皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

明日は、いよいよ、決戦の時ですね。
団長様の中には、その日を楽しみにしていた方もいらっしゃるかと。
私も、どうなるのかなー(メンテ的にも)と、楽しみにしている団長の一人です。

しかし、一方で、あまり通常任務をこなす事が出来ない初心者団長様や
そもそも、ストーリーにあまり頓着してこなかった団長様もいらっしゃるかと思います。

特に、最近始めた団長様は、メインストーリーを明日までに追うのは、
かなり難しいと言いますか、ほぼ不可能に近いと思うのですよね。

ですが、実際は、ストーリーを知っているかどうかで、話の理解度が大幅に変わります。
折角、団長業を楽しんでいらっしゃるのに、それでは勿体ないかなと。

そこで、完全に私の私見にてですが、今迄のストーリーとそのポイントを
ダイジェストで纏めてみました。

ただ、何せ、基本的にはAFN(あふん)な私なので、
抜けていたり解釈違いの所もあるかと思います。

また、これから進めようとしている方には、完全なるネタバレとなりますので
問題無いよ、と言う団長様のみ、お進みください。

駆け出しから諸国漫遊編【1~20話まで】

2018y02m18d_142338005

ドヤ顔のナズナさんから始まった、最初のシーン、皆様、覚えていらっしゃるでしょうか?
ちなみに、このナズナさんの登場シーン、こちらのPVの台詞と全く同じです。

と言うか、私の様な古参団長様は、始めた当初はストーリーと言う物自体が無かったので、
そんな団長様の中には、見てない方も多いかもしれませんね。

私も、今回の記事をまとめるにあたって、ストーリーを見直しましたが、
あれ? こんなシーンあったかな?? と言う発見が多かったです。

基本、あふんなので、単純に忘れているだけかもですが、色々と伏線も貼られていましたので
その辺りも拾って、ご紹介していきたいなと思います。

第1~4話 迷子のノヴァーリス様編

2018y02m18d_150026143
題名は独断と偏見で、勝手につけてます。
イメージとそぐわなかったら申し訳ありません。

最初の討伐任務をブロッサムヒルの女王様から受けた団長様。
この当時は、駆け出しの新米団長です。

そこに、突然、前振りも無く登場するロイヤルプリンセス。
2018y02m18d_135307465
話を聞くと、ウィンターローズの女王であるノヴァーリスが、行方不明とか。
どんだけ自由なんだ、女王様。

そして、放浪している女王様を探す事に。
2018y02m18d_135828400
色々な場所を探しつつ、空振り続け、ナズナさんがこんな提案をします。
そう、長く続けている団長様達ならお馴染みの『アカシア隊』です。

こんな初期からいたのか……と、愕然する私(ぉ
2018y02m18d_143257499

2018y02m18d_143306868
良くやった! チェリーセージ!! 流石は、アカシア隊だぜ!!
と、見かけたという方に、向かっていくことに……。
2018y02m18d_135953180
入れ違いだった……。
そして、更に、王女様を求めて、旅を続け……。
2018y02m18d_140457335
やっと見つけましたとさ。
この王女様、自由過ぎる!!

第5~8話 リリィウッド編

2018y02m18d_150054305
ノヴァーリス様を保護した功績が認められ、リリィウッドへ派遣される団長様。
2018y02m18d_144155282
だが、早々に迷子となり……
2018y02m18d_144213609
お約束の様に知り合いのイエローチューリップに助けてもらう事に。
2018y02m18d_144315540
更に迷子を追加し、何とか、リリィウッドへと到着です。
2018y02m18d_144356413

ポイント
こちらのポイントと付いた情報は、私が独断と偏見で選んだ重要情報です。
伏線となっていると判断した情報をピックアップしていきます。
2018y02m18d_144505961

そして、団長様達は、ミズ回廊の哨戒任務をリリィウッドの女王様より受けるのですが……
2018y02m18d_144443399
どうやら、リリィウッドの女王様は、威厳があり過ぎるとの事。
そして、例の如く、任務でトラブル発生。害虫が余りに多すぎる??
2018y02m18d_144634414
指揮系統を一時預かり、何とか難をしのぎます。
その中で、名指揮を見せたのが、キンモクセイです。
2018y02m18d_144712464
2018y02m18d_144743875
しかし、更に、問題が……防壁が壊れていてそこから、害虫が入り込んでいるとの事。
2018y02m18d_144810753
まぁ、それも何とか対応し、リリィウッドでの名声も広まりましたとさ。
その褒美として、観光へと行く事に。良く分からん。
2018y02m18d_144906672

ポイント
2018y02m18d_144857677

という訳で、賢人エダの修行したと言われる、『エダの深き森』へ観光に。
2018y02m18d_144925673
案内役のカーネーションに連れられて、森へと入るのですが……
2018y02m18d_145044849
祭壇が、何故か反応を示し、中から現れたのは……何故か害虫でした。

そして、それを討伐し、息を吐く暇もなく、次は、ウィンターローズへと向かう事に。
2018y02m18d_145306116
その通り道である、イオル外郭へと歩を進めます。
2018y02m18d_145246946
途中、迷子仲間のグラジオラスさんと出会い……
2018y02m18d_145412710
ミズ回廊での活躍が認められ、イオル外郭の指揮を任せられたキンモクセイとも出会います。
2018y02m18d_145542852
そして、ご都合主義の様に現れるキキョウとも、邂逅し、
2018y02m18d_145615343
一行は、ウィンターローズへと向かったのでした。

第9~12話 ウィンターローズ編

2018y02m18d_173648498
ついにウィンターローズへと入った団長様一行です。

ポイント
2018y02m18d_152746844
2018y02m18d_152806148
ここで、ナズナさんが先導をする事になりました。
2018y02m18d_152849434
途中、例の如く、花騎士達に遭遇し、ハプニングはありつつも
2018y02m18d_152918700
順調に旅を続けていたのですが……
2018y02m18d_153326768
またも害虫の掃討戦と遭遇。何処に行っても戦いなのです。
2018y02m18d_153454748
そして、自覚のないオンシジュームちゃんが隊長だったりしつつ、
何とか害虫を討伐するも、吹雪であえなく、遭難しかけてしまいます。

ポイント
2018y02m18d_153239053
2018y02m18d_153248514
2018y02m18d_155133990


そんな遭難しかけた団長様一行ですが、途中で例の如く、花騎士を拾い
2018y02m18d_155303339
迷いながら辿り着いたのは……カトレアのお屋敷です。
2018y02m18d_155510546
このカトレア様は、世界花に愛された存在でして、色々と重要な設定を持つ花騎士だったりします。
2018y02m18d_155538557
そして、先程、共闘したオンシジュームとは仲が良く、お屋敷組と名がつく程、
一つのいわば勢力として、知られています。

特にカトレアの魔力は甚大であり、それは、天候すら変えてしまう程です。
2018y02m18d_155600768
そんな彼女にウィンターローズまでの案内を頼む一行。
何だかんだで、引き受けてくれる辺り、カトレア様の優しさが垣間見えます。
2018y02m18d_155708139

ポイント
2018y02m18d_155722354

そうして、ウィンターローズでノヴァーリス様に歓待されたのち、
一行は、更にここでも任務を受ける事に。
2018y02m18d_155811404
どうやらダインの遺跡から歌声が聞こえるとの事。調査していくと……?
2018y02m18d_155910587
中から出て来たのは、デージーでした。彼女の歌声が噂を呼んでいた訳ですね。
2018y02m18d_155959552
そして、なし崩し的に、遺跡調査をする事に。
2018y02m18d_160145452
結局、最終的には、遺跡の奥の扉に辿り着くも……そこからは害虫が!!
封印して、難を逃れると言う苦渋の決断となりました。

第12~16話 西の荒野への道編

2018y02m18d_173020428
数々の国を回り、久々の休暇を満喫する花騎士達。
2018y02m18d_162836290
しかし、今までが忙しすぎた為か、ノンビリするも落ち着かない様子。
そこで、休暇返上で、噂を解決しに向かう事に。
2018y02m18d_163006858
そこで出会ったサボテンさんとの共闘で、アブラナも吹っ切れた様子を見せます。
2018y02m18d_163146136
ですが、そんな花騎士達を待っていたのは、過酷な任務です。
2018y02m18d_163353623
強力な害虫が出て来る、ブロッサムヒル外郭にて、死闘を繰り広げる団長達。
何とか任務を終了し、最後にウメさんから告げられたのは……西の荒野の調査任務でした。
2018y02m18d_163746790
その任務をひた隠しにしていたナズナを問い詰めた所……
2018y02m18d_163908389
西の荒野は今迄の比ではない難易度だという事。そして……
2018y02m18d_164012065
その任務完了をもって、ナズナさんとお別れになるという事でした。
その事実に動揺する花騎士達。

しかし、任務は任務。モヤモヤしながらも西の荒野を目指します。

例の如く、迷子の花騎士を拾い
2018y02m18d_164103548
2018y02m18d_164143133
更には、害虫達の討伐任務を引き受ける事になり……
2018y02m18d_164628850
2018y02m18d_164652094
その中で、各自で気持ちに折り合いを付けて行けるようになりました。
2018y02m18d_164838375
心機一転、最後の任務に臨む覚悟を得た花騎士達は、西の荒野へ入る為、
ベルガモットバレーを目指します。

ポイント
2018y02m18d_164348075
ナズナさんは、花騎士ではありませんが、花騎士を凌駕する素早さを持ちます。
彼女については、謎が多く、『七草乙女団』に所属している事が開示されております。

また、その謎の片鱗を見る事ができるイベントが、以下のイベントです。
2018y02m18d_171455695


第17~20話 旅の終着編

2018y02m18d_173114321
ベルガモットバレーのフラスベルグ峡谷を抜けようとしますが、
やはりと言うか、毎度の通り、アクシデントに見舞われます。
2018y02m18d_165050702
立ち塞がる、フリンデちゃんこと、フラス・フリンデ!

ポイント
2018y02m18d_174643607
しかし、その害虫も倒し、漸く、
2018y02m18d_165235032
西の荒野へと足を踏み入れる事となります。

2018y02m18d_165514151
しかし、早速何かの力によって、飛ばされてしまう団長一行。
2018y02m18d_165629514
そこで出会ったのが……
2018y02m18d_165636077
クロユリです。
西の荒野の最前線を守備する、花騎士です。

ポイント
以下のイベントで、クロユリと、ゼラニウムについての話があります。
2018y02m18d_172930137

また、今後、西の荒野の事は、下記イベントを含め、物語に密接に関わって来ます。
2018y02m18d_175449332
2018y02m18d_172419277
クロユリの助力を経て、辛くも最前線から、生還した花騎士達。
しかし……
2018y02m18d_165941743
2018y02m18d_165949175
謎の害虫によって、皆、どこかに飛ばされてしまいました。

どうやら、花騎士達とは一緒に飛ばされたようですが、ナズナさんが居ません。
2018y02m18d_180248150
2018y02m18d_180314953
そして、ここは、バナナオーシャンとの事。
しかも、何処からともなく現れた害虫達と、交戦状態に入っているらしいです。
2018y02m18d_181026464

とりあえず、害虫を駆逐しつつ街を目指す事に。
そして、街に付き、カサブランカ様にナズナの事を聞くも、
2018y02m18d_180526683
残念ながら消息は不明。
しかも、どうやら、ブロッサムヒルが同じ様に、突如現れた害虫と交戦状態に入った模様。
2018y02m18d_180717585
急ぐ団長達一行は、カサブランカ様の計らいで、クジラ型飛空艇を拝借する事に。
一路、ブロッサムヒルを目指します。

2018y02m18d_181334780
甲板上で、アブラナが呟いた一言が、戦いの歴史を物語っております。

そんな中、ブロッサムヒルに到着し中心街を目指す途中にナズナさんが!
2018y02m18d_181713955
何とか無事、助け出し、再会を果たします。
2018y02m18d_181821986
そして、旅は、一先ずの終わりを迎えるのでした。
2018y02m18d_181906071

ここまでで、第一部完、と言った所です。
お読み頂ければわかる通り、基本的には伏線張りと、世界観の紹介が主だった内容でした。

碑文解読編 前編【第21~29話】

ここから、過去の出来事を探る旅と、古代害虫にまつわる謎に迫る話に変わります。
第二部が開始と言って良いと思います。ちなみに、ここから少し内容が変化します。

個人的には、ここから物語の合間にギャグも交えたりと、
ストーリーとして一段と面白くなって行ったと感じています。

第21~29話 碑文巡り編

2018y02m19d_012324841
2018y02m19d_012233896
2018y02m19d_012217771

ナズナさんと別れた騎士団一行は、リリィウッドへ休暇を使って来ていました。
2018y02m18d_183040308
そこで、出会ったアカシア隊隊長のアカシアさんに、半ば強引に手伝いをさせられる事に。
2018y02m18d_183142968
道中、忍び込んだエピデンドラムがいい味を出しつつ……
2018y02m18d_183345424
無事、バナナオーシャンへと到着。いや、ほんと、良いキャラだわ、この子。
そして、その後に、まさかのサプライズが。
2018y02m18d_183417111
何とお別れした筈のナズナさんが、荷台に隠れていました。
2018y02m18d_183432381
どうやら、先の活躍で、所属する騎士団を選んでも良いとの褒美を頂いたと。
2018y02m18d_183441852
それを聞いたアカシアさんが、一枚かんで、この様なサプライズをする事に。
2018y02m18d_183505724
そうして、ナズナさんは、晴れて、この騎士団の正式なメンバーとなりましたとさ。
2018y02m18d_183511548

そんな訳で、バナナオーシャンへと来たついでに、休暇を満喫する騎士団。
しかし、やはりと言うか、トラブルは起こる物で。

灯台が害虫に占拠されたり、ベイサボールでボールを失くしたりと。

その中で、モコウが気になる碑文を発見します。
2018y02m18d_184202252
まだ誰も解読できていない碑文とあって、俄然興味津々のモコウ。
2018y02m18d_184358831
そして、この文字を見た事があると……ここから、碑文にまつわる話がスタートします。

休暇も明けて、改めて任務開始です。
まずは、ベルガモットバレーで哨戒任務です。
2018y02m18d_185617158
しかし、モコウは、どうしても碑文が気になるらしく、花騎士達に聞いて回っています。
2018y02m18d_190101814
そんな中、ヤマブキがベルガモットバレーと言えば……という事で意見をくれました。
モコウも同じベルガモット出身なので、その場所は知っていたようですが、
彼女の言で何かを感じた模様です。藁をもすがる思いで、ウカガミの谷を目指す事に。

しかし、元々の任務は害虫の討伐です。
実りの渓谷地帯に、害虫の増加が確認されたという事で、そちらに急行します。
2018y02m18d_190651988
ですが、ここで、まさかの一番に拘るモミジとキンレンカが鉢合せ。
2018y02m18d_190717716
結果は言うまでも無く、一番を決める為の競り合いへと発展します。

そして、実りの渓谷地帯の害虫を殲滅してしまい、
場所は更に移り、『桃源郷外縁』まで来てしまいました。
2018y02m18d_191114412

ポイント
2018y02m18d_191509477
桃源郷は、ベルガモットバレーの中でも自治の認められている場所です。
2018y02m18d_191601613
その為、政治的に複雑で、国を越えて任務にあたっている花騎士達が訪れる際は、
閉鎖的な風土も相まって、慎重に対処しなければなりません。

しかし、以下のイベント以降、少しずつ変化が起きているようです。
2018y02m18d_195142313
結局、桃源郷を襲う害虫の討伐を手伝う事で、ウカガミの谷にあるお屋敷へ
案内してもらえることになりました。

そして、ケンザンの屋敷で、モコウは、遂に文字を見た場所を思い出します。
2018y02m18d_192410854
そう。デージーと一緒に探検した、あの遺跡ですね。
2018y02m18d_192415535
そうして、騎士団一行は、ダインの遺跡へと向かう事に。

ポイント
2018y02m18d_192254825
ケンザンのからくり屋敷と呼ばれる場所は、ベルガモットバレーでも謎の多い場所です。
昔、賢者と呼ばれたケンザンが終生を送った場所であり、奇妙な物が数多くあります。

以下のイベントで、その場所について触れられております。
2018y02m18d_194631402
2018y02m18d_194647759
ダインの遺跡を目指し、ウィンターローズに入った騎士団一行でしたが……
そこで、クリスマスローズやスノーフレークと出会います。
2018y02m18d_202549789
スノーフレークは、どうやら、エーデルワイスに言われ、水を汲みに来た模様。
2018y02m18d_202555614
2018y02m18d_202602428
そして、気が付いたら、ウィンターローズまで来てしまった様です。何と言う天然キャラ。

その後、色々ありますが、いざ出発という事になって、モコウが何かを感じ取ります。
2018y02m18d_202936712
北……フヴァの氷結瑚の方に、その嫌な何かを感じるらしいのですが……
2018y02m18d_202913464
それは、まるで西の荒野を思わせる物でした。

気になりつつも出発した騎士団一行でしたが……
2018y02m18d_203529179
突然現れた、フリンデちゃんの大群に巻き込まれ、追われる事になります。
一旦、撒いた物の、その様子が気になり、後をつけて見ると……
2018y02m18d_203702026
害虫同士で、争う姿が。
2018y02m18d_203713993
どうやら、フリンデちゃんは、氷を割ろうとしていて、それを芋虫型の害虫が阻止しているようです。
2018y02m18d_203814350
そして、またも感じる、西の荒野の様な嫌な感じ。
2018y02m18d_203823307
フヴァの氷結瑚の別名は、牢獄瑚……何かを封印しているようです。
ポイントで紹介した、例の件ですね。

そして、その後、毒の様な煙が噴出し、次いで吹雪が起きた事で、皆、バラバラになってしまいました。

団長とナズナだけ、何とか避難小屋に退避する事が出来、皆の無事を祈りつつ待つことに。
2018y02m18d_204000116
ナズナは花騎士ではありません。
団長も、鍛えているとは言え人間ですから、花騎士の程には、害虫と戦う力はありません。
あくまで、指揮官なのです。
2018y02m18d_204008426
なので、今、小屋にいる2人は、害虫に対しては無力なのです。
そんな2人が、皆を待っていると、ノックの音が。

誰か来たのかと、ドアを開けたそこには……
2018y02m18d_204048899
2018y02m18d_204053704
二人は無事なのか!? 待て、次回!!

と言う非常に気になる終わり方をした所で、あまりに長くなったので、
今回の記事も一旦終了したいと思います。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

続きはこちら

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ