皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

本日も無事メンテナンスが終了し、新しいイベントが始まりました。
今回は温泉街と言うことで、温泉といえば……ですよね?

そんな色々な意味でワクワクなイベントを含め、更新をご紹介していきたいと思います。

癒しと波乱の温泉街 前編

2017100202

さて、温泉ということで、舞台は桃源郷です。
ベルガモットバレーと言う土地柄で、秘密も多く、今までその詳しい内容が秘匿されてきた場所です。
今回のイベントで、少しでもその謎が解明されるのでしょうか?
2017100219
初っ端から、NZN語録に新たな名言が追加されましたが……
今回は、温泉のお話だったはずなのに、お色気がありません……。
どこいった、お色気。シリアスさんだけでは息苦しい!! お色気担当、早くぅ!!

と、前半が中々に緊迫した状態で進んだのですが、私は嫌な予感しかしておりません。
もう、なんかこれ、フラグ立ってる気がするんですよね。
後半に、ヤツが、ヤツが、来てしまうのでしょうか? 待て、後半。

さて、それはさておき、今回のイベントはレイドイベントです。
イベントマップを周回して、『極楽誘う入浴剤』を手に入れたら、
2017100207
イベントページから、レイドボスを呼び出しましょう。
2017100216
ただ、こちらは、後半になると消費を増やしてレアレイドボスを呼べるようになります。
急がないのであれば、取っておくのも良いかと思います。
2017100209
2017100210
レアレイドボスは、後半からの出現なので、後半で一気に勝負をかけるのもありですね。
2017100212
尚、レイドボスごとに貰える報酬が変わります。
基本的にイベントアイテムは、レア度とレベルが上がると多くなる傾向にあります。

ちなみに、毎回言っておりますが、特に初心者団長の方は、積極的にレア度の高いボスを叩きましょう
前半なら、『カケナガァシグモ』ですね。

倒せないとか、ダメージが与えられないとかは、気にする必要はありません
どうせ、鼻歌交じりに落としていく団長様が後を立ちませんので。
叩かないと損なので、ドンドン積極的に叩いて、イベントアイテムをゲットしましょう。
団長レベルがアップすればレイドポイントも回復するので、上手く使ってドンドン叩きましょう!

いつもの様に、周回動画を残しておきます。何かの参考になれば幸いです。



新キャラ・能力開花キャラ追加

2017100204
今回も新しい花騎士が追加されました。
追加されたのは、以下の通りです。

新キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

 ・★6エノテラ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇
   [開花後アビリティ3]
    ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が25%上昇
   [開花後アビリティ4]
    パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが12%増加する

 ・★5ホップ(温泉浴衣)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、自身を含む2人が、打属性弱点の敵に弱点(1.5倍ダメージ)が発動
    ※打属性以外のメンバーを対象に選び、同じ効果のアビリティは重複しない

 ・★5エキナセア(温泉浴衣)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、1ターン目の自身の戦闘スキル発動率が1.5倍になる
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、1ターン目に自身が敵に攻撃を与えた後75%の確率で自身は再行動する

 ・★5スズシロ
   [開花後アビリティ1]
    光GAUGEが10%溜まった状態から討伐開始
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が10%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
今回は、温泉ということで浴衣バージョンの追加です!
個人的にも好きなホップの浴衣バージョン追加は嬉しい所。

そして、新虹エノテラさんは、能力がサクラさんと似ているので、かなり使い所が多そうです。
しかも、1.65倍持ちなので、編成に幅が出ますね。

個人的には、まさかのここで登場した、スズシロに驚きました。
何で驚いたかというと、このスズシロって別名は大根です。
そして、大根は、春の七草の一種なんですよね。
2017100217
長く団長を続けている方はわかると思うのですが、春の七草といえば、ナズナ。
そして、進化後は見事にナズナをリスペクト……うーむ……(一点を凝視しながら)

そんな春の七草は、七草乙女団を結成しているのですよね。
そのことから、春の七草はナズナさんの仲間の一人であることを示唆しております。
私的には、それ以上の重要な伏線が絡んでいると睨んでいるのですが、それはさておき。

これで、春の七草は、残り2種となりました。この感じでは、来年早々揃いますかね?
来年早々といえば、、、アレに間に合わせてくるつもりなのかな? 期待して待ちたいと思います。

さて……新キャラといえば、恒例のSD談義です。
今回はどんな感じでしょうか?
では、ちょっと不安ですけど、早速みていきましょう。
enoterahoppuekinaseasuzushiro

……うーん???
可愛いんですけど、前と同じで、チョーっと雑な感じが。
エキナセアはまだ良いのですが……特に、虹のはずのエノテラさん、雑すぎません?
走るモーチョンとか、コワイですし、一番映えるのが武器っていうのが、また……。

と言うか、ぶっちゃけますけど、イベ金のスズシロが一番出来が良くて可愛いんですけど!?
個人的には、他の3人を寄せ付けない圧倒的クオリティです。ネタも含めて。
そのおしりの袋から噴出するガスは何なんでしょうかね……キャラクエやったら分かるのだろうか。

後、あえて撮りませんでしたが、彼女の庭園Bがずるい。
ハコたんと並んで、庭園の女王となると思います。ネタ多すぎ、七草乙女団コワイ。

という訳で、今回は、スズシロ一択でした。
既存のSDおじは、もう少し、頑張ってくれると嬉しいです。
前々回くらいまでは、いい感じだったので行けるはず! SDチーム、ガンバ!

能力開花キャラ

※こちらは、能力だけの追加となります。開花は行なえますが、絵は増えません。
※以下公式からの引用です

【開花(能力のみ)対応の実装済みキャラクターと、開花後のアビリティ】

 ・★6シロタエギク
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が15%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカルダメージが40%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ4]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇

 ・★5ポピー
   [開花後アビリティ1]
    攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇
   [開花後アビリティ3]
    自身が敵に攻撃を与えた後、25%の確率で自身は再行動する

 ・★5バルーンバイン
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ3]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の60%を追加する
    ※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する

 ・★5ヨモギ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身を含む4人の防御力が10%上昇し、防御時のダメージ軽減率が1.5%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで軽減率は最大+20%まで上昇可能
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身を含む4人の攻撃力が15%上昇

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
シロタエギク開花おめでとうございます!
そして、クリティカルの申し子と化しました。恐ろしいまでの特化型強化アビリティです。

残す虹の開花も少なくなってきました。次はどの子が開花するのか楽しみですね。

特殊任務 巻き込まれた少女の日記 第5章

2017100201
巻き込まれた少女、通称『巻き子』の物語も大詰めですね。

思えば、こちらの記事でも紹介した、エイプリルフルールのネタから端を発したこの物語。
遂に、巻き子SDまで登場し、どこに着地するのか、分からない様相となってきました。
2017100208
今回も、巻き子を護りつつ、イベント進行です。
マップ上でカットインが入りつつ物語が進行するのは、試験的な試みもあるのでしょう。
私としては、通常任務の最後を思い出しますね。

そして、良く分からないうちに、終了。
と言うか、普通に敵が強いです。こんな敵と彼女を戦わせるとか、危険すぎる。

次で最終章でしょうか? どうなるのか楽しみに待ちたいと思います。

通常任務 42追加

2017100213
さて、今回は4人組のうちの一人、アブラナの物語でした。
そして、のっけからかなり厳しい状況に……。

ですけど、今までの旅で成長しただけあって、彼女も頼もしいです。
そして、今回も、色々と大事な情報が出てきました。
2017100214
賢者の名前。7人? 7つの国。7草? 虹?? ほう??
2017100215
ヤツガ、メザメル……

それに続く、お話がじわりじわりと展開しております。
さて、時間軸はどうなっているのでしょうか?
クジラ艇の時間軸とどの程度合致しているかで、展開がかなり変わってくると思います。

これからも、新しいストーリーから目が離せません!
 

その他キャンペーン・機能追加

その他、キャンペーンや新しい機能追加が来ております。

消費スタミナ30%offキャンペーン

2017100205
今回は、全てのノーマルダンジョンと、水影の騎士が、スタミナオフです。
イベントは周回があまり必要ないので、余ったスタミナで、どちらかを回るのが良いでしょう。

ウメ・サクラピックアップガチャ

2017100203
前にあった、ナイトメアガチャと同じで、今度はウメ・サクラバージョンです。
絆結晶が大量に欲しい方。ウメ・サクラさんがどうしても欲しい方はチャンスですね!
お値段単位で考えれば、格安です。ですが、虹は本当に出ない物なので、お財布と応相談で!

その他変更点

◯ ローディング画面変更
※以下公式からの引用です
・ゲーム開始時、討伐ステージへの出撃時のローディング中に、
 ゲーム内の案内が表示されるようにいたしました。
ロード中、今までは真っ暗な画面でしたけど、各国の紹介が出るようになりました。
その内、ネタとかぶち込んできそうです。楽しみです。

◯ レイドボス出撃画面変更
※以下公式からの引用です
・レイドボス討伐での出撃画面のレイアウトを調整いたしました。
レイドの出撃画面のレイアウトが変わりました。
2017100221
1ポイントの『通常攻撃』のボタンが大きくなり、その他のボタンが小さくなりました。
また、位置が変わりました。

実は、今まで、適当にクリックして、3ポイント消費の『5倍攻撃』を誤って推してしまい
「あああぁあぁ!?」と、叫ぶことがしばしばあったので、地味に嬉しい修正です。
ですが、まだ慣れないので、叩こうとして、マウスが左に行って迷子になります……。

◯ 一括売却確認画面のレイアウト変更
※以下公式からの引用です
・キャラ売却の一括売却確認画面のレイアウトを調整いたしました。
 また、一括売却に含めるレアリティの選択方法を下記のように変更いたしました。

 一括売却確認画面で売却する最高レアリティを「★2」に設定
  … レアリティ★2のキャラクターのみが、一括売却の選択対象となります

 一括売却確認画面で売却する最高レアリティを「★3」に設定
  … レアリティ★2~★3のキャラクターのみが、一括売却の選択対象となります

 一括売却確認画面で売却する最高レアリティを「★4」に設定
  … レアリティ★2~★4のキャラクターのみが、一括売却の選択対象となります
これは素晴らしい対応です!! そう、これは本当に待っていました。
☆4のキャラを今まで一括で売却できませんでしたが、今日から可能になります!
2017100218
この様に、☆4に設定してあげれば、☆4までのキャラが一括売却できます。
これは嬉しい。ありがとう! 運営様!!

今回の記事は、以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

2017100220
ナズナさんも浴衣!!

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ