皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

7月が迫り、徐々に夏の気配を感じる今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?
兎に角、暑い!! そして、そんな暑さの中、花騎士界隈では水着イベントのスタートです。

では、そんな様子を含め、今回もダラッと紹介したいと思います。

夏の水面に揺らめく記憶 前編

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今回も、前回に引き続き、どうやらロータスレイクでのイベントのようです。
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初っ端から、幼女を保護し、幸先の良い感じ。
しかし、このゲーム、迷子になる人が多すぎる気がしますが、気の所為でしょうか?

どうやら、今回のイベントは、対抗戦のお祭りなようです。
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そして、唐突に現れるトリトニア。ここで実装とは、全く読めぬ!?
この方は、アデニウム様と並ぶ、ロータスレイクでの有名人の一人ですね。

トリトニア調査隊の、隊長さんで、今まで名前だけは出ていたのですが……
詳しくは、『ひと夏の海の調査記録』で、隊員たちとのやり取りが見られます。
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もし、初心者団長様の中で、見たことのない方がいらっしゃいましたら、見てみては如何でしょう?
ちなみに、過去のイベントの話は、アルバムで確認できます。

「執務室」の「アルバム」を選択して
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イベントストーリーを選択してから、過去のイベントシナリオを見ましょう。
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3年分のイベントは、膨大な量になります。
暇な時に覗いてみるのも、よろしいかと思いますよ。

さて、地味に、今回のお話は、伏線を貼りまくっている訳ですが、
そんな内容と裏腹に、イベントの方は、平和?な「スワンボート」となっております。
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イベントマップを周回して、「お祭り水風船」を集めるのも良いのですが
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スワンボートをうまく使うと、ガッツリ周回しなくてもそこそこの量が確保できます。
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お昼の12時で、レースが開催されるので、それまでに気になる子にベットしましょう。
ただベットには、「レイク・カルセドニー」が必要になるので、ある程度のマップ周回は必要です。
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予想屋の特徴と、注目度をうまく活用して、1位を当てましょう!
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ただ、基本的には、注目度を見て決めておけば、それ程外すことはありません。
……たまに、予想の確定しないものは、面白い割れ方をすることもあるのですが……
そういう時は黙って両方に全賭けです(あふん

ぜひ、楽しみつつ、イベントアイテムをゲットして下さいね。

イベントキャラの入手方法が変更になりました


また、今回のイベントより、イベントキャラの入手方法が変更になりました。

※以下公式からの引用です
なお、今回よりイベントで獲得できる新キャラクターは、
前半初級ステージの勲章報酬として、好感度が初めから99%の状態のキャラクターと、
好感度が0%からスタートするキャラクターを同時に仲間にできるようになりました。

※プレゼントボックスから「50件受け取る」を使用して、同時に2体とも受け取った場合、
 どちらにも自動的にロックがONの状態にて受け取られます。
もう、あまりにも緩和しすぎて、ついに、あっさりと配るようになりましたね……。
しかも、2体!?
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初心者団長様には、嬉しい仕様変更なのでしょうか?

私からすると、そこまでせんでも……と困惑の方が強い印象です。

いや、まぁ、庭園で飾るとか、最悪、売って絆結晶にするって考えれば、お得なんでしょうけど。
こう、私のような貧乏性な団長様は、流石に、売るには忍びないってなると思うのですよ。
そうすると、毎回のイベントごとに、キャラ枠の圧迫速度が2倍になるという、恐ろしい罠が!!

くっ、あふんを装って、枠の拡張を促してきているのか!?(多分違う

仮に、好感度云々って話なら、もう、ナズナケーキ99個配ればいいと思うんだ。
ついでに、絆結晶もつけておけば良いと思うよ!

イベントの最初に、ナズナさんから手渡しで貰えれば、より良いじゃないですか。
イベントが始まる毎に、ナズナさんから、

「はい、団長様、いつものですよ。今回も頑張りました!」 ドスン
(山積みにされるケーキを見て、一歩退く団長)

みたいな小芝居があっても面白いと思うのですよ。

せっかく、着飾っている彼女も、最近出番が少ないから、そういう機会を与えてあげてよ!!
運営様、如何でしょうか?

新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

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※以下公式からの引用です

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

 ・★6トリトニア
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時のメンバーの数×7%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの与えるダメージがターン経過に応じ10%ずつ上昇
    ※最大30%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーがそれぞれ1回ダメージを無効化する
    ※無効より回避や攻撃ミスが優先され、同じ効果のアビリティは重複しない

 ・★5ヘリクリサム
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ2]
    討伐開始時にノーマルパネルを3~4個陽力の祭壇パネルに変化(重複不可)
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★5ヘナ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

 ・★5ビンカ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身含む2人の攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、1ターン目の自身含む2人の攻撃力が30%上昇

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
今回は、濃いキャラクターが登場した印象ですが、個人的には、やはり
クコと同じ系列になるヘナでしょうか。

イベント見た方は、もうご存知かと思いますけど、このこ、破壊力が半端ないです。
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初っ端から「にぃに」であざとくおとしにかかり……
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スク水で、そのセリフは、レッドカードものですよ!?
よし、お嬢ちゃん、ちょっとそこで、乳房n(うわなにをするやm

という訳で、色々、強烈な感じキャラなのですが、いつかクコと並べて使いたいものです。
まぁ、どちらの花騎士も我が団にはお迎えできてないのですが!(駄目

さて、そんな印象的な花騎士たちですが、恒例のSDはどうでしょうか?
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うーん、、、、なんだろう。かわいくないのです(久々の毒

いや、昔と比べたら、良いんでしょうけど?? 何だろう?
自分でもちょっと不思議なほど、心に来ないといいますか。
私の体調が悪くてセンサー(どこかは言いません)の反応が悪いのか何なのか。

硬いんですよねぇ。動きが全体的に。動き自体もちょっと単調と言いますか。
ふわっとしようとしてるんですけど、なんか物足りないと言うか、不自然というか。

こう、心にピピッ!っと来る感じじゃないです。もう精神論になっちゃってますけど。
イベ金のビンカが、かなり高いレベルでまとまっていますし、
はっちゃけてる感じは嫌いじゃないのですが、SD的にこう、物足りないと言いますか。

きっと私の好みからずれていることも、影響しているのでしょう!
とは言え、今回も良い感じでまとまっていたことは間違いありません!

次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【対応キャラクターと、昇華後のスキル・アビリティ】

 ・★5ヘリクリサム
   [★6への昇華後のスキル]
    敵全体に、敵が残り1体の場合4.7倍、2体の場合2.8倍、
    3体の場合2.2倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:27%
    スキルLv.5発動率:37%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    討伐開始時にノーマルパネルを3~4個陽力の祭壇パネルに変化(重複不可)
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    討伐中のソーラードライブ発動回数に応じ、
    パーティメンバーの攻撃力が20%ずつ、最大60%まで上昇
    ※光GAUGE100%で1回、200%で2回、300%で3回分の攻撃力が上昇
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇

 ・★5ヘナ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:24%
    スキルLv.5発動率:34%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%上昇し、
    クリティカルダメージが30%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する

 ・★5ビンカ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵単体に5.4倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:28%
    スキルLv.5発動率:38%
   [★6への昇華後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
    さらに1ターン目の攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後のアビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [★6への昇華後のアビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、50%の確率で自身は再行動する
   [★6への昇華後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが15%上昇

 ・★2イチゴ
   [★6への昇華後のスキル]
    敵2体に3.8倍のダメージを与える
    スキルLv.1発動率:24%
    スキルLv.5発動率:34%
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
    敵全体の攻撃力を15%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力がターン経過に応じ30%ずつ上昇
    ※最大60%まで上昇可能、経過ターン数は戦闘ごとにリセットされる
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
今週は、イチゴちゃんが昇華しました!!
嫁に持つ団長様、おめでとうござます!!

これで、アブラナと並んで前線で活躍することが可能になりましたね!!
何となく、感慨深い感じがします。親友同士、切磋琢磨して欲しい。

次回の昇華も楽しみにしております!

ニコ生 プレミアム会員視聴者応募プレゼント(第10回分)

気がついたら、ニコ生のシリアルが来ていました。

※以下公式からの引用です
▼ニコニコ生放送「フラワーナイトガール公式騎士団協議会#10」の
 プレミアム会員視聴者応募プレゼント入手キャラクターを追加

2018年1月28日(日)に放送されました
ニコニコ生放送「フラワーナイトガール公式騎士団協議会#10」の
プレミアム会員視聴者応募プレゼントとして入手できるキャラクターを追加いたしました。

【新規キャラクターと、進化後のアビリティ】

 ・★5チトニア
   [進化後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [進化後アビリティ2]
    戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が10%上昇
年始のニコ生のやつでしたか……あー、なんか新しいキャラが追加で、
けど、SDも何も出来てません的な話の子でしたっけ?

やっぱり、色々作ろうとすると半年スパンなんですね。

では、半分忘れていたシリアルコードから、お迎えをすることに。
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なんかいっぱい来た!? そうか、全員分だったか……と相変わらずのあふん発動。
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なんか、凄く依存体質な感じの挨拶に、不安を覚える私……
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ちなみにSDはこんな感じです。
個人的には、太ももとスカートの質感が凄く好き!!可愛い。
やっぱり、太ももは、ある程度、太いからこそ輝く(持論

そんな感じで、新しい花騎士さんでした!
こうして、気がついたら増えていくのが、このお花の凄い所。
これからも、可愛い花騎士を期待しています!

特殊極限任務 枯れた地を闊歩する脅威と対峙せよ!

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さて、恒例の特殊極限任務が来ました。

最近は、花騎士達の上方調整の影響で、相対的にかなり難易度が下がった印象ですが、
今回のマップはどんな感じでしょうか?

とりあえず、まずは、様子見で回ってみた様子がこちら。

最後のボスが、属性不一致の関係で倒しきれなくて2人もっていかれるも、
まぁ、こんなものかなぁと言う感じでした。

しかし、やっぱり、クリティカル強い
属性の合っていないサボテンでさえ、あそこまで削れるって、恐ろしい。

そして、こういうマップだからこそ、やっぱり反撃が地味な仕事をしてますね。
属性がほぼ不一致なので、攻撃ターンでは削れないのですが、反撃でちゃんとダメージを通してます。
色々な方向性からアプローチしてみてますけど、何かの参考になれば幸いです。

この戦闘を踏まえて、今回は、私がガッツリ周回したいこともあって、
高速パーティを検討してみました。

特殊極限任務の高速周回に関しては、以前に記事を書いていますので、
気になる方は、こちらも参考にしてみて下さいね。

さて、今回のボスの弱点は、『』の複属性です。
なので、斬寄り編成の場合は、左拠点、突寄り編成の場合は、右拠点からのスタートが良いかと。

今回の私の編成は、こんな感じで組んでみました。
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主力を右から出したいので、こういう感じです。
1ターンキルに必要な1.65倍2人と、突付与、そして、バフ増し増しと言うコンセプトで
こんな感じに落ち着きました。また、全員フルアンプルゥです。
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ちなみに、アビリティはこんな感じになります。
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移動力調整の関係で、育成アビリティは、移動速度アップでごまかしてます。
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そんな感じで、現在、高速周回していますが、その様子も撮っておきました。

サクサク回って、アンプルゥをゲットするのだ!!→でなぁあああいい!!!(でふぉ
ヒツジグサ様戦線投入まで、後少しいぃいい!!!!!

そんな感じで、あふん団長は、今日も平和でした。

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

消費スタミナ30%offキャンペーン

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今週は、実装されたばかりの特殊極限が、30%offです。
アンプルゥの欲しい方は、周回してみては如何でしょうか?

一部キャラクター 上方調整

今週も、一部花騎士に上方調整が来ております。

※以下公式からの引用です
【対応キャラクターと調整内容】

 ・★6シャムサクララン
   [開花後アビリティ1]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇し、
    スキルダメージが12%上昇
   [開花後アビリティ3]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   【変更後】
    戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、
    パーティメンバーのスキル発動率が上昇(1.28~1.36倍)


 ・★6スパラキシス
   [開花後アビリティ2]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
   [開花後アビリティ4]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇

 ・★6ミスミソウ
   [開花後アビリティ2]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が45%上昇
   [開花後アビリティ3]
   【変更前】
    戦闘中、自身の攻撃力が40%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が20%、
    クリティカルダメージが20%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能


 ・★5ブプレウルム
   [★6への昇華後のアビリティ2]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    さらに自身の攻撃力が40%上昇

 ・★3コチョウラン
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
   【変更前】
    パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   【変更後】
    パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
    自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
   [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
   【変更前】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
    さらにボスに対して与えるダメージが15%増加する
   【変更後】
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、
    さらにボスに対して与えるダメージが15%増加する

4月9日に「今後のキャラクター調整について」のお知らせにてご案内しておりました
調整予定のキャラクターは、今回の調整キャラクターまでとなっておりますが、
次週メンテナンス以降も、調整基準を満たしていないキャラクターにつきまして、
引き続き調整を行ってまいります。
またもや、パワーアップした花騎士達。
そろそろシクラメンちゃんにテコ入れしてくれても良いのよ?(チラっ

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

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ナズナさん、高い所、本当に好きですねぇ、、、
 
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『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ