皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

本日は、新しいイベント共に新たなコンテンツが実装されるということで
メンテナンスがいつもより長くかかりました。

そして、大抵の場合、新コンテンツの後は、メンテ祭りからの石爆撃がお花のお約束事なのですが、
今回は、それ程延長せず、メンテ終了となりました。
やるな!? 運営様!
……けど、もっと延長してくれてもいいと思った団長は私だけでない筈(下種

荒野に花を 前編

2017y11m13d_175823036

Twitter上では、先日より気になる情報が飛び交っており、
今回のイベント、一体どうなるんだと思っていた訳ですが……中々に面白い事になってます。

まず、今回のイベントのお話ですが、こちらは、枯れたコダイバナの地に、
草花を復活させようとするお話となっております。

舞台は、ブレーメン防衛基地跡周辺です。
2017y11m13d_180257734
そう、このゲーム最初のイベントでラベンダーと共に戦った所よりちょっと先に行った場所ですね。

初期から始めている団長様は、戻ってきたと言う想いが強いのでは無いでしょうか。
また、お話の中では、今後に関わる重要な情報が沢山込められていました。
2017y11m13d_180633406
何故か一緒についてきている巻き子、改め……?


2017y11m13d_180702616
何だか舌を噛みそうな名前の機関が登場です。
また、ロータスレイクの情報として今迄、表に出て来なかった……
2017y11m13d_181400529
眠り姫』の言葉が、イベントでしっかりと示唆されました。
ロータスレイクは、2人の女王が統べる地ですので、この辺りとも密接に関係しそうですね。

さて、世界花の恩恵が届かない、コダイバナの地で、早速花を育てていく任務をしようとした矢先ですが……
2017y11m13d_181425669
なんだか、いきなり謎の赤ん坊が登場しました。
こちらが、先日より情報が出ておりました、『ナーエ』だそうです。

この子の実装によって、今回からイベントの進行方法が変更になります。
2017y11m13d_181739670
イベントマップを周回して、まずは「日なたのマカロン」を集めましょう。
2017y11m13d_181745344
なるほど。これから暫くの間、イベントは、ナーエのご飯を集める形で進行するようですね。
2017y11m13d_181756770
2017y11m13d_181807330
この辺りは、今までのイベントと変わりませんね。
2017y11m13d_181848937
戻ることもできるようなので、とりあえず、最後まで進んでしまってから
あとで、コンプリート目指して戻ってくるのもありかと思います。
2017y11m13d_181855237
そして、今までになかった要素がここになります。
イベント終了後に、成長させたナーエの属性で、獲得EXPに応じた強化素材を獲得できるようです。
更に、最大レベルなら庭園キャラクターとしても、貰えるとのこと。
2017y11m13d_182130165
どうやら、最大LVは14とのことですので、こちらを目指してみても良いかと思います。
2017y11m13d_182210921
2017y11m13d_182214642
ちなみに、何の強化素材かが明記されていないのが気になります。
もしかしたら、来年に来ると言う、新イベント用の物ですかね?
まぁ、やって見ればわかるので、いいかなと思いますが(あふん

イベントページでは、ナーエが出迎えてくれます。
2017y11m13d_182249131
基本的には、最大数食べさせれば良いんじゃないかなぁと。
もう、適当に放り込むことにします。はい。

で、せっせとマカロンを集めて、食べさせてみますと……
2017y11m13d_182311061
こんな感じで喜んでくれて、報酬をばらまいてくれます。
可愛いけど、どういう原理なのだろうか……?
2017y11m13d_182331889
こんな感じでモッサリともらいつつ、
2017y11m13d_182344736
レベルをドンドン上げていきましょう。

ちなみに、今回のイベントマップは非常に良心的でして……
高速パーティで簡単に周回できるようになっております。

今までも、早く終わるようにギミックはあったのですが、それを使うと宝箱が減ってしまったりと
使う意味が全く無いという状況だったのですが、今回はそんなことはありません。
2017y11m13d_183031292
左上の出発地点に、高速パーティを。
残りの2地点に2人ずつで、安定して回れると思います。
2017y11m13d_185659692
今回は、こんな感じで組んでます。
この速度でも、ゴールに着くまで他の部隊が接敵することはありません。
なので、速やかに終了させるために、あえて、速度の高い部隊にしてます。

今回のマップは、他の部隊が接敵するまでかなりの猶予がありますので、
鈍足部隊を置いておけば、高速部隊でなくても、2戦闘で同じように高速周回できます。

最悪、戦友さんが強いのであれば、その方だけ、高速部隊の出発位置においてしまえばいいです。
初心者の方も、うまく活用して、周回を楽に進めてみてくださいね。

一応、周回様子も動画に撮っておきました。何かのお役に立てば幸いです。


ちなみに、うちの高速パーティは弱いので、それなりに時間もかかるため……
記事を書きながら、周回をしていたのですが
2017y11m13d_185915735
なんか変化しました。可愛いですね!
そして、なんか楽しくて調子に乗ってご飯をせっせと運び続けていたら……
2017y11m13d_222052774
終わってしまった……。
2017y11m13d_222059423
後半戦に備えて、ノンビリとすることにします……。

新キャラ・能力開花キャラ追加

2017y11m13d_175828866
今回も開花キャラが追加されました。
新キャラ・能力開花したのは以下の通りです。

新キャラ

※以下公式からの引用です
【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

 ・★6スパラキシス
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×10%上昇

 ・★5ネモフィラ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが10%増加する
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのスキルダメージが8%上昇

 ・★5スズナ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が30%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が1.5倍になる
   [開花後アビリティ4]
    光GAUGEが30%溜まった状態から討伐開始

 ・★5タツナミソウ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%増加する
今回は、まさかのスズナが追加です。
これで、七草乙女団は、残り一人……ホトケノザを残すのみとなりました。
なんか名前的に、色々とありそうなキャラが残りましたね……。

そして、これまたちょと個人的には意外だったのが、スズナの出身地。
実は、今までの七草乙女団の出身地は、見事にバラけていたのですが……

ゴギョウ ベルガモットバレー
スズシロ ウィンターローズ
ハコベラ ブロッサムヒル
セリ   バナナオーシャン
ナズナ  リリィウッド?
スズナ  リリィウッド

ホトケノザ ???

うーむ、こうなってくると、ナズナさんの出身地が怪しくなってきました。
もし、ホトケノザがロータスレイクになるなら、ナズナさんの謎に答えが出るかもしれません。

さて、話は変わって、SDについてです。
今回の新キャラのSDはどうでしょうか?
suparakisumonefirasuzunatatunamisou

全体的に悪くないと思います!
所々、硬い部分だったり、違和感もありますが、ちゃんと個性が出てて良いかと。
と言うか、最近、ハニワオジの出番が凄いですね。小物系がいい仕事してる感じがします。

あえて言うならスパラキシス……全体的になんか変。
そして、タツナミソウの庭園Aがズルい(褒め言葉

以上、最近の仕上がりは良い感じではないでしょうか!
この調子でお願い致します、運営様!

能力開花キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【開花(能力のみ)対応の実装済みキャラクターと、開花後のアビリティ】

 ・★6オオオニバス(ジューンブライド)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避する
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身が攻撃を受けた次ターン時にパーティメンバーの与えるダメージが35%上昇
    ※回避時も効果は発動する
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★5アスター
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が10%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
   [開花後アビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、33%の確率で自身は再行動する
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、自身の攻撃力が10%上昇

 ・★5シオン
   [開花後アビリティ1]
    攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する

 ・★5エウカリス
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ2]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身を含む2人のクリティカル発生率が10%上昇

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
オオオさん(ジューンブライド)が、能力開花来ましたね!
おめでとうございます!

ですが、私は今回の子は誰も持っていないのでスルーです。
日陰の子になっていたエウカリスも開花……おめでとう!

……誰だっけとか、言っちゃ駄目です。緑色の子ですよ(あふん

その他・変更点・キャンペーン等

今回は、キャンペーンのみ来ております。

スタミナ30%offキャンペーン

2017y11m13d_175908636
新しい国家防衛戦マップが来ている関係で、上記スタミナが30%offです。
渡しの場合、国家防衛戦は、おすすめに乗ってこないので見落とすところでした。

その他、キャラクタークエストなどは、あまり回る機会もないので、この機会に回ってみるのも良いかと思います。

今回の記事は、以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

2017y11m13d_222758926
涼しそう……ですね?

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ