皆さま、こんばんは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回もイベントが無事終わり、新しいイベントが始まりました。
その後の不具合はありましたが、対応も進んでいる様ですね。
そんなこんなで、今回も、変更点を含め、ご紹介していきたいと思います。

鬼教官と補習授業 前編

2017082103

考えてみたら、この手の鬼軍曹的なキャラは、あまり記憶にありませんね。
ヤグルマギク先生も、どちらかと言えば温和な方ですし。

そんな感じで、ちょっと期待しながら読み進めましたが……色々とキャラが濃すぎます。
そして、その影響か今回は、害虫の影が薄すぎて逆に心配に……。
2017082112
後半は、どう持って行くつもりなのでしょうか? なんだか、波乱の予感。

さて、そんな今回のイベントは、
今、丁度リアルでも回せるナズポンを使う、トレジャーラリーですね。

イベントマップを周回して、『生態観察レポート』を集めて、トレジャーラリーを進めましょう。
2017082107
四つのラインを上手く進めて、欲しいアイテムをゲットしていきましょう。
2017082108
ちなみに、このトレジャーラリーは、エリアを戻って来る事が可能なので、
とりあえずは、先にどんどん進めてしまい、後で戻って来る方が良いと思います。
2017082109
後半のボーナスステージや、連続で1を出した時には、『きのこの標本』が貰えます。
あまりインできない団長様は、後半で一気に進めてしまうのもアリかもしれませんね。

しかし、このイベント個人的には、何処がトレジャーなのかと、思わなくも無いのですが……
それは、さておき、このイベント、私の様なあふんには、中々に厳しい仕様です。
このイベントは、底引きするのが非常に面倒なのです。

なので、スタミナ配分は気を付けて、自分のペースで楽しんで進めて行きましょう。

今回も、記念にイベント周回の様子を撮っておきました。
何かのお役に立てば、幸いです。


新キャラ・能力開花キャラ追加

2017082105
今回も、魅力的な濃いキャラが追加されました。
追加されたのは以下のキャラです。

★6(虹) ミスミソウ
★5(金) カウスリップ
★5(金) コマクサ
★5(イベ金) ロベリア

※以下公式からの引用です
【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

 ・★6ミスミソウ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身の攻撃力が40%上昇し、
    自身が攻撃を行った後、自身はパーティ総合力の20%を攻撃力に変換し追撃する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    ボス敵との戦闘中、攻撃力が30%上昇

 ・★5カウスリップ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
    自身が敵に攻撃を与えた後、25%の確率で自身は再行動する
   [開花後アビリティ2]
    攻撃を受けた時、80%の確率で防御力の3倍を攻撃力に変換し反撃する

 ・★5コマクサ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのスキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇し、
    1ターン目のパーティメンバーの攻撃力が15%上昇

 ・★5ロベリア
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身を含む4人の攻撃力が12%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が10%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇

しかし、イベントを見る限り、特にカウスリップとロベリアが、濃厚な位に個性強いですね。
なんとなく、カウスリップの方は、前に登場したキャラの特徴的な部分を合わせて
酷く尖らせたような感じに、私には感じられますが……。

さて、では、恒例のSD鑑賞と行きましょう。
misumisougausuripkomakusaroberia

まぁ、良いのでは無いでしょうか?
個人的には、前から書いている様に、動きが平面な所が、あまり好きではないのですが、
今回は、ちょっと意識的に立体的な動きにしようという努力の跡が見られます(上から目線)。

イベ金のロベリアさんは、私の好きな感じの作り方ですし、恐らく、前任担当者様の作でしょう。
特に胸の動きが、バインバイン。げふげふ。

とは言え、全体的にキャラの見た目は可愛いですし、バランスも凄く良くなってます。
ですが、やはり、私から見ると、ちょっと物足りないですかね。
全体的な動きがやっぱり、もう一声と言いたくなってしまいます。
定期になりますが、私が好きなのは、こんな感じのふんわり感です。
shikuramen_teienA_syukiyanagiberu_goshiku

この方向で、この先も、更なる進化を期待しております!

また、能力開花キャラも追加されております。
今回、能力開花したのは、以下の通りです。

※以下公式からの引用です
【開花(能力のみ)対応の実装済みキャラクターと、開花後のアビリティ】

 ・★6シャクヤク
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率を15%上昇、
    自身は2ターンまで80%、以降は50%の確率で敵の攻撃を回避
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

 ・★5ナンテン
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が10%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇

 ・★5ボタン
   [開花後アビリティ1]
    光GAUGEが20%溜まった状態から討伐開始、
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇し、
    クリティカルダメージが10%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

 ・★5レインリリー
   [開花後アビリティ1]
    敵1体の攻撃力を10%低下させる。
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身を含む4人の攻撃力が10%上昇

※開花(能力のみ)への開花合成では、
 「HP」「攻撃力」「防御力」「アビリティ」のみが開花します。
 キャラクターイラスト、キャラクタークエストなどは、正式な開花の実装をお待ちください。

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
シャクヤク(ノーマル)や、ボタンの開花は嬉しい所です。

という訳で、シャクヤクを早速開花。
とは言え、絵が変わる訳では無いので、ちょっと寂しい開花となりました。
今のところ、能力的にも、数値的にも入る余地が無いので、アンプルゥ漬け後に改めて考えたい所です。

特殊任務 水影の騎士 第3章 追加

2017082104
エンドコンテンツである、アクアシャドウ戦が楽しめる水影の続きが追加されました。
最近、装備進化が実装された事で、一気に重要度が高まったこのコンテンツ。
アンプルゥ集めも兼ねて、私も回る事が多いのですが、今回はどうでしょうか?
2017082106
どうやら、今回は、新しい試みが追加されている様でした。
どうも、移動力や編成順等で、上手く進軍を調整しないと相手が有利になる仕掛けの様です。

まぁ、ですが……相変わらず、あふんな団長である私は、そんな難しいことできる訳もなく。
結論から言えば、ごり押しで問題なくクリアー出来ました。

後、今回は、敵キャラ数が少ない事もあって、難易度はそれ程高くない様に感じました。
勿論、数が少ないと言っても、序章のあの2人は除きますよ? はい。

そんなあふんプレイで良ければ、一応、動画を撮っておいたので、上げておきます。

回ってみて思ったのは、周回には向かない場所かなという感じです。
移動距離が多いので、周回すると時間を多少なりとも取られる感じがしました。
以上、何かの参考になれば幸いです。

その他お得情報


消費スタミナ30%offキャンペーン


2017082101
消費スタミナ30%offキャンペーンが来ております。
今回は、水影3章と、キャラクエの様です。

この機会に回ってみるのも良いのでは無いでしょうか?

団長経験値 獲得アップキャンペーン

2017082102
あまり来ないこのキャンペーン。
今なら団長経験値が1.5倍になっております。
通常任務等で、レイドを狙いつつ、団長経験値を稼いでみるのも良いかもしれません。

1日1回 無料ガチャ


2017082110

今迄に無い試みである、100円ガチャの無料開放です。

まぁ、ガチャの結果はお察しなのですが、団長メダルが1つ貰えるのは嬉しいところ。
2年半ログインボーナスとも合わせて、毎日、欠かさず回していきたいですね。

今回の記事は以上になります。
お読み頂き、ありがとうございました。

近っ!? こわ!?
2017082113


FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ