比較的低い位置で頭打ちになるので、
イベントキャラを揃えていくだけでも、イベント周回には、なんの問題もありません。

ただし、エンドコンテンツ級のものは、やはりそれなりの部隊を揃える必要が出てきます。
その頃になると、虹を揃えてみたくなったりすると思いますので、計画的な課金も視野に入ってくると思います。
その辺りは、団長様の懐具合とご相談で。

ただし、スペシャルチケットの存在があるので、5000円を出せるのであれば、誰でも好きな子をお迎えできます。
これも、お花の本当に良いところ。
2018y07m30d_202343874
はじめての方は、おそらく、こちらの初回限定スペシャルガチャがあるかと思います。
こちらは無期限なので、急がない方は無理をして課金する必要はありません。

それとは別に、期間限定のスペチケが来ますので、もし懐具合と相談して問題なければ
こちらを中心に課金していくことを、強くおすすめします。

色々と理由はあるのですが……

まず、モチベーションを保つ上で、欲しい子をお迎えして上げたほうが良いです。
また、その手段が定期的にやってくると知っていれば、マッタリと長く続けられるでしょうし。

とにかく、他のソシャゲのように、課金系の石(お花では華霊石)を購入して
課金石でガチャを回すのは、おすすめしません

なぜなら、このお花の一番の闇が、華霊石ガチャだからです。
虹を狙ってガチャをした場合、大爆死から引退のコンボもあり得ます。

運良くその時は賭けに勝ったとしても、次は大爆死する可能性もあります。
重ねて申しますが、お花の華霊石ガチャは、本当に闇が深いです。

私は、様々な団長様の声を聞いてきましたが、
虹は出ないときは、本当に出ないので、その覚悟でガチャにはお望み下さい。

今始めると色々とお得!

スマホ版リリースに伴って、各種のキャンペーンと報酬が来ています。

2018y08m30d_003828464
※以下公式からの引用です
スマートフォンアプリ版のリリースを記念した特別プレゼントといたしまして、
下記のアイテムの配布を開始いたしました。

【特別プレゼントアイテムの配布期間】
 8月29日(水)~9月30日(日)23:59まで

【特別プレゼントアイテムの配布内容】
 ・華霊石×2000
 ・プレミアムガチャチケット×10

上記アイテムにつきましては、ホーム画面左上にあります、
プレゼントボックスより受け取ることができます。

※特別プレゼントアイテムは、
 新たにフラワーナイトガールを開始されるお客様にも、期間中の初回ログイン時に送られます。
※プレミアムガチャチケットは、
 ガチャ画面の「チケットガチャ」からご利用になれます。
2018y08m30d_003826033
※以下公式からの引用です
いつも『フラワーナイトガール』をプレイいただき、誠にありがとうございます。

スマートフォンアプリ版フラワーナイトガールへの、
たくさんの事前登録をいただき、誠にありがとうございました。

スマートフォンアプリ版のサービス開始、ならびに、事前登録の終了に伴いまして、
事前登録者数に応じた下記の報酬アイテムの配布を開始いたしました。

【配布期間】
 8月29日(水)~2019年2月26日(火)03:59まで

【事前登録者数に応じた報酬アイテム】
 ・★6キャラクター「コルチカム」×1
 ・★6確定ガチャチケット(SP事前)×1
 ・★5確定ガチャチケット(SP事前)×1
 ・華霊石×6500

上記アイテムにつきましては、ホーム画面左上にあります、
プレゼントボックスより受け取ることができます。

なお、バーチャルYouTuberとしてデビューいたしました「おさナズナ」の多数のチャンネル登録、
ならびに、本来予定しておりました「7月末~8月頭」から遅れての
スマートフォンアプリ版のリリースとなりましたことへのお詫びを含めまして、
事前登録者数30万人突破までの全ての報酬アイテムをお送りいたしました。

スマートフォンアプリ版のリリースが遅れましたことへのお詫びにつきましては、
上記に加えて別途ご案内をいたします。

※事前登録者数に応じた報酬アイテムは、
 新たにフラワーナイトガールを開始されるお客様にも、初回のログイン時に送られます。
※★6確定ガチャチケット(SP事前)、★5確定ガチャチケット(SP事前)は、
 ガチャ画面の「チケットガチャ」からご利用になれます。
※★6確定ガチャチケット(SP事前)、★5確定ガチャチケット(SP事前)にて利用できるガチャの
 ラインナップへのキャラクターの追加は行われません。

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。
「事前登録とは一体……」と、多くの団長が心の中でそっと呟くのが、お花クオリティです。
ちなみに、長年お花を楽しんでいらっしゃる団長様は、「ですよねー・知ってた」になります。

という訳で、今から始めた人も、事前登録報酬が全てゲットできます
乗り遅れたと思っていた方も、気軽に始められるとよろしいかと思います。

また、今はスタートダッシュキャンペーンとして、各種のキャンペーンが来ております。
Screenshot_20180829-120438
部隊を育成するには良い期間となっておりますので、この機会に
ガッツリと部隊を育成してみては如何でしょうか?

以上、簡単にではありますが、お花についてご紹介させていただきました。
もし、少しでも興味を持っていただけたなら、嬉しいです。

今回の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。
 
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ