皆さま、こんにちは。
このような辺境まで、お越し頂き、ありがとうございます。

今回は、メンテナンス後の不具合から、ログインできず、記事が書けませんでした。
ですが、私のように、不具合をむしろ喜んでしまうくらいに慣れている団長様達なら問題なかったのではないでしょうか?
そして、この不具合は、夜中まで続いたようです。
さてどうなったかも含めて、記事を書いていきたいと思います。
 

三日月の島と真夏の太陽 前編

2017071003
今回は、バナナオーシャンの島でバカンスの模様です。
2017071010
そして、今回の水着キャラは、この二人。
どちらも可愛い娘なので、嬉しい所です。
しかし、ススキといつも一緒のウサギノオがいない様子? これは、何かありそうな予感。

あと、今回のMAPや、背景、それに害虫の名前も色々と遊び心があって個人的に好きです。
ちびナズナやマイドアリが可愛いですし、背景でナズナさんのんびりしてますし。
こういう、遊び心ある工夫は今後も続けてほしいですね。

さて、そんな気になるイベントですが、今回は『イベントガチャ』となっております。
2017071011
ティーリの髪飾りを手に入れて、ガチャタブにあるイベントガチャを回しましょう。
2017071012
2017071013
そして、今回は少しいつもとガチャの形が違うようですね。
2017071026
25回連続で引く」と言うボタンが追加されました。

そして、今までは、ラインナップの区切りが100回だったのですが、
今回は、どうやら段階的に上がっていくようです。

ラインナップ1は、25回から始まり、ラインナップ5から100回に変更になった模様。
何にせよ、25回ごとにナズナさん報酬が飛んで来るのは変わりませんので、
ボタン一回でナズナさんまで到達できるようですね。これは嬉しい変更です。

そして、今回のイベント。ボーナスステージを呼び出すことの出来る形式なのですが……
2017071014
全部で4種類あります。

こちらは、『波際のサーフボード』を使用して呼び出す形になります。
この形式の時は、自分が欲しい物を選んで行けるので、ありがたいですよね。
また、こちらのボーナスステージは、最大10倍まで報酬を底上げ出来ます。
2017071015
何周もする必要が無いので、周回に時間を取られないのが最大の特徴です。

◯EXP
2017071016
2017071018

◯ゴールド
2017071019
2017071020

◯マニュ(消費20)
2017071021
マニュと後述のオキタのボーナスステージは、消費が20です。
しかし、金1・銅2が確定なので、美味しいと思います。
色や種類はランダムのようで、10倍にした場合は、そのまま数が10倍になるようです。
2017071022
2017071023

オキタ(消費20)
2017071024
2017071025

更に、今回のイベント、何とも有り難いことに、消費スタミナが30%offです。
2017071006
後半も継続してスタミナoffなので、この機会に時間のある方でどんどん回っちゃいましょう。

最後に、いつもの周回動画を置いておきます。何かのお役に立てば幸いです。


巻き込まれた少女の日記 第2章

2017071002
さて、恒例の巻き込まれた少女シリーズが追加されました。
2017071009
新しい少女まで、シレッと追加されてました。
この運営、良く分かっていらっしゃる……。

で、肝心の攻略の方ですが、今回はちょっと苦労致しました。
中々速度調節やら配置がうまく行かず、何度かやり直しました。

試行錯誤した結果、いつもの高速パーティは使わず、通常パーティで回して安定しました。
恐らくですがポイントは、少女を挟む形で進行することだと思います。
2017071028
少女の速度が600なので……
それを少しだけ追い抜く速さと、逆に離される速度を用意して、少女の前後を守りましょう。

一応、動画も撮りましたので、置いておきます。
何かの参考になれば、幸いです。


新キャラ・能力開花 追加

今回は水着と言うことで、期待していた団長様も多かったのではないでしょうか?
そして、今回追加されたのは、以下のとおりです。

★6(虹) ススキ(水着)
★5(金) ホトトギス(水着)
★5(金) バイカモ
★5(イベ金) ギンバイソウ

また、能力は以下のとおりです。
※公式より引用
【新規キャラクターと、開花後のアビリティ】

★6ススキ(水着)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が22%上昇し、
    パーティメンバーの攻撃力に、パーティの移動力の100%を追加する
    ※移動力の増減、攻撃力の割合増加アビリティの効果も影響する
   [開花後アビリティ2]
    パーティの移動力が150増加し、
    戦闘中、パーティメンバー全員のクリティカル攻撃発生率が15%上昇

★5ホトトギス(水着)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーのクリティカル攻撃発生率が10%上昇し、
    クリティカルダメージが10%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身のスキルLv(1~5)に応じて、自身を含む人数(1~5人)の攻撃力が18%上昇

★5バイカモ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、2ターンまで65%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避し、
    100%の確率で防御力の2.6倍を攻撃力に変換し反撃する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が10%上昇

★5ギンバイソウ
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、自身を含む3人の攻撃力が10%上昇し、
    パーティメンバーのシャインクリスタルのドロップ率が10%上昇
    ※他アビリティとの組み合わせで最大75%まで上昇
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、ソーラードライブの効果が15%上昇
バイカモが、また可愛いロリっ子で、私的にかなり惹かれてしまいます。
立ち絵も、プルメリアの絵師さんなので、交換候補ですね!
では、そんな可愛いキャラ達のSDはどんな感じでしょうか?
susuki_mizugihototogisu_mizugibaikamoginbaisou
うーん、かなりこなれてきた感がありますし、悪くはないと思います。(偉そう)
ですけど、なんだろう? まだちょっと荒が目立つといいますか。

ススキや、バイカモのように動きがあるキャラだと、特にそれが目立ってしまいますね。
髪の動きに質感が無かったり、顔と胴体のパーツの動きと言うか、ハマり方に違和感を覚えます。
バイカモは、カカオの時に感じた気持ち悪さがありますかね。ちょっと惜しい感じ。
何より、ススキは折角のナイスバディなのに……何故、揺らさないの?(どこかはお察し)
私は、どちらかといえば、ちっぱい派なので良いのですが、他の団長様の心の叫びが聞こえそう。

また、今までイベ金は、昔から作ってくれていた方が手がけていたと思うのですが、
今回から担当さんが変わった感じを受けます。
パーツの動きや作り方が、最近のキャラと似ているんですよね。

あくまでこれは個人的な好みになりますが……
クリスマス前に続いていた、あの質感が好きだったので、残念です。

と、苦言を呈す一方で、良いところも沢山あって、
ススキの小物の動きとか、ジャンプした時にちょっと引っかかる感じですとか……
バイカモの手と足の動きなんかは、作った人のこだわりが感じられます。
特にホトトギスは全体的に、動きが細かく丁寧に作られていて、とても良い感じだと思います。
あれ? もしかして、今までの方、ホトトギスのパーツ担当してるのかな?

兎も角、全体的なLVで言えば、他のゲームのSDとは一線を画す出来だと思いますよ。
ただ、昔を知っているだけに、これ以上を求めてしまいますね。
これからも、応援しております!

また、能力開花が来ております。
開花したのは、以下のとおりです。
※公式より引用
【開花(能力のみ)対応の実装済みキャラクターと、開花後のアビリティ】

★6エピデンドラム(水着)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が20%上昇し、
    スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍上昇
   [開花後アビリティ2]
    敵3体の攻撃力を10%低下させ、
    さらに敵2体の攻撃力を10%低下させる
    ※他アビリティとの組み合わせで敵の攻撃力は最大70%まで低下可能

★5カトレア(水着)
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が15%上昇し、
    さらにボス敵との戦闘中、攻撃力が15%上昇
   [開花後アビリティ2]
    光GAUGEが30%溜まった状態から討伐開始し、
    さらにパーティメンバーがボスに対して与えるダメージが6%増加する

★5チョコレートコスモス(水着)
   [開花後アビリティ1]
    討伐開始時にノーマルパネルを2個~3個チョコレート回復パネルに変化する(重複不可)
    ※クジラ艇任務ではデッキ上での戦いのパーティが回復する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が12%上昇、
    自身が敵に攻撃を与えた後、33%の確率で自身は再行動する

★5プルメリア
   [開花後アビリティ1]
    戦闘中、2ターンまで55%、以降は40%の確率で敵の攻撃を回避する
   [開花後アビリティ2]
    戦闘中、自身を含む2人の攻撃力が15%上昇、
    自身のクリティカル攻撃発生率を15%上昇させる
    ※他アビリティとの組み合わせで発生率は最大80%まで上昇可能

※開花(能力のみ)への開花合成後に、正式な開花が実装された場合、
 再度開花合成を行う必要なく、キャラクターイラストやキャラクタークエストなどが
 解放される予定となります。
去年の水着キャラが開花ですね。これで、水着パーティが充実しますね!
……上記キャラは、殆ど持っていませんが。

詫び芸 再び

今回は、最近にしては珍しく、不具合によって、メンテ開始から、殆どログインできない状態が続きました。
その為、私は翌日にログインしたのですが、その頃でしたら、問題なくプレイでき、今に至ります。

まぁ、久々の不具合でゲーム出来ない状態だったのですが、
私を始め、慣れた団長様でしたら、憤るより期待してしまいますよね。

よし、これで、石ゲットだぜ。

これが、団長様達の偽らざる心境ではないかと。
という訳で、私もそんな期待をしながら復旧を待ったわけですが……
うん、この運営様、最近、大きく詫びる機会がなかったせいか、なんか枷が外れたようです。

※公式より引用
【補てん、ならびに、お詫びの配布について】

このたびの接続不良と緊急メンテナンス、ならびに、
一時的な機能制限のお詫びといたしまして、下記のアイテムを配布いたしました。

華霊石 ×50
・進化竜 赤のブルム20才 ×5
・進化竜 赤のブルム100才 ×5
・生命の結晶 ×20
・雪原の花びら ×4
・スタミナ50%回復蜜 ×5
・ティーリの髪飾り ×1,800
・波際のサーフボード ×30
・ゴールド ×100,000

上記アイテムにつきましては、ホーム画面左上にあります、
プレゼントボックスより受け取ることができます。

また、7月10日メンテナンスにて開始いたしました
「リリース30ヶ月ありがとうキャンペーン開催」につきまして、
1日目の配布期間を7月12日(水)03:59まで延長させていただきました。

このたびは長時間に渡る接続不具合、緊急メンテナンス、ならびに、
一時的な機能制限によって多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、
重ね重ね、お詫び申し上げます。

今後とも『フラワーナイトガール』をよろしくお願いいたします。
うん、石、多すぎ。
すいません、正直に言って、多くても5個とか10個位を想定していました。
それに進化竜とイベントアイテム少々かなと。
流石に石50個は多分、皆びびったと思いますけど!? 
相変わらず、良く分からない所で、過剰に詫びますね……。

まぁ、とは言え嬉しいので、シクラメンちゃんをお迎えする為に使わせていただきます。
運営様、深夜の作業、お疲れ様でした。

その他変更点

実は、良さそうな変更が入ったのですが……今回の不具合の影響で、只今、凍結中です。

一括で受け取るボタンの追加

クエストを受け取る時に、各タブに『一括で受け取る』ボタンが追加される……はずでした。
ですが、今回の不具合の大本だったのか、検証のためなのか、現在は使用不能です。

※以下公式より引用
▼その他変更点

・クエスト画面の「デイリー」「ウィークリー」「イベント」「キャンペーン」タブに
 「一括で受け取る」ボタンを追加いたしました。

------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 7月11日01時14分追記
 メンテナンス終了後より発生しておりましたゲームに繋がりづらい状況の改善のため、
 こちらの「一括で受け取る」ボタンにつきまして、一時的に削除いたしました。

 詳細は「ゲームへ接続しづらくなっていた件につきまして」のお知らせをご確認ください。

 このたびは、お客様にご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
------------------------------------------------------------------------------------------------- 
是非、実装して欲しい機能なので、期待して待ちたいと思います。


花騎士4コマ劇場 追加

個人的に、こういうの大好きなので、嬉しいです。
ゲーム下のボタンで切り替えられるので、まだの人は、見てみては如何でしょうか?


今回の記事は以上になります。
お読み頂きありがとうございました。
2017071027
地味に、スゴイ建築技術だと思うんだ。

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 
☆注意! リンク先は音が出ます!

『フラワーナイトガール』(C) DMMゲームズ