皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
最近、急激に人気を伸ばしているアプリゲームがあります。
そう、今回取り上げます、アズールレーンです。
もしかしたら、記事をお読みの方の中にも、ハマっている方、
あるいは、既に飽きてしまった方等いらっしゃるかと思います。
私も、ドップリとまでは言いませんが、そこそこダラダラと続けている指揮官の一人です。
そこで、今回は毎度の面倒くさがり屋である私から見た、
アズールレーンと言うゲームについて、適当にご紹介したいなと思います。
※注意
この記事は、私の独断と偏見に満ちた感想で作成されております。
お気分を害される恐れもありますので、嫌な方はお戻りください。
一応、ゲームのカテゴリーとしては、弾幕シューティングゲームということになると思うのですが……
ぶっちゃけ、やってみるとわかりますが、このゲームの本当に楽しめる所は、全然別の所です。
私から見れば、このゲームはシューティングゲームではないです。
どちらかと言えば、育成要素がかなり強いゲームであると思います。
私から見たアズレンの魅力を、簡単にまとめてみます。
そのゲームと同じ立ち位置にいるゲームかなーと、やっていて思いました。
つまり、魅力的なキャラクター達を愛でたり、鍛えたりする所が私としては楽しいのです。
ちなみに、アズレンでの私は、ユニコーン指揮官です。一発でやられました。
台詞があざとい。そして、ネタの宝庫。オタクを狙い撃ちに来てます。
また、声がね、加隈亜衣さんなんですよね。
私は、イオンちゃんで思い入れの強い声優さんなので、もうダメ。ノックアウトです。
しかし、余談になりますが、この方も、今や色々な所で頑張っておりますね。
七次元通信では、いい感じにポンコツ可愛い感じでしたが……立派になって(遠い目
さて、話を戻して、丁度、今始めると、ユニコーンちゃんをお迎え出来ちゃいます。
で、まぁ、今迄のソシャゲーでは、キャラを手に入れるには基本的にガチャが必須なのですが……
このゲームは、それだけでは無く、通常クエストの周回でドロップしたりします。
そうは言っても、低レアばかりで、あまり役に立たない子達ばかりなんでしょ?
……と思う方もいるかと思うのですが、そういう訳でも無かったり。
流石に全てのキャラとは言いませんが、かなり多くのキャラがドロップで手に入ります。
そして、日本人の心を蝕むガチャも、中々に良心的な仕様です。
基本的に、どんなにダラダラやっていても1週間もあれば、10連は余裕で回せます。
しかも、最高レアであるSSRが結構な感じで出ます。排出確立は7%と何処かで聞いたような。
まぁ、欲しいキャラが出るかは神のみぞ知るですが、あまりそういう所でストレスを感じない仕様です。
ちなみに、あるガチャでは恐ろしい勢いで出まくるサンディエゴ。SSRってなんだっけ?
あまりにも出まくるので、呪いやネタとして扱われるように……。
兎にも角にも、欲しい子がいて目当てで始めたのに、手に入らないなら、本末転倒ですからね。
こういう仕様は、今後、当たり前になって行って欲しいです。
今のところは、私が一番と思っている、お花の運営と肩を並べる程と言って良いでしょう。
アズレンの運営は、メンテの進捗を、より細かく知らせてくれますし、保証も丁寧です。
とりあえず配っとけって言う感じでも無いので、トラブルがあってもあまり気になりません。
まぁ、これが本来の運営の姿なのですが、いかんせん、日本の運営はどれもがダメダメなので
どうしても、良さが際立つという皮肉な結果になってますね。
本当に当たり前なのですが、客商売の基本はユーザー目線です。
ユーザーが何を望み、何をすれば喜ぶかを常に考えている運営なら自然と出来る事ばかりです。
何故か、日本のソシャゲ運営は、そのユーザー視点がないんですよね。
もしくは、間違ったユーザー層に目を向けてしまうと言う悪癖もありますね。
不満を言う声の大きいユーザー層だけに目を向けるって言う傾向があります。
まぁ、ヤクザの様に恫喝するユーザー層とか、その最たるものですかね。
幅広く意見を募れば、また違った結果も出ると思うのですが……。
ちなみに、余談ではありますが、このゲーム自体、中国産のようです。
確かにやってみれば分かりますが、ストーリーが如何にもな感じです。
運営形態もそちらから引き継いでいる部分もあるとか。向こうは競争も苛烈な模様なので。
ですが、個人的には、ストーリー部分に目を瞑れば、かなりの完成度かなと思います。
もう、日本がゲーム大国であった時代は過去の物ですね。
最近はとみに実感します。面白いゲームと言うのが日本産では無い事が多い。
相変わらず輝かしい過去から脱却するのが下手な国だなぁと、こんな所でも実感してしまったり。
兎に角、こういった良運営のやり方を参考に、日本の運営も徐々に変わって行けば嬉しいです。
うかうかしていると、あっという間に、ユーザーからソッポを向かれますよ?
日本のゲーム会社と運営様、頑張って下さいね?
これは、韓国や中国のゲーム全般に言える事なんですけど……
何と言うか、お話のツボと言うか面白さの感じ方が多分、全然違うんですよね。
こう、説明文を淡々と見せられているような、うっとおしさと言いますか(失礼)
私としては、導入後のメインストーリーに関しては、残念ながら面白さは感じませんでした。
ハロウィンのイベントも、最初の2~3話頑張りましたが、もうクリッククリック!!って感じです。
ただ、今回、ユニコーンちゃんのイベントが開催されたのですが、こちらは唯一、理解できたお話でした。
これは、私でも分かった! ユニコーンちゃん可愛い!!ってなりましたけど……
今後どうなる事やら? とりあえずお話は、今はもう、スキップしているので読んでません。
世界観の説明等、ゲーム内ではかなり放り投げられている状態なので、この辺りは今後の課題となって来ると思います。
結局のところ、早い段階で、やることなす事が全て、単純作業状態に陥ります。
特に、巷で「3-4周回」が推奨されておりますが、この罠にはまると心が折れる人も多いかと。
私は、自分のペースでやりたい事だけをやっているので、まだ楽しんでいますが、
何故か、人によっては、「3-4」で赤城と加賀を揃えないと先に進めないと強迫観念を持っている人が居るようです。
全然、そんな事無いんです。
私、ユニコーンちゃんを中心に育ててたら、何時の間にか6-4までオートで突破してました。
流石にこの辺りから、LV高いのがユニコーンちゃんだけではきついので、色々な方を育ててますけど。
今は、無理する必要も無いので、後進を育てつつ、5-1や6-4でノンビリ周回をしております。
ただ、先程も書きましたが、良くも悪くも、ずっと同じ事の繰り返しです。
合わない人は、合わないと思います。そこが勿体ないですね。
ちなみに、私は、赤城さんを持っておりますが、加賀さんはいません。
って言うか、ぶっちゃけどっちも使ってません。ヤンデレとか花騎士枠で充分。
とりあえず、今日も、エルドリッジ可愛いよ、如月・睦月可愛いよ、
ヴァンパイアちゃんハァハァって感じで、好きな子を育てる為に回ってます。
最近、グローウォームちゃんを手に入れて、育成中。可愛いんじゃ。
エレバスちゃんが個人的に好きなので、只今、こちらも育成中。
ただし、ロドニーさんの破壊力(意味深)にはやられたので、こちらは主力に。
という訳で、こんな感じで良いんですよ……。
あまりにも作業にのめり込み、強さを求めすぎるあまり、そういう風に追い込んでしまう……
このゲームには、そういう一面があるのも、勿体ない部分かなと思います。
あと個人的には、もう少し、育成要素が強いと、なお良いかなと思います。はい。
ユニコーンちゃんの伸びしろが装備以外、ないんです。何とかなりませんか!? 運営さん!?
とりあえず、魚雷位は、敵の前で打ってくれないかな!?
と思っておる次第です。はい。
このAI、空打ちが大好きなんですよね。
なので、とりあえず、溜まったらブッパ!っとばかりに、
何もない空間に航空爆雷やら魚雷やら砲撃やらをしまくります。
まぁ、自爆ボートに突っ込んで行ってくれるのは良いのですが、足が遅いと間に合わず。
魚雷が来れば、「俺が受け止めてやる!」とばかりに、自分から当たりに行くと言う。
ネタとしては面白いんですけどね!
この辺りは、もう少し何とかならんものかなぁと、ちょっと思ってます。
これから始める初心者司令官さん向けに、お伝えしておきたいと思います。
そうすると困るのが、キャラの育成です。
あの子も、この子も!! となるので、最終的に、手が回らなくなります。
一応、周回に連れて行けば経験値も稼げるのですが……
低レベルのキャラを高レベル帯に連れて行くのは無謀です。
まぁ、あっさりと沈みます。それはもう、気持ちよい程、一発でズドンと。
と言いますのも、どうやらこのゲーム、強さがレベルにかなり依存して要るっぽいのです。
なんか補正でもかかってるんじゃないかと言う程、受けるダメージが劇的に変わります。
なので、キャラを強くするには兎にも角にも、レベル上げです。
キャラや武器を発掘ついでに、経験値稼ぎと言うのもありですが、燃料の関係もあり
特に初期の段階だと、あっという間に周回できなくなります。
そこで、周回には連れて行けないけど、後々使いたいキャラは、委託や寮の訓練で経験値を稼ぐ事になります。
〇 委託
委託は、時間はかかるものの、物によっては無条件に莫大な経験値を得られます。
但し、委託で任務に出撃している間は、何も出来なくなります。
編成も強化も装備付け替えもできません。
〇 寮の訓練
寮での訓練は、出撃しようが委託しようが、関係なく時間で一定の経験値を得られます。
食事の補給以外に手間が無いので、時間経過で経験値を得るにはうってつけの方法です。
なので手に入れたばかりの戦力外のキャラは、委託や寮の食事を併用してレベルを上げてしまうのが楽だと私は思います。
ただし、寮の訓練に関しては、初期枠が2つしかありません。
ダイヤを使えば、最大5枠まで増やす事が可能なのですが、この辺りは育成方針との相談です。
また、枠が増えると、一人に対して入る経験値が減ります。
ただし、全体で得られる経験値としては、枠が増える程多くなる傾向にあるので、時間をかけてもいい方は、枠を増やした方が良いと思います。
私は、並列で育てたい子が多いのと、急いで育てる必要も無い……
と言うか、育てる子が多すぎて手が回らないので、時間をかけてゆっくりやってます。
なので、このように、5枠解放で、放置しつつ、マッタリ育てている訳ですね。
〇 目標はLV70
ちなみに、私の場合、寮や委託で育てるのは、大体LV70を目安にしております。
限界突破しないで育てられる最大LVがその辺りなので、とりあえずはそこまで、と言った感じです。
逆に、LV70にしてしまえば、すぐに最大まで限界突破できるので、ここが一つの区切りになります。
その先、前線に投入するようでしたら、そのまま、育て続けるのも良いでしょう。
私から見れば、実は、殆どその要素がありません。
このゲームは、戦闘をシューティングっぽくみせたRPGと言うのが正しいかと。
いや、だって……あの弾幕をプレイヤーの腕でどうにかしろとか、無理です。
あんな小さなスマホの画面で、あの大量の弾幕を躱して攻撃とか、難易度高すぎます。
じゃあ、無理じゃんって思う方も多いかと思うんですけど、そこはそれ。
RPG要素が存分に効いてくる形となっております。
基本、このゲームはお気に入りの子のLVを上げて、能力ごり押しで弾と魚雷を受け止めるゲームです。
そもそも、AIがおバカなので、そうならざるを得ないと言いますか。
という訳で、そう考えれば、このゲームは私からすれば、シューティングゲームではないんですよ。
何処の世界に、喜々として被弾しまくるシューティングがあるのですか。
歴代の先輩シューティングゲーム達は、弾を一発食らって吹っ飛ぶほど軟弱繊細なのに!
なので、私としては、このゲームはシューティングゲームではありません。異論は認めます。
その辺りを含めて、実際に育てて周回するとどうなるかを撮っておきました。
私のような凄い適当な育成と編成でも、一応、周回できてます。
足遅いので見事なまでに、ボロクソに当たってますけど、それを物ともせず進む姿。
「当たらなければどうという事は無い」と言うより、当たってるけど「効かぬわぁ!」的な。
どこぞのスーパーロボットよ……。
という訳で、結果として、LV上げと、装備の発掘が主な強化方法となります。
その為、強い装備や強い子を発掘するために、延々とマップを周回する事になり、そういう作業が好きな人はハマると思います。
いや、難しい面も俺の腕でカバーだぜ!
と仰る方もいらっしゃるでしょうが、1戦闘がそこそこ長いので、多分気力が尽きます。
10周もすれば、流石にお腹一杯になるのではなかろうかと。
それよりも、オートでLVを上げて、オートで周回した方が色々楽なのです。
勿論、シューティングっぽい何かを楽しみたい思いを否定しませんし、それはそれでありです。
私も最初の方は、小さいスマホ画面で頑張っておりましたが、親指が死にそうになったのでやめました。
と言うか、後述するPCでオートで回した方が、圧倒的に楽だったのです……。
また、私はおっさんで指も太いので、細かい所を選択したりするのが、余計に厳しいのです。
いつも最初の通知画面で、「今日はもう表示しない」的なあのチェックを入れるのに、何度、チャレンジした事か。
戦闘で、行きたい場所へのタッチが反応しなくて、ムキー!ってなりながら、
最後に間違えて他の所に突っ込んだ挙句、強襲を受けるとか、日常茶飯事です。(冗談抜きで良くある)
なので、何とか快適にアズレンをやる方法は無いものだろうか? とちょっと調べた結果ありました。
画面が小さいなら、大きい画面でやれば良いじゃない。
タッチがやり難かったら、マウスでクリックにしちゃえばいいじゃない。
という訳で、出先ではスマホで委託の確認やその他作業を行い
エミュレーターを使いPCで周回すると言う形に落ち着きました。
お花も一緒に周回出来て、一石二鳥ですし。
ちなみに、基本的に多くのスマホゲームは、エミュレーターの使用を認めていません。
ですが、それは日本のアプリが殆どでして……海外のアプリは結構、許容されている事が多いのです。
このアズレンは中華製アプリなので、エミュレーターが許容されております。
ただ、今後、それもどうなるかはわかりません。現時点では問題なく使えると言う事です。
その為、ご使用の際は、自己責任にて、お願いします。
と、脅しましたが、エミュ版が使えなくなっても、スマホ版はそのまま使えますので問題ありません。
何より素晴らしいのは、エミュとスマホのデータはリアルタイムで同期されている所です。
どちらかでログインすれば、ログインした方でそのままプレイできると言う仕様です。
なので、どちらでやってもリアルタイムにデータが反映されるという事ですね。
仮にエミュ版が駄目になっても、スマホでそのままやれば良いだけなので、何の問題も無いかと。
ただ、一応、基本的な所だけ、ざっくりとご紹介いたします。
どのエミュレーターを使うにしても、Googleアカウントは必須になります。
なので、Googleアカウントを新規に作成するか、既存の物(スマホの物)を使いましょう。
ちなみに私は、エミュレーター用に、別アカウントを作りました。
また、データーを同期させるには、『引継ぎID』が必要です。
スマホで楽しんでいる方は、ゲーム内で、まずそちらを発行しましょう。
何かあった時のバックアップの意味も込めて、発行しておいて損は無いかと。
勿論、スクリーンショットなりメモなりでしっかりと保存しましょう。
ちなみに、この引継ぎIDは、恐らく一回使ったら、効果が無くなります。
他のエミュレーターでやろうとした時、無効になってましたので。
もし、下記のエミュレーターを入れて、やっぱ違うエミュレーターに変えようとして
再度、引継ぎIDを入力しなければならない時は、新しくまた引継ぎIDを発行しましょう。
次に、エミュレーターをインストールします。
エミュレーターをインストールし使う方法は、他のサイトさんを探してみて下さい。(丸投げ)
ちなみに、巷で人気なのは、『Nox App Player』と言うエミュレーターです。
キーボードにコントロール設定ができるので、シューティングっぽいパートも、キーボードで出来ます。
ただ、なんだか、勝手にアプリを増やされたりと挙動が不審でしたし、
私の場合、このエミュレーターを入れてからPCが逝ったので(偶々だとは思いますが)、
ちょっとイメージが悪く、今は使っておりません。
私が、今使っているのは、『BlueStacks』と言うエミュレーターになります。
で、こちらの方は、これまた上手くいかない様で、結構なマシンパワーを食います。
デフォルトの状態だと、私のミドルクラスのマシンでも、結構な頻度でアプリが落ちました。
ただ、落ちる所がいつも戦闘中だったので、これは描画関係だろうとは目星をつけておりまして。
色々、設定をいじった結果、かなり良い感じに安定したので、一応載せておきます。
また、挙動をより安定させるためには、『ヴァーチャライゼーション(VT)』を利用可能にすると良いです。
こちらに、一応、説明がありますが……Biosをいじるので、不安な人は辞めておいた方が良いでしょう。
PCに慣れている方は、設定してみるとかなり違う……かもしれません。
基本は、再起動してF2連打でBios画面に入り……
「Advanced」タブに移動し 、
「Virtualization Technology」を選択して「Enabled」にし、
セーブすればOKです。
ただ、あまりにも古いPC(10年前くらい)や、スペックの低いCPUだと対応していない可能性もあります。
もし設定される場合は、ご自分の責任で行って下さいね。
このVTが設定されていると、仮装コアが4つまで選べるようになります。
なので、処理の安定化にかなり寄与するわけです。
エミュレーターの初回起動時に、Googleアカウントとパスワードを聞かれますので、
使用するアカウントの情報(Gmailアドレスとパスワード)を入力します
課金の項目については、基本、スキップで良いと思います。
検索でアプリを検索し、アズレンをインストールして上げましょう。
初回起動になるので、ダウンロードが沢山入りますが、PCなら問題無いでしょう。
で、問題はこの後で……無事ゲームが起動。
そして、クリックする前に暫く待つと、ログイン画面の左下に、
引継ぎIDを入力するボタンが出てきます。
ただし、出て来る前にクリックすると消えてしまいます。そうすると始めるほかない状態に。
まぁ、始まっても問題は無いです。ただ、あの初回の何だかわからない茶番劇(失礼)を
延々と見せられるだけなので、もし、入ってしまったら、そっとアプリを終了するか、
お話とチュートリアルを見終わってから、ログイン画面に戻って来ましょう。
見終わってから戻ってきた方が、2度目の失敗をする事を考えると、色々精神的には楽かもしれませんね。
また引継ぎIDの入力が日本語モードだと変な事になるので、ちゃんと英字にしましょう。
そして、これは、行が変わるとまた、日本語になる場合があるので、一回打ってからちゃんと見て打ち始めましょう。
手元ばかりを見て、そのままパスを日本語で入力し、「jがおkAvといあw」とか、素敵な文字列を表示させないためにもです。(経験者)
一応、F10を押せば、英字に変換できる場合もあります。Macは知りませぬ。
まぁ、ぶっちゃけ、セキュリティを気にしないなら、ですが……
一度、メモ帳にでも残して置いて、コピペが一番楽かと思います。
という訳で、かなり独断と偏見に満ちた記事となりましたが、お許しください。
ユニコーンちゃんに会いたい人は、是非、いらして下さいな。
また、私は「舞鶴」サーバーでノンビリと楽しませて貰っております。
もし、フレンドになってやってもいいぜという同じ鯖の方がいらっしゃいましたら、お気軽にどうぞ。
それでは、お読み頂きありがとうございました。
※本記事の画像は、 以下の権利者より引用させて頂きました。
問題のある場合は、削除致しますので、ご連絡下さい。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。
最近、急激に人気を伸ばしているアプリゲームがあります。
そう、今回取り上げます、アズールレーンです。
もしかしたら、記事をお読みの方の中にも、ハマっている方、
あるいは、既に飽きてしまった方等いらっしゃるかと思います。
私も、ドップリとまでは言いませんが、そこそこダラダラと続けている指揮官の一人です。
そこで、今回は毎度の面倒くさがり屋である私から見た、
アズールレーンと言うゲームについて、適当にご紹介したいなと思います。
※注意
この記事は、私の独断と偏見に満ちた感想で作成されております。
お気分を害される恐れもありますので、嫌な方はお戻りください。
アズールレーンってどんなゲーム?
さて、そんなアズールレーン(以下アズレン)は、どういうゲームでしょうか?一応、ゲームのカテゴリーとしては、弾幕シューティングゲームということになると思うのですが……
ぶっちゃけ、やってみるとわかりますが、このゲームの本当に楽しめる所は、全然別の所です。
私から見れば、このゲームはシューティングゲームではないです。
どちらかと言えば、育成要素がかなり強いゲームであると思います。
ここが凄いよアズールレーン!
そんな彗星の如く現れたゲームですが、何が魅力なのでしょうか?私から見たアズレンの魅力を、簡単にまとめてみます。
キャラゲー・育成ゲームとしての魅力
私は、通常、フラワーナイトガール(花騎士)の団長なのですが、そのゲームと同じ立ち位置にいるゲームかなーと、やっていて思いました。
つまり、魅力的なキャラクター達を愛でたり、鍛えたりする所が私としては楽しいのです。
ちなみに、アズレンでの私は、ユニコーン指揮官です。一発でやられました。
台詞があざとい。そして、ネタの宝庫。オタクを狙い撃ちに来てます。
また、声がね、加隈亜衣さんなんですよね。
私は、イオンちゃんで思い入れの強い声優さんなので、もうダメ。ノックアウトです。
しかし、余談になりますが、この方も、今や色々な所で頑張っておりますね。
七次元通信では、いい感じにポンコツ可愛い感じでしたが……立派になって(遠い目
さて、話を戻して、丁度、今始めると、ユニコーンちゃんをお迎え出来ちゃいます。
アズールレーン公式@azurlane_staffもし、ご興味のある方には、きっかけになればと思います。【登録者数300万人突破記念!】
2017/11/09 14:25:24
11/9(木)メンテナンス後より一ヶ月以内に新規登録した指揮官を対象に、サービス開始直後の一部キャンペーンを復刻します!
【ダイヤ200、高速建造材5、キューブ5、軽空母「ユニコーン」】… https://t.co/oS3SeKILLr
キャラの発掘・コレクションが楽しい
このゲームには、多くの魅力的なキャラクターがいます。で、まぁ、今迄のソシャゲーでは、キャラを手に入れるには基本的にガチャが必須なのですが……
このゲームは、それだけでは無く、通常クエストの周回でドロップしたりします。
そうは言っても、低レアばかりで、あまり役に立たない子達ばかりなんでしょ?
……と思う方もいるかと思うのですが、そういう訳でも無かったり。
流石に全てのキャラとは言いませんが、かなり多くのキャラがドロップで手に入ります。
そして、日本人の心を蝕むガチャも、中々に良心的な仕様です。
基本的に、どんなにダラダラやっていても1週間もあれば、10連は余裕で回せます。
しかも、最高レアであるSSRが結構な感じで出ます。排出確立は7%と何処かで聞いたような。
まぁ、欲しいキャラが出るかは神のみぞ知るですが、あまりそういう所でストレスを感じない仕様です。
ちなみに、あるガチャでは恐ろしい勢いで出まくるサンディエゴ。SSRってなんだっけ?
あまりにも出まくるので、呪いやネタとして扱われるように……。
兎にも角にも、欲しい子がいて目当てで始めたのに、手に入らないなら、本末転倒ですからね。
こういう仕様は、今後、当たり前になって行って欲しいです。
対応が丁寧な良運営
これまた、素晴らしい事に、運営の対応がユーザーに対して本当に丁寧です。今のところは、私が一番と思っている、お花の運営と肩を並べる程と言って良いでしょう。
アズレンの運営は、メンテの進捗を、より細かく知らせてくれますし、保証も丁寧です。
とりあえず配っとけって言う感じでも無いので、トラブルがあってもあまり気になりません。
まぁ、これが本来の運営の姿なのですが、いかんせん、日本の運営はどれもがダメダメなので
どうしても、良さが際立つという皮肉な結果になってますね。
本当に当たり前なのですが、客商売の基本はユーザー目線です。
ユーザーが何を望み、何をすれば喜ぶかを常に考えている運営なら自然と出来る事ばかりです。
何故か、日本のソシャゲ運営は、そのユーザー視点がないんですよね。
もしくは、間違ったユーザー層に目を向けてしまうと言う悪癖もありますね。
不満を言う声の大きいユーザー層だけに目を向けるって言う傾向があります。
まぁ、ヤクザの様に恫喝するユーザー層とか、その最たるものですかね。
幅広く意見を募れば、また違った結果も出ると思うのですが……。
ちなみに、余談ではありますが、このゲーム自体、中国産のようです。
確かにやってみれば分かりますが、ストーリーが如何にもな感じです。
運営形態もそちらから引き継いでいる部分もあるとか。向こうは競争も苛烈な模様なので。
ですが、個人的には、ストーリー部分に目を瞑れば、かなりの完成度かなと思います。
もう、日本がゲーム大国であった時代は過去の物ですね。
最近はとみに実感します。面白いゲームと言うのが日本産では無い事が多い。
相変わらず輝かしい過去から脱却するのが下手な国だなぁと、こんな所でも実感してしまったり。
兎に角、こういった良運営のやり方を参考に、日本の運営も徐々に変わって行けば嬉しいです。
うかうかしていると、あっという間に、ユーザーからソッポを向かれますよ?
日本のゲーム会社と運営様、頑張って下さいね?
ここが微妙です、アズールレーン
逆に、私がやってみて、「うーん、ここは微妙」と思った事も書いて置きます。とりあえずお話が超微妙
と言うか、「何やってるんだろうか、この人達は?」と言うレベルで理解不能です。これは、韓国や中国のゲーム全般に言える事なんですけど……
何と言うか、お話のツボと言うか面白さの感じ方が多分、全然違うんですよね。
こう、説明文を淡々と見せられているような、うっとおしさと言いますか(失礼)
私としては、導入後のメインストーリーに関しては、残念ながら面白さは感じませんでした。
ハロウィンのイベントも、最初の2~3話頑張りましたが、もうクリッククリック!!って感じです。
ただ、今回、ユニコーンちゃんのイベントが開催されたのですが、こちらは唯一、理解できたお話でした。
これは、私でも分かった! ユニコーンちゃん可愛い!!ってなりましたけど……
今後どうなる事やら? とりあえずお話は、今はもう、スキップしているので読んでません。
世界観の説明等、ゲーム内ではかなり放り投げられている状態なので、この辺りは今後の課題となって来ると思います。
基本的に単純作業の繰り返しになる
これは、日本人には合っている人も多いので、必ずしも悪い面だけでは無いのですが……結局のところ、早い段階で、やることなす事が全て、単純作業状態に陥ります。
特に、巷で「3-4周回」が推奨されておりますが、この罠にはまると心が折れる人も多いかと。
私は、自分のペースでやりたい事だけをやっているので、まだ楽しんでいますが、
何故か、人によっては、「3-4」で赤城と加賀を揃えないと先に進めないと強迫観念を持っている人が居るようです。
全然、そんな事無いんです。
私、ユニコーンちゃんを中心に育ててたら、何時の間にか6-4までオートで突破してました。
流石にこの辺りから、LV高いのがユニコーンちゃんだけではきついので、色々な方を育ててますけど。
今は、無理する必要も無いので、後進を育てつつ、5-1や6-4でノンビリ周回をしております。
ただ、先程も書きましたが、良くも悪くも、ずっと同じ事の繰り返しです。
合わない人は、合わないと思います。そこが勿体ないですね。
ちなみに、私は、赤城さんを持っておりますが、加賀さんはいません。
って言うか、ぶっちゃけどっちも使ってません。
とりあえず、今日も、エルドリッジ可愛いよ、如月・睦月可愛いよ、
ヴァンパイアちゃんハァハァって感じで、好きな子を育てる為に回ってます。
最近、グローウォームちゃんを手に入れて、育成中。可愛いんじゃ。
エレバスちゃんが個人的に好きなので、只今、こちらも育成中。
ただし、ロドニーさんの破壊力(意味深)にはやられたので、こちらは主力に。
という訳で、こんな感じで良いんですよ……。
あまりにも作業にのめり込み、強さを求めすぎるあまり、そういう風に追い込んでしまう……
このゲームには、そういう一面があるのも、勿体ない部分かなと思います。
あと個人的には、もう少し、育成要素が強いと、なお良いかなと思います。はい。
ユニコーンちゃんの伸びしろが装備以外、ないんです。何とかなりませんか!? 運営さん!?
自動操作(AI)がおバカ
まぁ、自動でやってくれる分だけ、マシだと思うんですけど……とりあえず、魚雷位は、敵の前で打ってくれないかな!?
と思っておる次第です。はい。
このAI、空打ちが大好きなんですよね。
なので、とりあえず、溜まったらブッパ!っとばかりに、
何もない空間に航空爆雷やら魚雷やら砲撃やらをしまくります。
まぁ、自爆ボートに突っ込んで行ってくれるのは良いのですが、足が遅いと間に合わず。
魚雷が来れば、「俺が受け止めてやる!」とばかりに、自分から当たりに行くと言う。
ネタとしては面白いんですけどね!
この辺りは、もう少し何とかならんものかなぁと、ちょっと思ってます。
初心者指揮官にお勧めしたい事
私が今迄、ダラダラとやってきて、こうした方が良いかもしれないと思った事をこれから始める初心者司令官さん向けに、お伝えしておきたいと思います。
育成の基本は委託と寮の訓練
このゲーム、魅力的なキャラが本当に多いです。そうすると困るのが、キャラの育成です。
あの子も、この子も!! となるので、最終的に、手が回らなくなります。
一応、周回に連れて行けば経験値も稼げるのですが……
低レベルのキャラを高レベル帯に連れて行くのは無謀です。
まぁ、あっさりと沈みます。それはもう、気持ちよい程、一発でズドンと。
と言いますのも、どうやらこのゲーム、強さがレベルにかなり依存して要るっぽいのです。
なんか補正でもかかってるんじゃないかと言う程、受けるダメージが劇的に変わります。
なので、キャラを強くするには兎にも角にも、レベル上げです。
キャラや武器を発掘ついでに、経験値稼ぎと言うのもありですが、燃料の関係もあり
特に初期の段階だと、あっという間に周回できなくなります。
そこで、周回には連れて行けないけど、後々使いたいキャラは、委託や寮の訓練で経験値を稼ぐ事になります。
〇 委託
委託は、時間はかかるものの、物によっては無条件に莫大な経験値を得られます。
但し、委託で任務に出撃している間は、何も出来なくなります。
編成も強化も装備付け替えもできません。
〇 寮の訓練
寮での訓練は、出撃しようが委託しようが、関係なく時間で一定の経験値を得られます。
食事の補給以外に手間が無いので、時間経過で経験値を得るにはうってつけの方法です。
なので手に入れたばかりの戦力外のキャラは、委託や寮の食事を併用してレベルを上げてしまうのが楽だと私は思います。
ただし、寮の訓練に関しては、初期枠が2つしかありません。
ダイヤを使えば、最大5枠まで増やす事が可能なのですが、この辺りは育成方針との相談です。
また、枠が増えると、一人に対して入る経験値が減ります。
ただし、全体で得られる経験値としては、枠が増える程多くなる傾向にあるので、時間をかけてもいい方は、枠を増やした方が良いと思います。
私は、並列で育てたい子が多いのと、急いで育てる必要も無い……
と言うか、育てる子が多すぎて手が回らないので、時間をかけてゆっくりやってます。
なので、このように、5枠解放で、放置しつつ、マッタリ育てている訳ですね。
〇 目標はLV70
ちなみに、私の場合、寮や委託で育てるのは、大体LV70を目安にしております。
限界突破しないで育てられる最大LVがその辺りなので、とりあえずはそこまで、と言った感じです。
逆に、LV70にしてしまえば、すぐに最大まで限界突破できるので、ここが一つの区切りになります。
その先、前線に投入するようでしたら、そのまま、育て続けるのも良いでしょう。
戦闘は基本オートでOK
このゲーム、シューティングゲームをうたっておりますが……私から見れば、実は、殆どその要素がありません。
このゲームは、戦闘をシューティングっぽくみせたRPGと言うのが正しいかと。
いや、だって……あの弾幕をプレイヤーの腕でどうにかしろとか、無理です。
あんな小さなスマホの画面で、あの大量の弾幕を躱して攻撃とか、難易度高すぎます。
じゃあ、無理じゃんって思う方も多いかと思うんですけど、そこはそれ。
RPG要素が存分に効いてくる形となっております。
基本、このゲームはお気に入りの子のLVを上げて、能力ごり押しで弾と魚雷を受け止めるゲームです。
そもそも、AIがおバカなので、そうならざるを得ないと言いますか。
という訳で、そう考えれば、このゲームは私からすれば、シューティングゲームではないんですよ。
何処の世界に、喜々として被弾しまくるシューティングがあるのですか。
歴代の先輩シューティングゲーム達は、弾を一発食らって吹っ飛ぶほど
なので、私としては、このゲームはシューティングゲームではありません。異論は認めます。
その辺りを含めて、実際に育てて周回するとどうなるかを撮っておきました。
私のような凄い適当な育成と編成でも、一応、周回できてます。
足遅いので見事なまでに、ボロクソに当たってますけど、それを物ともせず進む姿。
「当たらなければどうという事は無い」と言うより、当たってるけど「効かぬわぁ!」的な。
どこぞのスーパーロボットよ……。
という訳で、結果として、LV上げと、装備の発掘が主な強化方法となります。
その為、強い装備や強い子を発掘するために、延々とマップを周回する事になり、そういう作業が好きな人はハマると思います。
いや、難しい面も俺の腕でカバーだぜ!
と仰る方もいらっしゃるでしょうが、1戦闘がそこそこ長いので、多分気力が尽きます。
10周もすれば、流石にお腹一杯になるのではなかろうかと。
それよりも、オートでLVを上げて、オートで周回した方が色々楽なのです。
勿論、シューティングっぽい何かを楽しみたい思いを否定しませんし、それはそれでありです。
私も最初の方は、小さいスマホ画面で頑張っておりましたが、親指が死にそうになったのでやめました。
と言うか、後述するPCでオートで回した方が、圧倒的に楽だったのです……。
周回するならPCでやるのもあり?
私のスマホは、そこそこのスペックしかないので、そこそこ処理落ちします。また、私はおっさんで指も太いので、細かい所を選択したりするのが、余計に厳しいのです。
いつも最初の通知画面で、「今日はもう表示しない」的なあのチェックを入れるのに、何度、チャレンジした事か。
戦闘で、行きたい場所へのタッチが反応しなくて、ムキー!ってなりながら、
最後に間違えて他の所に突っ込んだ挙句、強襲を受けるとか、日常茶飯事です。(冗談抜きで良くある)
なので、何とか快適にアズレンをやる方法は無いものだろうか? とちょっと調べた結果ありました。
画面が小さいなら、大きい画面でやれば良いじゃない。
タッチがやり難かったら、マウスでクリックにしちゃえばいいじゃない。
という訳で、出先ではスマホで委託の確認やその他作業を行い
エミュレーターを使いPCで周回すると言う形に落ち着きました。
お花も一緒に周回出来て、一石二鳥ですし。
ちなみに、基本的に多くのスマホゲームは、エミュレーターの使用を認めていません。
ですが、それは日本のアプリが殆どでして……海外のアプリは結構、許容されている事が多いのです。
このアズレンは中華製アプリなので、エミュレーターが許容されております。
ただ、今後、それもどうなるかはわかりません。現時点では問題なく使えると言う事です。
その為、ご使用の際は、自己責任にて、お願いします。
と、脅しましたが、エミュ版が使えなくなっても、スマホ版はそのまま使えますので問題ありません。
何より素晴らしいのは、エミュとスマホのデータはリアルタイムで同期されている所です。
どちらかでログインすれば、ログインした方でそのままプレイできると言う仕様です。
なので、どちらでやってもリアルタイムにデータが反映されるという事ですね。
仮にエミュ版が駄目になっても、スマホでそのままやれば良いだけなので、何の問題も無いかと。
アズレンをPCでやるには?
基本的には、他のブログ様にも沢山記事があるので、そちらをご覧ください。(放り投げ)ただ、一応、基本的な所だけ、ざっくりとご紹介いたします。
どのエミュレーターを使うにしても、Googleアカウントは必須になります。
なので、Googleアカウントを新規に作成するか、既存の物(スマホの物)を使いましょう。
ちなみに私は、エミュレーター用に、別アカウントを作りました。
また、データーを同期させるには、『引継ぎID』が必要です。
スマホで楽しんでいる方は、ゲーム内で、まずそちらを発行しましょう。
何かあった時のバックアップの意味も込めて、発行しておいて損は無いかと。
勿論、スクリーンショットなりメモなりでしっかりと保存しましょう。
ちなみに、この引継ぎIDは、恐らく一回使ったら、効果が無くなります。
他のエミュレーターでやろうとした時、無効になってましたので。
もし、下記のエミュレーターを入れて、やっぱ違うエミュレーターに変えようとして
再度、引継ぎIDを入力しなければならない時は、新しくまた引継ぎIDを発行しましょう。
次に、エミュレーターをインストールします。
エミュレーターをインストールし使う方法は、他のサイトさんを探してみて下さい。(丸投げ)
ちなみに、巷で人気なのは、『Nox App Player』と言うエミュレーターです。
キーボードにコントロール設定ができるので、シューティングっぽいパートも、キーボードで出来ます。
ただ、なんだか、勝手にアプリを増やされたりと挙動が不審でしたし、
私の場合、このエミュレーターを入れてからPCが逝ったので(偶々だとは思いますが)、
ちょっとイメージが悪く、今は使っておりません。
私が、今使っているのは、『BlueStacks』と言うエミュレーターになります。
で、こちらの方は、これまた上手くいかない様で、結構なマシンパワーを食います。
デフォルトの状態だと、私のミドルクラスのマシンでも、結構な頻度でアプリが落ちました。
ただ、落ちる所がいつも戦闘中だったので、これは描画関係だろうとは目星をつけておりまして。
色々、設定をいじった結果、かなり良い感じに安定したので、一応載せておきます。
また、挙動をより安定させるためには、『ヴァーチャライゼーション(VT)』を利用可能にすると良いです。
こちらに、一応、説明がありますが……Biosをいじるので、不安な人は辞めておいた方が良いでしょう。
PCに慣れている方は、設定してみるとかなり違う……かもしれません。
基本は、再起動してF2連打でBios画面に入り……
「Advanced」タブに移動し 、
「Virtualization Technology」を選択して「Enabled」にし、
セーブすればOKです。
ただ、あまりにも古いPC(10年前くらい)や、スペックの低いCPUだと対応していない可能性もあります。
もし設定される場合は、ご自分の責任で行って下さいね。
このVTが設定されていると、仮装コアが4つまで選べるようになります。
なので、処理の安定化にかなり寄与するわけです。
エミュレーターの初回起動時に、Googleアカウントとパスワードを聞かれますので、
使用するアカウントの情報(Gmailアドレスとパスワード)を入力します
課金の項目については、基本、スキップで良いと思います。
検索でアプリを検索し、アズレンをインストールして上げましょう。
初回起動になるので、ダウンロードが沢山入りますが、PCなら問題無いでしょう。
で、問題はこの後で……無事ゲームが起動。
そして、クリックする前に暫く待つと、ログイン画面の左下に、
引継ぎIDを入力するボタンが出てきます。
ただし、出て来る前にクリックすると消えてしまいます。そうすると始めるほかない状態に。
まぁ、始まっても問題は無いです。ただ、あの初回の何だかわからない茶番劇(失礼)を
延々と見せられるだけなので、もし、入ってしまったら、そっとアプリを終了するか、
お話とチュートリアルを見終わってから、ログイン画面に戻って来ましょう。
見終わってから戻ってきた方が、2度目の失敗をする事を考えると、色々精神的には楽かもしれませんね。
また引継ぎIDの入力が日本語モードだと変な事になるので、ちゃんと英字にしましょう。
そして、これは、行が変わるとまた、日本語になる場合があるので、一回打ってからちゃんと見て打ち始めましょう。
手元ばかりを見て、そのままパスを日本語で入力し、「jがおkAvといあw」とか、素敵な文字列を表示させないためにもです。(経験者)
一応、F10を押せば、英字に変換できる場合もあります。Macは知りませぬ。
まぁ、ぶっちゃけ、セキュリティを気にしないなら、ですが……
一度、メモ帳にでも残して置いて、コピペが一番楽かと思います。
という訳で、かなり独断と偏見に満ちた記事となりましたが、お許しください。
ユニコーンちゃんに会いたい人は、是非、いらして下さいな。
また、私は「舞鶴」サーバーでノンビリと楽しませて貰っております。
もし、フレンドになってやってもいいぜという同じ鯖の方がいらっしゃいましたら、お気軽にどうぞ。
それでは、お読み頂きありがとうございました。
※本記事の画像は、 以下の権利者より引用させて頂きました。
問題のある場合は、削除致しますので、ご連絡下さい。
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コメント
コメント一覧 (4)
こんばんはー。
このような辺境の記事に、コメント頂きありがとうございます。
また、見ず知らずの私を心配して、そのように言って頂けるとは、なんてお優しい。
確かに、ストーリーは未だに、良く分からず……と言うか全くついていけず、
現在はとりあえず無いものとして扱っております。
あと戦艦のことも特に興味が無いので、とりあえず適当に読み流しております。
ただ、本当に全く知らないことなので、語彙が新鮮ではありますね。
と言うか、未だに、戦艦?と空母?の違いくらいしかわからないレベルですが。
ですが、ストーリー以外の部分は、楽しめておりますので、どうかご安心を。
ユニコーンちゃんは可愛いですし、育成ものんびりと楽しみながら進めております。
という訳で、ご心配いただき、ありがとうございました。
あさんも、アズレンを楽しんでくださいね。
ではでは。
キャラとゲーム性ともに自分も魅力を感じて、いつもプレイしております。
ただやはりストーリーはあまり深く入り込めず、スキップしてしまいますw
ユニコーンの手紙はゆっくり読みましたがw
マドラス鯖なので、フレンドは無理ですが、
じっくりと応援させていただきます!
長文失礼しました。
こんにちはー。
お読み頂いただけでなく、コメント頂きありがとうございます!
私のような方がいらっしゃった!
まぁ、とは言え、最近のイベント系は、何となく読めるものもあって
少しずつ良くなっているのかなーと淡い期待を抱いておる次第です。
ストーリーも初心者の方にわかりやすい物なら、もっと入り込めるのに。
勿体無いなぁと思いながら、スキップしてます(駄目
キャラが可愛いですし、育成要素もあるので、のんびり続けられるのが良いですよね。
装備に関してはいまいち解ってないので、適当に集めつつ、楽しんでます。
強さとか効率とかと無縁のプレイとなりそうですが、何か節目がありましたら
また記事にしたいと思います。
別鯖なのは残念ですけど、お互いノンビリと楽しみたいものですね。
丁寧なコメント、本当にありがとうございました!
ではでは。