皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

さて、今年も早、数日が過ぎ、お花の3周年も迫ってきました。
そして、前回のフラワーナイトガール公式騎士団協議会(以降、ニコ生)でも
取り上げていましたが……
2018y01m04d_005115858
3周年には、またニコ生が来ます。楽しみですね!

しかし、最近、お花を始めた団長様や、復帰したばかりの団長様の中には、
ニコ生? 面白いの? よくわからないんだけど……という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、今回は、来る三周年のニコ生に向けて、少しでも楽しんでいただくため……
本当に個人的な視点での情報となってしまいますが、
私が認識できている(と思われる)ごく基本的な情報だけを、まとめておこうと思います。

お花のニコ生を彩るキャスト様達

お花のニコ生の魅力は数多くあるのですが……
基本的に、キャスト様達が皆様、魅力的なのが大きいです。
2018y01m03d_235054341
そんなキャスト様が進行するニコ生は正に、「実家のようだ」と言われています。
私の認識では、1つは安心して腰を落ち着けつつ見ていられると言う意味で、
使われていると思っています。(実はもう一つ意味がある)

そんなキャスト様は、以下の通り。

※以下前回ニコ生からの引用です
MC:川本成(あさりど)


アシスタントMC:みゃこ


ゲスト:川西ゆうこ(声優・『フラワーナイトガール』主題歌「運命ひらり」発売中)


ゲスト:『フラワーナイトガール』開発スタッフ
新井P(ゲーム開発、運営プロデューサー)
茶助(キャラクターSD制作担当)※音声出演
はせP(DMMプロデューサー)※音声出演
さて、そんな魅力的なキャスト様を、一人ずつご紹介していきます。

川本 成【かわもと なる】(芸人・あさりど)

おっさん世代の方には、「いいとも青年隊9代目」と言ったら、少しは伝わるでしょうか?
2018y01m04d_002928749
第一回の時は、お花のことは本当に何も知らないながら、素敵な司会進行をしてくれました。
ずっと、この方の司会進行のお陰で、ニコ生が盛り上がっていると言っても過言ではありません。

この方の「よぅ!」と言う一言で、ニコ生がスタートします。

また、ニコ生内では、家族ネタがよく出てきており、リアルを削ってニコ生に来ている
涙ぐましい実情が、そこかしこで見られたりしています。

そんな川本さんも、今や一般団長レベルまで成長しております。
虹もかなり手に入れており、順調に団長業が進んでいる方です。

花騎士の中では、サボテンが好きと公言しており、後述のみゃこさんのコスプレに対抗し
「俺は着ても構わないんだぜ」と言うスタンスで、今まで通しています。

さて、そんな言葉も今までは冗談で済んでいましたが、前回放送で何となく空気が……
三周年のニコ生で、彼がどんな姿で登場するかが、非常に気になるところです。

【代表用語】

◯ よぅ!(始まりの挨拶)
◯ 台本!!(台本がガバガバだと良くでる)
◯ 今度飲みに行くか!(進行が滞るとよく出る)
◯ なんだ可愛いなぁ(みゃこさんに良く言ってる)

みゃこ(コスプレイヤー)

コスプレイヤーさんの様ですが、このお花ではお色気・ボケ担当です。
2018y01m03d_235916361
その見事なコスプレの着こなしもさることながら、致命的な破壊力を秘めたある部分に
目が吸い寄せられる団長様も、さぞや多いことでしょうね。

その為、どうしても、その見た目や仕草に目が行きますが、
個人的には、この方の本当の魅力は、超自然的な天然ボケ発言です。

ご本人は否定されるでしょうが、もう、ポロッと名言をですね、投下するんですよ。
しかも、ゆるい感じで突然投下することが多いので、自然と笑いにつながるんですよね。

私も人生で何人かこういう方を見てきましたが、超自然型天然キャラって奴ですね。
本人はいたって真面目なのですが、自爆し突っ込まれる発言をするタイプです。

こういうのって、大抵は狙うとあざとさが出るんですけど、この方は恐らく素ですね。
貴重なタイプの進行役なので、是非、ニコ生で彼女のボケを楽しんでいただければと思います。

【代表用語】

◯ 5000円で買いました(エニシダを買った発言)
◯ 履いてませんでした発言
◯ (とりあえず良く噛む)

川西 ゆうこ【かわにし ゆうこ】(歌手?? 声優?)

ニコ生では、恐ろしい程の存在感を放つ方です。
2018y01m04d_010404550
とりあえず、この方の伝説は数知れず……なのですが、
基本的に抑えて置かなければならないのは……以下の情報です。

フラワーナイトガールの歌(現在3曲)を担当
本業は声優……のはず(どう見ても芸人)
お花はガチ勢(息をするように石を割り知識も深い)
実は画伯(前方後円墳の様な抽象絵を描く)
ヘリオトロープを数多く所持している(2桁いった?)
ガチでロリコン(幼女が多いのはこの方の影響力もあるかも?)

生放送ではガチャの闇を体現(付いた名前は銀子)

こうやって書き出すと改めて解りますが、酷いな!?(褒め言葉)

生放送では、そのパワフルなキャラクターで、場をグイグイと引っ張ってくれています。
ライブにもお邪魔したことがありますが、とても元気でちょっとあがり症?っぽかったですけど
誠実で腰が低くとても可愛らしい方でした。

ちなみに、この方は、非常に歌が上手いです。踊りも上手いです。
ライブで聞きましたが、実力を十全に発揮できれば素晴らしい歌声が聞けました。

こちらは、お花とは関係のない歌になりますが……
内容がなんというか、川西さんらしいと言いますか。

多分、このPV見てもらうと、声優ってなんだっけ? ってなりますよね。なりません?

そして、生放送では本能のまま暴走することも多く、特にガチ勢な事もあって、
他の二人を置いてけぼりにしながら、一人だけ運営様へ対等に意見することも……。

正に、ユーザー側の上位陣を代表するのがこの方です。

そんな彼女が主役でお届けする、「フラワーナイトガール探偵団」と言う、
スピンオフのニコ生もありますので、そちらも是非チェックしてみては如何でしょうか?

【代表用語】

◯ ガチャ西銀子(水没銀子)
◯ 一般女生団長(ニコ生カフェで誤字をした)
◯ 風に舞うふふ~んふふ~ん
◯ イエェエエエエーーイ


新井P【あらいプロデューサー】(株式会社YourGames代表取締役)

当たり前のように、毎回、ニコ生で説明役として登場する方。
2018y01m04d_002951749
前回のニコ生ではサンタコスで登場。こんなお茶目な人ですが、運営会社様のトップです。
社員ではなくてトップ自ら参戦というのが、このお花の凄い所。

ニコ生中では、しばしば、川西さんに色々と注文を投げつけられるも、検討してしまう程、腰が低い方
お礼を良く口にしてくれるし、ユーザーに気を使ってくれているのが良く分かります。
また、フットワークが非常に軽いです。

ニコ生中でも、社内とやり取りして、色々と決めてしまうくらい、フットワークが軽いです。

あと、やはり、ユーザーの意見に耳を傾ける機会が多くあります。
アンケートをとったりすることもありますが、コメント等での意見を拾ったりして、
ニコ生上で話題にすることもあるので、生放送で声が届く可能性があります。

このニコ生での姿勢が、運営様への信頼感に繋がっているのは間違いないですね。
これからも、応援しております。

茶助【ちゃすけ】(SD担当)

声のみの参加ですが、地味に凄い方。
お花のSDを監修している(と思われる)方です。

お花の中核の一つを担うSD班である為、お花の運命を握っていると言っても過言ではありません。
また、花騎士劇場や各種ネタを仕込んでいるのも、この方と思われます。

ですが、その作業量たるや膨大なようで……
兎に角、その声に覇気がないのが特徴です。

お疲れなんですか? 大丈夫でしょうか? 休んで下さいと、皆に突っ込まれるほど
その声に生命力がないです。実際、かなりお疲れの様子

ですから、ツイッター上では、良く「早く休んでくれ!」と皆に言われる訳です。
魔法陣書いている場合じゃないよ!? 寝て下さいね!? となるのですよ。

お花の今後は、茶助さんにかかっていると言っても過言ではありませんので、
是非、お身体には気をつけつつ、素敵なSDをこれからも世に送り出して下さいね。

はせP【はせプロデューサー】(株式会社DMM)

運営様とタッグを組んでいるDMM Games側のプロデューサーさんです。
この方も重要なポジションのはずなのですが、始終、お礼しまくりで腰の低い方です。

個人的には、テンションが上がると声が甲高く笑い声に特徴がでるお方と言うイメージ。
あとちょっとだけお礼がループして話が長く感じることあり(ぉ

また、隠れたネタキャラ様で、お詫びの原因を作る方

ちなみに、過去はビデオの手ブレでお詫びを配ったり、
今回は会場がまだ抑えられて無くてお詫びが飛んできています。

そういうお茶目な部分もあって、憎めない良いキャラクターを発揮しております。

お花のニコ生は2種類ある

簡単に、お花のニコ生と行っても実は、2種類の生放送があったりします。

フラワーナイトガール公式騎士団協議会

こちらが、基本のニコ生になります。
主に、キャストの皆さまが、トークで盛り上げつつ、新情報であったり、
団長様のプレイデータであったりを、紹介していく番組になります。
その内容は、代表的なもので、以下の通りになります。

◯ ガチャ

不正は無かった」「実家のようだ(もう一つの使われ方)」と言われるほど、結果が酷い
2018y01m04d_011634877
と言うか、今までの生放送において、虹を引いたことがない位、闇の深さを晒してしまっています。

※2019年8月25日修正
少し前の生放送で遂に初虹が出ました。いつだったか忘れましたが(ぉ
皆さん声を失っていましたね。「は?」みたいな、感じでした。

とは言え、実際に、長く続けている団長様なら、お花のガチャが本当に闇が深いのはおわかりでしょう。

そして、生放送においてもそれは、体現され続けているわけです。
だが、他人が引く分にはその闇が面白い。

◯ 騎士団活動報告

団長のレベル帯や、クリア状況、図鑑のコンプリート状況等、
運営様しか知り得ない情報が数多く出てきます。

それを見ると、自分の立ち位置が、団長様方の中でどの位か知ることができるので
一つの目標や指標になったりします。
2018y01m04d_002555877
ちなみに、前回の放送では、キャラコンプしている方が全国で8人……。
正に、石油王……そのぐらいの課金が必要になるレベルです。

初心者団長様は、決して真似しないように。
仮に今から目指しても、最短で1年半~2年はかかりますので。(イベ金が手に入らないから)

◯ フラワーナイトガール最新情報

主に次のニコ生までのスケジュールであったり、
開花や新キャラの絵を発表することが多いです。
2018y01m04d_010912481
そして、大抵の場合は、何か驚くような新発表が紛れ込みます。
2018y01m04d_005849393
今回のレアリティ育成はビビりました……運営様、やりおるわい。

他にも定期的に、三人の育成報告が入ったり、その時のキャンペーンやコミケ情報が入ります。

咲き駆け!『フラワーナイトガール』探偵団

上記でご紹介した、川西ゆうこさんと、
ニコニコの運営さんの声(通称:マツのお兄さん)で進行する、スピンオフ番組です。

こちらは、少し公式とは雰囲気が違い、ファン目線で川西さんと楽しむ形になってます。
画伯の実力を垣間見たり、関東大会(お花の問題)だったり、花騎士の電話が聞けたりします。

最後は川西さんが、難関ステージにガチで挑んでみたりと、団長様なら十分に楽しめる内容です。
しかも、生放送のネタコメントは大体がここから生まれてきました。

※2019年8月25日 一部修正・加筆

◯ 選択肢にマツをコメントする人が多いんだけれど

ちなみに、マツのお兄さんと言うのは、この進行役の方が、
アンケートでもマツを最初に入れいていたことから、ついた名です。
ちなみに、入れた理由は、二文字だから打ちやすいだそうです。

その為、アンケートの際に、「マツ」とコメントする方が多いのも、ここから来ています。
最近は、マツが入る機会がないので、コメント欄も「マツがないぞ!」となってたりします。

◯ 関東大会とは?

関東大会は、時々開催されるお花のクイズに正解し、商品がゲットできる参加型コンテンツでの一幕が原因です。
この抽選で選ばれた方は、場所とハンドルネームが出るのですが
初回の放送が見事に関東勢ばかりで占められておりまして……そこから来ています。
最近は、結構、散る方向になっていますが、関東大会はネタとして生き続けているようですね。

以上、簡単にですが、私の古びた脳みそで認識している範囲でまとめてみました。
間違っている所等、もしお気づきの点があれば、教えて頂けると助かります。

◯ 石油王 四天王 等々

今でこそコンプする方が多くなってきましたが、その昔、全ての花騎士をお迎えし図鑑をコンプしている方は、本当に少なかったんです。
なんせ虹の排出率は終わってましたし(今はかなり出る印象)、チケットも虹メダルも無かった時代です。
なので、そんな状況の中でコンプしている人達を、団長達は畏怖と敬意をもってそう呼んでいました。

今は当たり前のように二けた越えしていますが、それはそれで凄いんですけどね。

次のニコ生を楽しみに待つ為の、一助になれば嬉しく思います。
最後に、次のニコ生最初に流れるであろう、お花の最新のPVを置いておきます。
※2019年8月25日 一部修正・加筆
こちらは旧PVになります。

ちなみに、今のPVはこちらです。

ですが、もしかしたらそろそろ新しいPVが来るかも??
丁度、スマホから1年なので何か大きな発表に紛れてシレっと出して来ても
この運営さんなら不思議では無いですね。ちょっと期待しておきましょう!

それでは、今回もお読み頂き、ありがとうございました。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ