皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回のメンテナンスも少し長引いたようですが、無事終わったようで
新しいイベントがスタートしております。

生放送でも食いつかれた「忍者イベント」でありますが、どんな内容になっているのでしょうか?
早速、ダラっとご紹介したいと思います。

暴走! 驚天カラクリ城 前編

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今回のイベントは、タイトルからして不穏でしか無いので、
一体、何が暴走するのかと、半分、恐怖しながらイベントを進めてみたわけですが……
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なるほど、まんまだった。

もう、忍者って言うより、城とかカラクリのインパクトが半端ないわけでして。
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ルドベキアとローレンティアの忍者バージョンも可愛いですよ!?
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ワビスケさんの出で立ちも素晴らしいですよ!!

しかし、もう、何というか、
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戦闘画面の後ろで、大砲打たれたり
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「悪よのぉ!」とか言われると、もう、どうしよう……これ……って感じです。
このイベント、どうなるんだろうか……いつもより酷くてどうなるのか想像つかないです。
そんな感じで、続きも楽しみにしております。

さて、イベントの話は、本当に暴走気味ですが、内容はいつもと変わらずです。
今回は、『イベントガチャ』なので、イベントページより、ガチャを引いていきましょう。
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イベントマップを周回して、『カラクリ城の巻物』をゲットしていきましょう。
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とりあえず、ドンドンガチャを引いて、まずは先に進めると良いと思います。
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コンプリートしなくても、先に進めますし、後で戻ってくることも出来ますので
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初心者団長様は、まずは先に進むために引いて、後で戻ってきたほうが良いと思います。

また、今回のイベントでは、イベント用のボーナスステージを召喚できます。
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イベントマップを周回すると手に入る『秘密の鍵』を消費して、ボーナスステージを呼び出しましょう。
こちらは、まとめて10倍……つまり100個まで同時に使用可能です。
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まとめて消費するだけで、損はしませんので、積極的に集めて、まとめてドドンと使いましょう。
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『秘密の間を召喚する』ボタンで召喚できますので、上手く活用してみて下さい。
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10倍だと3500個の『カラクリ城の巻物』が手に入ります。

いつものように、周回動画を撮っておきました。何かの参考になれば、幸いです。


新キャラ・昇華キャラ追加

今回も新キャラが追加されました。
追加されたのは以下の通りです。

新キャラ

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※以下公式からの引用です

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6ワビスケ
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇
  [開花後アビリティ2]
   戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇する
  [開花後アビリティ3]
   ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
  [開花後アビリティ4]
   パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが15%増加する

★5ローレンティア(忍者)
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
  [開花後アビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
  [開花後アビリティ3]
   戦闘中、自身を含む2人が、打属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
   ※打属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない

★5ルドベキア(忍者)
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [開花後アビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
  [開花後アビリティ3]
   戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが10%上昇

★5カカラ
  [開花後アビリティ1]
   戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が10%上昇
  [開花後アビリティ2]
   自身を含む3人の防御力が10%、防御時のダメージ軽減率が1.5%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  [開花後アビリティ3]
   攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の2.0倍を攻撃力に変換し反撃、
   防御発動時の反撃は超反撃が発動する
   ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
ルドベキアとロー何とかさんの、忍者バージョンが来ました。
その組み合わせは、全く予想していなかったので、かなりびっくりしましたよ……。

そして、生放送でも紹介されていたワビスケとカカラが来ております。
カカラが、インパクトあってちょっと気になっていたのですが……果たして、彼女はドジっ子なのか!?

では、その辺りも含めて、恒例のSDを見ていきましょう。
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おお、大分、良いラインでまとまってきた感じを受けます。
ただねぇ……うーむ、前に比べたら、間違いなく、動きが細かくなっていますし、良いんですが……
欲が出てきたのか、好みの問題なのか、何なのか……もう一声って感じが凄く強いんですよね。

髪が風に流れる感じとか、服の動きはかなり洗練されてきたように感じます。
動きも拘っているんですよね。ルドベキアのちょっとした仕草とか凄く良い。

ただ、可動部が硬い。服の動きが硬い……と、細かい所に目が行っちゃいます。
これも、SDの作り込みが良くなってきたからこそ、更に求めちゃうんでしょうかね。

後、私としては、今回は、ダントツで、カカラが素晴らしいです。イベ金凄い。

本当に凄いですよこの子、めっちゃ描き込まれてるし、動きが自然で綺麗だし、表情が可愛いし、
兎に角、見ていて、引き込まれます! 後、これ、多分、新しい作り方してますかね?
何か、質感が何か全然違う様に感じるんですけど。

私はこちらの描き方も結構、好きかも。

今回も魅力的な花騎士が来てくれて、SD班、運営様、ありがとうございますって感じです。
次回も楽しみにしております。

昇華キャラ

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※こちらは、能力だけの追加となります。能力開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

★5ローレンティア(忍者)
  [★6への昇華後のスキル]
   敵全体に2.2倍のダメージを与える
   スキルLv.1発動率:24%
   スキルLv.5発動率:34%
  [★6への昇華後のアビリティ1]
   戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
  [★6への昇華後のアビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ3]
   戦闘中、自身を含む3人が、打属性弱点の敵に対して弱点(1.5倍ダメージ)が発動する
   ※打属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない
  [★6への昇華後のアビリティ4]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×20%上昇

★5ルドベキア(忍者)
  [★6への昇華後のスキル]
   敵に3回1.8倍のダメージを与える
   スキルLv.1発動率:24%
   スキルLv.5発動率:34%
  [★6への昇華後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が18%上昇し、
   さらにスキルダメージが12%増加する
  [★6への昇華後のアビリティ3]
   敵3体が12%の確率で攻撃をミスする
   ※他アビリティと組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
  [★6への昇華後のアビリティ4]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が敵の数が少なくなるほど上昇
   ※3体なら10%、2体なら20%、1体なら30%上昇

★5カカラ
  [★6への昇華後のスキル]
   敵単体に5.2倍のダメージを与る
   スキルLv.1での発動率:26%
   スキルLv.5での発動率:36%
  [★6への昇華後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
  [★6への昇華後のアビリティ2]
   パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  [★6への昇華後のアビリティ3]
   攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4.0倍を攻撃力に変換し反撃、
   防御発動時の反撃は超反撃が発動する
   ※超反撃は通常反撃の2倍のダメージ
  [★6への昇華後のアビリティ4]
   戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が30%上昇し、
   クリティカルダメージが40%上昇
   ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

★2パープルパンジー
  [★6への昇華後のスキル]
   敵2体に3倍のダメージを与える
   スキルLv.1発動率:24%
   スキルLv.5発動率:34%
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ1]
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
   自身を含む3人の攻撃力が45%上昇
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
   自身と、斬以外の2人、突以外の2人が、
   順に斬、突属性弱点の敵に対し弱点(1.5倍ダメージ)が発動
   ※自身と同じ弱点属性は対象外となり、同効果アビリティは重複しない
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ4]
   毎ターン100%の確率で自身の最大HPの5%回復する
   ※HP回復は他アビリティとは別々に発動する

今週も、昇華が追加されました。
今回は、パープルパンジーですかね。嫁に持つ団長様、おめでとうございます。

しかし、パプパン、まさかの100%回復ですよ……。これは面白いアビリティが付きましたね。
私の持っている花騎士たちと組み合わせた時に、どうやって活用するかが難しそうですが、
それを考えて、試行錯誤していくのは楽しそうです。

また、先程、SDでもべた褒めしたカカラが反撃特化。
しかも、反撃に寄与するクリティカル寄りのバフを持つとあって、中々の逸材です。
更に、ルドベキアは、貴重な命中デバフ持ちになりますね。

昇華が進むと、色々と選択肢が増えてきて悩んでしまいますが、それが楽しい。
次回も昇華が楽しみです!

水影の騎士 湖面を燃やす死闘EX破級 追加

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そろそろ来るんじゃないかと思っていたら、やっぱり来ました!

今回は、遂にサボテンさんの出番です。
さてさて、どんなものなのかなーと、物見遊山な感じで見てきました。

硬い!! 兎に角、凄い硬い!!! そして痛い!?
ぐっはぁああ!? って感じで、何とかクリアーしました。

特に、デバフが全く息をしていませんね。これは相性が悪すぎます。
ただ、やっぱりそういう敵にこそ、反撃は効果的ですね。生き残れれば……ですけど。

私の部隊では丁度、アネモネやヘレニウムに対して、更に上方修正が来たこともあって、
結構、良い感じに生き残り、ダメージを与えてくれました。

また、ソーラードライブは相変わらず有効なようです。
むしろ、最初に300%を打ち込めるならその方が、時間短縮になりそうですね。
移動速度等の調整はちょっと大変だとは思いますけど……。

また、今回も、破級にはクエストがあります。
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とりあえず、全体的に安定していたこともあって、25週も今回は何事もなく終了しました。

そして、全体的に報酬が美味しくなっておりましたね。
更に、これに伴い、ウメさんとサクラさんの序章も報酬が変更になったようです。

※以下公式からの引用です
▼特殊任務「水影の騎士 EX破級」に第1章「Re:サボテン」ステージを追加
特殊任務「水影の騎士 EX破級」に、「水影の騎士 第1章」EX級ステージの
クリア後に解放される「Re:サボテン」ステージを追加いたしました。

「EX破級」ステージはクリアを目的とした
「EX級」ステージを上回る非常に高い難易度のステージとなっておりますので、
十分な準備を整えて挑みましょう!

また、「EX破級」ステージで獲得できる報酬アイテムは「EX級」と同等の内容になりますが、
メインクエストにて、クリア回数に応じた報酬を獲得できます。

なお、今回メインクエストの報酬の見直しを行い、
序章「Re:サクラとウメ」のクリア回数に応じたメインクエストも、
あわせて下記の報酬の追加を行っております。

・「特命!水の国を襲う影 序章 その6」
 【変更前】
  ・上級装備ガチャ種 ×500
 【変更後】
  ・上級装備ガチャ種 ×500
  ・霊獣 命のアンプルゥ ×1
  ・霊獣 攻のアンプルゥ ×1
  ・霊獣 守のアンプルゥ ×1

・「特命!水の国を襲う影 序章 その7」
 【変更前】
  ・★2水影の秘石の欠片 ×2
  ・★3水影の秘石の欠片 ×2
  ・★4水影の秘石の欠片 ×2
  ・★5水影の秘石の欠片 ×2
  ・★6水影の秘石の欠片 ×2
 【変更後】
  ・★2水影の秘石の欠片 ×2
  ・★3水影の秘石の欠片 ×2
  ・★4水影の秘石の欠片 ×2
  ・★5水影の秘石の欠片 ×2
  ・★6水影の秘石の欠片 ×2
  ・霊獣 命のアンプルゥ ×2
  ・霊獣 攻のアンプルゥ ×2
  ・霊獣 守のアンプルゥ ×2

・「特命!水の国を襲う影 序章 その8」
 【変更前】
  ・霊獣 命のアンプルゥ ×3
  ・霊獣 攻のアンプルゥ ×3
  ・霊獣 守のアンプルゥ ×3
 【変更後】
  ・霊獣 命のアンプルゥ ×3
  ・霊獣 攻のアンプルゥ ×3
  ・霊獣 守のアンプルゥ ×3
  ・霊獣 命のアンプルゥ・上 ×1
  ・霊獣 攻のアンプルゥ・上 ×1
  ・霊獣 守のアンプルゥ・上 ×1

・「特命!水の国を襲う影 序章 その9」
 【変更前】
  ・専用装備オキタエール(金) ×10
 【変更後】
  ・専用装備オキタエール(金) ×10
  ・コダイバナの技花(金) ×1

・「特命!水の国を襲う影 序章 その10」
 【変更前】
  ・アクアシャドウ像 序章 ×1
 【変更後】
  ・アクアシャドウ像 序章 ×1
  ・コダイバナの技花(虹) ×1

こちらの件につきまして、序章「Re:サクラとウメ」のメインクエストの報酬を獲得済みの
お客様には、追加分の報酬アイテムを5月21日(月)メンテナンスにて、
補てんとしてお送りいたします。
これでアンプルゥやアンプルゥ・上が増える!! 嬉しいです!
とりあえずは、今回も楽しませてもらいました。

花騎士達が強くなっている事が実感できて、良い塩梅だったと思います。
次回の破級も楽しみにしておりますよ!

その他更新・キャンペーン

今週も、新たなキャンペーンが始まっております。

炎熱と宵闇の化身 宵闇の眷属 報酬(修正)

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先週、告知のあった通り、今週から28日までイベント以外のほぼ全てのダンジョンで
スタミナ30%offが来ております。
それだけでなく、団長経験値1.5倍と、ゴールド2.03倍になっており、絶好の周回日和です。

この機会に、回れていないステージや、集められていないアイテムを集めるのが良いと思います。

SD追加

密かに、下記の花騎士にSDが追加されております。
カーネーション』『アサガオ』『ハツユキソウ』です。
kanationasagaohatuyuki2
特にハツユキソウは、こう、小物感が半端ないわけでして、これは酷い(褒め言葉

また、母の日とあって、カーネーションがこっそり更新されたりと、運営様の心意気を感じます。
夏も近いので、そろそろヒマワリあたりも来るんですかねぇ?
っていうか、いつの間にやら来てました。

※5月16日追記
ナナカマドとラッセリアも追加されていたようなので、追記しました。
ご指摘ありがとうございました!
nanakamadorasseria
めっちゃ出来が良かった!? 凄い完成度だ……。

また、低レア層で追加のSDが来ていました。
キキョウとヒマワリです。
kikyouhimawari

今後のSD更新も楽しみです!

一部キャラクターの上方調整

今回も上方調整が来ております。

※以下公式からの引用です
▼一部キャラクターの上方調整
下記のキャラクターにて、上方調整を行いました。

【対応キャラクターと調整内容】

★6アネモネ
  [開花後アビリティ2]
  【変更前】
   パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  【変更後】
   パーティメンバーの防御力が30%、防御時のダメージ軽減率が5.3%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  [開花後アビリティ3]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が30%上昇し、
   クリティカルダメージが20%上昇
   ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が30%上昇し、
   クリティカルダメージが40%上昇
   ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
  [開花後アビリティ4]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇

★6イベリス
  [開花後アビリティ2]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が32%上昇

★6ニシキギ
  [開花後アビリティ2]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が32%上昇

★6ハギ
  [開花後アビリティ2]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、自身の攻撃力が40%上昇
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇し、自身の攻撃力が40%上昇

★4ヒノキ
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ2]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇、
   敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
   ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が40%上昇、
   敵3体が12%の確率で攻撃をミスするようになる
   ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃ミスは最大70%の確率まで上昇可能
  [★6への昇華後、かつ開花後のアビリティ3]
  【変更前】
   毎ターン30%の確率で自身の最大HPの25%回復する
   ※HP回復は他アビリティとは別々に発動する
  【変更後】
   毎ターン40%の確率で自身の最大HPの25%回復する
   ※HP回復は他アビリティとは別々に発動する

★6ヘレニウム
  [開花後アビリティ3]
  【変更前】
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
  【変更後】
   戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍、
   ボスへのダメージが12%上昇
  [開花後アビリティ4]
  【変更前】
   パーティメンバーの防御力が15%、防御時のダメージ軽減率が2.2%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  【変更後】
   パーティメンバーの防御力が22%、防御時のダメージ軽減率が4%上昇、
   自身は確率で3回まで戦闘不能にならずHP1で耐える
   ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇
  ※★6ヘレニウムにつきましては、ステータスもあわせて上方調整を行いました。

キャラクターの上方調整につきましては、次週メンテナンス以降も引き続き
順次調整していきます。

調整予定のキャラクターの詳細につきましては、4月9日にご案内しております
「今後のキャラクター調整について」のお知らせを、ご確認ください。
今回は特に、私の部隊で活躍している反撃系の花騎士に調整が入りました。
アネモネさんは相変わらず強い所に更に鬼修正が……。
そして、個人的にはヘレニウムの調整がありがたかったですね。

これで、防御バフが更にあがりまして、反撃の攻撃力がアップしました。
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なんか、レイドに放り込んだ時に、ダメージ出るなーと思っていたのですが、後でこのお知らせを見て納得でした。

今後も、花騎士達の強化が楽しみです。

2015年・16年 追加☆6確定ガチャ

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まさかこのタイミングで、虹ガチャをやってくるとは……。

しかも、今回は2種類引けるという何とも恐ろしいガチャを用意してきました。
ラインナップからも分かる通り、2015年と、16年では、虹のラインナップが変わります。
その中から、持っていない☆6花騎士が手に入るガチャです。

初心者団長様は、選ぶことは出来ないまでも虹がゲットできるチャンスなので、
懐具合と相談して、回すかどうか決めると良いと思います。

ただ、チケットの様に選べないので、夏まで待つのも手ではあると思います。
モチベーションや、資金力と相談して、悔いのない選択をして下さいね。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

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ナズナさん、今回の衣装は凄く綺麗ですねぇ。
 
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『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ